庭の花の様子 & ビワの葉


c0152002_17362980.jpg



冬のテーブルコーデに役立つ、、我が家のフェイジョア


小さな木を植えたのは何年も前のこと




立派に育って  南国をイメージする赤い花をたくさん咲かせてくれます

本当は、食べれる実をつけるのだけど

見たことないかな^^(陶芸の先生宅で見た覚えはあるけどね)








c0152002_17371804.jpg




この家に来たときに 植えた針葉樹



スカイロケット  シルバーカラーの針葉樹

2階の高さまで 成長しました。  この木のお蔭で 森を演出できているのです



でも、本当は、後 3本のエメラルドグリーンという針葉樹もありました

が、

自然界のおきて   絶えていく子も出てきました

今は、1本も残っていません~








c0152002_17375606.jpg




花壇を移した時に  移動させた クリスマスローズ






c0152002_17382912.jpg




幻の花と言われた伝説もあるので

一時は、集めましたが、


シナモン(ダルメシアン)の大好物で  絶えて 今は数種類となりました






是非、この花壇で 成長してほしい(シナモンが食べれない場所なので)



日陰でも育つ、、とは言いますが  

花芽をつけるまでは 日当たりを好みます








c0152002_17392297.jpg




まだ、春じゃあないよ、、と教えてあげました


アネモネさん (今日の寒さで 弱りました)







c0152002_17400105.jpg




もりもりとなってきました。




浅めの花器の場合、タワー式で寄せ植え作るをおすすめします




高さも調整できるし  土の量を増やすことができる=花がモリモリとなる







c0152002_17403629.jpg



ローズマリーは、よく使うので数種類 植えています


花がとてもチャーミングだけど 今日の教室にいるので がっつり切りました(ごめんね~)










c0152002_17415966.jpg



「ビワを植える会」  たくさんのお申込み 有難うございます



先行して 受講して頂いたのですが  画像が悪い、、


思うほど 撮れていませんでした




下処理をして 葉を使う方法を伝授したり

何故、ビワの葉がカラダにいいのか?を伝授して

どのように 日常生活に取り入れるか?もアイデアを出して


日々の暮らしに役にたてたいです







c0152002_17433663.jpg




tea time

頂きもののお菓子と  鉄瓶でいれたビワ茶



カラダにす~と  入っていきます



明日も「ビワの木を植える会」です

皆で健康維持です



[PR]
by chant-rose | 2017-02-09 18:03 | マイガーデン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧