人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ手仕事って楽しいよ

ハーブ手仕事って楽しいよ_c0152002_17092519.jpg


7月のレッスン tea timでは、「レモングラス」「レモンマートル」「レモンバーベナ」を使った
レモンゼリーをお出ししました

見ているだけでも、涼しさ感じて頂ければと




ハーブ手仕事1dayレッスン 



「バラ酒&ベリー酒作り」+「ハーブ酒」




ハーブ手仕事って楽しいよ_c0152002_16593893.jpg



我が庭で育てた大切なバラ

摘む頃合い、時間帯を選び 冷凍貯金にして
お酒を仕込みます






ハーブ手仕事って楽しいよ_c0152002_17004788.jpg




赤い色にバラの 少し時間がたつと変化していきます







ハーブ手仕事って楽しいよ_c0152002_17013569.jpg



この度のハーブ酒は、ライムやミントを使って







ハーブ手仕事って楽しいよ_c0152002_17021782.jpg




完成写真

バックの瓶は、我が家の2年もの 3年もののローズ酒

濃い色に変化するまで 待つ、、美味しいしっとりとしたお酒になります


お酒が苦手な人も
食前酒にしたり、ケーキ作り、お菓子作り、お料理にと色んな使い方ができます





サラサラの椿オイルで ヘアケアの一品を作ります




ハーブ手仕事って楽しいよ_c0152002_16581944.jpg


椿オイルは、髪や地肌にはとても良いとされる油
しかし、ベタつくのが最大のデメリット
でも、この椿オイルは、サラサラなのです


それだけだけでなく、浸透率抜群の保湿オイルをブレンドすることで
しっとりが長続きし

これを使った生徒さんからも 大絶賛多数 です

「髪、柔らかくなった~」と





ハーブ手仕事って楽しいよ_c0152002_16585976.jpg



私も もう他のものが使えないほどのいい一品です






ハーブ手仕事って楽しいよ_c0152002_17072447.jpg



 ハーブフレッシュで スプレーを仕込み





ハーブ手仕事って楽しいよ_c0152002_17030974.jpg



ジャーマンカモミールで 浸剤を作り





ハーブ手仕事って楽しいよ_c0152002_17035866.jpg


手浴をして頂きます



ハーブ手仕事って楽しいよ_c0152002_17043562.jpg


気持ちよかった。と帰宅後のメールを頂戴し、

他のバックナンバーも申し込んでくださいました




ひと手間加えるだけで
極上の癒しに変身します




ハーブ手仕事って楽しいよ_c0152002_17052840.jpg


ご希望の ローリエも植えて頂きました


数か月前に作ったブーケガルニが良かったからと、、



ローリエのフレッシュハーブティーも 甘味があって美味しい

でも、飲みすぎには注意します



ハーブ手仕事って楽しいよ_c0152002_17075672.jpg


ブレンドハーブティーも学んで頂き

今回も 盛りだくさんのレッスンでした^^




ハーブ手仕事って楽しいよ_c0152002_17063485.jpg


有難うございます



ハーブ手仕事って楽しいよ_c0152002_17083727.jpg



これは、途中で食べて頂いたカンタンランチ

2種類のおにぎりと、牛肉のしぐれ煮、ゴーヤの和え物




毎年、年々、暑くなる夏
数年後はどうなってるのだろうか、、


庭やベランダに 緑を植えよう~
今からでも遅くないと思う

木陰ができて クールダウンするし
水をあげると、道路が僅かな時間でも 温度が下がるからね


やっぱり 小さなことの積み重ねと 意識が必要に思う。と
改めて感じた1日でした。(暑かったからね)









by chant-rose | 2018-08-04 20:29 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)