ゆっくりとした時間は必要?


白、黒 ハッキリつけたがる私の性格

強そうとか、きつそうとか 思われることも多いです(特に若い頃)


でも、結構 ナイーブな性格でもあり

醜くならないための 心のセーブをかけます



それは、他人の対しても 家族に対しても あるのです



昨年末に 長男(3人目)の子供が結婚を機に独立しました(家を出る)



誰よりも 巣立ちを喜び、そうなるように仕掛けてもいた私。



「やれやれ」と思う部分と 「寂しくなるだろうな、、」と感じる自分


だから予測して 対処法として

いつもより 仕事に精を出しました



なので 寂しさをドップリ感じる暇もなく 秋が来ました^^



子供が巣立つ 瞬間 は、喜びでもあり 喪失感あり

って よく聞くので 予防してました


教室に没頭するお蔭で 喪失感は 思った以上になかったです



でも、空白の心は 時に広がり 

センチな日もあったりして

どんなに孫と遊んでいて楽しくても 子育て終了は やはり寂しいもの



「教室」は 私が私らしく 元気でいれるもの と改めて認識した日々でもあります



余分な考える時間を作らないと決めていたこの1年をクリアして

少し余分なことを考える時間にしたいと思った今、

スローな時間を楽しみます






c0152002_17383755.jpg



主人を見送った後の 1杯を 大切にします

この日は、「アロエ サワー」



酢のものを 1日に一品食べないといけない、、と教わったけど

料理で続けるのは難しいかなと感じたから

ドリンクとして カラダにいれます







c0152002_09065921.jpg




新たに 作ったのは、「いちじくのサワー」






c0152002_09074411.jpg



数日もすれば 可愛い濃厚なピンク色が見れて

可愛いな~なんて思うわけで 


ある日の生徒さん「可愛い~  私も作っていいですか?」って

どんどん真似してね






c0152002_09082915.jpg



ある日は、ゴーヤのお茶作りです


液体である飲み物で ハーブや野菜の効能を摂取するように心がけています


液体なので 吸収力が早いし

胃の負担が少ないからです


もちろん、使うものの 効能を見込んで 下ごしらえします






c0152002_09091395.jpg


ある日は、金時さつまいもで 大学イモ アレンジ


揚げる油を カラダに残りにくいものを選び

甘味の砂糖の量や 質もこだわります





c0152002_09101140.jpg


またある日は、 先日 購入した そば茶を 鉄瓶にて

ゆっくり頂きます



朝の1杯を大切にして

時間に追われることがなく 庭仕事したり 買い物に行ったり

プールやベリーダンスを楽しんでいます



主人との過ごす時間も 前よりは多くなったので(前も多かったけど)

それは、それで 楽しんでます


遅くまで 外にいた時は、「何か食べて帰ろうか」なんて

外食をする機会も多くなりました


続くと 良くないですが

息子が家にいる時は、絶対に私が作るご飯が必要だったので

今は、少し楽チン気分です



そして 学びました


私は、ずっと時間に追われながら 仕事をしていた時があります

その癖は今でも 同じで

スケジュールががっつり埋まると安心

よく「もっと ゆっくりした方がいいですよ」と言われました



しかし!



いつか ゆっくりにしか過ごせない日が来ます

忙しくしたくても できない日がきます



だから、

それまでは、 忙しくしてもいいと思いました(自分の解釈です^^)


忙しいのは、不健康ではありません


自分の習慣ですから 大丈夫なのです

ただ、忙しすぎて 「何が1番大事か」見失うこともあるので


時に

時間に追われない 時間を作るのも必要なんだと。


朝の1杯、夜の1杯、入浴の時間、キッチンに立つ時、庭にいる時

自分らしく 好きな時間を作ることが大切なように思えます

それは、育児で忙しくても

仕事で忙しくても その時間は自分で カンタンに作れますから、、







[PR]
Commented at 2017-09-06 17:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chant-rose at 2017-09-06 17:46
鍵コメさんへ

コメント有難うございます
ブログ読んで頂いて有難うございます

「専業主婦」でいれることが羨ましいです
専業主婦の終わりのない仕事、誰からも滅多に褒められることも
評価されることも少ないこと 知っています
大変なことも、、

主人の希望は、私が専業主婦でいることなのかもしれません
でも、最近、「あなた、、好きなことできて良かったね」と言われます

仕事でなくても 好きなこと 興味のあることができるのも
幸せですよね

それに そんなに自信などないです
白鳥の精神です

白鳥は、優雅に見えるけど 水面下では、必死に足でこいでいます
大変なんだけど それを表に出さないように しています

これからもよろしくお願いします
Commented by ディンブラ at 2017-09-06 18:03 x
ありがとうございます。私も先生を見習って 生きいきとした日常を送られるよう 家庭の中ではありますが過ごしていきたいと思います。
by chant-rose | 2017-09-06 09:51 | 日々のこと | Comments(3)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧