*ざっくり感を楽しむ


昨日は、夕方 ルーキーくんの幼稚園を迎えに行き、

買い物して、長女宅で夕飯を作り

今朝は、ジャスミンちゃんを迎え教室の準備をして教室スタート(相変わらずバタバタ)



そうです、LaLaくん、ジャスミンちゃんがお熱です


「子育てをよくする社会を作る」と政治は言いますが

ただ 保育園の数を増やすだけでは 働く夫婦には限界があります

祖母や祖父の助けが必要なのでしょうが、助けてもらえない人も

助けてあげれない場合もあります


病気の子どもを預かる一時保育もありますが 旬な時期は一杯です


なんとか、、いい解決法は ないのでしょうか

それも 早い判断で 実行してほしいです


まあ、小さな存在の私どもが 声を大にしても 

なかなか変らない世の中ですけど


子供が少ないという時代に 娘たちは、3人の子供に恵まれました


子供を産んで 育てるには、お金も時間も労力もかかり

一人病気になれば 連鎖していくしくみ^^


目のあたりにして 考えさせられることです

最近のおばあちゃんたちも 働いている人も多いのも現実


でも、できる限り私はサポートしていこうと思っています

孫たちが可愛いのと

やはり娘たちが 愛おしいからです

いくつになっても 子供への愛情は変わりませんわ^^




熟練の女性たちが集る 花*プチサロン 金曜日のクラス

私の出張のため 週を繰り上げて頂いてのレッスン



今月は、「ランタンとキャンドル」

ランタンと言っても  優しいワイヤー仕上げてのざっくりとしたもの





c0152002_18470401.jpg




市販のものを使うだけでも OK!ですが


今回は、





c0152002_18491141.jpg



塗りぬりしまして


キチンと塗るのではなくざっくり~です(皆さん、几帳面なのでざっくりの方が難しいかも)






c0152002_18483750.jpg



キャンドルは、ソイワックスで ティーライトを制作







c0152002_18473346.jpg




庭のユーカリも ざっくり剪定して  


*ざっくり 感が 可愛い 





c0152002_18475884.jpg




tea timeのケーキは ジャンケンで決めました^^


大人がわいわいと楽しめる時間


大切ですね



今日の生徒様、 孫娘が在宅しても 心よくして頂き有難うございます

ご理解にも感謝申し上げます








[PR]
by chant-rose | 2017-10-13 19:13 | 花*プチサロン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧