人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年度 我が家の大掃除 リスト

12月に入りました。

12月と言えば、楽しいイベントがありますが、

我が家の恒例「大掃除」があります。



昨日、一人暮らしの母を 大山寺に連れていき、夜は、我が家でに1泊


その母は、ずっと共働きで 大晦日の日も働いていました。
夜、帰って来てから お正月の準備をし、翌朝 見てみると
おせち料理、ウールの着物の丈合わせなど
魔法を使ったように 元旦の朝までに準備をしていました。

裕福ではなかったけど
家族が 日の出を見ながら お祝いの膳をとっていたこと
今、思えば大変だったと思うけど、
だからこそ、心豊かに育ったのかもしれません



働く母を見て、私が指揮をとり 妹、弟を動かしていました^^

そんな習慣、風習が身につき
私も妻となり 母となっても 大掃除をこなし
それは、やがて 娘たちにも伝わり
それぞれの家庭、場所で「大掃除」をしています^^


もちろん、ゲーム感覚で 楽しみながら♪


今年もリストとして残しま~す。 (去年は、数個クリア出来ず)


業者に依頼した事
1)換気扇の大掃除(自分では、普段 フィルターしかしません)
2)和室の障子、襖の張り替え(15年ぶり)


外回り
1)アプローチの高圧洗浄機掃除
2)テラス磨きと花壇のゴミ処理

玄関
1)下駄箱の掃除
2)ドアの拭き掃除
3)タイルの洗い流し

和室
1)電気かさの掃除
2)押し入の整理
3)床の間拭き掃除
4)窓ガラス(外のみ未)
5)畳の拭き掃除
6)ホットカペーット用意

サニタリー
1)洗面台の引き出し整理
2)洗面台の拭き掃除
3)電気拭き
4)窓ガラス拭き
5)籠洗い


トイレ
1)窓ガラス拭き

キッチン
1)冷蔵庫の掃除
2)白い棚の整理
3)流し台の整理拭き掃除
4)食器棚
5)トースター、電気ジャーの掃除
6)窓拭き
7)コンロ掃除
8)ハーブティーストックの瓶の整理
9)電気傘の拭き掃除(主人担当)

リビング
1)カーテン洗い
2)窓&網戸掃除
3)水槽(主人担当)
4)電気拭き掃除
5)チェスト中整理
6)空気清浄機掃除


1階の建具拭き掃除

2階のトイレ
1)床
2)窓

3)納戸整理

主人の書斎
1)窓拭き
2)本箱拭き掃除

自分の部屋
1)窓拭き
2)ベランダ掃き掃除

寝室
1)タンス整理
2)クローゼント整理
3)チェスト整理
4)カーテン洗い
5)窓拭き
6)テレビ磨き
7)電気の傘(主人担当)


風呂(主人担当予定)

格部屋の建具拭き掃除
フローリングの拭き掃除 1階  2階


さて、今年は 全部クリアできるでしょうか、、

教室をしながら、プライベートも盛りだくさんだしね

年末の買い出し、お節作りなども準備はあるある


1年の感謝を込めて、来年の健康と安全を祈願して

頑張りま~す















Commented by さわ at 2017-12-03 20:46 x
年末の大掃除 リストを書き出して始めればいいのですね。勉強になります。まだまだ年賀状もしないといけないし大変です。 我が家は 義理母と実家の母が一人暮らしなので 年末年始はご招待して賑やかに過ごします。
Commented by chant-rose at 2017-12-04 08:21
さわさんへ
コメント有難うございます。
我が家も元旦夜に、母を初め 子供夫婦たちを呼び
今年は15名で新年のお祝いをカニ鍋でします
この行事ももう何年も続いています

クリスマスも目前だし、数えれば大変作業が沢山あるけど
そこは、楽しんでクリアしていきます
by chant-rose | 2017-12-03 19:17 | 日々のこと | Comments(2)