カラダを整えるハーブを育てます  「自由部門」


「ハーブコレクション」 春に向けて 12種類のハーブ育ててみませんか?




私が、アロマやハーブの資格をとり、日常生活に取り入れ始めたと同時に

ハーブを育てることにも重点を置いてきました。






何故、ハーブって 人を元気に 健康に導いてくれるのか?

理屈は、教科書やテキストにたくさん書いていますが、答えを知りたかったのです






c0152002_18174030.jpg



理屈だけではなく 実践的に。



手が汚れ、つめの先には 土が入り

日焼けして 汗だくになりながら 夏を越え

防寒服に身をつつみながらの 冬の作業


その繰り返しに  気が付くこと 沢山あります







c0152002_18181171.jpg




、、、だから

ハーブって すごいんだ~と思ったのです





人工的に 乾燥させているハーブしか知らないでは、

ダメ(私は、そう思っています)




特に それを仕事としている人は、ハーブの育つチカラさえも

知らないと 

有効成分は語れないと  私は思いました






c0152002_18185657.jpg



自分のため、家族のため、仕事として

様々な方々が ここシャンテ・ロゼ まで足を運んでくれます




いつも いつも思うこと

昔の人は偉かった!




植物から薬の成分を見つけて

植物のチカラでカラダを整え、 ある時は術後にも予防にも使用する




c0152002_18194188.jpg



ただ、昔とちがって 環境が違うので

道端のハーブや植物をカンタンに口にすることはできなくなってしまった




ハーブを煎じて飲めば、咳が鎮まるとか

下痢が続く時のこの植物をとか

カラダを温めたいとき、疲れをとりたいとき、体力をつけたいとき

様々な体調の変化を 植物で補うことができたなら


私は幸せ




c0152002_18201413.jpg



って、いう思いで育て始めました。





コレクションする種類は、厳選してます



安全で 健康に役にたち 安心して使えるものです


なんでもアリは怖いし

基本、根っこの部分は使用しません




c0152002_18212122.jpg



しっかりと勉強していても

まだまだ解明できない部分も多いのも本当のところ






c0152002_18220529.jpg



この「ハーブコレクション」12回の終了後は、


12種類のハーブが庭やベランダに咲くはず


ハーブガーデンができるのです 053.gif



わさわさ、、とハーブが育つ、

そのハーブを色んな知恵で使う




楽しいです

そして、何より ハーブの繊細な花やキレイなグリーンの葉を見るだけでも

心休まります





c0152002_18402596.jpg



今回、2人の方に植えて頂いた *ヤロウ ピンク





c0152002_18412287.jpg



白も可愛いよ^^


ヤロウ、、女性にとって大切なハーブのひとつ





[PR]
by chant-rose | 2017-01-25 18:52 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧