「レモン健康」 1day レッスン 始まりました


c0152002_18461930.jpg



大好きな 秋桜を いれてみました

秋ですね


数年前に コスモス畑を見に行ったのを思い出しました

小さい頃は、どこに咲いていたのか、、たくさん切って家に飾った記憶

やっぱり昔から、、お花が好きだった


彼岸花がキレイで 摘んで家に飾ったら 叱られ 「家事になるから」と

線路沿いに咲く 桜の花を切って飾ったら叱られ 「枯れたらどうするの」と

どこかに咲いている椿を摘んで飾れば「首が落ちるから 縁起が悪い」と叱られ



小学生の頃から 花が好きだったな

それが今に至るのです(叱られても 叱られても 身になった^^)



「ハーブ手仕事」「檸檬健康編」  大変好評頂いております



まずは、皆さま、外国産でも 国産でも 皮にかかっているワックス

防腐剤、農薬などなどの問題がありすぎて

そんな風に処理したらいいか? わからない、、と言われます



ましてや、レモンは皮、わたの部分の栄養があるので

皮を捨てるのは ありえない~って話をして

じゃあ、どんな風に料理する?






c0152002_18474215.jpg




色んなポイントを伝えながらも

テキパキとこなして頂きました


もちろん、レモンの効能はしっかりと伝えました


酸性とアルカリ性のこともね





c0152002_18495629.jpg





秘技あり~






c0152002_18483605.jpg



カラダによくて 美味しい レモンマーマレードも完成~


厚切りにしたトーストに少々のバターを塗って このマーマレードを塗る


ふんわり苦味と濃くのある甘味が 美味♪


健康でいたい それには 色んなことを工夫する

楽しいですよ









[PR]
Commented by nanako-729 at 2017-10-03 23:20
こんばんは!
自家製マーマレード美味しいですよね!
朝のパンが楽しみになります!
ケーキに焼きこんでも・・・いいなぁ!
Commented by chant-rose at 2017-10-04 08:46
nanako-729さんへ
コメント有難うございます

少し苦味を感じるのが 大人の味だと思っています^^
ゆず茶みたいにして飲んでも美味しい~です
by chant-rose | 2017-10-03 19:06 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧