カテゴリ:アロマ&ハーブ教室( 269 )

「神戸でハーブが学べる場所」で探しましたと 


昨日は、半年に1度の定期検査。

「副腎腫瘍」というのが見つかって 大きな病院に通うようになり

1年を経過しています

腫瘍さんは、特に大きくも 小さくもならず 現状維持の状態です

あまり見つからないとされている副腎腫瘍

でも、生きるためのホルモンが分泌する大切な場所。

定期検査では、大きさと 起こりうる病気のチェックですが、

毎回、ドクターが首を傾げます^^

「本当にしんどくない?」って


心に中で 「ハーブのある暮らし」を試みているからだと

思っています。

続けて カラダに良いとされ 続けていけそうなことを発見し

健康オタクでいたいと思っています




「小さなメディカルハーブ教室」本日から 1年間 プライベートレッスンにて

受講してくださる方が来られました



何年も前に「神戸でハーブを学べる場所」で教室を探していたというNさん


その時は、シャンテ・ロゼは検索にひっかからなかったそうで^^

もう一度 検索して シャンテ・ロゼを見つけてくれたそうです


 素敵   ✨ 楽しそう  

と感じて 先月の 1dayレッスンに 参加してくださいました





c0152002_17552472.jpg




すでに アロマの資格をとっているNさん


実生活の取り入れていいるか?と自問自答した時

カンタンなスプレー作りしか、、と






c0152002_17560285.jpg



今回の ハーブを学ぶにあたり

日常生活に使い、自分を初め、家族、知人の人たちのケアにと






c0152002_17564056.jpg




真っすぐな瞳のNさん


ハーブを学びたい~という気持ちが伝わります







c0152002_17571693.jpg





私も、ハーブに助けられましたよ







c0152002_17575685.jpg





それは、 触れる、、ということ

植物にふれて  豊かな香に気づき  植物と同じように太陽に当たり


「あ~  生きている」と実感したことも何度もあります






c0152002_17590878.jpg




カラダの調子が悪くなって

病院に行き、病名がつけばいいけど

病名がないのに 体調不調が長引くことって 意外にもありますよね



何が原因しているんだろう、、と色々 検索してみて

当てはまる病気を想像すれば 健康でも どんどん不調になっていく




そんな時は、

温かいお風呂に入り、 そこに ハーブを少し浮かべたり

温かいハーブティーをゆっくり飲んで 大きく息を吐いたり

水やりついでに  秋の紅葉を見て 青い空を見上げ

小さな花を 小さなビンにいれて  干渉にふけったり^^


ベッドに 湯たんぽを連れて カバーの中にハーブをいれてみたり


自分のカラダに 「今日も がんばったね」と褒めたあげたり


すると、うそのように 不調も和らぐ、、こともあるのです







c0152002_17594371.jpg



今日も、Nさんから 小さな贈り物を頂きました


可愛いチョコとご実家でとれたまだ青いレモン

そして、お手紙♪



人からお手紙を頂くなんて  なんて嬉しいのだろう

字を書く、、って 大切なこと


忘れてはいけない



そして、Nさんは、12月から「美魔女レッスン」も受講してくれます


低学年のお子様を持ち、パート勤めをして

ちゃんと「自分へのご褒美」も忘れない




話しをしていると、私がハーブに魅了された日々が蘇ります


ハーブに魅了されていた時間は、意外にも 家族にあまり知られていません

水面下で 必死に楽しんでいましたから



c0152002_18002912.jpg


庭の広さにも限界があるので 野菜までは育てることできませんが

小さなテラコッタ鉢に リーフ野菜を植えて 育てています

小さな苗も すぐにわさわさと 大きくなります


無理をせず、自分のできることを見つけて 試す

ちょっと背伸びして やり遂げる


そんな繰り返し、、意外にも楽しい♪



何事も 楽しくないと続かないのです







[PR]
by chant-rose | 2017-11-15 18:49 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

今年もジンクス 守られました^^


「小さなメディカルハーブ教室」   

来年1月から新しいクラス スタート!します


今年も、検定受験した方、全員 合格~です


シャンテ・ロゼの教室は、資格をとることがメインではありません

でも

もっと ハーブを知りたいと思われた方に 検定をおすすめしています


今まで受講された生徒さんで不合格者なしのジンクス

、、と言えば 次に受講しようとしている人にプレッシャーを与えますが

プレッシャーを感じながら 勉強するのも たまにはいいものです^^






c0152002_16174334.jpg




ハーブを日常生活に活かしたいと思う理由は様々です

でも、カンタンなように思えても

便利なものが溢れているこの時代

ついつい、後戻りをしてしまいます



例えば、ハーブコスメ


肌が弱いから、、と始めたハーブコスメでも

なくなる → なくなると作るのが面倒、ましてや仕込むなんて^^


よくある話。






c0152002_16190959.jpg




石鹸やローションは なんとか作って 使ってできても

クリームは面倒と思うことも よくある話



だから、ミックスしてしまう


ハーブコスメと今まで使っているアレコレ。






c0152002_16195654.jpg



できるなら、今使っているのは処分してほしい


処分する勇気がなければ きりのいいところからスタートする



それぐらいの覚悟がないと

100%のハーブコスメ使いは難しいかな(本音です)



肌質を替えたいと思うなら

添加物を一度 使わないやり方をしてもいいと思う


デメリットとメリットを比べ、

数か月使用した肌質を結果としてとらえ、

続けた方がいいかを判断する






c0152002_16203254.jpg



肌あれの 意外な理由は、

やはり生活習慣が多い




わかっていても なかなかねぇ~もわかる

無理をしても

背伸びをしたやり方だと  結果も出ない




楽しみながら チャレンジ♪


生活の一部にしたいですね




[PR]
by chant-rose | 2017-11-07 17:02 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

島根県からお越し頂いて 二日目


c0152002_09443745.jpg


島根県から 受講しに神戸までやって来て頂いた二日目、

「ハーブコレクションの特別編」で「セージを植えて」「ソーセージを作る」



まずは、上記↑ の写真、、なんだかわかります?




1日目に作った*アロマ香水


それをお持ちの 香水ボトルがついているイヤリング


なんて 素敵なんでしょう 



アロマ香水を ネックレスで楽しむのは よくありますが

イヤリングだなんて  素敵すぎます(ほしい~)






c0152002_09450902.jpg



この日は、セージを上手に活用する方法を伝授


と、言っても 難しくもなく  カンタンです








c0152002_09455623.jpg





ちゃんとエプロン持参してくれて



鼻歌が出てきそうな感じで  楽しんで頂いているのが 伝わります







c0152002_09463434.jpg





カンタンな方法を伝授していますが、

ワンポイントも伝えております



繋ぎの役目のものは入れず、シンプルな素材と調味料のみ







c0152002_09471047.jpg





お肉の混ぜ方も  特に技はありません~


でも、


♪ ♪   楽しむことが第一







c0152002_09474473.jpg




お持ち帰り用は、時間もかかるので この後、保冷バックにいれました








c0152002_09481353.jpg





これは、頂く分として







c0152002_09484431.jpg




カンタン ランチは  手作りソーセージのホットドック




あっという間の 二日間


もう数か月すると「ワーク活動」も卒業です

そうすると、シャンテ・ロゼの神戸まで来られなくても

お近くの場所で受講可能となります



次に彼女におすすめしている講座は、今月からスタートする

「薬草コレクション」



和ハーブをメインにしています

絶滅するかも、、と言われる逸材もあったり


西洋ハーブは可愛くて 繊細で 癒し効果が大 です


和ハーブは それに比べて 地味だし、絵に描いても可愛いイメージなかったり


でも そこは、


シャンテ・ロゼ マジックで  可愛い~と 五感を刺激できるように

してきたいと思っています


すでに。「はい!」と言って 手をあげて お思う込みして頂いている皆様

有難うございます


日本人が忘れてはいけない 和の心


たとえ、庭やインテリアが洋風化しても

どこかに

和を楽しむことを 大切にしておきたいと思っています



ふんわり印象の素敵なサロンオーナーさんは、コチラ

二日間、有難うございました


又、来ます、、と言って お別れした姿が印象的でした^^





[PR]
by chant-rose | 2017-11-04 10:12 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

「ワクワクするブログ」だと言ってもらえて嬉しいです


c0152002_17360639.jpg



幸せの緑の鳥

涼しくなってきたから ペアで バードバスに遊びに再来♪

先に水浴びをするのは、メス? オス?

1羽が必ず安全を確かめて 次の子が来る(度胸があるのはメス?)



「檸檬健康」に来てくださったN様



インスタで画像を紹介しています





お月謝の封筒の中に 小さな便せんの書かれたお手紙2枚

その中に

前略「ワクワクしてきて、”この人の所で学びたい!”と自然に思い
気が付けば電話して、メールして、、今日、学べる日を迎える事ができ
本当にうれしい気持ちでいっぱいです。」以下省略



私のブログを呼んで ”ワクワク”したと聞けて

ブログを書いている者にとったら なんて嬉しい言葉なんでしょう

微力だけど 誰かに刺激や勇気、元気を与えれてるんだ~と思える瞬間






c0152002_17383781.jpg



N様の実家には、無農薬の檸檬や  ビワの木があるらしく

さっそくメールで 「ビワの葉 どれくらい必要ですか?」と聞いてくれて

大変 嬉しく思い 感謝しています^^




お父様が大切に育てて作られた植物

そして、彼女が言います

「父にも 今日 習ったものを あげたい」と

いつまでも 元気でいてほしいと願う気持ちがこもった言葉




そんな言葉を聞ける私も とても幸せな気持ちになります



あげるばかりではなく それぞれの生徒さんたちに いつも元気を

もらっています





c0152002_17375004.jpg


そんなご縁で 来月から 「小さなメディカルハーブ教室」スタートです






[PR]
by chant-rose | 2017-10-10 17:54 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

「レモン健康」 1day レッスン 始まりました


c0152002_18461930.jpg



大好きな 秋桜を いれてみました

秋ですね


数年前に コスモス畑を見に行ったのを思い出しました

小さい頃は、どこに咲いていたのか、、たくさん切って家に飾った記憶

やっぱり昔から、、お花が好きだった


彼岸花がキレイで 摘んで家に飾ったら 叱られ 「家事になるから」と

線路沿いに咲く 桜の花を切って飾ったら叱られ 「枯れたらどうするの」と

どこかに咲いている椿を摘んで飾れば「首が落ちるから 縁起が悪い」と叱られ



小学生の頃から 花が好きだったな

それが今に至るのです(叱られても 叱られても 身になった^^)



「ハーブ手仕事」「檸檬健康編」  大変好評頂いております



まずは、皆さま、外国産でも 国産でも 皮にかかっているワックス

防腐剤、農薬などなどの問題がありすぎて

そんな風に処理したらいいか? わからない、、と言われます



ましてや、レモンは皮、わたの部分の栄養があるので

皮を捨てるのは ありえない~って話をして

じゃあ、どんな風に料理する?






c0152002_18474215.jpg




色んなポイントを伝えながらも

テキパキとこなして頂きました


もちろん、レモンの効能はしっかりと伝えました


酸性とアルカリ性のこともね





c0152002_18495629.jpg





秘技あり~






c0152002_18483605.jpg



カラダによくて 美味しい レモンマーマレードも完成~


厚切りにしたトーストに少々のバターを塗って このマーマレードを塗る


ふんわり苦味と濃くのある甘味が 美味♪


健康でいたい それには 色んなことを工夫する

楽しいですよ









[PR]
by chant-rose | 2017-10-03 19:06 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

小さなメディカルハーブ教室

c0152002_08013090.jpg


「小さなメディカルハーブ教室」 第2木曜日 募集中です。

ご自分の都合のよい日にちに合わせて受講して頂けるプライベートレッスンもアリ



NO8


12過程 終了しないうちに 8月末の検定を受けた生徒さん

「先生~ もしかしたら 100点かも?」っていうぐらい^^

勉強したことでしょう。



彼女は、バリバリのキャリアウーマン & 主婦 & お母さん


「ただ、試験を受けるより ここで 習ったから よく理解でき

使えるようになる」と嬉しいお言葉も頂きました



そうなんですよね

資格をとったけど ハーブの良さや 使い方がイマイチ 生活に馴染めない

、、という人 多いです



それでは、もったいないね。





No9



c0152002_08023948.jpg


作りやすいもの  いわゆるレピートしやすいものが続きます


どんなにカラダや肌によくても

作るのが面倒だと、、続かない


それも正直な答え。  そう話してくれた生徒さん






c0152002_08033728.jpg




私自身 数ある中で ずっと続けてるレシピと

たまに作るスペシャルレシピがあります



沢山の生徒さんと会って 思うこと 発見したこと





c0152002_08042268.jpg


それは、ハーブが好きか?  


それは、ハーブの有効成分を信じてるか?


それにつきるんです





c0152002_08051166.jpg



ハーブが好きだと 瓶に詰められたハーブさえ可愛いと思う


薬ではなく

穏やかにハーブの有効成分が  ケアしてくれてる と信じることもできる



どんなにいい化粧品より

自分が作る手作り化粧品が一番 安心だ、、と言える



そして、ハーブを育ててみると もっとわかる

植物のエネルギーは偉大だってこと


だから、


少しでも 環境のいい状態にしてあげようと  優しい気持ちになる



資格は、ただの飾りじゃあないね

生きたレッスンをしていきたいです








[PR]
by chant-rose | 2017-09-26 08:23 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

マヨラーが安心して食べれるマヨネーズ


「レモンミントを植えて」「マヨネーズを作る」 1day レッスンは、終了となりました

お申込み有難うございました



*ハーブコレクションを受講している方、卒業の方は、いつでも受講して頂けます






c0152002_16522260.jpg



作る工程の合間に 味見^^

「美味しい~」と生徒さん



このマヨネーズを使って 今晩、何を作ろうかな?なんて

忙しい夕食作りも楽しくなる♪


主婦は そんな楽しみ 作らないといけません~ね





c0152002_16531645.jpg



どうせ作るなら

いい材料で作りたい


卵も オイルも その他のエッセンスも







c0152002_16535600.jpg


子供に合わせた場合と 大人の舌


味を調整きるから いい





c0152002_16543939.jpg


秋から ハーブは復活して 元気になります


秋のハーブの香、味は、 春のものとちがって濃厚


マヨラーは、カラダに悪いと思いながらも たっぷりマヨネーズを使います

でも、このマヨネーズなら安心


カラダに溜まりにくい油を使ってるからね


色んなお料理に合います

ちなみに生徒さんは、サンドイッチにしたら美味しかった~と絶賛♪




[PR]
by chant-rose | 2017-09-17 17:07 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

卒業する生徒さん


8月の末に「メディカルハーブの検定」がありました。
シャンテ・ロゼからも数名の生徒さんがチャレンジしました
そんな当日、生徒さんの一人から メッセージが届きました
「今、試験会場に行く途中です、、、  頑張ります~」と

嬉しいですね^^

もちろん、受かってほしいけど
何よりも チャレンジするという姿勢が嬉しいし
そこで止まらず 前に進もうとする姿勢に乾杯です


頑張る生徒さんたちを 後押しできる私でいること
コツコツ精進します



「小さなメディカルハーブ教室」NO12

スタートしてから1年 あっという間でしたね

仕事をフルにしているOさん、 シフトを調整しながらの12回





c0152002_17411947.jpg



この日は、ピンク色の小さなお花で ウエルカム♪





c0152002_17422798.jpg



ピンクの千日紅も キンギョ草も可愛い






c0152002_17443707.jpg


ペンタスたちも 可愛い

様々なピンク





c0152002_17464500.jpg




プライベートレッスンなので ゆっくり進行していきます



自らの畑に 野菜を植えて 失敗したことの話や

ハーブコスメを使い続けてくれていることなどの話も交えます





c0152002_17474624.jpg




私が思うに

この1年で随分、 肌ガキレイになられたように思うし

何より 元気なお顔です






c0152002_17485316.jpg




1年、2年と毎月 顔を合わすことに よって

時には、「疲れているのかな」「仕事、しんどそうだな」なんて

思うこともありました







c0152002_17500662.jpg




でも、皆さん、ちゃんと ストレスを浄化して

歩んでおられます



そんな姿を拝見していると 「私も 頑張ろう」と思います






c0152002_17505787.jpg



「もうじき お味噌解禁の季節ですね、、」と


くるくると季節が巡る時間、





c0152002_17550409.jpg



「また、秋になったら 来ます~」と


しばらく仕事が忙しくなるようです


卒業は寂しいけど ご活躍お待ちしています

そして、

また、シャンテ・ロゼを思い出してくださいね


有難うございました^^







[PR]
by chant-rose | 2017-09-08 18:15 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

ハーブのある暮らしは、心とカラダを健康にしてくれる


今日は、久しぶりに プールへ行こうと思っています

暑い夏の終わりももう少し、秋生まれの私は、やはり秋が一番好きかも




「ハーブ手仕事 1day レッスン」の Wレッスン

ご参加有難うございました。




インスタでもご紹介しています






c0152002_09265825.jpg



これは、私の クリスタル ガラスキャンドル(2段式)


二つの香を閉じ込めているので 楽しみも2倍







c0152002_09273695.jpg




こんな風に 生きた植物と合わせることで

ソウイワックスの素材がいきる、、気がします







c0152002_09351802.jpg




パラフィンと ソイワックスの違い?

ちゃんと知っておいてほしいのです




私は、意外にも繊細な部分があり^^

パラフィンで作るキャンドルは、目や喉が痛くなります


今のパラフィンは精製されているのですが それでも反応してしまいます



そんな方には、やはり 植物系の蝋で作るキャンドルがおすすめです







c0152002_09345252.jpg




そして、オマケに アロマスプレーも お作り頂けます


香は、 少しクールダウンでき、感染症の予防効果を期待できる

そんな精油をセレクトしました






c0152002_09290207.jpg



もうすぐ秋、、秋はキャンドルがとても似合う季節です





c0152002_09331289.jpg




スパイスとハーブで作る香瓶






c0152002_09320039.jpg




「贅沢~」とこのレッスンに参加された生徒さんは、皆、同じ言葉^^



私が考案した*香瓶は、すぐに使える(香を楽しむ)レシピ



ソルトをたくさん使い、空気中にあるであろう不純物、邪悪な気を吸収~

してもらう、、そんなイメージです





c0152002_09323659.jpg



♪ ♪  と鼻歌が聞こえてきそうな そんな楽しい時間



そうです!


楽しいことが1番大切






c0152002_09334683.jpg




檸檬系のハーブを使った 小瓶も 作って頂き、

これまた お得感を感じて頂ければ 幸いです








c0152002_09281769.jpg




厚切りしたトーストにトッピングしてある 「レモンマーマレード」

こちらも 「美味しい~」のお言葉を頂き、

「檸檬健康」として レッスンも アップする予定です




ハーブのある暮らし、、 は、 心とカラダを健康にしてくれる

私は、実践しながら

そう感じています




[PR]
by chant-rose | 2017-08-31 09:56 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

「ワーク活動」36単位の意味?


少し前、主人のお誕生日でした。

主役なしの突然の夕食会、集まった孫6人が素敵な生演奏と合唱を

プレゼントしてくれました^^


6歳のiroちゃんがピアノで伴奏して チビッコ組が歌う、、

少し撮り方が悪く全員 映っていませんが見てね



コチラ♡





c0152002_18114845.jpg




奈良に行ったときに 連れて帰った 鹿の小さなオブジェ

鋳物、、可愛い






西宮方面から 「ワーク活動」に月2回 通ってきてくれています




レッスンの様子は、コチラ




確か、1年ほど前

生徒さんの誘いで 教室に参加してくれました







c0152002_18124916.jpg


少し日にちが経ってから 電話がかかり

「ハーブを学びたい」と

「自宅で教室を開きたい」と



それも 1年の間に 36単位習得したい、、と


前にも書いたかもしれませんが、彼女はハーブの資格は持っていませんした


未知の世界にチャレンジです







c0152002_18133606.jpg




鮮明に覚えてる 電話の声

だって、主人と二人で 高野山に行く車の中での会話^^だったから






c0152002_18142588.jpg



何故?36単位なのでしょうか、、




私が決めたルールです。



試行錯誤しながら レシピを作り、 実体験の結果を習得し

自分なりのデーターを集めた

大切な大切な レシピたち



そのレシピを「ワーク活動」というカタチで 同業者さんに 教えるわけです





もしかすると、シャンテ・ロゼより 繁盛してしまうかもしれません^^







c0152002_18151076.jpg



今の時代、ネットで情報は、たくさん見れます、真似できます



そうではなく

私に習いたい、、という熱心な思いが 

私を押してくれたのです



ハーブ好き、植物好き、シャンテ・ロゼが好き


そんな方に惜しみもなく 伝えようと







c0152002_18155919.jpg




1年で36単位でもいい、 3年かけてもいい


私は、やる気がみたいし 感じたいと思っています





でも、1年の間に 様々なことが起こります


思いがけない家族のこと、仕事のこと、カラダのこと



やる気が遠のくこともあります




c0152002_18164483.jpg




そんな時は、優先順位を考えてほしい



自然に


残る者、達成出来る者、未完成とわかれていきます





たとえ、未完成な方向へ行っても なんら変わりません^^から



ただ、私のレシピの使用は禁止





c0152002_18173189.jpg




だけど、

きっと 役にたつはず







c0152002_18183822.jpg





「ワーク活動」第1号生は、まもなく誕生します

ディプロマ証の制作準備中です


その彼女にも 様々なアクシデントがありました



3年は長いですから





c0152002_18191946.jpg




「続けた」という達成感は得て頂けると思います


でも、違う方向を見てもいいんです



無理強いはしません





c0152002_18200739.jpg




ハーブを好きでいてくれれば、、ね











[PR]
by chant-rose | 2017-08-29 18:51 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧