キュウイジャム & 黒豆味噌作り


忙しい時ほど 何かをしたくなる私



夕食準備をしながら とりかかる






c0152002_08112152.jpg



キュウイのジャム風を作りたくなって  キュウイを集める(数がいるので)







c0152002_08120721.jpg




甘く酸っぱい キュウイジャム風が完成~




もちろん、使い方は、色々。  只今凝っているのは、「飲み物」にすること

キュウイのビタミンCが たくさん摂れて嬉しい (種がまるごと摂取できる魅力あり)








そして、初めて 教わった 「お味噌作り」




c0152002_08140542.jpg




発酵食品は カラダに良いというのは 決まり文句の時代




お塩の摂取も人間 生きていく上で 必要

ただ、砂糖と同じことが言えて  種類を選ばないと害になる







c0152002_08144247.jpg




お味噌作りも現代風にアレンジされているので

なるべく 昭和な作りを再現してみたいな~と思う




けど、


作り方は、カンタンな法がよくて^^







c0152002_08150622.jpg




待ち遠しいとは、よく言うけれど  ほんと 待ち遠しい~限り


このキカイに 床下収納を掃除することができて よかった。




[PR]
by chant-rose | 2017-03-11 08:25 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧