背が届かないバラ剪定  「自由部門」


予定のない土曜日。

少し寝坊でもしようと思ってたけど いつも通りに目が覚めて

ショコラやシナモンにゴハンをあげるために シャッターを開ける

寒いけど いい気持


思いきって バラの剪定しましたよ





c0152002_18325690.jpg



我が家のツルバラは、地植えで育てているのは ほんの数種類




さすが地植え  数年もたてば成長は著しい

よって、剪定が大変




横へ 横へと流れていきます

高いフェンスに沿って誘引してるから 脚立なしでは 切れない




あと、少し背が高ければ 届くのに~と嘆く私(一人作業が限界があるね)


やたら 弱音を吐く私(いかん!)







c0152002_18330886.jpg



たくさんの方にいつも褒めてもらう

シマトネリコに自然に絡んだいく アンジェラ




しかし!  毎年 冬の剪定は、小屋の屋根にのぼって 毎年、行ってきた

充分な剪定が 花付きをよくする




しかし!  今年は 小屋がない = 上るところがない



脚立も入らないし、



当たり前だけど 背が届かない



充分な剪定ができない = 花数が少なくなる~



さて、今年は どんな咲き方をしてくれるか?


心配です~ 052.gif








c0152002_18332724.jpg



スモーキーな感じのアッシュウェンズディ

いい切り口の芽がない~







c0152002_18342133.jpg



ここは、西側の通路


植えた針葉樹が 2Fまで達するほど背が伸び & 隣接する家

日陰空間


あんまりバラは育たないけど

それでも 光をもとめて ツルが伸びてた^^



どう生かすか?






c0152002_18353637.jpg



ドキドキする 054.gif


春までの道のり




今回は、新しい花壇を L型に作り バラや紫陽花などを植えて

去年までとは違う景色になる、、はず




ちょっと心配な冬作業(今は、葉もなく とくに寂しいから)更に不安になる^^





c0152002_18363119.jpg



たくさんの花は 求めないから

少しでいいので 花芽をつけ  花を咲かせてほしい~

と、

ブツブツ 一人ことを言いながらの剪定作業でした。





案の定、主人は、午後2時ぐらいに起きて お昼ご飯


その後、まったり TVを見た 夫婦二人でした^^








[PR]
by chant-rose | 2017-01-21 19:03 | マイガーデン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧