私は、植物、ハーブで健康、肌をコントロールしています


先日、1年に1度の健康診断へ行ってきました


去年の記事



前回の健康診断で まさかなものが見つかり 「どうなるんだろう」と心配したけど

定期的に検査を繰り返した1年。



随分と食生活を見直した1年でもあります



無力な自分に さて何ができるんだろう、、と自問自答

経過観察なので 薬や治療もないこの1年


食事と運動と「楽しむ」こと、そして ハーブのチカラ、植物のチカラで カラダはパワーアップした感じです



普段は、薬も飲まず、 風邪も滅多にひかないし、健康オタクでもある私

その暮らしぶりが、正解だったか?の答え合わせが 「健康診断」です




そして、新な課題「背筋強化」です166.png



姿勢を整え、筋肉をつけます!!



骨密度は、標準よりも多くて 171.png172.pngを頂きました





「ハーブコレクション」 




c0152002_19013490.jpg



キク科の「カレンデュラ」の特徴を観察されて 描かれてますね


この絵を描く時間、、皆さん 熱中です







c0152002_19042537.jpg



カレンデュラは、真夏の管理にポイントがいります

どんな風に 成長していくのか?

いつもと同じ鉢でないことも重要なポイント






c0152002_19031776.jpg




ブーケガルニ

ぽんっと お鍋にハーブをいれるのも アリですが

今回は、ハーブをあまり好まない子どもや 男性への気遣いを重視しました^^



そんな小さな思いやり 気遣いを大切にしたものです



ブーケガルニのハーブの組み合わせは お好みですが、 使うことで 味の深みも出て

調味料の量も減らすこともできるし

胃の調子も同時に整えていくことを期待します



どんどん日常生活の食事にも ハーブや野菜を使い カラダを整えていきたいです





「ワーク活動」 小さなメディカルハーブNO4





c0152002_18571123.jpg



電動ミルなどは使わず、 すり鉢で 細かくすると

成分が劣化するのを防いでくれる





c0152002_18575058.jpg




口の中にいれていいものは、当然 肌につけても トラブルが少ないし

それなりの 答えを出してくれます




このハーブゴマージュパックを 1度すれば 病みつきになるほど

肌のくすみがとれて ツルリンとなる



分厚い角質を 少しだけ残して 必要以上な厚みを減らす

(全部取ってしまったらダメ!)




c0152002_18582315.jpg


優しい素材で 肌もシンプルになると

自分の持っているチカラで 上手く分泌してくれる

そうなると、頑固な肌乾燥が改善される



肌乾燥で悩むと 普通、 アレコレ 塗ってしまうけど  多分、逆効果

私はそう判断してる




1度、思い切って 断つ



必要なものだけを 使い 肌を活性化していく

甘やかさない



心もカラダも甘やかさない~



[PR]
by chant-rose | 2017-04-01 19:25 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧