人気ブログランキング | 話題のタグを見る

檸檬の木を植えて 使うということ


「植物を植える会」檸檬編




檸檬の木を植えて、檸檬の葉のお茶を試飲して、檸檬を日常生活に使うレシピを伝授


レモン×レモン×レモン







檸檬の木を植えて 使うということ_c0152002_08055605.jpg




キチンと摂り入れれば それなにの効果がでると TVでも話題になったレモン使い



私は、カラダの中にたまる石灰化を排出するイメージのために



皮ごと食べてます







檸檬の木を植えて 使うということ_c0152002_08063673.jpg



毎日食べるものは 特に注意したい052.gif



カビ予防 艶出しのワックス、育てるための農薬などを できる範囲で落としたい



何故なら カラダの中に溜まっていくからです





ちょっとした工夫で ワックスを軽減することは可能









檸檬の木を植えて 使うということ_c0152002_08072869.jpg




食べてみると


白いワタ部分の味がしっかりと出ているので 苦みを感じます




でも、その苦みこそが、、大切なんだと実感




檸檬の木を植えて 使うということ_c0152002_08081205.jpg



ハチミツの効能や良さも 最近また話題ですよね



そりゃあ、、蜂の巣からとれるわけだから 神秘的であり 栄養価があるのは

なんとなくわかる





必要なものの相乗効果を期待します





そのまま食べたり、紅茶にいれたり、ドレッシングを作ったり、お肉のソティーに使ったりと

アイデアは フツフツ浮かんできます^^








檸檬の木を植えて 使うということ_c0152002_08090098.jpg




じゃあ、、無農薬の檸檬  植えたら いいやんか~と

思ったのは、今から5年ほど前のこと



我が家の檸檬の木も  大きくなってきました。  (鉢植えです)





木を植える→ 花が咲き→ 「実がたくさんできる!」と思い → 小さな実を確認して

→ 雨、風の被害で落ちてしまう  → アゲハチョウの子供を発見(毛虫ともいう) 

→ 数個の実を確認できたら儲けもの → 秋がくれば 一安心 → レモンを実感

→greenから黄色に変化していく → たとえ1個の収穫でも とても嬉しい

→ レシピを考え 大切に使う  → 思いおこせば、今年 庭にたくさんアゲハチョウが来てた

→ 「無農薬で育ててくれてありがとう」と感謝の言葉を言ってくれてたようで






檸檬の木を植えて 使うということ_c0152002_08101471.jpg


だから やめれない 「レモン健康生活」

心もカラダも元気になるのです 066.gif





ご紹介した教室は、「植物を植える会」です      尚、レモンは終了しました




by chant-rose | 2017-03-08 08:36 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)