カテゴリ:リース 教室( 51 )

リース教室


お届けレッスン 「島根県、大阪寝屋川、奈良県」の方々、明日 配送準備と

なっていますので 今しばらくお待ちください
(遅くなってごめんなさい)






ディプロマコース 第3期生 今月は、「プリザーブドリース」





リース作りが大好きなNさんの作品








c0152002_18533751.jpg





白樺の枝のリース台に アレンジしていく


春らしく黄色(幸運アップだね)






c0152002_18550667.jpg



この時期は、必ず 蝶々を飛ばずのが私流デザイン






c0152002_18580537.jpg




先月のレポートも 提出して頂いて、、







c0152002_18555323.jpg





ディプロマなので 今まで花*プチサロンで 経験してきたことの集大成

丁寧に敏速に








c0152002_18563984.jpg




レイウトは ご自分のセンスを引き出しから 出す作業













お二人目は、「やっと花を勉強して楽しく思えてきた」とMさん







c0152002_18572466.jpg




手書きのレポートも提出

実は、2歳の次男くんが ママにべったりひっいての作業(大変だと思います)








c0152002_18585419.jpg




完成です


あっ、バラ(大輪)の位置がいまいち、、だわと^^


気づくことができるようになりました







c0152002_18593777.jpg





さて、この春らしいリースを どのようにインテリアに活用できるか、、

素敵コーナー 作ちゃってください~








[PR]
by chant-rose | 2017-03-13 19:18 | リース 教室 | Comments(0)

リースは立体的に作ると自然な感じに仕上がります


c0152002_17435402.jpg




自分へのご褒美にゲットしたお鍋、、

御飯を炊いてみた。


成功~  超カンタンに出来上がった。なるべく電気を使わないようにと心がけ








ブラウン リース  花*プチサロン  ご紹介していなかった生徒さんの作品一挙公開







c0152002_17451334.jpg

c0152002_17455917.jpg

c0152002_17465573.jpg

c0152002_17474707.jpg

c0152002_17483897.jpg

c0152002_17493278.jpg

c0152002_17501058.jpg

c0152002_17510158.jpg







これは、↓ 私の作品  WEBショップで販売中!







c0152002_17515795.jpg





レッスンしてみてわかること、意外にも 〇のラインを作り上げるのは、難しいのです




ペタリとしたリースになっては面白くない


立体的に 重なりあって  自然な感じが演出できる


と、私は思っています




それでもお家に帰り、飾ってみたら


皆さん「可愛い~」と自画自賛^^



それがいいのです!



集中できる時間と 達成感   です




[PR]
by chant-rose | 2016-12-04 18:01 | リース 教室 | Comments(0)

フレッシュ ユーカリ リースレッスン & オーダー


c0152002_18462339.jpg





ご注文頂いた フレッシュユーカリリース


庭の丸葉を少しサービスして 完成です








c0152002_18465879.jpg




どこから見ても可愛い 


ユーカリの香成分が 空気中をキレイにしてくれる


年に2度 必ず作る オリジナルリース







c0152002_18473816.jpg




チャーミングだから  好き 





その フレッツシュ ユーカリリース レッスン (今季は終了しました)









c0152002_18482076.jpg





最初は余裕もあり


私の話にも 返事が返ってくる^^









c0152002_18490098.jpg





でも、途中から  皆さん、集中~








c0152002_18494120.jpg





本当にリースになるの?



心配&不安な様子









c0152002_18502564.jpg





でも、ここまで なんとか出来た~





終了ではなく  後の仕上げを丁寧にしていく(ここがポイント)










c0152002_18510523.jpg






なんと、奈良から お越し頂きました 



長時間かけて来て頂き また ひとつご縁が繋がりました


紹介してくれた奈良チームの方々、有難う!ございます







c0152002_18523484.jpg





近場の西区から来て頂きました 



繊細な心をお持ちな方、、オンリーワン リース完成です










c0152002_18531707.jpg





少し遠い六甲からお越し頂きました 





色んなお話しができて 楽しかったです



また、シャンテ・ロゼを思いだしてくださいね







まだ、終わりではありません~






c0152002_19021365.jpg



西宮からお越し頂きました 








c0152002_19025669.jpg




〇になるか、、不安な様子


誰でも最初は、同じ♪







c0152002_19033793.jpg



でも、ちゃんと 完成です 







本年度の フレッシュ ユーカリ リースレッスン & 販売 は終了しました。


また、来年 よろしくお願いします




[PR]
by chant-rose | 2016-12-02 19:19 | リース 教室 | Comments(0)

リースを飾る意味。。


カンタンスワッグご注文 有難うございます

ここ数日レッスンの午前午後と続きますので 少しお時間頂くとは

思いますが よろしくお願いします






神戸六甲からお越し頂きました。

初めまして、、なのに 親近感






c0152002_21290828.jpg





針葉樹で作るX'mas tree レッスン


とてもリースが好きと








c0152002_21301834.jpg




手を動かしながら 色んな話をする



仕事のこと、家のこと、家族や子供のこと


リースが繋ぐ不思議なご縁




で、完成写真は 見事ピンボケ(ごめんなさい)


よって 私のリースのお写真でご紹介させて頂きます










c0152002_21313287.jpg






シンプルになりがちな大人リース


シンプルだけでは面白くないのが私流



緑の赤は 昔ながらのX'mas カラー


日本人が楽しむX'mas カラー









c0152002_21322834.jpg





キラキラ感も忘れない


光ものは 幸せをウエルカムして

邪悪なものを追い払う



リースって ただ可愛い~だけではなく ちゃんとと意味があるのです




リース 大好き


[PR]
by chant-rose | 2016-11-28 21:42 | リース 教室 | Comments(0)

木の実で作る ブラウンリース


今週も何かとハードで  ヘロヘロになりがちな私。

でも、宮崎県から ワーク活動 のお申込みを頂き



遠方なので *お届けレッスンで 実施して頂くことに決定しました。


何か そんなに嬉しいか?って  ワーク活動って シャンテ・ロゼの分身が

全国に広がる~って^^

日々、コツコツとHPやブログを書いててよかった~と思う瞬間でもあります






11月の「花*プチサロン」  募集中!




新メニューを決めないといけない、、な

今、頭の中は白紙


神が降りてくるのを待つ!






ブラウン リース   (WEBショップでお買い求めOk!)








c0152002_18352845.jpg





ブラウンコットンを いかにレイアウトするか、、


重ねつけの木の実の工夫







c0152002_18361434.jpg




同じ材料を使っていても


リースは個性を優先する









c0152002_18364852.jpg





上手い下手を競うのではなく、、

お家かえれば オンリーワン  ナンバーワン








c0152002_18372323.jpg





〇のカタチを崩さないようにするのも

ちょっとした技がいる








c0152002_18375915.jpg





時々、お喋り   後はし~んと静かに集中


集中でき 頭の中をクリアにする時間 できる時間








c0152002_18390630.jpg






初めての人でも


きっと温かく迎えてくれる人たち


仲間になりませんか?






[PR]
by chant-rose | 2016-11-24 18:53 | リース 教室 | Comments(0)

針葉樹で作る X’mas リース レッスン


プライベート レッスン 「フレッシュ針葉樹で作る大人可愛いX'mas リース」



大人だからできるレッスン♪








c0152002_22034976.jpg





ダークな色がメインのリボンとフレッシュりんご、ドライオレンジ、シナモン


それと2種類の針葉樹で作る


リース台を使わず 特殊ワイヤーで リースに仕上げていく技を伝授









c0152002_22030987.jpg





もう今年で4度目のレッスン


大きすぎて 丸のカタチが変形した経験あるRさん






「今年は、少し小さめで♪」と


ご近所さんから「今年も飾るの?」と聞かれることも度々だと^^









c0152002_22012323.jpg






4度目であっても  ワイヤーをかけるチカラ加減や 針葉樹の配置など


難しいはず、、




でも、ここまでくれば 後は楽しい






c0152002_22021472.jpg





完成~です


ちょっと ピンボケになってしまいましたが、、





大丈夫!  ちゃんとお写真 頂きました









c0152002_22093142.jpg






サンタは誰かな?







c0152002_22095363.jpg






トナカイにのってやってくるサンタ伝説




大人も子供も夢のある時間を過ごせたら、、と思います




素敵に紹介してくれています





[PR]
by chant-rose | 2016-11-22 22:16 | リース 教室 | Comments(0)

2016年度 大人可愛い X'mas リース


c0152002_18541497.jpg







2016年度 大人可愛い X’mas フレッシュ リース レッスン & WEBショップの

受けつけは、終了しました。




有難うございました。


また来年度 募集させて頂きます








c0152002_18545264.jpg





2種類の針葉樹と  フレッシュなリンゴ


ドライのオレンジと 上質なシナモン


そして、素敵なリボンでシンプルにアレンジするのが 大人可愛いX’mas リースのポイント








c0152002_18553596.jpg



&


素敵なオーナメントも ひとつあればいい





私は、ここ数年、 毎年 新しいリースを飾ります


この1年 無事に過ごせたことに感謝して リースを作り


幾つになっても 大人サンタさん 来ないかな~と 心で思いながら

未だ夢見ております









[PR]
by chant-rose | 2016-11-19 21:17 | リース 教室 | Comments(0)

コットンが可愛い*ブラウン リース


お届けレッスンの到着、今しばらくお待ちください。  

              シャンテ・ロゼ






さずがに Wレッスンが続き、プライベートでも色々、、

疲れが出てきたなと感じる本日の午後、


カラダ休めよう~と横になり TVを見る。  少し復活した^^

カラダを横にするということは、大切なこと

忙しく 頑張っている自分にご褒美をあげないとね





11月の花*プチサロン  ママクラス(現在、新入会募集はしておりません)


もう3年以上~通ってきて下さる若いママさんたち



若いだけあって、皆さん、キレイです




その若い生徒さんが「先生、髪 ツルツル~」とか

「年々、若くなってます」なんて 言われてしまうと


やる気が出てきます  なんと、単純な私









c0152002_17564613.jpg



ブラウン リース


コットンのふんわり感を大切にした  とてもキュートなリースです










c0152002_17582566.jpg



女の子が二人いるNさん

リース作りがとても好きな様子が伝わってきます^^











c0152002_17591891.jpg



コットンの使い方がグットでした









c0152002_17595821.jpg




バランスって とても大切なこと


リースをどの位置で飾るか?もイメージして制作することもワンポイント











c0152002_17574583.jpg



二人の男の子を持つMさん




レッスンの間、次男くんもママのお膝で お利口でした








c0152002_18003864.jpg




インテリアセンス は抜群です


ゆっくりと自分のペースに合わせて リースを仕上げていきます








c0152002_18011511.jpg




個性が出て、可愛いリースになりました







お二人とも 来年から ディプロマコースに上がられるそうです


この3年で たくさんのリースを作り、花やハーブ、野菜を植え、

忙しいママ時間に少しでも 潤いを与えることができたなら、

私の役割もあったように思えます









c0152002_18020442.jpg



11月のtea time


少しだけ 和と 秋を感じてほしくて、、




[PR]
by chant-rose | 2016-11-10 18:22 | リース 教室 | Comments(0)

横長スワッグ レッスン & 検査


「副腎腫瘍」が見つかってから もう数回の検査
腫瘍は大きくなっておらず、手術には至らない
でも、ホルモンの数種類の数値が低く、
先生自体 ????

そうそう発見できないらしい腫瘍のひとつ
でも、「だるい」「食慾不振」の症状が起きてもおこしくない値

また、半年後の予約で検査する

5年間は、この検査を続けるらしい

いわゆる予防もなく、ただ、ただ、腫瘍が大きくなるか?
体調が悪くなるか?
待つのみ

「小さくなったりします?」と再度聞く、、
「なりません!」ときっぱり、、

なんの手をうつことが本当にできないものか?  疑問大の私。

やはり、こうなれば 無理と言われれば 試したくなる私。

次の検査まで 色々と試してみよう ← (もちろん、ハーブと食事で^^) ← なんと前向きな私






季節限定のリース レッスン


「横長スワッグ」





アンティークな雰囲気が好きと言っていたN様

なので、抜け感のあるカラーをセレクト






c0152002_18203304.jpg





猫ちゃんが悪戯しないように、 戸棚の中に飾るとか^^

ちゃんと寸法をはかり、 スタート








c0152002_18221801.jpg




ロングの白樺は、我が家の白樺

剪定して ドライにして  



短めの白樺はプロに頼む




贅沢なドライたちを   繊細なドライたちを   丁寧に組み立てる   






c0152002_18213553.jpg






自分の部屋に 自分の好みのものを飾っているらしい


羨ましい~お話し。









しかし、、もうすぐ 私の部屋ができる ← 息子が結婚したらね^^


アレコレ 考えるのが楽しい~




[PR]
by chant-rose | 2016-11-09 18:48 | リース 教室 | Comments(0)

新しい庭のワンシーン & フレッシュ ユーカリリース レッスン


c0152002_17223742.jpg


時間を見つけては、 数ある鉢の植栽移し、、

ほとんど花壇の方へ移すこともでき、庭の骨格を作る業もほぼ終わり


後は、土、鉢などの片づけ、、


ハーブのコーナーに入らない苗たち、、さてどうする?







本日は、「フレッシュ ユーカリリース レッスン」




オーダー頂いているリースも ユーカリが入荷次第、制作を開始します

WEBショップは、コチラから




レッスン中、私は、ドライになったユーカリのメンテ(リビングに飾っているもの)




収穫した ローリエを プラスしていく作業です








c0152002_17232240.jpg




濃いgreenの月桂樹のリーフ


月桂樹も 浄化効果も期待できるので  リースに最適です









c0152002_17240384.jpg




ユーカリと庭の丸葉ユーカリと庭のローリエで作ったリース


贅沢なアイテムです 








さて、生徒様、プライベートレッスンです






c0152002_17245408.jpg






自然な素材を大切にした生活を実行されているM様




風邪の流行るこの時期にと リースレッスン





カンタンなように思える  単調な作業ですが、

やはり最初は、 ワイヤーの使い方、チカラのかけかた、ユーカリのバランスなど

初めてのことが多いので

戸惑いも隠せません








c0152002_17253817.jpg




でも、ここまで来たら 大丈夫 



もう少しだ!








色んな話をしながら 時間たっぷり使って仕上げて頂きました







c0152002_17263551.jpg




今回は、仕入れたユーカリがとても枝が多かったので

立派なリースが出来上がりました





ドライになると、少しサイズダウン(縮ます)します。


ローリエも 育ててるので、リースリメイクして 楽しまれる方法も伝授です




お疲れ様でした。でも、集中できる時間を持つということは、心とカラダの健康法です




[PR]
by chant-rose | 2016-11-07 17:47 | リース 教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン自宅教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧