ブルーベリージャムと ブルーベリーを植える


c0152002_18320094.jpg




春になると 色々 雑貨がほしくなる  053.gif







c0152002_18324434.jpg





巣箱も新調して  *新築^^







c0152002_18332152.jpg




この巣箱は、活躍してくれて たくさんのひな鳥が巣立ったよ






いつの間にか、鳥たちを観察するのが 毎朝楽しくなって


今年も待ち遠しい








心とカラダが元気になる「植物を植える会」の「ブルベリー編」




まずは、、 収穫できたとしての ジャム作り




c0152002_18342344.jpg





実は、このシリーズの植える会は、 お得です 065.gif



いい苗を選び、 土、肥料も要る分だけ用意して、重たい鉢も準備して

温かいリビングで植えて頂き

ジャムや化粧水などを作るというわけで


まして、ブルベリーは 2本   066.gif
 


準備している私が思う「お得なレッスンだ」と思う







c0152002_18351912.jpg





自己流でしていることで 疑問に思っていることを 聞くチャンスでもあり








c0152002_18360108.jpg




私のメニューは、

カンタンだけど 美味しい が自慢です








c0152002_18363986.jpg





手作りしたジャムは 美味しいし  アントシアニンが豊富だと確信できる








c0152002_18372973.jpg





「これが実になるのよ」とか 剪定方法も伝授



そして、 ブルーベリーは 土が大事





c0152002_18382025.jpg




土のポイントも伝授です





小さな子供さんがいる生徒さん



子供たちと ブルベリーを摘むことが夢



子供の食育  楽しみながら トライ です  ♪



今日ご紹介した教室は、コチラです




[PR]
by chant-rose | 2017-03-14 19:04 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧