願いを込めた短冊と コンサート


短冊に願いを込めた、、

孫のIroちゃん「プリンセスになりたい、、」「ダンスでセンターになりたい」と

ouziくん「おまわりさんになりたい」って

ルーキーくん「パパより強くなりたい」と

孫たち 幼稚園組の 願い





夢がある子供に育ってくれて ただただ感謝です



そして、先日、幼稚園に通う孫3人 と 保育園組2人の コンサートへ行ってきました




1歳になったばかりのLaLaくん、、 ママにダッコされて お遊戯をしてくれました
ちゃんと、手拍子を披露してくれました


2歳のジャスミンちゃん、、実は、毎朝 登園時に ママと離れるのが辛く涙することも多いけど
お歌も カスタネットも、、 びっくりする具合に上出来です
私たちを見つけても キチンとできました。

3歳のouziくん、、シャイな彼は、今 ひとつ壁を乗り切ろうとしているところです
しっかりしていると誰もが思っていたけど 実は、甘えん坊です
カラダと心のギャップのバランスが上手くとれなくなっていたけど
ひとつ壁を越えることができたように思えます
でも、そんな彼を見て思い出しました^^ 母親である次女とよく似てる
超甘えん坊の性格にフタをさせてしまった私の環境、、
娘であるママは、そんなouzikくんと正面から「見てるよ」とエールをおくり続けています



3歳児のルーキーくん、、生まれた時から 個性豊かで よく言う「少し変わった子」かな?と
きっと家族を始め 皆、心の中で思っていたに違いありません。
しか~し!  入園した時の不安 「皆と仲良くできるのかな」「皆と同じようにできるのかな」
要らぬ心配でした。というより「皆と同じ人間を作らなくていいのです」
ただ、大人の世間体で判断する言葉なのですから
でも、ルーキーくんの笑顔と礼儀の良さ、真面目さ  びっくりでした^^
このまま 皆と同じ?彼より 個性が消されることなく成長してくれることを願います
子供を信じ、その子に合う子育てをしている娘夫婦に脱帽です


そして、そして、、 iroちゃん
事前にあって聞くこともできなかったけど
演奏で、ピアニカのソロを弾きました。(超びっくり~)
ピアノ伴奏とともに うつむくことなく 鍵盤をみることなく
スラスラと 前を向き、 曲に合わせて 弾くことができました♪
才能? ではないと思います
すごい好奇心とチャレンジしたからには、コツコツを惜しまないのが彼女の魅力です


ある夜、私の家でお風呂に入り 洗髪していた時、
「おばあちゃま、幼稚園で一番 髪が長いと思っていたの」でも 
「私より長い子がいたの」と  実はiroちゃん、おしりまで伸ばしています← プリンセスになるためだと思います

そして、「キレイな髪で長くいたい」と
そして、そしてここからが彼女流、、
「おばあちゃまがしている 水で流すのをしたい」と

以前、私が話してたことを覚えていたのでしょう♪
「本当は毎日したいけど、、」ママの許可がいるからね~


努力を惜しまない彼女は まだ6歳になったばかりです




コンサートの日は、朝7時40分からスタートして
夜の7時ぐらいまでのロングタイムでした(途中、お休み時間はありましたけど)

それでも 孫たちの成長を見て
娘たちの成長を見ることができ

無駄なことって 何ひとつないんだ~と 改めて思いました




c0152002_10085730.jpg

昨年夏に行ったディズニーランドのシンデラ城


凛とした人間になれますように

願いを込めて 






[PR]
by chant-rose | 2017-07-09 10:28 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧