カテゴリ:出張教室( 111 )

銀シャリさんたち おめでとうございます  & 出張教室


銀シャリさん、おめでとうございます!




6月の撮影風景です(懐かしいから見てね^^)








大阪まで 出張教室へ行ってきました。

小さなカート2個 持って、、





その空間は、大人が学ぶ場所






c0152002_20071086.jpg





古いビルをリノベーションして  サロンやカフェにしてる素敵な場所







c0152002_20094446.jpg




レッスンが始まる前に こっそりカフェのコーナーに「自家製ジンジャエール」を注文


やる気モードに切り替える










c0152002_20075883.jpg





大阪の方、


またまた 島根県からお越し頂き、、ました。






島根県の方は、 「神戸の自宅サロンまで行きます!」と嬉しいお言葉









c0152002_20083256.jpg






初めて同士が ハーブというもので  共有する時間



皆さん、「いい香~」と










c0152002_20090704.jpg







ロフトギャラリーがある素敵な場所


少人数で ゆっくりとお話しもできました








c0152002_20095474.jpg





ハーブ詩集



ジャーマンカモミールを描きます









c0152002_20100822.jpg





特徴をとらえていますよね







c0152002_20102077.jpg






ちゃんと観察して  育ててあげてね





「絵を描くなんて 楽しかった」とのお言葉。









c0152002_20103702.jpg





レンガの壁が 作品を素敵にしてくれます








c0152002_20105385.jpg




最後のtea time


サイフォンで コーヒーをいれてくれる 達人のおじさまに  


「エチオピアの豆で 新鮮ですよ」と。



飲みほした後に残るかすかな酸味。





お声をかけてくださった銭屋本舗のN様  有難うございました。











[PR]
by chant-rose | 2016-12-05 20:31 | 出張教室 | Comments(0)

日常のこと &  三田市からお越し頂きました


「ハーブたっぷりネック&デコルテケア」 9月12日(月) レッスンご予約入りました。


ご一緒しませんか?






昨日は、東京から来てる主人の弟さんが泊りに来て、遅くまで語りあかし、

本日は、二人で 父から譲りうけた川魚を採りに行きました。

大人になっても兄弟仲良くいれる、、ということは幸せなことですね






ここ1週間ほど 教室もお休みですので

見て頂く庭から  手入れ週間ということで ハーブを狩り、ドライにする準備に

入りました。



ミント数種類 と レモンバーベナがメインです(さて、何を作ろうかな^^)






c0152002_17280996.jpg




暑さに弱いハーブたちは、葉の色目でチェックして

活力剤、栄養などを 与えてあげます


そして、切る!






c0152002_17345555.jpg




少し前に ゲットした 高圧洗浄機

ジャパ○○さんで購入~


家庭用ですから 恐ろしい威力ではないですが、面白いぐらいにキレイになるので

嬉しい~です 








三田からお越し頂きました。


「メディカルハーブ セラピスト」の試験をクリアして、

もっとハーブを知りたい!と


それも フレッシュハーブ使い


私のHPやブログを見て 共感して この遠いところまで来てくださいました。






c0152002_17292117.jpg

レッスンは、

バックナンバーレッスンから 「虫よけスプレー 2種類」&「かゆみ止めスティック」


1dayレッスン から「日焼け止め乳液」です(現在は、終了しています)







c0152002_17300954.jpg



試験に合格したばかり、、というので

質問も少し、、





こんな時はどんなハーブを提案する?


このハーブを使う理由は?







c0152002_17312875.jpg





う~ん、、と

考えながらも  返答してくれます




教科書、テキストだけのハーブ知識。




そこへ実践をどんどんプラスしていきたいと 意欲満々^^




同じ年齢で 仲良し気分^^







c0152002_17323217.jpg


私は、3人の子供に恵まれ、「子供は多い方」と思っていましたが




なんと!!  4人もお子さんがおられるという

それも、全員 女の子



すごい~  


見るからに細いカラダなのに  4人の母


そして、自らのステップアップを考え、


家族や自分のために ハーブの知識を得たいと。





防腐剤、添加物が多い現在。   特別な事や 無理してまでもできないけど

自分ができる事を ひとつ、ふたつ 増やしていきたい


ね、、と共感。






c0152002_17331769.jpg




まずは、自分自身が得て、

それを 語り、残していきたいと思う。





「おばあちゃんの知恵袋」ではないけれど

植物のチカラ、薬草のチカラは優しくて すごいと 伝えたい。





同じ 未来を目指すものとして  話が共感できた楽しい時間となりました。



[PR]
by chant-rose | 2016-08-13 17:59 | 出張教室 | Comments(0)

奈良県からお越し頂きました


義理父の旅たち後、少し落ち着きをとり戻した日々の中、

おじいちゃんを偲んで、我が家で 娘たちを招き すき焼きをしました。


職人さんで、頑固だったという義理父が、孫である我が子に

美味しいお肉をたらふく食べさせくれ  父のお味で頂いたのは、心に頭に残っています

「美味しかったよね、おじいちゃんのすき焼き」と

偲ぶことが 恩返しのように  つぶやいておりました。





色んな意味の ご縁


大切にしたいし、しなければならないとも思いました








そして、また新たな ご縁を頂きました。


1通のメールを頂き、「ハーブのこと、庭のこと、とにかく色んなお話しをしたくて、、」

みたいな内容から始まり実現しました。








c0152002_08445417.jpg





窓辺に 純白のカサブランカでウエルカム








c0152002_08462642.jpg




なんでもない家のリビング


このリビングがサロン(教室)へと変わり、


たくさんの方と繋いでくれる空間でもあります





頂いたメールの文章の中に年齢も記載されていました。





67歳、、




67歳?ですよ~   (正直、びっくりしました)    







c0152002_08470954.jpg




せっかく来て頂くのですから


何かレッスンをということで、 「コーディアル作り」を体験して頂きました。






「実は、私、、、」


「奈良で  レストラン経営してまして、、」 実は、ちょっと有名なお店



「畑で無農薬野菜、ハーブを育てていまして」



「畑は、自分がメイン そして 信頼できるスタッフの子と、、」





びっくり~×2






c0152002_08475175.jpg




「もう この歳ですから  何もほしいものはありません」

「ただ、自分のしたいことを  したいのです」 






したいこと?




恐ろしく広い(羨ましい広さともいうけど)で育ててる無農薬のハーブの使い道、、



何をどういう風にしたらよいか?  


「もう、資格などは要りません」と








c0152002_08482570.jpg




3時間ほどのレッスンとお話しの中で

少し方向性が見えたようです





このままご縁が続きそうなら  今度は、私が奈良まで 行くことになります


たまたまの偶然ですが、奈良という地域人とご縁があります(不思議ですね)






帰りの中、メッセージを頂きました。


「舞子の海を見て、 やる気アップ」   みたいな^^




有り難いことに プロ中のプロの方や、サロン経営者の方も来て頂くように

育ちました。






皆、悩むところは、レシピ&アイデア のようです



よければ、シャンテ・ロゼの「ワーク活動」 お読みくださいね


私は、TPOに合わせた その人だけの オリジナルなワーク活動をご提案させて頂いております




[PR]
by chant-rose | 2016-08-11 09:14 | 出張教室 | Comments(0)

明石 Clothの庭さんでの ラスト レッスン


明石 「Clothの庭」さんでの出張教室が最後を迎えました。


オーナーさんはじめ、スタッフのAさん 有難うございます

また いつか どかで お会いできることを 願っています




先日、TVでも 紹介されたらしい *マロウのハーブティーを飲んで頂くことから

スタートした ラスト レッスン




c0152002_18394560.jpg


とろりとした 粘液質が高いハーブ

私の色んなハーブレッスンで 出てくる マロウ

もちろん、育てていますよ^^





c0152002_18400779.jpg


皆さまとも いつも いろんな話をさせて頂きました

回を重ねることに

ハーブの魅力にはまっていった生徒さんたち



それがたった数名でも 私の役目はあったように思います






c0152002_18404506.jpg



生活習慣病のほとんどは、食事をはじめ、生活習慣を見直すと

改善に向かうという結果も出てるほど


認識ひとつで 変わるのです


その心がけに ハーブを有効的に使用すること おすすめ





c0152002_18421117.jpg


それも できるだけ 自分で育てて 収穫して 使う、、

そんな事を繰り返し お伝えしていったレッスンでした





c0152002_18424574.jpg


ほんわり~とした店内の雰囲気がとても

居心地良かったのは、私だけではなく、大勢の人に心に残ったと思います



明石の「Clothの庭」   忘れずにいたい  


ありがとうございました。

Mさん、Aさん  お元気でね^^   また、会いましょう~ね 




[PR]
by chant-rose | 2016-04-09 18:58 | 出張教室 | Comments(0)

*フラワーボール Wレッスンのお知らせ


2016年度 オープンガーデンのお知らせ 



季節限定 1day レッスン 「*フラワーボール」のお知らせ



1)シャンテ・ロゼの自宅サロンにて



2) 姫路 HERB LABさんにて


ご都合のよい場所をお選びください。 







c0152002_17435320.jpg

待ちにまった バラの季節がやってくる

庭に出て、ちゃんと花芽がついているか 心配な私


今のとこ 虫もいないけど  これも心配



そんな心配を山ほどして、、待ちにまったバラに出会えた時には

「苦労したかいもあった^^」大げさな私  そんな達成感も味わえる、、ハズ





c0152002_17440741.jpg


アーティフイシャルフラワーで作る*フラワーボールは、少々の雨風でも大丈夫


だから、こんな風にアーチにも吊るせるのです


リアル感があるフェイクの花は、本物のバラや植物と とても合う



これ本当におすすめの 小道具です



レッスンが無理!と言われる方はお買い求めができるように アップしますね(多分、、)




c0152002_17442202.jpg


HERB LAB さんのレッスンでは、締め切りが近いですので お急ぎ~くださいね


そして、レッスン後は 予約(別途)にて ランチも食べれます


食べながら、、ガーデンのこと、バラのこと、アロマやハーブのこと お話ししましょう~ね 






[PR]
by chant-rose | 2016-04-04 17:59 | 出張教室 | Comments(0)

桜がキレイな明石城の近く「Clothの庭」さんでの出張教室


3月16日(水)ハーブ手練り石鹸教室 3月は「豆乳&ハーブ手練り石鹸」です



豆乳ローションから作ります。

単発受講OK!   お申込みはコチラから お願いします





出張教室「Clothの庭」さん   
こちらも 単発受講 募集中!

申し込みは、clothの庭さんへ 




「Clothの庭」さんは、JR明石駅 下車 すぐです

おまけに4月 明石城では、桜が咲き、花見もできます 

花見の後? 前に?  レッスン しましょう♪






3月はハーブコレクション 「マロウを植える」&「ハーブ食器洗い洗剤」作りでした




c0152002_18413262.jpg


無農薬マロウを植えます

小さな苗は、ワンシーズンで びっくりするぐらい大きくなるので

がんばって「大きくな~れ」って声をかけて育ててほしいです





c0152002_18415615.jpg


大きくなるからと言って

大きな鉢に植えてしまいません。


手間でも、丁寧に育てていくことが、 ハーバルライフを楽しむということなんです





c0152002_18423133.jpg


大切に育てたハーブをどんな風に使う?

お風呂にいれたり、ハーブティーは当たり前、、なこと


もう少しランクをあげます





c0152002_18430130.jpg


手荒れがひどい人の救世主ともいえる洗剤です






c0152002_18473873.jpg


こんな風に収穫できえば、楽しいですよ

春が来てます  ハーバルライフ 楽しみましょう~








[PR]
by chant-rose | 2016-03-10 18:58 | 出張教室 | Comments(0)

「紫根 ハーブ手練り石鹸」Clothの庭 さんにて


2月の「clothの庭」さんでの出張教室


テーマは「人気の紫根ハーブて練り石鹸」



*3月はハーブコレクションを受講して頂けます~  


生薬の「紫根」   自宅の教室でも大人気のレシピ

紫根って、いつの時代からあるの?からお話しをさせて頂きました。






c0152002_18334664.jpg



においは、あまりよろしくありません~

色な何色?


それを石鹸にしたら  どうなる?





c0152002_18342430.jpg

ゆっくりと抽出していきます


浸剤を丁寧に、、




c0152002_18350107.jpg


保湿のあるエキスもプラスしていきます

自分で作ると、自分に必要な栄養をいれることができます





c0152002_18353966.jpg

水分の量、こね方など  手の感覚で覚えていきます


1週間ほど 乾かして 出来上がり~



ハーブの手練り石鹸は、カンタンに作れますが、大切なのは、

どんなハーブをいれて、どんな保湿エキスをいれるか?


適度な洗浄力がありながら、肌に優しくて、余分な皮脂まで取らず、

洗い上がりはしっとり~   できれば、肌に栄養も、、


栄養って、関係ない?と思われがちですが

毎日使う石鹸です

ハーブの成分は、角質、真皮層まで届くといわれています


だから、、少しは期待できるんのです~



毎日の石鹸ライフ  楽しくなります~




[PR]
by chant-rose | 2016-02-08 18:52 | 出張教室 | Comments(0)

お礼と新年のお飾り




昨日は、自宅ショップ お越し頂きましてありがとうございました。

今年の自宅ショップは、12月12日(土)が最終です。







12月の出張教室「Clothの庭」さんで「新年のお飾り」


こちら限定で1個 販売させて頂いております(clothの庭さんにて)  sold out 







c0152002_10185013.jpg



どんな色合いにしよかな?と資材を調達

何故か、ピンク色に目がいってしまった私。




ピンク色って、幸せの代表カラーでもあります

来年もハッピーに   来年こそハッピーに


そんな思いをこめています






c0152002_10193091.jpg



今回制作したリースは、

また次の年に  分解して  更にパワーアップすることもできます


自分で新年のお飾りを作る  =  幸せの門出は、自分で作る


と、思っています。





さあ~   今年最後に出張教室 スタートです





c0152002_10200397.jpg




パーツ分けしていく作業は大変ですが、

手先の運動にもなり  =  脳を刺激します







c0152002_10202590.jpg


紅白の水引を組んでいきます





c0152002_10213840.jpg



レイアウトは自由~です


何故なら  人それぞれの個性を大切にしたいと思っています


だから、リース作りは面白いのです




完成~  皆様 優秀~で  時間内に終了しました^^






c0152002_10223864.jpg




アーティフィシャルフラワー(造花)と言っても、最近のは質がよく

リアルなお花たちです




実は、一番使いたかったのは、ピンクのWのトルコキキョウでした^^






c0152002_10233101.jpg


リースは作り手が代わると

様々な表現になります



先日のショップでも、「シャンテさんが作るリースは特別、、、」と言ってくださいました。



私の思いと性格が表現となってカタチに表れているからでしょう






c0152002_10242203.jpg



石鹸がご縁で出張教室を本格的に行わせて頂き

あっという間に1年が経ちました。


石鹸→ ハーブコスメ全般→リース作り→ハーブ植え


様々なジャンルにチャレンジして頂き(皆さん、お仕事をお持ちの方々中心です)

ありがとうございました。




来年は、身体の中から、健康になる  美しくなるをテーマに

ハーブのことを深く、丁寧にお伝えしたいと思っています


そして、花のある暮らし、植物とともに、、をもご一緒できればと思い

来年のメニューを考えております


今しばらくお待ちください。


来年は2月よりスタート!です


皆さまのお元気なお顔が見れますように、、(私もプライベートで頑張ります^^)







さて、12月11日(金)clothの庭さんで水彩画を習います



オーナーであり、講師でもあるMさんに「りんごの絵  描いてみて」と




c0152002_10411789.jpg



私のりんごの絵(大笑い、、)

これくらいの絵しか描けない私。


この絵で、今までガーデンプロデュースやブライダル、フラワーコーディネートを仕事としてきました。


が、


この絵が、どのように変化していくか?


皆さん、私の精進ぶり   見ていてくださいね。


もしかすると、くじけるかもしれませんが。





[PR]
by chant-rose | 2015-12-06 10:50 | 出張教室 | Comments(0)

かかとツルツル魔法のクリーム&水彩画



私の欠点をあげてみると、、

ベスト3「字が上手くない、縫い物が下手、絵が描けない、、」

ついに、私、立ち上がりました~


絵と言っても、本格的ではく、イメージ画に近い感じで*水彩画を習います


前々から思っていましたが、ついに決行です!

ご一緒しませんか?





c0152002_18122523.jpg


庭のバラやハーブ、、植物の絵を書きとめていたくて、、



私の花や庭のデッサンは、ライン、〇、×、△で表現してきたけど

やっぱり

年齢とともに、学びたいものが出てきました。




c0152002_18120927.jpg


優しい色合いで*私が表現できれば、、と思い、お願いしました。



場所は、明石駅近くの「clothの庭」さん(こちらで詳細を訪ねてくださいね)  



先生は、オーナーさん(男性)


体験日は、12月11日(金)am11:00~






11月の「clothの庭さん」での出張教室

かかとつるつる魔法のクリーム&ハチミツリップ



私くし、先日、自分の身体のケアに行ってきました。

「かかと、、キレイですね。。」と「ツルツルしてますね」とも





そうなんですよ~^^

本当に頑固なガチガチのかかとがケアされていきます。

まさしく魔法のクリームなんです




c0152002_18133690.jpg


今回は、ハーブの有効成分と植物オイルの保湿力、

アロマの香り成分よ有効成分で肌を柔らかくして、再生しなおすという目的。


塗り方も伝授。


皆さん、「いい香り~」と


お布団の中から、いい香りで上質の睡眠へと入っていきます



来月は、*新年のお飾りを制作します

まだ、デザインは未定ですが、明るい1年になるように考えていこうと思っています





[PR]
by chant-rose | 2015-11-10 18:31 | 出張教室 | Comments(0)

ハーブコスメ レッスン 「Clothの庭」編



「Clothの庭さん」での10月の出張教室   「シミケア。。」




その前に、、

先月のキャンドルの完成品を追加でご紹介します







c0152002_18220547.jpg




ミモザ、、可愛い~  


こんな飾り方があったとは、、(真似しようっと^^)


丁寧に押し花をつけてくれています







c0152002_18224857.jpg



アクシデントもあったキャンドル作り   皆さん、、いい思い出になりましたね。


ただ、勉強するだけではありません~


笑いあり!の出張教室です








c0152002_18233525.jpg



美白というキーワードは、永遠なり


効果なクリームもいいけれど、どこまで手作りコスメ  いえいえ、アロマ&ハーブコスメで

アプローチできるか??

楽しんでしております



黒いのを白くするということは、つまり簡単にいうと漂白であって

下手すると、肌にダメージを与えてしまうのは、

なんとなくイメージできますよね。



私、、50歳をとうに過ぎましたし、

ガーデニングで庭に出る時間も長く(真夏でも)、紫外線に当たるのは、半端ありません


その条件で、この白さなら、、


いいんじゃないと自分を褒めます


日焼けしない条件なら、白くなるのは当たり前ですが、

そうでな条件(通勤、仕事、子供と時間などで紫外線にあたる)をうけながら


この程度であれば、、よしとしましょう(贅沢はいけませんしね)




シミ、、ありますよ。


エストロゲンが急速に減りだした年齢から、

あっという間に面積も広がり、濃くなり


このシミがなかったら、、5歳は若く見えるのに~と嘆いたこともしばしば、、です






c0152002_18243259.jpg




多分、1年1年 年を取るたびに、もっと広がり、濃くなるのでしょう、、

完全に食い止めることはできませんが、





加齢の速度を少し遅らせることができれば、、と思い

楽しくチャレンジしていますし、


チャレンジしてほしいと思います






c0152002_18252870.jpg




それも、できるだけ簡単であり、費用もあまりかからないのが

ベストです


材料は、誰でもが買えるものを使うが私の基本です






c0152002_18263148.jpg



来月は、かかとケアのクリームとハチミツ リップです


舐めるものは、なるべく添加物や石油系のものは使いたくないです



[PR]
by chant-rose | 2015-10-07 18:46 | 出張教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン自宅教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧