頂きもの & 下ごしらえ & 鳥たち


4月から 主人の出勤時間が1時間早くなり 早起きになりました。

最寄りの駅まで送った後は、水やりの時間です

早起きすると、時間が得した気分になるのは、、 やはり歳をとった証拠ですね




「ワーク活動」を「お届けレッスン」にて受講して頂いている島根県のYさんから

まさしく「お届けもの」を頂きました



Yさんのブログはコチラ






c0152002_09103670.jpg




Yさんのサロンでも大人気の手作り「おへそ蒸し」薬草やハーブがたっぷり入っていて

お腹を温めるのに 「ほしい~」と言っていたところ


送ってくださりました^^



箱を開けると、 とてもいい香りで

なんか「田舎からの贈り物」みたいな感じで とても嬉しく思いました







c0152002_09121995.jpg


こちらではなかなか手に入らない 香茶などと一緒に

ほしかった「ユノシタ」の苗まで 入っていて^^



そして 何より 手書きのお手紙です



私は、「お届けレッスン」として 箱つめ作業しますが、 余裕がなく  「楽しむ」「ワクワク」感が

足りず、

わかってはいるけど、、  時間に余裕がない!と言い訳してる心の中、


「いかん~」と改めて思い、、 これが行動に繋がればと思いました(なかなか、、難しいけど)



Yさん、有難う








c0152002_09111858.jpg


鉄分を食事として 補うアイテムに「あさりの水煮」がTVで取り上げられ

時々、使うようになりました


この日は、具沢山のお味噌汁   最後は、黒ゴマで仕上げます








c0152002_09164743.jpg



昨晩は、コロッケを作りました。


じゃがいもが大好きな主人です   茹でずに 蒸してみました



面倒かな?と思いきや  カンタンだし  水ぽくならないし


ほくほくしてて 美味しいです  おすすめします~











c0152002_09130960.jpg



陽気につれられて  鳥たちが庭に来ます


本当にたくさんの種類が集まるようになりました



この子は、スズメ(差別してはいけないけど、ススメちゃんは 来なくていいよと思ってしまいます)







c0152002_09135333.jpg



メジロさんたちも 来ます







c0152002_09144165.jpg




シジュウガラも来ます


でも、今季は、巣箱に入っておりません




オリーブの木には、キツツキの仲間も来るし

鳩、カラスも  飛んでいますし   ヒヨドリみたいな少々 大き目の鳥もきます^^








c0152002_09154897.jpg



よって、


植物の新芽を食べられてしまいます









c0152002_09160287.jpg




昨年から始めた 風車(効果は、少しはあるかな)



なんか、懐かしいです  風が吹くと クルクル回る(当たり前ですが)


癒される ♪







c0152002_09343869.jpg



HCで見つけた ガーデンピック

ティーンカーベル   ガラス製ってとこが気に入ったのです







c0152002_09180627.jpg



今朝の桜






[PR]
by chant-rose | 2017-04-03 09:45 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧