美味しいご飯 食べよう♪



「温かいご飯を食べよう~」と


いつもより少し丁寧に下ごしらえして  お昼ご飯の準備です




長女と子供たち3人   次女と子供たち3人 と私




孫たちに  土鍋で炊いた瞬間を見せてあげたいと思いました







c0152002_18193570.jpg





炊飯器で ご飯が炊けるのが当たり前の今日




昔の生活を 私なりに伝えたいと思っています



この蒸気を見てるだけで 美味しいそう~と思えます








c0152002_18213372.jpg





キノコをたっぷりと使う具だくさんのお味噌汁




1時間ほど 太陽に当ててあげれば うま味が増すと陶芸の先生に教わりました^^



本当に うま味がアップします





椎茸やキノコの本当の味を知ってほしいとも思います(カラダによいしね)









c0152002_18221298.jpg





いつもより丁寧に出汁をとり、あくをとり


具が柔らかくなるまで 煮ていきます   そうすることで 口の中で 適度に溶けて

子供たちが好きな 口の感覚になります





味がしみこんだ具は美味しいです







c0152002_18205713.jpg





なんでも ない日に  なんてことない ご飯を食べるなんて

なんて贅沢なことでしょうか、、







日本人です


白米を感謝して 頂きますよ (但し、産地は吟味します)









c0152002_18224669.jpg





焼きたての鮭も 美味しいし








c0152002_18240076.jpg





ちょっといい卵 6個分の卵焼きも 丁寧に焼きました









c0152002_18232683.jpg





前夜に 酢漬けにした野菜たちは、 ママ(娘)たちの大好物です








c0152002_18201769.jpg





お鍋で炊けたご飯の蓋を取ると


つやつやのご飯、、、「美味しそう~」と^^






なんでもないご飯を食べれることに感謝です


昔、よく言われた言葉「お百姓さんに感謝しないさい」と


今もそう思います


ちなみに 娘たちは ご飯を3杯も食べてましたよ~ 🍚








[PR]
by chant-rose | 2017-03-16 18:40 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧