和歌山、西宮、三田、加西、稲美からお越し頂いての「ハーブコレクション」


今日は、今月最初のプール(もしかすると、今月最後になるかも^^)

固くなった関節を 水中のチカラを借りて 動かす

適度な疲れが出て お昼から軽くお昼寝

明日から またレッスンが連続しますので 気合いをいれて 休憩~です




2月の「ハーブコレクション」


ハーブコレクションは、基本 第1木曜日と第4月曜日 そして、2月より第1土曜日

でも、お仕事をお持ちの方も多いので

プライベート対応させて頂いています






c0152002_18100869.jpg



和歌山からお越し頂きました


昨年、大阪の出張教室へ行った時に参加して下さったU様



バス停まで迎えに行った時、「私、遠いところまで来てしまったのですね」と

明石大橋が見えたところで気づいたという^^


気が付けば 2時頃まで お話ししてしまって







c0152002_18112540.jpg



「ワーク活動」として 受講して下さっている三田のT様

素敵にブログで紹介してくれています



ハーブ好きなら 誰しも知っている「ローズヒップ」

その正体は??



バラなんですよ^^



バラって 昔から育てるのは お金がかかる、難しいと言われてきました

肥料食いだし、虫や病気にもなるからです



それを、無農薬で育てるのですから、、

大変なわけです   そこを知ってほしい




育てる大変さ、難しさ  と  元気に育ってくれる喜び

そこに 収穫できたとしたならば  小さな達成感を感じるのです









c0152002_18124569.jpg




適した土と肥料

土の中は、人間に例えて説明すれば「腸内環境」という





腸内環境が整うと 人は 元気でハツラツと過ごせる

植物も同じこと

土の環境が良いと すくすくと育ち、病気にも強くなるのです





c0152002_18121218.jpg



こちらのお二人は、「ワーク活動」受講のD様と 現役看護師のO様



ハーブソフトキャンディを作る



残念ながら 市販の飴ちゃんは 手頃だけど  どんだけ~の添加物??

心配なぐらい 入っている


だからなめすぎると 舌が痛くなったり 赤くなったりする


手作りは手間がかかるけど 体調に合わせて ハーブを選べるから おすすめ






c0152002_18135623.jpg



そして、加西からお越しのY様


素敵にブログで紹介してくれています







c0152002_18144332.jpg



毎回、ブレンドを変えていますが 共通は、「咳止めの役割」







c0152002_18152496.jpg




感覚を覚えてもらうことが大切で






c0152002_18160644.jpg




煮だす時間、火加減などは コツもあったりして






c0152002_18164846.jpg




未知の作業はドキドキ






c0152002_18172338.jpg




でも、数回 復習すれば カンタンにできるアイテムしかレシピにしてません^^






c0152002_18180025.jpg




バラが大好きな私のこだわり土&肥料のブレンド




そして、レッスン後は、カンタンtea time

今月は、バレンタインを意識してみました~







c0152002_18184477.jpg

大げさなコーディネイトはなしの  おもてなし


2月は 皆、Love Loveになりますように  053.gif





[PR]
by chant-rose | 2017-02-07 18:49 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧