昔から大切にされたビワの葉 民間療法


「植物を植えて、育てる会」


*3月3日(金)pm2:00~ 「檸檬を植える」にご予約が入りました

*3月27日(月) pm2:00~ 「アロエを植える」にご予約が入りました

興味のある方、ご一緒されませんか?


尚、レッスン日は、他の曜日でも 要相談





「ビワを植える会」  第2弾



たくさん撮った写真は、 何処へ、、








c0152002_17473286.jpg




昔から伝授されていた「民間療法」のひとつ

ビワ葉を使うということ



だから 昔の庭には、 必ずといっていいほど ビワの木が植えられていたのでろうか




大きく育つだけで

現在の洋の庭とはミスマッチ


邪魔者扱いにされそうな ビワの木








c0152002_17481583.jpg



でも、知ってしまった


すごい成分があって




それを 是非、育ててみたいと思い、収穫してみたいと思い


なんなら 実まで 食べて、 種まで使いたいと思った私。





実がたくさんなんるのだろうか?


それも、鉢で、、


????





でも、ビワって  「バラ科」なんです^^



ちょっと得意かも 071.gif






c0152002_17534207.jpg



意外にも 実のなるもの 「バラ科」が多い


いわゆる 肥料好きなんです



レッスンでは、葉の処理、エキス仕込み、煎じ汁の作り方、植え方、管理の仕方などなど


そして、どんな時の予防やケアに役立つのか?も

一緒に学んでいきました。








c0152002_17461706.jpg



小さな苗木ですが、

1年もすれば とても成長していることでしょう



まずは、花が咲くのが待ち遠しい、、053.gif







[PR]
by chant-rose | 2017-02-22 18:05 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧