カテゴリ:アロマ&ハーブ教室( 251 )

植物療法

先日、植物療法の教室でした。
6回コースのその日は3回目。数あるメディカルハーブの中から僅かなハーブを紹介して
ハーブのレシピを提案している教室です。
今はコスメやボディケアが中心ですが
これからはストレスというものを和らげていけるレシピも提案していきたいですね。
その日のウエルカムフラワーは、冬の寒さに耐えたパンジーをガラスディッシュに・・・
c0152002_1894734.jpg

今月試して頂くハーブティーはハイビスカス(園芸用ではないです。)
教室の準備も完了して生徒さんが来られるのを待つ時間。
午後3時から開始する教室です。
c0152002_18103097.jpg

先月のローションの感想を聞いてみました。
毎日、コットンパックされる方
最初は物足りないと感じた方
そしてアルコールフリーの化粧品しか使わない方
お聞きした感想は様々。
どれが正解か・・・なんてありません。
個人によって使用感も違うし
合わないハーブもあるし
一度でgood!と評価される場合もあります。
c0152002_1811418.jpg

使用感は精油で作ったものより香りお少なく
穏やかな感じ・・・です。
ただハーブのもっているチカラを引き出す方法に
アルコール系を使います。
アルコールがダメな方は、それだけでアレルギー反応を起こしたりします。
そんな時は、さらに穏やかな使い方をおすすめしたり
希釈度を変えたり
そして、何より新鮮なものを使うようにおすすめしています。
c0152002_18114579.jpg

↑これは今仕込み中のアロエ。
昔から使われている植物の大切さを伝えていかねば・・・という使命感も生まれます。
けれど、昔と違って
道ばたに咲くヨモギなどは公害を吸い込んだり
犬達のおしっこだらけだったり(思い当たります^^)
自然に生えている植物を使うことはなかなかできない現代ですが
なんとか昔ながらの知恵や現代の知識を伝えていきたいです。
c0152002_18123681.jpg

ハーバルバス・・・といっても
たくさんの方法や種類があります。
最低の知識を持てば楽しんでハーブバスできると思います。
昔から伝わる・・・柚子風呂や菖蒲風呂。
抽出方法も様々なのです。

今月、3回終了したので
オーガニック苗をひとつプレゼントしました。
「パープルセージ」です。
自分で無農薬育てて頂くことが目的。
万一、失敗してもいいのです。
用意されているハーブだけでなく
自分で育てて収穫できれば、もっと植物のパワーを感じることができると
私は思っています。

セージ(サルビア)・・・観賞用と薬用と大きくわけてあるのを
知らない方もたくさんおられます。
ハーブ全般に言えるかな?
やっぱり観賞以外のハーブは野菜と一緒で
安全なものを選ぶことが大切ですね。
[PR]
by chant-rose | 2011-02-05 18:50 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

アロマ&ハーブのある暮らし

今朝は寒い朝・・でも透き通る空気の始まり。
今月からアロマ&ハーブ教室12回コースが始まりました。初心者の方なので基本から~
風邪や花粉予防のスプレーとバスボム・・
丁度、お昼ぐらいに主人が高熱のため帰宅。
さっそくこのスプレーが役にたちましたよ。
あっちもこっちもシュッー!!
c0152002_1941866.jpg

↑今月のお茶は「和」のもてなし・・・です。
温かいお茶がまた美味しいのです。

空気を浄化したり殺菌・抗菌の精油はたくさんありますが、
その中でどれとどれをブレンドするか?が楽しみのひとつ
化学博士になった気分♪です。
c0152002_19414946.jpg

お風呂に最低10分は首までつかるようにしています。
いつもは5分ですが・・・今はすぐ冷めてしまうので。
そしてこのバスボムをネットにいれて(ドライハーブ入っているので)
炭酸の泡を楽しみます。ブクブク・・・
肌はすべすべ、身体は温まり毒素は汗となり
アロマやハーブの香りと色で心豊かになりますよ。
きっと12回が終わる頃、
化学博士?魔女?が増えるでしょうね^^

シャンテ・ロゼのアロマ&ハーブ教室12回コースは随時入会できます。
   詳細はこちらから→★
[PR]
by chant-rose | 2011-01-19 20:04 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

アロマ&ハーブのある暮らし

私の愛用のアロマリップ。
寝る前につけるのが必殺技・・・
市販のリップはもう何本買って試したことかな。
味が濃いすぎたり、期待以上にガサガサ感がよくならなかったり・・
若い人と違ってこまめに頻繁に塗ることが出来ない私。
余計なものが入っていないリップはおすすめですよ♪
小さな子供もOK!です。
これは、主人のためにまとめて作り長女や長女の彼の元へいったみたいです。
主人は胃の調子が悪く年末からの風邪の薬の副作用もあり
口の周りがあれていました。
リップがほしい~とお願いされたので新し作ってあげました。
美味しくはないけれど秘密の精油が入っているから・・・
数日で綺麗になってきました。
このリップもアロマ&ハーブ教室で伝授しております→★
c0152002_18201960.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、昨日はメディカルハーブ教室でした。
数あるハーブの中から薬用成分のハーブを使って
基本を学んでいく教室です。
c0152002_18205469.jpg

先月の抽出剤を持ってきて頂きローションを作りました。
ハーブは精油よりもっと優しく
肌が弱い人にもおすすめです。
c0152002_18221790.jpg

私はその月の肌のコンディションに合わせて
ローションを作り使用します。
もちろんナイトクリームや乳液も作ります(精油も使います)
本当に優しくてそして期待できそうなレシピを考えるのが好きです。
当然、自分自身で試して良かったものを伝授していきます。
今回のローションは保湿やシミ・色素沈着にとても期待できそうですよ。

メディカル教室は全6回コースです。
3回受講するとオーガニックハーブの苗をひとつプレゼントします。
お2人以上から日時を決めて開催します。
ご興味ある方は是非、お問い合わせくださいね。
[PR]
by chant-rose | 2011-01-14 18:39 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ミツロウキャンドル

今朝は冷たいと感じる朝・・・でスタート。
太陽の陽がさすと冬の暖かさも感じられるけれど雨になるかも?
昨日は、自宅でのアロマ&ハーブ教室。
「アロマで奏でるキャンドルあしらい」でした。
↓(私は、プリンの空瓶を利用して精油をかえて作ってみました。
なんと・・・プリンのビンはフタつきなので(捨てずに良かった^^)
香りも揮発しにくく・・・楽しめるから嬉しいです。
お庭の葉や小さな花を摘んで
キャンドルのまわりにアレンジしてみて楽しむ少しの時間。
大切にしたいな~
c0152002_943368.jpg

今月も回をこなす度に私の方も慣れてきて
はやく作ることも伝授できるようになりました。
初回は・・・悪戦苦闘でしたが。それも又、いい思い出。
さて、家へ連れて帰ったキャンドルたちは如何でしたでしょか?
c0152002_9441047.jpg

冬にむけて少し・・インテリアも変えてみました。
恒例の白いラグはもちろんのこと。
いつもは、白+赤なのですが・・・今年は私のマイブーム色の
白+パープルで遊んでいます。
インテリアにキャンドルは必需品なのです。
あたたかなオレンジ色のキャンドルは冬の寒さを癒してくれそうです。
c0152002_9444315.jpg

K様・T様・・・お心遣いありがとうございます。

さて今日は、ショップをしながら・・・お天気なうちに
花を植え込みます~

     *キャンドル教室に来られない方へ  
是非、一度キャンドルを使いたいと思われる方のために限定でお作りさせて頂きます。
    1)ミツロウ100%のキャンドルに咳や風邪などにいいとされる
      スパイス+甘い香りの精油をお入れしています。067.gif
2)ガラス容器・キャンドルホルダー(ガラス製)・飾り付き
    3)お申込頂いてからお作りして自宅ショップまで取りに来られる方のみ
    4)ブログの内緒の書き込みからでもHPのメールからでもお申込ください。
      お問い合わせ時に価格をお知らせします。
[PR]
by chant-rose | 2010-12-09 10:05 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

メディカルハーブの小さい教室

ハーブ教室の様子・・・
ご要望に応じまして「メディカルハーブ教室」を行いました。
もうすでにアロマ&ハーブ教室に参加されておられる生徒さんと
新しい生徒さんたちです。
メディカル教室では、ハーブティーを入れて飲むところから始まります。
ハーブティーってただ飲むだけではなく・・・
水溶性の有効成分を出す方法だということもお話しながら・・進んでいきます。
c0152002_11553237.jpg

本当は、自分で育てたハーブを利用するようになるのが理想。
でも、現実はなかなかそんな風に生活にとりいれるのは難しいものです。
だから、3回受講されたらひとつのオーガニックのハーブ苗を
プレゼントしています。
是非、無農薬で育ててほしく
それを使ってほしいとも思うからです。
c0152002_11561093.jpg

アロマに比べると穏やかな成分が嬉しくなります。
身体や肌に敏感な方にはおすすめなのです。
c0152002_11571366.jpg

そして・・・12月なので一応クルスマスをイメージしたお茶会にしてみました。

春夏秋冬・・・色んな景色がリビングから感じれます。
どの季節も緑を見れるのは幸せを感じ癒されるます。
窓ごしの葉さきがユラユラ・・・と透けてる感じ大好き~
鳥の鳴き声もヒーリング効果大です。

今日は、久しぶりにのんびりと過ごしますね。
昨日は、サロンド・ココさんでカラーを久しぶりにしました。
ずーっとがまんしてましたが(頭皮ケアのため)やっぱり綺麗に
することはいいことです!!
ココさんはとても居心地良く、暖かい日が入り
オリーブの木がユラユラ・・と。
そしてオーナーとテクニックが丁寧なこと。
とても癒されついついおしゃべりが過ぎましたが・・・
私にはとても必要な人たちなんだな。と思いました。

とても元気になった瞬間です。
ゆったりと一日過ごせますように。
[PR]
by chant-rose | 2010-12-04 12:13 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

アロマ教室と日々

少し冷たい空気が漂う浄化された感じの一日でした。
昨日、今日と自宅でのアロマ&教室で朝からお掃除~♪
バタバタはしますが・・・体を動かした後はとてもいい調子です。
ウエルカムフラワーとしてトルコの紫と庭のセージをいれてみました。
豪華ではないけれど、花屋さんの花と庭の花をミックスすると
花本来の良さが出てきます。
花を飾ること・・・いきこまないことだと思います。
特別な日は別ですけどね。
c0152002_18264676.jpg

昨日は、初めての方たちでしたので基本のスプレーから。
如何でしたでしょうか?
少しずつ・・・広まってほしいな。アロマやハーブの本当の良さ。
c0152002_18284224.jpg

そして今日は、遠方から(かなり・・)お越し頂いた方々です。
T様は、ウイッシュでの教室にもご参加され
12月からはメディカルハーブ教室も受講される予定でかなり熱心です。^^
今日は、アロマ&ハーブのシャンプー&リンスでした。

私も負けずにがんばります。
私も今月末からは遠方へ勉強です。★
c0152002_18291955.jpg

そして簡単なデザート。両日とも長い時間、お待ちいただいてのサイフォンでのコーヒー
でもたまには、ゆっくりの時間もいいですよね。

そして、教室終了時にお越し頂いた近くのお客様。
一年ぶりかな?
家まで来て見て~と声をかけて頂いたので歩いたお邪魔しに行き
ビックリ!!
小さなユーカリの苗がなんと1階の高さをはるかに越えて
3m近くになり幹が太く成長していました。
すごく嬉しかったです。そして又、忙しいのにシャンテ・ロゼのこと
思い出してきてくださりありがとうございます。

今週は残るは、日曜日の教室。
がんばりま~す。
[PR]
by chant-rose | 2010-11-11 18:45 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブの教室

昨日は、今月最後のアロマ&ハーブ教室でした。
暑い中・・・ありがとうございます。
生徒さんたちが来られる朝一番・・・本日のハーブの仕込みです。
なるべく新鮮なハーブエキスを提供したいと思っています。
c0152002_20274012.jpg

成分や香りや色・・・ハーブの魅力は大です。
(私にとっては。)
そんな思いを少しでも多くの方に伝えたいと思って
アロマ&ハーブ教室を開きました。
たくさんの方に巡り会いましたが・・・
少しでもアロマやハーブが生活の一部になってくれてたら最高!!ですね。
c0152002_20283972.jpg

アロマやハーブは地味なイメージもありますが
派手好きな私が生活の一部として愛用しているぐらいですから
おすすめです。^^

今日は、久しぶり香水をつけて外出しました。
やっぱり香りはとても元気をくれ女性らしさを思い出させてくれます。
来月は素敵な香水のビンにアロマで香水を作る予定です。
[PR]
by chant-rose | 2010-07-25 20:40 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(4)

緑茶シャンプー

c0152002_20244692.jpg

日本茶・・・秋~冬にかけてよく頂きます。
でも、お客様の時・教室の時・食事の時ぐらいで・・・
お茶は身体にいいことわかっていても飲む回数はすくないのです。
(黒豆茶や麦茶はよく飲むのですが。)

日本茶にはビタミンCやカテキンが多く含まれていることはわかっています。
なんと・・・それを手作りシャンプーにアロマとコラボさせてみました。
身体にいいお茶は頭皮や髪にいいはず・・・?

お茶には毛穴の汚れをとる成分、ビタミンC、抗炎症成分に血行促進も期待できます。
プラスハーブのFWと精油と。
スペシャルシャンプーの出来上がり・・シャンプーに入ってる栄養素が頭皮に入っていく。
安心感とそれ以上の洗い髪です。

今月のアロマ&ハーブ教室は「バージョンアップしたシャンプーとリンス」です。
昨年、紹介したレシピも大変好評でしたが
今回のレシピも是非、お試しくださいね。
今からの季節、汗で汚れが頭皮につまってしまうので要注意です。
自宅教室はこちらから→★
出張教室green gablesさんはこちらから→★
[PR]
by chant-rose | 2010-07-04 20:41 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(1)

手作り化粧水の巻き

c0152002_21172450.jpg

今日も暑い日ざし・・・シナモンもショコラもぉ昼間は寝てばかり・・・
起きたかな?とおもったら、オシッコ?
それも許すマイガーデンです。
少しでも日差しを作りたくて狭い空間に木々をたくさん植えています。

夏本番がもうそこまできています。
皆さん、お肌乾燥していませんか?
先日、化粧水を作りましたよ。
アロマやハーブを勉強する前は、毎月、高い化粧品をデパートで購入していました。
クリームや美容液は数万したりして・・・
働いていたせいもありますが
化粧品にかけた金額はとてもとても。
けれど価格以上に期待ができないことに気がついたのです。
シミがすぐに消えるわけででもなく
艶々が持続するわけでなく
そして今に行きついたのです。

昨日の化粧水は、
カモミール・ローズ・マロウ・・・そしてマリーゴールドのチンキを少し
プラスグリセリン・ヒアルロン酸・エーデルワイスのエキスなど
冷蔵庫に冷やしてパックしたり
とにかくたくさんつけます。ゆっくり浸透するまでゆっくりと・・・
後は美肌&美白ジェルにネロリのクリーム。
とてもしっとりとして満足なのですよ。

植物のパワーってすごいのです。
アロマ&ハーブ教室では、実際に私が使ってるレシピを公開
これから使いたいレシピなど
魔女のように今日もハーブをことこと・・・

[PR]
by chant-rose | 2010-07-01 21:18 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

トロピカル マイブーム

今日も雨です・・・バラの花も傷んでしまい大きくなったハーブたちは
風の負けそうです。がんばれ~

新しい出張教室です。詳しくはこちらから→★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、アロマ&ハーブ教室でした。
*美肌&美白ジェル*お気にめして頂けたようで嬉しいです。
エーデルワイスのご注文・・・もうしばらくお待ちくださいね。
アロマ&ハーブ教室ももう1年が過ぎました。昨年1年は基本をしっかり。
そしてこの1年は基本ベースに少しレベルアップしたレシピをご紹介していきます。
初夏風にガラスのテーブルの下をアレンジしてお迎えしました^^
このプルメリア(造花)は挙式に私と長女が頭につけていたものです。
もちろん・・・miho 作
c0152002_18242746.jpg

ハワイで腰に巻くストールみたいなのを購入・・・
テーブルクロス風にアレンジしてみました。
レッスン中は皆さん、真剣です。
c0152002_18245977.jpg

お仕事がら、日焼けがつきものという生徒さんたち。
どうぞジェルでケアしてくださいね。
マイブームでトロピカルにはまっているデザートです。
c0152002_18254777.jpg

私が留守の間にバラも旬を過ぎてしまい
それでも花がらを摘んでガラスベースにいれてバラを楽しんでいます。
しかし・・・バラは難しい~
難しいけれど愛おしさもいっぱいです。
c0152002_18261318.jpg

無農薬のハーブ マロウ・・・花芽をつけてくれました。
ここに来たときは小さな苗だったのにね。
先日、教室12ポイント貯められたK様にプレゼントしました。
マロウは、花を摘んでハーブティーにして頂けますよ。
粘膜にいいのです。例えば・・・のど・鼻などにgood!!
c0152002_18262861.jpg

6月はイベントがあります。
060.gif少し大人の雰囲気の空間で行われます。
又、後日、お知らせいたしますね、お楽しみに。
[PR]
by chant-rose | 2010-05-23 18:48 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(4)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧