「オレガノ入り トマトケチャップ」手作り教室


業務連絡です
3月27日(月)のレッスン時より、家の駐車場は1台分しかご利用して頂くことが
できなくなりました。
近くのコインパーキング(有料)2か所をご利用ください。
お近くの方は、電車&バスでも意外にも便利ですのでご利用ください

理由:主人が転勤(移動)となり 昨年に購入した通勤用の軽自動車が使えず
しばらくは様子を見るために そのまま駐車場でお守をすることになりました







ハーブコレクション 特別編 「オレガノを植える」「手作りトマトケチャップ」






c0152002_09113598.jpg




自慢だけど^^


トマトケチャップ、、美味しいよ




適度な酸味  これは、下準備にポイントあり

トマトのうま味を濃縮できているからね(リコピンをアップさせます)






甘味や辛味  これは、 マニュアルの調味量ではなく 自分の舌に合わせています




大人も子供も 「美味しい~」と言える優しい味







c0152002_09121316.jpg




丁寧な料理にあこがれる反面、

いかにスピーディで カンタンにできるかいつも考えています







c0152002_09125752.jpg




まして、美味しく、優しく、カラダにいいのは絶対条件








c0152002_09134934.jpg




必要以上の調味料より

味の深さをだすハーブを使い、 素材の味を味わいたいと思う








c0152002_09144723.jpg




できれば、消化良く、 胃が重たくならず、 体重にも響かないレシピ


だから、ハーブをよく使う








c0152002_09162165.jpg





最近は、道具も見直しているから

「いい仕事してくれる~」って実感




若い時は、道具にお金をかける余裕もなかったけど

今だから そんなことで楽しむ♪









c0152002_09153411.jpg





できれば、使うハーブやお野菜は、自分の手で育てたいと思う




広い畑もなく、広いスペースもないけど

アイデア次第に 楽しめる、、、ということができる(見つける)私






さて、出来たトマトケチャップ で何を頂くか??


生徒さんも「オムレツ」にしようかな、、なんて言っていたけど




私は、カンタンに温野菜を頂きました






c0152002_09171117.jpg




湯切りも 普通のザルではなく 竹ザルですると

野菜が美味しいことに気づく


カラダに良いものは、心にとても良い


こんな時、私は優しい自分に戻れるのです






今回、ご紹介したレッスンの詳細はコチラ



[PR]
by chant-rose | 2017-03-25 09:40 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧