手仕事 「ごぼう茶作り」「タケノコ料理」


私は、休み。  主人は、仕事なゴールデンウィーク


子供たちは 各家庭予定あり

なんか時間が無駄にある気がしないでもない。



昨日は、さすがに 子供たちから それぞれ連絡あって

なんや、そんなんやったらBBQすればよかった、、と思う


やはり、私が率先しないと実現しないことを再確認する^^  なんてね









c0152002_11014950.jpg




デトックスするお茶  ごぼう茶



作る、、ゴボウは早くから買ってたのに なかなかする時間、いやいやする気になれず

休日利用しての完了~



1日で乾燥するけど じっくりと完全にドライにする








c0152002_11023289.jpg




次女がタケノコを届けに来てくれて


湯がいてくれて  後は、調理のみ




本当は、あまりタケノコ好きではないけど  先日、陶芸の先生宅で頂いたタケノコゴハンが美味しく


挑戦してみることに







c0152002_11033458.jpg


こんぶを水だしで  準備して  庭の山椒の葉をたんまりと利用して


1)タケノコと鶏肉のご飯
2)タケノコとイカの山椒味噌あえ
3)タケノコとうすあげ煮


タケノコづくし、、してやったぞ^^







c0152002_11042886.jpg



こぼれ種のジャーマンカモミール


狭いながらも元気に育ってくれている






c0152002_11053242.jpg




使うことはないけど ソープワート


時間があれば試してみたい石鹸水作り







[PR]
by chant-rose | 2017-05-06 11:17 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧