カテゴリ:アロマ&ハーブ教室( 241 )

教室のしつらえ & 植物と向き合うこと

c0152002_19025757.jpg




午後のレッスンは pm2:00~







テーブルセッティング Ok!










c0152002_19040065.jpg




大切な食器を並べる










c0152002_19045332.jpg





庭のフェイジョアをこんな風にしつらう








c0152002_19055928.jpg








長野から届いた りんごたちを私のオリジナル *りんごコンポートに変身させて











c0152002_19063517.jpg






色を楽しむ マカロン


リッチフィールドのお菓子









c0152002_19071475.jpg





和室での 「ハーブコレクション」 プライベートレッスン









c0152002_19081448.jpg





いつもは、他の曜日でも


こうして たまたまご一緒することも^^







皆さん、お仕事してて プライベートレッスンで 学んで頂いています









c0152002_19085510.jpg






ハーブ詩集 「ジャーマンカモミール」








c0152002_19093104.jpg





絵は個性が大切です





葉を観察するって  大切なこと、面白い発見あり








c0152002_19101771.jpg






でも、植物を育てるということは、土が大切




どんなに無農薬な苗でも


有機に育てるのは難しい~



その大変さと価値があることを知るのです







c0152002_19110029.jpg






今はまだ 弱弱しい~幼苗のジャーマン


でもね









c0152002_19121114.jpg





こんな風にモリモリと大きくなるから 心配しないでね



少しだけ 冬の対策をして  






後は、語りかける


「ママがいるから 大丈夫だよ」と









c0152002_19134752.jpg




きっと 来春は こんな可愛い花を咲かせてくれるはず


植物と向き合う、、私の人生でとても大切なこと    053.gif




ハーブコレクションは、コチラから


[PR]
by chant-rose | 2016-12-06 19:30 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

12月レッスン 始まりました


12月22日(木)pm2:00~  「ハーブコスメスペシャル編」のご予約が入りました。

ご一緒されませんか?

お申込みは、コチラカラです




12月最初のレッスンは、 「ハーブコレクション」 ジャーマンカモミール編





c0152002_18244647.jpg





昨日は、11月30日 午前午後とレッスンして その後、買い物へ行き

X'mas モードにシフト










c0152002_18220255.jpg




我ながら、、


やればできる! まだまだ、、と   自分を褒めました^^










c0152002_18230223.jpg






できない言い訳をするのは 大嫌いな私





どうしたら 達成できるか?  を結構楽しんでチャレンジします



本音を言えば、 連月でハードワークで  風邪の治りも悪いけどね










c0152002_18234126.jpg





それでも


生徒さんの「先生、素敵~」「美味しかった」「楽しかった」

「刺激になった」などの言葉を聞けば

私の役割があったと達成感。










c0152002_18253900.jpg






もちろん、レッスンもぬかることなく



和室の部屋は、ハーブの香で癒されます









c0152002_18262289.jpg





テラスでハーブを植えます










c0152002_18271415.jpg






そして、生徒さんたちのプレゼント交換








c0152002_18280414.jpg






皆、金額内で工夫して プレゼントを用意して








c0152002_18284673.jpg





大人でも、主婦であってもなくても


楽しみたい





そんな12月のレッスンが始まりました。



頑張って、やり切ります!



[PR]
by chant-rose | 2016-12-01 18:42 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブコレクション 料理編 & ハーブ詩集


はるばる島根県からお越し頂いた「ハーブコレクション」


なるべく生徒さんの やる気に答えたいと 10月、11月は午前午後の

2レッスン。。



さすがに なかなか体調回復、充電できません^^



充電しても すぐに 電池切れ

あ~、、もうすぐ12月だ!

色々、焦る私でした。


しかし!

私、有言実行派ですから  乗り切りますよ。





11月のハーブコレクション 後半のクラス、プライベートのレポ







c0152002_18324678.jpg




何が嬉しいかって?


ハーブ詩集と題したこのイラストノートに 自分の言葉ポエムや俳句を書いてくれた

生徒さんが出てきたこと071.gif







c0152002_18333815.jpg





初めて来られた生徒さんは、ドキドキしてたとか




上手く書く必要なんてない


でも、上手い人は羨ましい^^けど










c0152002_18342544.jpg





でも、以外と皆さん 上手なのよね









c0152002_18353560.jpg





ハーブカッターも 順番に体験してもらい







c0152002_18361324.jpg





すぐに慣れてくる


包丁で切った方がカンタン?



いえいえ、雰囲気大事ですから~










c0152002_18370616.jpg





お喋りしながら  フレッシュハーブを用意する


この部分は使わないよ、、口の中に残るから、、なんてワンポイントアドバイス









c0152002_18375423.jpg





レモンを使うのは、私流








c0152002_18383907.jpg




大切な金網で焼く パンは美味しい~と皆、言ってくれた









c0152002_18392957.jpg





美味しい香が部屋中充満する


お腹ペコペコ









c0152002_18400606.jpg






マジョラムバターも大好評でした







c0152002_18405449.jpg





野菜もドレッシングは使わない








c0152002_18425430.jpg




もちろん、幼苗を植え、育てるアドバイスもあり





さあ、今月 ハーブコレクションももう終わり?


まだまだ続くのでした^^




[PR]
by chant-rose | 2016-11-29 19:00 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

メディカル効果を利用するレッスン

c0152002_09001980.jpg


ゆったりと起きた土曜の朝


休み日は、いまだにワクワクします^^



美味しい温かいコーヒーが飲みたくなる季節です


サイフォンは少し時間がかかりますが、そんな時間を持つことも大切だ!と

思う今日この頃







「小さなメディカルハーブ教室」  新年度1月よりスタートでただ今、募集中!






このレッスンでは、ハーブコスメの仕込みから、軟膏(クリーム)、ハーブゴーマージュを何回か繰り返し

日常生活に取り入れる習慣をご提案しています







c0152002_18253459.jpg



どんなに肌に優しく それなりの栄養やアンチエイジングが期待できるレシピでも

継続できないと

なかなか健康な肌にはならないものです



カラダと同じです




一度に無茶に変えてしまうのではなく  日にちをかけて

リセットして  肌細胞に働きかけ

老化を遅らせていき 若々しい肌へと導いてくれると思っています








c0152002_18262708.jpg



ハーブは、たくさんのある中から

肌質をほとんど選ばず  赤ちゃんから大人まで


脂性、乾燥肌、敏感肌、アレルギーの方に適しているという種類を選んでいます


でも、


100%ではなく、  自分に合うもの、会わないものを探す時間でもあります









c0152002_18265943.jpg





なんとなく 肌のサイクルを理解していても

何故、


艶肌、ツルン肌にならないのか?




答えをあっさり言ってしまえば、  「生まれつき」「DNA」です






例えば、色白で シミひとつない肌質の人も

残念ながらトラブルは起こります



インナードライ、皮膚が薄い、紫外線を受けやすい、しわになりやすetc





じゃあ、どうすれば その白さやきめ細かい肌を保つことができるのか?




これも 100%は無理です


だって 生きている限り、 肌ストレスはかかりますから、、ね





100 ダメージを受けるのなら  70ぐらいにとどまり

減ってしまった30 を カラダの中から みなぎる 艶で カバーします








c0152002_18273486.jpg




なので、コスメばかりではなく

飲用などにも ハーブを利用していくのもレシピにしています





キチンと使えば、メディカル要素があるハーブですから

それなりに期待できると思います





そんなことを 「アレコレ、、」言いながら 話をしながら 楽しんでいけたらと

思っている教室です






11月の「小さなメディカルハーブ教室」  NO12  卒業の方もおられました




2年間 *美魔女レッスンからスタートして 通い続けてくださいました


有難うございます




透き通る肌の 上品なマダム 053.gif



50歳を越えていますが、 大人バレエをしたりして 美意識の高い女性



いつも素敵なキレイな色つかいのお洋服を着てこられ

勉強になったものです




なかなか真似はできないけど

「色」を素敵に取り入れる方法もアリだと思ったものです



お互い素敵に歳を重ねたいですね


2年間 有難うございました。  




また、新しい生徒様に会えることを 次の楽しみにして  寂しさを克服します^^








[PR]
by chant-rose | 2016-11-26 09:27 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブ染ストール & マジョラムバター & 鶏肉ソティ




シアバターたっぷりの保湿クリーム    乳化剤を使いません


12月1日(木) pm2:00~  ご予約が入りました。

ご一緒されませんか?










c0152002_18375052.jpg



リクエスト レッスンで 「ハーブ染ストール」




三田市からお越し頂いているT様




シルク100%を使い 収穫したハーブで 染めていくという学び








c0152002_18371633.jpg





色を安定させるエッセンスも 安全なものを選びたい

ここで 石油系を使用してしまえば台無しになってします



染め上がりが楽しみですね









最近、スケージュールがいっぱいになり 午後のレッスンを受講して頂くケースも059.gif

多くなりました




この日は、「ハーブコレクション 11月」 
 






c0152002_18383987.jpg






大切に育てた有機ハーブのマジョラム


私が大好きなハーブのひとつ、、この香 たまらない








c0152002_18405298.jpg






食ぱんも丁寧に焼きます








c0152002_18430946.jpg





一押しのメニュー








c0152002_18392172.jpg





ハーブカッターも上手になって^^





嬉しい~  071.gif










c0152002_18395986.jpg





美味しい香が部屋中に、、   ぐっ~とお腹が鳴る


これ、健康な印








c0152002_18414849.jpg





「全然、脂ぽっくない~」「レモン風味で適度な酸味があって美味しい~」

「お肉、柔らかい~」と  感想を頂く









c0152002_18423313.jpg





セラピストをセラピーするというほど 優しい香のレモンバーベナ









c0152002_18434589.jpg





冬は、枯れたように 葉を残さないけど

生きています^^



1年間の様子をチェックしてね












[PR]
by chant-rose | 2016-11-21 18:57 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

もらってほしい & バックナンバーレッスン & おまけ、、


いつもブログを見てくれてる方 & 生徒さんたちへ



使い古したテラコッタの鉢ですが、大小 たくさんの数あります

よければ もらってください~



取りに来れる方 限定です(11月30日まで)


初めましての方は、メールを頂きますと助かります

atoriehanabranko@hi-net.zaq.ne.jp



小サイズ:主にハーブの幼苗を植えるのに適しています
中サイズ:ハーブを大きくしたい場合、バラの新苗などを植えるのに適しています
中サイズ:バラは、この□型で揃えていました
大サイズ:ツルバラ、バラを大きくしたい時、樹木など







「バックナンバー レッスン」   こちらも密に人気メニュー



姫路からお越し頂いたK様



3つのご依頼

1)高血圧のご主人のために 「リラックスできるバスオイル」

2)高校2年生の息子さんのために 「頭皮の痒みを抑えるシャンプー&リンス」

3)思春期の子供たちに使える「デオドラントスプレー」







c0152002_17144111.jpg




1)血圧を下げると言われる精油、リラックス効果の精油をブレンドした肌に優しいバスオイル


長風呂や熱い温度のお風呂はタブー

そのほか、食事などの話をして 生活習慣を少し変えてみることを提案


しかし、

なかなか ご主人は好き嫌いも多く、アレもコレも食べれない~のが多い

でも、

生命に大きく関係してるから がんばってほしい改善法







2)頭皮の痒みは、私も経験あるので 辛さを理解できる


何故?痒みが起きてるのか、、検証も大切なこと

乾燥、過剰な皮脂分泌、界面活性剤の蓄積、そして精神的ストレス


痒みを抑える精油のブレンドと植物性石鹸シャンプー

3日、1週間、3週間  ここまで続けば 多分、痒みは減少するはず

しかし、

途中で断念する場合も 多数。。



信じて~としか言えない^^





3)年頃の男の子の部屋は 臭い!


これも 我が息子で経験済


臭いって そりゃあ 半端ありません034.gif



いわゆる男性ホルモンの分泌が原因とされるけど 汗をたくさんかくと

時間がたてば菌が繁殖する  これも臭くなる原因


あらゆる説を話、対処法も考える


しかし!


男になる儀式  だと思えば 乗り切れるはず


臭いけどね


男性も好める香にしました。




ハーブのチカラとアロマのチカラを 生活に取り入れるって 健康的






おまけ



c0152002_17202960.jpg


今の家に濾してきた時に ドラム缶の洗濯機を購入してもらい

お洒落で満足してたけど


結構な数の故障も多く、年末はヒヤヒヤ^^



そして、この度 新しい洗濯機が来ました


やはり、乾燥機つきです



長持ちしてほしいですね










[PR]
by chant-rose | 2016-11-20 17:48 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブをもっと日常に ♪


錢屋本舗本館1階 ギャラリー にて   出張教室  締め切り11月23日


詳細はコチラから


場所:大阪府大阪市天王寺区石ヶ辻町14番6号


大阪方面の方、お会いできるのを楽しみのしています^^









「小さなメディカルハーブ教室」現在、満席ですので来年1月より新クラススタート 募集中







c0152002_18314715.jpg




11月は、基礎編 NO3




先月仕込んだ浸出油を濾して 軟膏(クリーム)を作る



シンプルなアイテムだけど 保湿はもちろん、このハーブ 傷に最適







c0152002_18323581.jpg




大人6人集まれば  色んな話しに花が咲く


色んなお仕事をされている方々が集まる、、







c0152002_18334318.jpg




ハーブって  特別使いするよりは、カンタンに使う方がいい


手浴


オーソドックスだけど  手から カラダ全体がポカポカになる






c0152002_18342416.jpg





全員の  手  写真 撮り忘れたけど


皆さん、「温まる~」と




実は、この浸剤は、ジャーマンカモミールを使用しています

よって 冷えの対策& 保湿効果も期待して  ツルツル~








c0152002_18350278.jpg




資格を取ったら 終わりじゃない


日常に取り入れることが できれば Good



もう市販の基礎化粧品は要らなくなったよ。   






[PR]
by chant-rose | 2016-11-15 18:57 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

セージ入りソーセージを作るレッスン & セージ神話 特別編


昨晩は、熱が少し出た、、喉も痛いな、、

しかし、朝には、その症状も軽くなって、久しぶりのプールへ

今月は、もしかすると今日の1回だけになる可能性 大(お月謝もったいないかな^^)


カラダを動かすことで 固まった神経や筋肉が動き強化されていくのがわかる

飽き性の私だけど もう3年も続いてる




「ハーブコレクション」特別編 セージの巻



素敵に教室を紹介して下さっています  053.gif









c0152002_18264115.jpg




小さな無農薬の苗のセージから

あっという間に こんなにも立派になる





でも、ちょっとしたテクがいります


ただ、ボサボサに成長させるのではなく もうワンンポイント上を目指してほしい





キレイなgreen


セージ本来のgreen




そのセージで ソーセージを作るのを伝授









c0152002_18272147.jpg




私のレシピは、コスメを含め カンタンです





カンタンなんですが 実はこだわり があったりします





なるべくラップは使用しない








c0152002_18280950.jpg




ハーブ好きの3人様の熱いコールで 特別編が実施







私も受講したい!と思われる方は、コチラから    (コチラは単発受講可)

*但し、あまり寒くなるとセージ苗が入手できなくなる可能性もあります


受講料などは、本来の「ハーブコレクション」と同じです








c0152002_18285517.jpg




主婦の方が集まっていたので


スムーズにことが進みます









c0152002_18294496.jpg





レモンを使うのもポイント




目で確かめた材料で ソーセージを作るので安心





これを食べたら 市販のものは どれだけ塩分やその他が入っているのだろう?

と 疑問をかかえてしまう



うま味成分は、肉とほんの数種類の調味料で足りる








c0152002_18304755.jpg





家族の人数分を用意してるように思えるね^^








c0152002_18312432.jpg





カタチも カンタンでいい







c0152002_18320150.jpg





4人の子供さんがおられる方は、たくさんの個数を作る


おもしろい~  &   楽しい  060.gif








c0152002_18324278.jpg







試食の分は、ミンチを使わず 肉のうま味を感じて頂くのがポイント


ひと手間かけてます^^







ラップを使わず 蒸す  これもポイント!



蒸す間、ハーブの香が充満する(お腹はペコペコ)







c0152002_18332472.jpg




充分の火も通り、美味しく頂きました







c0152002_18340607.jpg





ハーブ詩集





セージの葉の微妙なギザギザを描きながら


「私、やっぱりセージ好き」と思ったよ





皆さん、静かに 集中して 描いてる^^









c0152002_18344913.jpg





このタネを少しの時間 冷蔵庫で寝かす








c0152002_18353534.jpg






ちゃんと ブレンドした土と肥料で セージ苗も植えました








我が家の狭い庭に セージは鑑賞用も含め 数種類 植えてあります


「セージを植えている家からは病人が出ない」という神話を信じているからです






[PR]
by chant-rose | 2016-11-11 19:08 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

バックナンバーレッスン  と  「ワーク活動」 人気です


今日は、お天気もいいし、教室もないし、、 058.gif

家の片づけをしよう~と計画していたけど




こんな時に やはり ご予約のコールが入る「ママ、行ってもいい?」と

次女からのコール




もちろん、私はOK!  丁度 孫たちにも会いたい~と思っていたところ

あいにく、iroちゃんは幼稚園だったけどね


予定は未定で 今だ 衣替えできておらず^^







バックナンバーから 「パチュリで作るかかとツルツル魔法のクリーム」




もちろん、名前も私が考えたけど 恥ずかしくなるようなネーミング



でも、


不思議。  植物オイルのちからで、皮膚が柔らかくなって 保湿されていく感







c0152002_18191274.jpg




小さな子供がいても  女性感を忘れないようにしたいね。と 053.gif








「ワーク活動」



シャンテ・ロゼでは 今人気のクラス 070.gif




こちらの生徒様と話し合い、 36単位の詳細を決めました


1)小さなメディカルハーブ教室 12レッスン
2)ハーブコレクション 12レッスン
3)*美魔女レッスン 12レッスン




決めるにあたり、一大決心と今後の目標を明確に







c0152002_18200560.jpg





まずは、ハーブの資格を来年3月にゲットする目的









c0152002_18204725.jpg





お住まいには、南向きの広いベランダあり


短所は、風が強い  暑い、 日陰を作るのが難しい~と







c0152002_18214432.jpg





それも ベランダに お洒落&元気にハーブを育てなければならない



ただ、無造作にハーブ鉢を並べても




感動はしてくれない、、のが現実。






c0152002_18223189.jpg




まして、


「植物をよく枯らすのです」とD様





^^



正直でよろしい~









c0152002_18230956.jpg




カリスマ性   あるある~


自宅教室を開く自宅も 超お洒落~



で、




何を勉強するか?と言えば


ハーブの基本のき  から  です





さて、この無謀ともいえる行動力  どこまで 通用するのか?





私も わくわく感 いっぱいです





ちなみに


D様   過去にハーブティーに助けられた経験あり


実体験ほど  すごいものはない






私は、彼女のカリスマ性 と  ハーブがカラダに良いと素直に思っている

ところを


どんどん伸ばしていきたいと思っています








[PR]
by chant-rose | 2016-11-02 18:45 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

頂きもの& 懐かしい写真



フレッシュユーカリ リースレッスン 11月29日(火)ご予約頂きました。


よければ、ご一緒されませんか?






11月、12月のスケジュールもいっぱいになってきました。


午前中は、ご予約が取りにくい状況ですが、午後2:00~なら大丈夫な日もあります~ 066.gif











c0152002_17201169.jpg




10月から ステップアップした「ハーブコレクション」  第4月曜日のクラスさん




ハーブ詩集と名付けた ハーブ絵からスタートします




絵を描くって、性格が出ますよね




さらさらっと 鉛筆を動かす人

すごく観察する人、





個性 色々で  皆さん、上手の描けたようです^^







c0152002_17192959.jpg




年齢も様々なクラス





共有する時間 059.gif




その中で  月一の顔見知り同士になって


色んな話に花が咲く







c0152002_17213899.jpg





でも、共通点は、  「健康でいたい」と思う心







c0152002_17210061.jpg





ラベンダーを育てる、、って  カンタンなようでカンタンでない



環境(気温)、水やりのタイミング、幼苗

などなど、、





自分と相性がいいか?どうか  を観察する




「うちの子、元気がないの~」と心配気に連絡してくれたり^^

皆、愛情 たっぷりで 嬉しくなる






そして、午後からは、「ハーブを植える会」のローリエを植える

(完成品の画像は撮り忘れてしまいました)






c0152002_17392966.jpg




生徒さんのお一人が焼いてきてくれた*スィートパイ

ご実家のさつまいも  で 作ってくれたから  優しい味







c0152002_17402639.jpg




こちらは、ご実家で作られた蜂蜜  を頂き 071.gif



大切に使わせて頂きます









c0152002_17443998.jpg


懐かしい写真が出てきました。


色を塗る前の小屋


植物たちも まだ小さいね



もうじきお別れだと思うと  少し寂しい気持ちになります

でも、


新しい家主さんのもとで  大切にされることを願って

片付けに入ります~



このクラスを紹介してくれています 061.gif





[PR]
by chant-rose | 2016-10-26 18:05 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧