庭の変化

庭の変化・・・
庭を造り始めたのは、もう3年前になってしまいます。
大きな白樺の木や針葉樹・オリーブ・シマトラネコなどを中心に植えました。
真砂土を芝生にして、何種類かのバラを植えてみましたが、
我が家の犬たちが苗を抜き、芝生は荒れ放題になり庭は穴だらけ・・・
なんとかしなくては、と思いますが当初、3匹もいたので犬たちの悪戯の方が勝ち、
何を植えても育たない日々が続いたものです。
でも、花を植えたい!
あまり費用をかけずに、市販のアルミフェンス(緑)で苗を抜かれないようにしてみました。
本当はナチュラルに咲かしたかったのですが。
c0152002_9541459.jpg

アルミフェンスを白に塗り替えて、手前に少し低めのウッド(白)のフェンスで囲み
背の低めの花を植えてみました。
c0152002_958636.jpg

ショップの苗を植えでサンプルも作ってみました。
オオデマリの下もまだまだ、シンプル
c0152002_9545057.jpg

そんな工夫の中でも、犬たちは、悪戯はつきません。
日々、戦いですね(^^)
今は、イスも隠れてしまうぐらいセージも大きくなり、紫の花もつけてきて
当たるたびにハーブの香りに包まれてる感じで少し、幸せ感です。
手前の花壇の中に白樺がありましたが、3年の間に2本、虫でやられてしまいました。
その時の造園屋さんが作った花壇ですが・・・・
仕事から帰ってきたら出来上がってたのですが、もう少しレンガにこだわってほしかったです。
c0152002_1031662.jpg

鉢で育てているバラです。
この春、たくさん花をつけてくれました。
冬には、土の入れ替えが大変ですけどね。
c0152002_1041570.jpg

華麗な花が終わると少し寂しいですが、
葉のグリーンを楽しむ事もいいですよね。
c0152002_1045846.jpg

何メートルもあるアルミのフェンスにツルハナンス(ヤマホロシ)の薄紫が茂って
ナチュラル感アップです。この子の生命力は素晴らしいです。
最近、斑入りの白い花もみつけました。
c0152002_1082579.jpg

狭くても緑溢れる庭にしていきたいですね。
庭のあちらこちらにランタンがあります。
春や秋には、たくさん灯します。

今年の夏、楽しみにしていた軽井沢旅行。
主人の仕事の都合で行けなくなってしまいましたが、家のリビングから見える緑を見て
少し軽井沢の雰囲気を楽しんでいます。
秋には、行けますように!
[PR]
Commented by haru at 2008-08-28 22:06 x
こんばんは^^☆ たくさん綺麗な花が咲いていますね!お手入れをきちっとしてくれるから元気に咲いてくれるんでしょうね^^☆  この前のアレンジメントで使ったアイビーですが、花瓶にさしていたら根が出てきて元気に育ってくれています!!短く切った物でも生命力が強いんですね!
アジサイはドライになったので写真立てにリースのようにつけてみました♪♪  来月も教室を楽しみにしています^^☆
Commented by chant-rose at 2008-08-28 22:59
*haruさんへ
我が家は、あのままの形状であじさいだけ別に取り出しアイビーがそのまま生き生きとしています。可愛いですね。
来月のメニュー、只今思案中!です。お楽しみに
Commented by lavender-roof at 2008-09-01 10:59
こんにちは^^
お店に行きたいので、9月のopenしてる日を教えてくださーい♪
Commented by chant-rose at 2008-09-01 22:56
こんばんは。明日、ブログでお知らせいたします・・・
まだ、未定の部分があり、明日にはアップします。
よろしくお願いいたします。
by chant-rose | 2008-08-28 10:37 | マイガーデン | Comments(4)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧