人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ouziくんの5歳のお誕生日 & ハーブ手仕事


平穏な毎日に感謝しないといけないと改めて思います
当たり前すぎて 忘れてしまう危機感
祈ることしかできないけど どうか納まりますよに。




2日かけて クーラーや お風呂の掃除をしました
若い頃みたいに 1日に数個の用事を済ませることはできないけど(しないけど)
梅雨の掃除をすると 気持ちは晴れ晴れです





ハーブの手仕事も





ouziくんの5歳のお誕生日 & ハーブ手仕事_c0152002_18543469.jpg




ジャーマンカモミールと ローマンカモミールと 摘んで お風呂用のチンキを作りました
お風呂用なので 葉も使い アルコール度は低いものを使っています








ouziくんの5歳のお誕生日 & ハーブ手仕事_c0152002_18551802.jpg





これは、頭皮のローション用

数年前に 抜け毛がひどく 悩んで アレコレと試しました(自己研究)
休眠期だったと思いますが、その時は、焦りました

最近、毛が生えてきてます^^
短い毛ですが 育ってくれています
歳だから、、とあきらめていませんね
ローションがいい働きをしてくれたと信じています







ouziくん 5歳のお誕生日






ouziくんの5歳のお誕生日 & ハーブ手仕事_c0152002_19060930.jpg

                    ママ作 ↑



次女の子供(2番目であり 長男であるouziくん)


昨年頃から 開花しました^^


というのも 虫博士~みたいな感じで 昆虫、生き物に関心を示し
知識もどんどん吸収しています



そういえば、公園へ行っても いつも端の方に行き、
長い棒を見つけて 葉っぱの下を観察してた(2歳ごろからの行動)




あの行動って ??? だったけど
2歳の頃から 興味はあったんだね(虫に)


今も 虫探し 遊びが彼の中には、必要です





ouziくんの5歳のお誕生日 & ハーブ手仕事_c0152002_19063729.jpg




字も読めるの?
100まで数えるの?
本 読めるの?

と心配してた時期もありました。


いつも姉であるiroちゃんと比べて
話すのが遅いとか、言葉が出ていないとか、


なんてことない


彼の個性がわかり 自身が出て  心配もなんてことなく

サウスポーでありながらも 字を書き、
1冊の本を暗記するし、 コマなしで自転車も乗れるし、持久力も
根気もある



虫博士になりつつ、、成長してます


子供は不思議で 頼もしいです




親はやはり 見守るということが大事なんですよね







ouziくんの5歳のお誕生日 & ハーブ手仕事_c0152002_19072294.jpg




ouziくんの笑顔には癒されて

今だにハグしてくれます

でも、彼は、おじいちゃまが大好きです





パパ、ママ、兄弟、そして私たちファムに 愛情を注がれ
それを感じて 信頼の中で 大きくなってくれています







ouziくんの5歳のお誕生日 & ハーブ手仕事_c0152002_19082019.jpg



孫たち6人も それぞれの個性豊かで
集まれば おもちゃの取り合いが 当たり前でした^^
でも、知らぬ間に 仲良く触れ合うことも増えてきて
兄弟を越えた関係になればと願っています







ouziくんの5歳のお誕生日 & ハーブ手仕事_c0152002_19091542.jpg



「プレゼント 何がほしい?」と打診しました
彼が答えを出したのは、







ouziくんの5歳のお誕生日 & ハーブ手仕事_c0152002_18571178.jpg




はい、トカゲちゃん




おじいちゃまは、はりきりまして
わざわざ注文して 小さな可愛いトカゲちゃん がきました




カラダに♡の模様もあって 「ラヴちゃん」と命名







ouziくんの5歳のお誕生日 & ハーブ手仕事_c0152002_19100474.jpg




私からは、ほしい~と言ってたオモチャ



お誕生日は特別な日です

最近、孫たちは、お誕生月を覚え、「次は誰の番」って考えれるようにも
なりました。


また、皆集合できて良かった。
ちなみに、「焼肉」でお祝い。

こんな平穏な日々にも感謝しないといけませんね


5歳のお誕生日 おめでとう♡





by chant-rose | 2018-06-19 19:49 | 日々のこと | Comments(0)