カテゴリ:アロマ&ハーブ教室( 241 )

私は、植物、ハーブで健康、肌をコントロールしています


先日、1年に1度の健康診断へ行ってきました


去年の記事



前回の健康診断で まさかなものが見つかり 「どうなるんだろう」と心配したけど

定期的に検査を繰り返した1年。



随分と食生活を見直した1年でもあります



無力な自分に さて何ができるんだろう、、と自問自答

経過観察なので 薬や治療もないこの1年


食事と運動と「楽しむ」こと、そして ハーブのチカラ、植物のチカラで カラダはパワーアップした感じです



普段は、薬も飲まず、 風邪も滅多にひかないし、健康オタクでもある私

その暮らしぶりが、正解だったか?の答え合わせが 「健康診断」です




そして、新な課題「背筋強化」です166.png



姿勢を整え、筋肉をつけます!!



骨密度は、標準よりも多くて 171.png172.pngを頂きました





「ハーブコレクション」 




c0152002_19013490.jpg



キク科の「カレンデュラ」の特徴を観察されて 描かれてますね


この絵を描く時間、、皆さん 熱中です







c0152002_19042537.jpg



カレンデュラは、真夏の管理にポイントがいります

どんな風に 成長していくのか?

いつもと同じ鉢でないことも重要なポイント






c0152002_19031776.jpg




ブーケガルニ

ぽんっと お鍋にハーブをいれるのも アリですが

今回は、ハーブをあまり好まない子どもや 男性への気遣いを重視しました^^



そんな小さな思いやり 気遣いを大切にしたものです



ブーケガルニのハーブの組み合わせは お好みですが、 使うことで 味の深みも出て

調味料の量も減らすこともできるし

胃の調子も同時に整えていくことを期待します



どんどん日常生活の食事にも ハーブや野菜を使い カラダを整えていきたいです





「ワーク活動」 小さなメディカルハーブNO4





c0152002_18571123.jpg



電動ミルなどは使わず、 すり鉢で 細かくすると

成分が劣化するのを防いでくれる





c0152002_18575058.jpg




口の中にいれていいものは、当然 肌につけても トラブルが少ないし

それなりの 答えを出してくれます




このハーブゴマージュパックを 1度すれば 病みつきになるほど

肌のくすみがとれて ツルリンとなる



分厚い角質を 少しだけ残して 必要以上な厚みを減らす

(全部取ってしまったらダメ!)




c0152002_18582315.jpg


優しい素材で 肌もシンプルになると

自分の持っているチカラで 上手く分泌してくれる

そうなると、頑固な肌乾燥が改善される



肌乾燥で悩むと 普通、 アレコレ 塗ってしまうけど  多分、逆効果

私はそう判断してる




1度、思い切って 断つ



必要なものだけを 使い 肌を活性化していく

甘やかさない



心もカラダも甘やかさない~



[PR]
by chant-rose | 2017-04-01 19:25 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ご褒美 & プライベートレッスンにも感謝しています

c0152002_08441467.jpg




今月もよく頑張った~私

公私とも 充実しています。  そんな頑張った自分へのご褒美はかかせません^^





アンティークの小さなミルクピッチャー


愛おしい天使ちゃんがいます 053.gif







c0152002_08445171.jpg




春に合わせて アンティークのテーブルクロス


部屋の雰囲気とは あまり合わないアンティーク物だけど

季節限定で 遊びます♪



春はやはりルンルンとした気分でしょうか、、





シャンテ・ロゼ オリジナル「小さなメディカルハーブ教室」




メディカルは、月2回の教室と「プライベートレッスン」を数件 こなしています




教室を開い当初は、回転率を勉強したせいか、、ただ、ただ生徒さんの人数を

増やすことばかり考えていました








c0152002_08454012.jpg




でも、ある時、


「こんなの私じゃない」と感じ、







c0152002_08462285.jpg




それからは、シャンテ・ロゼに来たいという方との時間をなるべく持てるように工夫しました





そのせいか、どうか、、



スケージュールは一杯です071.gif







c0152002_08471198.jpg




同じレッスンを、月に数回するので もっと能率的にと考えるのが経営学でしょうが

私は、そんな時間レッスンも 楽しめるようになりました








c0152002_08500880.jpg





大人数で囲むテーブルはたくさんの親しみも芽生え楽しい限りです


情報ネットワークもできます


仲間意識も芽生えます







c0152002_08511483.jpg



お一人様レッスンは、能率よくレッスンが進み、余白のお話しを楽しむことができます



お仕事などの都合でプライベートレッスンとしてお受けし、


いつの間にか 私との信頼関係は 大 となります




よほどことでないと休まず、


それでもっていう時は、 別日で受講してくれる生徒様たちに 感謝です







c0152002_08522228.jpg




休まず、、「行きたい」と思ってもらえるような


私であり、空間であり、おもてなし  を大切にしたいと精進しています







c0152002_08530471.jpg




「先生、あのハーブ酢 すごく飲みやすかった」とか

「前回のクリームやゴマージュ よかった」と聞くと、


胸をなでおろすと同時に 私のハーブ健康研究(自称)が始まります





10年、20年、そして30年後、、


できれば30年後も こうして 楽しみながら 健康でいたいと思い日々、奮闘しています





今回、ご紹介した「小さなメディカル教室」詳細はコチラ


新クラススタート予告もお見逃しなく



[PR]
by chant-rose | 2017-03-29 09:21 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

「オレガノ入り トマトケチャップ」手作り教室


業務連絡です
3月27日(月)のレッスン時より、家の駐車場は1台分しかご利用して頂くことが
できなくなりました。
近くのコインパーキング(有料)2か所をご利用ください。
お近くの方は、電車&バスでも意外にも便利ですのでご利用ください

理由:主人が転勤(移動)となり 昨年に購入した通勤用の軽自動車が使えず
しばらくは様子を見るために そのまま駐車場でお守をすることになりました







ハーブコレクション 特別編 「オレガノを植える」「手作りトマトケチャップ」






c0152002_09113598.jpg




自慢だけど^^


トマトケチャップ、、美味しいよ




適度な酸味  これは、下準備にポイントあり

トマトのうま味を濃縮できているからね(リコピンをアップさせます)






甘味や辛味  これは、 マニュアルの調味量ではなく 自分の舌に合わせています




大人も子供も 「美味しい~」と言える優しい味







c0152002_09121316.jpg




丁寧な料理にあこがれる反面、

いかにスピーディで カンタンにできるかいつも考えています







c0152002_09125752.jpg




まして、美味しく、優しく、カラダにいいのは絶対条件








c0152002_09134934.jpg




必要以上の調味料より

味の深さをだすハーブを使い、 素材の味を味わいたいと思う








c0152002_09144723.jpg




できれば、消化良く、 胃が重たくならず、 体重にも響かないレシピ


だから、ハーブをよく使う








c0152002_09162165.jpg





最近は、道具も見直しているから

「いい仕事してくれる~」って実感




若い時は、道具にお金をかける余裕もなかったけど

今だから そんなことで楽しむ♪









c0152002_09153411.jpg





できれば、使うハーブやお野菜は、自分の手で育てたいと思う




広い畑もなく、広いスペースもないけど

アイデア次第に 楽しめる、、、ということができる(見つける)私






さて、出来たトマトケチャップ で何を頂くか??


生徒さんも「オムレツ」にしようかな、、なんて言っていたけど




私は、カンタンに温野菜を頂きました






c0152002_09171117.jpg




湯切りも 普通のザルではなく 竹ザルですると

野菜が美味しいことに気づく


カラダに良いものは、心にとても良い


こんな時、私は優しい自分に戻れるのです






今回、ご紹介したレッスンの詳細はコチラ



[PR]
by chant-rose | 2017-03-25 09:40 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

魔女のおすすめ*極上マッサージオイルって?


誰が名付けたの?



「魔女のおすすめ*極上マッサージオイル」って^^




はい、、私  シャンテ・ロゼです






(マイガーデンにいる白魔女)






white witch 白魔女の存在を知ってからは、あこがれです

人の幸福のためにチカラを行使する*善魔女 053.gif





white witchになったつもりで考えた ブレンドオイルのネーミング






3月の美魔女レッスン  「魔女のおすすめ 極上マッサージオイル」







c0152002_17324331.jpg





お玄関に一足早く*桜をいれてみました








c0152002_17333101.jpg



なんと奥ゆかしいお花



この季節に「ありがとう」と感謝したくなります









c0152002_17341027.jpg



クリスマスローズ  うつむき加減に咲くところも愛おしい








年齢に関係なく 季節の変わり目は お肌が濁ります

血色もよくなく

冷えも原因になり


春は そこまで来てるのに 肌色はくすむ、、

なんてこと ありますよね?


ない?




ないんではなくて 気づかずにいることの方が多いのでは




ゴシコシ、、と10年前のように マッサージしたら 肌に負担をかけてしまいますが

優しくソフトに、、 ポイントを押さえてのマッサージはおすすめです



植物オイルと精油の相乗効果で 肌色はイキイキと輝いて見えます(個人の感想です)



生徒様にも 評判よく 再受講される方も多いです






c0152002_17345317.jpg




全てとはいかなくても

いつもともいかなくても

できるだけ  シンプルな素材で カンタンに作れる基礎コスメやスペシャルメニューで

肌をキレイにしていきたい




そう思うのは、白魔女になりたいからではなく  女性なら永遠の課題




5年、10年先の自分は こうでありたい、、とイメージしてマッサージします



今回、ご紹介のレッスンは、「美魔女レッスン」です






[PR]
by chant-rose | 2017-03-23 18:03 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブ教室 「ワーク活動」 意欲的に募集開始!


シャンテ・ロゼ オリジナル「ワーク活動」   始めてみませんか?




アロマ&ハーブを仕事として 自宅教室として 企画運営していくことが目玉です



現在、島根県、宮崎県、大阪府寝屋川市、三田市、西宮市の方々が受講してくれています




大幅、受講生 募集開始です



受講して頂く特徴として、シャンテ・ロゼの自宅教室まで 通って頂くか、

又は、遠方の方は、 ご自宅へ 配送(材料、レシピ)させて頂く方法と

2通りお選び頂けます






c0152002_18172581.jpg




現在、「ワーク活動」を受講されている生徒様のブログをご紹介します





1)小学低学年のお子様がいながらも ご自分の夢を着実の掴まれているM様


2)すでに10年以上の自宅サロンを開き、新たな開拓を計画されているY様



3)4月に自宅教室 オープンを控えてるT様


4)すでに自宅教室をオープンされたO様




まだ、ブログを開設されていない方もおられます






c0152002_18185679.jpg





生徒様の声


1)
先生本当にありがとうございましたっ

細やかなお仕事に頭が下がりっぱなしの二日間でした。
いろいろな意味で勉強になりました

私も求められて喜ばれる仕事がしたい!と新たなる目標も出来ましたっ

そしてオリジナリティ溢れる
お教室すごくすごく
楽しかったです
シャンテロゼさんに暖簾分けして
頂けるよう頑張ります!  以下省略





c0152002_18193045.jpg



2)
ハーブを学び始め、いずれは好きなことを仕事にしたいとの思いから、ワーク活動を受講しました。

特典の自宅サロン作りでは、 ブログ、ホームページの書き方や自宅訪問してのアドバイスを頂き、
貴重な意見を頂いたことは本当に良かったと思っています。
中でも、先生がいつも自宅サロンで大切にしていることは特に心に響き、
だからこそ、先生のサロンはこんなに素敵なんだと思いました。
アドバイス頂いたことを生かして、少しずつ進んでいきたいと思っています。
本当にありがとうございました。 以下省略








c0152002_18210956.jpg





「ワーク活動」は、36単位を受講して頂くことが必須条件です



すでに資格をお持ちの人、

これから資格を習得しようとしている人

個々の状況に対応できるように カリキュラムを考えます








c0152002_18230594.jpg



「たくさんの資格は持ってるけど」、、、「ハーブに興味を持ったから」という人

キッカケは人それぞれ、、

そこが楽しい060.gif







c0152002_18215049.jpg




自分がコツコツ学んだアイテムと シャンテ・ロゼが極めたアイテムを合算して

オリジナルを作る、、


そこに貢献できるとしたら  私はとても幸せ






c0152002_18251555.jpg




日本中、、シャンテ・ロゼ の種を撒いてみたいです


その種が、色んな花を咲かせ、もしかすると実をつける


頼もしい私のひとつの夢



さあ、、 春です!


「ワーク活動」 楽しんで トライしてみませんか?061.gif






[PR]
by chant-rose | 2017-03-21 19:05 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

カレンデユラを植えて 、 ブーケガルニを作るレッスン


昨日、久しぶりに行ったプール、、またもや筋肉痛^^

肩がガチコチだったな





3月のハーブコレクション メインハーブは、「カレンデュラ」



教室を紹介してくれているのは、 この方 と  この方





c0152002_21142344.jpg




カレンデュラの絵を描く


観察してみると 花びらはギザギザ(可愛い~ね)





オレンジと黄色    私は 今年 レモン色を植えたよ








c0152002_21161290.jpg




たんぽぽを大きくしたような花


キク科だから 菊にも似てるね








c0152002_21130214.jpg




「ブーケガルニ」を作る



ポイントは、お鍋の中に小さなハーブの葉が出ないように  と注意するも







c0152002_21152667.jpg





皆さん、ローリエから出てる、、で  052.gif








c0152002_21165604.jpg





↑  そう、、こんな感じになるように伝授したけど034.gif




作り手の好みもあって カタチは様々になる^^








c0152002_21134036.jpg




夏の蒸れに 超~弱い


工夫次第で 来年も咲いてくれる







c0152002_21192628.jpg



小さな苗は横へと成長して  を大きくしていきます




c0152002_21134036.jpg



さて、どれだけ収穫できるか?


そして、収穫した葉を上手にドライにできるか?




春はもうそこまでです



c0152002_21284235.jpg


これは、数年前の カレンデユラ


子供も大人も使えるローションやクリーム作りに重宝してます



本日、ご紹介した教室は、コチラです

[PR]
by chant-rose | 2017-03-15 21:36 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ブルーベリージャムと ブルーベリーを植える


c0152002_18320094.jpg




春になると 色々 雑貨がほしくなる  053.gif







c0152002_18324434.jpg





巣箱も新調して  *新築^^







c0152002_18332152.jpg




この巣箱は、活躍してくれて たくさんのひな鳥が巣立ったよ






いつの間にか、鳥たちを観察するのが 毎朝楽しくなって


今年も待ち遠しい








心とカラダが元気になる「植物を植える会」の「ブルベリー編」




まずは、、 収穫できたとしての ジャム作り




c0152002_18342344.jpg





実は、このシリーズの植える会は、 お得です 065.gif



いい苗を選び、 土、肥料も要る分だけ用意して、重たい鉢も準備して

温かいリビングで植えて頂き

ジャムや化粧水などを作るというわけで


まして、ブルベリーは 2本   066.gif
 


準備している私が思う「お得なレッスンだ」と思う







c0152002_18351912.jpg





自己流でしていることで 疑問に思っていることを 聞くチャンスでもあり








c0152002_18360108.jpg




私のメニューは、

カンタンだけど 美味しい が自慢です








c0152002_18363986.jpg





手作りしたジャムは 美味しいし  アントシアニンが豊富だと確信できる








c0152002_18372973.jpg





「これが実になるのよ」とか 剪定方法も伝授



そして、 ブルーベリーは 土が大事





c0152002_18382025.jpg




土のポイントも伝授です





小さな子供さんがいる生徒さん



子供たちと ブルベリーを摘むことが夢



子供の食育  楽しみながら トライ です  ♪



今日ご紹介した教室は、コチラです




[PR]
by chant-rose | 2017-03-14 19:04 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

お洒落空間作り  & 軟膏=バーム

c0152002_09461516.jpg


我が家のキッチンは独立タイプ

注文住宅ではなく 建売だったこの家に一目ぼれした私。


入居の際に 更に扉をつけ 完全独立タイプにした



東側の大きな窓はすりガラス

隣接しているお隣のガラクタなどが目に入るけど 日中は 窓を開けてます



少し暗くなりがちだけど

小さな照明を灯せば  なんとか素敵空間ができて^^

そこに居るのが 楽しくなる






c0152002_09470290.jpg




そりゃあ、、 注文で家を建てるなら 大きな窓の外は、緑があるっていうのが理想



でもね、、 植えておいた植物が 窓の前まで伸びてきた

もうじき 防犯用のスリットに絡む日も遠くないかな


素敵空間は 自分で作るもの











c0152002_09474088.jpg



軟膏=バーム


軟膏と聞けば、なんとなく古臭い感じだけど

乳液でもなく クリームでもない軟膏=バームって  お肌の強い味方なんです




激しい乾燥肌を守ってくれる「密封効果」抜群


例えば、朝、 ぬるま湯で顔を洗う → タオルで拭かない → スプレータイプにしてローションを使う

→ローションが浸透しやすく 手のひらで優しく押し込む → 軟膏=バームで 優しく肌を包む

→ 手のひらで 優しく包む



カンタンな作業で 水分が蒸発しないように密封するイメージでバリア機能を整え、

治癒力で肌荒れを改善していくのです




カンタンな作業だけど 試してみない人、時間を数分かけれない人も多い(敏感、乾燥肌の対策とケアです)







c0152002_09513279.jpg




「小さなメディカル教室」では、基礎コスメの基本を数回にわたり実習



仕込んでは、濾して ローションにしたり バームにしたり



その基本ができてこそ 美容液などのスペシャルにトライする







c0152002_09522890.jpg




もちろん、カラダの中からも 美と健康のためにアプローチしていく




ハーブ酢であったり コーディアルであったりを作って頂きます




毎日 口にする飲み物に 少しハーブをプラスしていく考え





美味しくないんじゃない?と思いますよね(美味しいよ)


人は、どんなにカラダにいいものでも 美味しくないと長続きしません

あと、経済的にも 高価になりすぎてはダメ








c0152002_09503443.jpg




ハーブ基礎コスメ、、 肌本来の治癒力を正常にして 整え

乾燥、有害にも負けない肌作り を目指しています




何もしないのではなく シンプルケアでありながら  


必要な栄養もほしいお年頃に最適です





ご紹介し教室は、「小さなメディカルハーブ教室」です






[PR]
by chant-rose | 2017-03-12 10:20 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

檸檬の木を植えて 使うということ


「植物を植える会」檸檬編




檸檬の木を植えて、檸檬の葉のお茶を試飲して、檸檬を日常生活に使うレシピを伝授


レモン×レモン×レモン







c0152002_08055605.jpg




キチンと摂り入れれば それなにの効果がでると TVでも話題になったレモン使い



私は、カラダの中にたまる石灰化を排出するイメージのために



皮ごと食べてます







c0152002_08063673.jpg



毎日食べるものは 特に注意したい052.gif



カビ予防 艶出しのワックス、育てるための農薬などを できる範囲で落としたい



何故なら カラダの中に溜まっていくからです





ちょっとした工夫で ワックスを軽減することは可能









c0152002_08072869.jpg




食べてみると


白いワタ部分の味がしっかりと出ているので 苦みを感じます




でも、その苦みこそが、、大切なんだと実感




c0152002_08081205.jpg



ハチミツの効能や良さも 最近また話題ですよね



そりゃあ、、蜂の巣からとれるわけだから 神秘的であり 栄養価があるのは

なんとなくわかる





必要なものの相乗効果を期待します





そのまま食べたり、紅茶にいれたり、ドレッシングを作ったり、お肉のソティーに使ったりと

アイデアは フツフツ浮かんできます^^








c0152002_08090098.jpg




じゃあ、、無農薬の檸檬  植えたら いいやんか~と

思ったのは、今から5年ほど前のこと



我が家の檸檬の木も  大きくなってきました。  (鉢植えです)





木を植える→ 花が咲き→ 「実がたくさんできる!」と思い → 小さな実を確認して

→ 雨、風の被害で落ちてしまう  → アゲハチョウの子供を発見(毛虫ともいう) 

→ 数個の実を確認できたら儲けもの → 秋がくれば 一安心 → レモンを実感

→greenから黄色に変化していく → たとえ1個の収穫でも とても嬉しい

→ レシピを考え 大切に使う  → 思いおこせば、今年 庭にたくさんアゲハチョウが来てた

→ 「無農薬で育ててくれてありがとう」と感謝の言葉を言ってくれてたようで






c0152002_08101471.jpg


だから やめれない 「レモン健康生活」

心もカラダも元気になるのです 066.gif





ご紹介した教室は、「植物を植える会」です      尚、レモンは終了しました




[PR]
by chant-rose | 2017-03-08 08:36 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

生徒さんの自宅教室 オープン告知 & ハーブコレクションとは?


シャンテ・ロゼ オリジナル「ワーク活動」を受講して頂く方を応援したいと

「自宅サロン作り」を2項目特典をつけています



三田市のハーブ教室「カモミール」さん  4月オープン決定~です



HPでの募集開始となりました

自然豊かな土地柄と広いお庭が魅力ですよ♪ 

私は、カンタンにできるハーブ入りのパン系レッスンに魅力を感じています





「ハーブコレクション」とは、、



素敵に紹介してくれています






c0152002_08172885.jpg




1年間(12回)受講して頂きます


毎月、1苗の ハーブスケッチから スタートします




皆さん、口をそろえて言います「上手く書けないわ~」と^^


スケッチする時に 枝、葉のカタチなどを観察します







c0152002_08181620.jpg





「育てたハーブを使い 日常生活に役立てる」ことも重要アイテム


育ててみたものの、、ハーブの使い方がわからない?方も多いのが現実



アイデアレシピを楽しんで頂きます060.gif



この日は、ハーブソフトキャンディ 作り





c0152002_08185574.jpg



添加物、香料、防腐剤など 一切使わずに

アナログな作り方で トライしていきます




昔なら レンジもなかったわけですから、、ね






c0152002_08164403.jpg



ハーブは、西洋から来たものが多く、日本の風土と異なります


もちろん、ずいぶんと改良されて 風土に合うようにもなっていますが




そこは、やはり原産国に近い環境を知り、土、肥料をブレンンドしていきます






でも、こだわりすぎるのも 現実長続きしないので

HCなどで 気軽に手に入る肥料をブレンドしていくアドバイスです




1年(12回)終えてみたら、、

庭やベランダには、 ハーブガーデンが出来上がっています





c0152002_08533410.jpg



皆さん、過保護すぎるぐらい 大切に育てています^^


忙しくされていても 5分、10分 植物に触れる時間を作りませんか?


植物は、心やカラダを元気にしてくれる強い味方です



今回、ご紹介した教室は、「ハーブコレクション」です




[PR]
by chant-rose | 2017-03-07 08:58 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧