カテゴリ:アロマ&ハーブ教室( 263 )

ハーブのある暮らし

ハーブの葉や花を押し花にするには色んな方法がありますが
私はいたって簡単な方法でしています。
お気入りの分厚い紙のノートを見つけたので愛用しています、
自分の庭やコンテナで育てた愛おしいハーブや花たち。
キャンドルのアクセサリーにも使うし
記録にもなります。
簡単でなきゃ・・・続かない私にはぴったりです♪
c0152002_8351053.jpg

1週間から10日ほどで出来上がる押し花。
1度に数枚、準備しています。
出来上がるのが楽しみ・・・
ずっと続けていきたいです。
c0152002_8354337.jpg

↓先日は、アロマ&ハーブ教室で「シャンプーとリンス」作り。
アルカリ成分を中和させていく方法を伝授。
アレルギーやかゆみ、抜け毛の多い方に是非、すすめたい1品。
どんなに高価でいいといわれる市販のものより
私には一番合っているから不思議。
今より10年後が楽しみです^^
c0152002_8362312.jpg

さて、今日は花*プチサロン・・・大勢のクラスです。
狭くなりますが、楽しく過ごせたらいいな~と思う週末です。
[PR]
by chant-rose | 2011-10-21 08:45 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

お気入り♪

明日は、久しぶりのショップです。
ハーブ苗はまだ入荷先となっております。(もうしばらくお待ちくださいね。)
少し増えた精油たちが中心です。
今、私のお気に入りの精油・・・それは「ラベンダーティトリー」
ラベンダーの青味ぽい香りと心地良いすっきり感。←とても気持ちいい♪
それとレモンマトール・・レモンより少し大人ぽい香り。
どちらも深く・・深呼吸したくなる香りです。
↓こちらは、すくすくと育っている「レモンユーカリ」
お得な価格で在庫ありますよ。
c0152002_183314.jpg

先日は、加古川ヨークカルチャーセンターにて「アロマ&ハーブ」教室。
11月から新クラスがスタートで説明会と調整月ということで
体験では、バスソルト。
生徒さん方には、私の一押しレシピ。
シャンプー&ハーブリンス。
c0152002_1844347.jpg

精油やハーブは、その時々や症状によって変えてあげるといいと思う。
たくさんそろえる必要はないけど
ちょこっとしたコレクターって感じ。
c0152002_185738.jpg

髪・・・年齢を超えて様々な悩みがある
パサつき
かゆみ
抜け毛
白髪
フケ

専門家は言う・・生活が関与していると。
本当に肌も髪もそうなんだろうな。
身体は、安全な食を探し
コスメはオーガニック
髪も地肌をいたわり
栄養や潤いを与える
でもシンプルが一番。
でもしっかり栄養はほしい
とても贅沢な私。

若いころのサラサラ髪
どこへいってしまったんだろう?

・・・・少しでもシンプルにナチュラルに
そんな教室です。11月からスタートです。
[PR]
by chant-rose | 2011-10-11 18:20 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

夏の足のケア・・

8月のアロマ&ハーブ教室は「足のケア」がテーマ。
若い人もそうでない人も
足や腕にセルライト・・できてませんか?
手で押してみると発見できるはず・・ボコボコしたセルライト。
オイルで簡単にケアすることができます。
c0152002_17534526.jpg

年齢を積み重ねてくると
ついつい見逃してしまう場所。
最近は短いスカートやノースリーブ・・・あまり着なくなったようで。
昔は、夏にノースリーブのワンピースをよく着ていたのにね。
忘れぁぇていた足のケア。
美しさだけでなく、血管もマッサージできるから有難いのです。
お風呂からあがれば~このスプレーで足を引き締めます♪
とても気持ちよくて
一日の終わりを心地良く感じることができます。
c0152002_1754217.jpg

↑この暑い中、シャンテ・ロゼ みさとが咲いてくれています。
ちゃんと素敵な香りもします。
暑い中、咲かなくていいのに・・・とは思いますが
うれしいですね。
c0152002_17554100.jpg

8月のお茶の時間は、
家で収穫したブルーベリー入りのホットケーキ&
レモネードにレモングラスをいれた冷たい飲み物。
c0152002_1756069.jpg

レモネードの作り方簡単で
レモン1個分を絞って果肉も種もそのまま容器にいれる
そこに蜂蜜か氷砂糖をいれて熱湯を適量いれて原液を作る。
用意したグラスにまずは、収穫したてのレモングラスカットを数枚、
輪切りのレモンをいれ、氷と水をいれるだけ・
簡単でしょう?
レモンにはビタミCの他、クエン酸やポリノフェノールも含まれて身体にいいのです。
夏バテの予防におすすめです。

さて、明日も新しい生徒さんを迎えての花*プチサロンです。
バラのシャンテ ロゼに負けないようがんばりま~す。
[PR]
by chant-rose | 2011-08-19 18:12 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

アロマとハーブたち。

*先日のサロンド・ココさんでのアロマ&ハーブ教室のレポはこちらから→★
私は・・・カメラを忘れてしまいました。N様、いつもありがとう!!



↓先日の自宅dの「アロマ&ハーブ教室」
フレッシュのハーブの活用法を伝授してのレッスン。
c0152002_1194649.jpg

ウエルカムフラワーに選んだのは、今、満開のレモンマトールちゃんを自分で作ったお皿に・・
茎がうかないように貝殻のオブジェでとめています。



c0152002_11101053.jpg

アロマの基礎ともいえる虫除けスプレーを2種類と虫除けクリーム。
どちらの実用感は素晴らしいものです。
なるべくなら・・・お薬使いたくない私には、ぴったり。
c0152002_11201370.jpg

お庭のお花も少しご紹介しますね。
カラー・・・大好きな花のひとつ。
鉢でも育てたことは幾度かありましたが・・・
上手くいった試しがないというか。2年目はなかなか花が咲かない感じ。
ところが、教室にこらえているK様から
大量の球根を頂き・・・遅いかな?とも思いながら鉢に植えてやりました。
そしたら・・・虫も付かず
可愛い線が細く繊細な花が沢山、咲いてくれていました。
嬉しい限りです。
これだから、花の魅力にとりつかれてしまう^^
c0152002_11103696.jpg

ダリア・・・これも葉は虫に食べられながらも
こんな大きな蕾ができました。
この前の台風で茎は倒れかけていましたが。
なんとか修繕可能で、もうじき咲きそうですよ。
c0152002_1111125.jpg

そして、今、満開のレモンマトール。(ハーブです)
花からは精油が採れ香水の材料にもなるほどいい香り。
葉は収れん作用も期待できるし
ポプリにもいいかな。
ほんのりとしたレモンの香り・・・とりこになりおそうです♪
c0152002_11121316.jpg

そしてペニーロイヤルミント。
犬たちののみよけや虫除けハーブとして有名ですよね。
優しいミントの香り。
なのでわんちゃんたちもリラックスできるハーブ。
ドライにしてスカーフみたいにまいたハンカチに中にいれてもOK!
但し、我が家のごんたくそ達にはダメかも?
噛んでボロボロにしてしまうからね。
そんなショコラでも小屋近くのラベンダーの葉をむしりとってる・・
癒されたいのかな?
シナモンはセージが大好き・・・口臭や胃腸を整えているのかしら?
観察すると、おもしろいですね。
c0152002_11112965.jpg

・・・・と言う感じでアロマやハーブを日常に取り入れていくレシピを教室で公開しています。

今は、3ヶ月のiroちゃんのあせも対策の入浴ハーブ。
あるお母さんの一言から思いついた一品。
あせもや乾燥肌ようのオイルも研究中。iroちゃんが協力してくれています。
なるべくお薬をつかわず・・・というママのためにがんばって考えますね。

さて、私は、数日、留守を致しますので
メールなどの確認はできませんがどうそ、よろしくお願いします。
[PR]
by chant-rose | 2011-07-22 11:42 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

アロマ&ハーブ教室

シャンテ・ロゼ オリジナル アロマ&ハーブ教室について
c0152002_1020672.jpg

自宅の教室を初め、たくさんの出張教室で皆さんにお会いできて感謝しております。
改まって・・
「アロマ&ハーブ教室」についてお話させて頂きますね。
*いつでもお1人からでも初められます。

*12回レッスンです。

*12回を受講されたら次のランクアップコースを受講できます。


*1講座で2種類のものをお作り頂いております。

*1回に作る量は多くありません(植物100%の精油やハーブでも誰にも万全に合う保証がなく
自分に合う精油や基材を探しながら進めていくからで、数回利用できるぐらいの量を作ります)

*精油以外にもハーブでのコスメやクラフトなども試して頂けます。

*ただ、作る作業だけではなく、美肌を保つ工夫などのお話もたくさんして行きたいです。

*小さなお子様がおられる方も参加してくださいね。
(娘が出産してストレスがあるのを側で見ていると痛いほどわかります。色んな情報交換の場になればいいですね。)

*振り替え制度もあります。(クラスは曜日別に決めておりますが、どうしても都合が悪い場合は、早めにお知らせ頂きましたら他のクラスの曜日に変更ができます。)

*12回受講された生徒さんには、シャンテ・ロゼから心ばかりのプレゼントがあります。
(但し、自宅教室と出張教室では別々のカウントになります)

*この度、12回コースを受講されておられる生徒様には、受講期間中ですが取り扱いのアロマ用品を1割引きにてお求め頂けます。但し、単発受講の場合は除外です。商品によっては、割引できないものもございます。)

*詳細はこちらから→★
*お申込はHPのEメールからどうぞ。

私のこだわり・・・
精油やハーブを使いコスメやハーブクラフトなどのレシピをご提案していきます。
肌に優しくて、栄養があって、安心安全で、癒される香りがあって
素肌自体を自らの治癒力をアップさせて綺麗でいる・・・
そんな思いです。
あの人、何歳?ってささやかれるように若々しい肌でいたい。
ニキビや肌荒れも若い方の悩みのひとつ。
室内も外も乾燥や大気汚染・・それに耐えられるような強い肌作りを目指して
やっぱり綺麗でいたい。
紫外線にあたらないことが光老化を遅らせることわかっていても
庭の手入れやくるまでの運転や洗濯時、肌が日焼けしての実感してる
まったくの色白生活は無理・・・
だから、ケアに重点を置くのです。
市販の化粧品をあれこれ使っても
なかなか改善できない方・・・
是非、トライしてみて。
まずはローション(化粧水)がおすすめです。
3日間は、乾燥してる?水分足りてる?って疑問がフツフツ・・・
でも信じる心は通じるもの。
きっとあなたにぴったりのコスメに出会えるはず。
オリジナル・・・見つけましょう♪
暑い夏だからこそ・・・お肌のケアや心のケアしましょう。

 本日、水曜日は仕入れの為、ショップはお休みさせて頂きます。
[PR]
by chant-rose | 2011-06-29 10:54 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

アロマ教室

今朝は雨・・・小雨で始まりました。
こんなしっとりした朝も素敵ですね。
全てを洗い流してからっと太陽の光りと熱で除菌して
害のあるものは蒸発してくれれば・・・と思うこの頃です。
自然の恐ろしさは、地震なので体感しましたが
やっぱり優しさの方が日々、感じることが多い。
どうか偉大なる自然現象で今、おこっている状況を優しく包んでほしいと
願わずにはいられませんね。

昨日は、アロマ&ハーブ教室で「シナモンスティックフレフランス&カビよけローション」
まずは、少し初夏をイメージしてクロスをかえて・・
大好きなブルーや青をテーマにお迎えしました^^
c0152002_10464335.jpg

↓24時間前に準備して
こんな風に吊るしてクローゼットなどに。
優しくい香りと防虫&殺菌効果の精油をブレンドしています。
おうちのローズマリーをそえて・・
なかなかの優れもので
繰り返して使えるのが嬉しいですね。
カビよけローションもおすすめレシピ・・清々しい香りと殺菌効果で
楽しくアロマでお掃除を楽しみたいですね。
c0152002_104787.jpg

本来ならウイッシュさんで受講のM様・・
遠方までお越し頂きました^^
また、いつもと違う雰囲気での教室だと思います。

アロマやハーブを普通の生活に取り入れていく方法・・
是非、実践してくださいませ。

さて、明日は花*プチサロンで「初夏の寄せ植え」です。
今日、農園から届く予定です。
やはり苗って大切です。
お楽しみに!!
[PR]
by chant-rose | 2011-06-16 11:01 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

アロマ&リース

今朝はとても気持のいいお天気でスタート!
アロマ&ハーブ教室の日でした^^
お掃除を終えてから本日のウエルカムフラワーを選びます。
もちろん・・マイガーデンから♪
綺麗なブルー紫色のバラは実はミニバラ。
ミニバラだけど大輪の花をつけてくれる・・・冬に土の植え替えもしてなかったから
少し心配してたけど、大丈夫でした。
c0152002_21324961.jpg

ホワイトラタンチェストの上にはピエールさん
淡いピンクが心を明るくしてくれる♪
c0152002_21333770.jpg

今日のお茶のデザートは、イチゴサンド♪
実は先日、主人と歩いて近くのスーパーへ買い物に行った時、
コーヒー豆も売っている喫茶店に入りお茶をした時のメニューでした。
・・・・頂き!!早速、ヒントをもらい今月のメニューです。
c0152002_21341970.jpg

リビングから見えるアイアンフェンスにからまるアンジェラも咲き出しまいした。
赤いピンク色でお庭が明るく見えます~
c0152002_2135138.jpg

今日は、アロマで2品作りました。
薬の副作用の話をしたり・・・またまた勉強になりました。
現実に小さな子供育ててる体験を聞くと
もっと人に伝えたいと思う一日でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、6月から始まる教室
「花*あしらい ナチュラルガーデン」の作品展示搬入の日。
ぎりぎり・・昨日リースが仕上がりました。
なんせ、時間に追われてしまいアタフタの日々です。
セーフです^^
↓青が好き私の好みで作ったリース。
c0152002_21355212.jpg

↓マイガーデンで収穫したクリスマスローズのドライフラワーリース。
このアンティークカラーが好き!!
毎年の恒例リースです。
c0152002_21364134.jpg

↓こんな感じでディスプレーしてきましたよ。
自然体(ナチュラル)に暮らせること・・・を提案したいと思っています。
c0152002_21373715.jpg


     ・・・一日終了!!
さて今週はあと2回の教室です。


c0152002_10473115.jpg

「花*プチサロン」 & 「アロマ&ハーブ教室」のご案内→ 
出張教室のご案内→ 
ハーブ手練り石鹸教室のご案内→  target="_blank">★
[PR]
by chant-rose | 2011-05-19 21:56 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(4)

6月からの新しい教室

6月から始まる新しいハーブ教室です。
c0152002_21491255.jpg

                        ↑今日のメディカル教室
「メディカルハーブ教室」   詳細はこちらから →★
毎月、第2水曜日 am11:00~pm12:30
6月8日(水)スタート 6回コース
自宅リビングにて
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうして?肌や身体にハーブがいいんだろう・・
植物療法的にハーブを日常の生活に取り入れていく方法。
植物の恵み、太陽の恵みを確かめながら・・
ハーブに含まれる有効成分を知ってみて
心身のケアにハーブを使いたい・・
そんな風に感じてもらえるひとときにしたい教室です。

敏感肌であったり
オーガニック化粧品でケアしたい方にぴったりです。

香料も少ない自然体のレシピ

少人数制で
毎回、ハーブティーがプレゼント
3回にひとつ、オーガニックハーブの苗プレゼント。

育てるハーブの楽しさも知ってもらいたい・・

 お申込&お問い合わせはHPのメールからどうぞ。


c0152002_10473115.jpg

「花*プチサロン」 & 「アロマ&ハーブ教室」のご案内→ 
出張教室のご案内→ 
ハーブ手練り石鹸教室のご案内→  target="_blank">★
[PR]
by chant-rose | 2011-05-12 22:05 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

4月のアロマ&ハーブ教室

昨日は、自宅での「アロマ&ハーブ教室」
アンチィエイジングクリーム・・・目や口のまわりにそっとつけるクリーム。
甘くフローラル系の精油をベースにしています。
私は、贅沢に使いますけどね^^
添えている花は秋に植え込んだパンジー・・・
今は満開です。長く延びてしまった花を切って花瓶にいけます
c0152002_10263849.jpg

ジャスミンのハーブで作るバスソルト。
ゆっくりと乳棒をまわす・・ひとときが大事ですよね。
c0152002_1027631.jpg

そして、最後はお茶の時間。
誰でも簡単できるデザート^^で。
c0152002_10272552.jpg

リビングから見える桜の木はもう葉桜になりつつ・・・
新緑が綺麗な春の時間を楽しんで頂けたらと思い手入れをしています。

アロマ&ハーブの教室、入会募集しています。
詳しくは↓こちらからお願いします。

                             
c0152002_10473115.jpg

「花*プチサロン」 & 「アロマ&ハーブ教室」のご案内→ 
出張教室のご案内→ 
ハーブ手練り石鹸教室のご案内→  target="_blank">★
今月の営業のお知らせ→ ★
[PR]
by chant-rose | 2011-04-21 10:50 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

ハーブ教室&嬉しい出来事

アロマ&ハーブ教室・・・を開いてからどれくらいの生徒さんたちと出会ったかな?
最初は単発形式でしたが、やはり1度の受講ではなかなか良さまで伝わらない・・
と思い、6回コースとか12回コースの形式を作りました。
そうすることで、生徒さんたちと話を持つ時間も増えて^^いきます。

その出会った生徒さん(N様)が今回のメディカルハーブの検定に合格されたのです。
N様、最初はアロマに興味をもたれて~次第に原点のハーブも。
自ら花や植物を育てられて
植物のチカラを肌で感じてる・・
そしてハーブの有効成分を利用する方法を学び
ちゃんと復習もして自分でレシピをアレンジできるまでになりました。
だから、受験に対して対策がたてやすかったんだと思います。

昨日、合格のお電話を頂いて、とても嬉しかったです♪
その声は本当に嬉しそうで子供が受験に合格したときのような感じ。
どうかこのコーディネーターをステップに少しでもハーブの良さを知り
伝えていきたいですね。
N様のブログはこちらからどうぞ → 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月のメディカル教室でした。
先月の浸出油を持参して頂いて・・
この軟膏は優れもの。ここ最近の私の大きなニキビ?も効果ありました。
ホルモンの分泌次第で女性はすぐに肌あれだとかできものができるし
乾燥が気になるときにおすすめです。
子供さんにもお使いいただけますよ。
c0152002_17251516.jpg

5回目ということもあって皆さん、手馴れた様子です。
前回のパックも評価が高かったですね。
みなさん、自分に合うレシピを探されて上手にアレンジされています。
c0152002_17253595.jpg

浸出油として使ったのはカレンデュラのドライハーブ。
↓フレッシュはこちら。とても元気が出てくる色でしょう?
寒い冬を乗り切ってくれました^^
私は、こうして自分で育てたハーブを活用して頂けれるように
ご提案していきたいですね。
収穫して作る・・
c0152002_1726670.jpg

最後はお茶の時間。
この日は最悪の体調でしたが・・・
少し愚痴まで聞いていただいて癒されました。
生徒さんたちとの丁度いい関係が私には必要な気がします。
c0152002_17263459.jpg

家族でもなく
友達でもなく
遠いとか近いとかでない関係がとても居心地よく思えます。

N様・・・本当におめでとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「花*プチサロン」 & 「アロマ&ハーブ教室」のご案内→ 
出張教室のご案内→ 
ハーブ手練り石鹸教室のご案内→  target="_blank">★
今月の営業のお知らせ→ ★
[PR]
by chant-rose | 2011-04-09 17:53 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧