カテゴリ:花*プチサロン( 191 )

ハーブの寄せ植え

夏の風が心地よく感じる土曜日となりました。
お気に入りのガラステーブルの上を少しだけ夏色に♪
マリンディッシュとでも名づけましょう。
キャンドルを灯すととても癒されますよ。
c0152002_1540128.jpg

↓木曜日の花*プチサロンでは「香りを楽しむハーブガーデン」
植え込むのはギリギリの暑さ。です。
どうぞ、お水やりに注意して暑い夏を乗り越えてくださいね。
c0152002_15411058.jpg

私がおもてなしするティータイム
とても簡単なメニューばかりで恐縮です。
c0152002_15421275.jpg

子供が社会人になって
1人、2人と巣立った土曜日。
最近は、手抜き土曜日と題して、ゆっくりと過ごすように主人との時間を大切にしています。
子供が小さい頃は、やれサッカーだの、バスケだのダンスだのピアノだのと
当番や応援やら発表会やらで時間をとられていましたが
ここ1年ほどは大人の土曜日です。
・・・・・・・・と手抜きしたいのに、今日も次女が遊びに来るといいます^^
がんばって天ぷらでもしてやりますか^^
[PR]
by chant-rose | 2011-07-30 15:52 | 花*プチサロン | Comments(4)

ハーブの寄せ植え

夏らしい日々・・・が続いています(暑い~です)
昨日、今日と連日の花*プチサロン。テーマは「香りを楽しむハーブガーデン」
11時スタートですが、それまでにもう私の顔も体も汗でグタグタ・・・
お化粧をしてもとれてしまう。恐ろしい夏です^^
金曜日の生徒さんたちは、寄せ植えの後、アロマでの虫よけスプレーもお勉強されました。
植物のパワーは凄い!!
観賞しても
香っても
使っても・・・
c0152002_20291851.jpg

5種類のハーブを植え込んでいきます。
使い方も伝授していきます。
フレッシュやドライにして色んな活用を考えるだけでも
いいことしてる?そんな風に思えて満足な私。
庭のハーブたちは、虫にぱくぱくと食べられています。
仕方ない♪ですよね。
c0152002_20295991.jpg

みなさんに好評だった私、特製のジューンベリーのサワー
夏の疲れた身体に効く~って感じ。
疲れが柔らかくなる感じです。お酢が苦手な方も
こんなドリンクなら飲めるかも。(甘さは調整できますよ。)

今日は、パイナップルをひとつ買ってきました。
またサワー作り開始です。
今は、キュウイのサワーで身体を癒しています。

明日は、楽しみにしているバーベキューパーティ。
日焼けして真っ黒になってきます^^
[PR]
by chant-rose | 2011-07-16 20:46 | 花*プチサロン | Comments(2)

夏の寄せ植え

c0152002_106015.jpg
金曜日と土曜日は、花*プチサロン テーマは「夏の寄せ植え」
旬の季節が来る前に花を植え込む作業です。
植物や気候なのどに合わせて
土のブレンドを替え、適した肥料をいれていきます。
来月、出産のO様、12回コース終了です。

赤ちゃんが生まれて余裕の時間が持てるようになったら又、参加してくださいね。
お待ちしております。
c0152002_1062949.jpg

提携している農場のお花の苗はやはり違いますね。
宝塚の有名ショップさんにも卸されているだけあって
しっかりとした苗です。
小さな苗でも・・・ちゃんとした土と環境を整えてあげれば
成長してくれます。
c0152002_1065472.jpg

大きく成長し、夏の暑さにも負けない花たち。
少し変わった色合いの花。
色を抑えてナチュラルガーデンを作るのではなく
花の色を楽しみながら自然体に作る・・・(私のテーマです。)
夏はとても疲れてしまう。。暑いものね
そんな時、綺麗な色や元気が出る色の花を一輪、見つけただけで
元気になれるから不思議・・・です♪
c0152002_1072716.jpg

今回の寄せ植えにも使ったエキナセア・・
冬には地上部が枯れてしまい、おしまい?かとおもいきや春には新葉が出て
りっぱなな花を咲かせてくれます。
今回はオーガニクの苗ではないので観賞用としてお楽しみくださいね。
c0152002_10143548.jpg

我が家のエキナセアはハーブの寄せ植えをした鉢やBOXから
毎年、花を咲かせてくれます。
わさわさ・・込み合って咲いていますが、ある日、気がつくと・・
エキナセアの背がぐ~んと延びて主張しています。
「こんにちは。」なんてね^^

今日は、小雨でしっとりとした雨。
今、スローリーな曲を聞きながらアップしています。
とても上質と感じるボサノバや、バイオリンの曲のCD・・・ほしいな。
[PR]
by chant-rose | 2011-06-19 10:25 | 花*プチサロン | Comments(0)

アジサイの寄せ植え

c0152002_16211190.jpg






昨日は、花*プチサロン「紫陽花」がテーマ
昨年も受講された生徒さんは、見事、今年アジサイの花芽をつける事に
成功されています。報告を聞いて嬉しくなりました^^
教室で使った紫陽花を地におろしたり鉢のままだったり・・
皆さん、色々です。
c0152002_1621583.jpg

土のブレンドや肥料のこと、花後の処理の仕方など
皆さん、とても熱心。今回は、シュガーホワイトというハイランドジアアジサイ。
フリフリの甘い雰囲気のお花たち。
初めての方も上手にできましたよ。
ちょっとしたことでお花がぐんぐん育つ・・そんなことを再確認できる教室でもあります。
c0152002_16224994.jpg

最後は、お茶の時間。
フルーツサンドの中はピーチにしてみました。
甘くやさしいお味です。ハイ!!簡単で美味しいですよ。
c0152002_16235527.jpg

この花瓶・・・私の手作り。
陶芸教室で教えて頂きました。本当は床の間に飾る予定でしたが
あまりにも気いったので廊下の壁に旬のバラ&ローズマリーをいれて
楽しんでいます。
陶芸も土の種類であったり色の変化であったり
奥が深い~・・・・
教室では、上級のおもてなし法も勉強になります。
[PR]
by chant-rose | 2011-05-27 16:35 | 花*プチサロン | Comments(4)

紫陽花の鉢

今週は二日続いて「花*プチサロン」でした。
今月は急遽、夏の寄せ植えからアジサイに変更。
仕入れ時に感じたんですよね~「来月にしたらアジサイがなくなるかも?」って
c0152002_11393246.jpg




お玄関の外にウエルカムフラワーをガラスベースにバラのトップを飾り
少し早く初夏をイメージ。
気が付いてくれたでしょうか?皆様・・・
c0152002_11413788.jpg

そしてクレマチスを植えている鉢のパンジーを整理して
アンティークカラーのキンギョソウ。その横には小さなエンジェル♪
幸せが訪れますように^^
c0152002_11423468.jpg

教室の花材はいつも逆算して
なるべく新鮮なもの仕入れています。なので毎回、花材は決まっておらず
今月のアジサイもその時まかせ・・・です。
c0152002_11431198.jpg

少し高価な秋色あじさい・・は私の心を動かしてくれたのです。
少しずつ色の変化が楽しめて秋まで花も楽しめる花。
花後の手入れもアドバイスさせて頂きました。
c0152002_11435853.jpg

私もほしかったアジサイのひとつです。
花屋さんで買うといいお値段なのでなかなか買えないもの。
来週の教室の仕入れにもあるかな?
自分の分もほしい・・・です。
c0152002_1144453.jpg

教室が終了してから
モッコウバラの花の手入れを開始!!
7時ごろまで庭掃除をしてしまいました。
切り出すと・・・止まらない私です。





c0152002_10473115.jpg

「花*プチサロン」 & 「アロマ&ハーブ教室」のご案内→ 
出張教室のご案内→ 
ハーブ手練り石鹸教室のご案内→  target="_blank">★
[PR]
by chant-rose | 2011-05-22 11:59 | 花*プチサロン | Comments(0)

ランタン&花*プチサロン

先日、お庭で今年初の「バーベキュー」をしました。
家族集合で長女の彼も加わり大人7名。
皆、それぞれの仕事で時間を調整しての集合となりました。
その間、赤ちゃんは、リビングでスヤスヤ・・・♪

庭には背の高いガーデンライトがありますが
やはり夜になると暗くなってお肉の焼き具合が見れません^^
それに大人の集まりなので、少しムードを演出。
そこで大活躍するのがランタン。
風合いが出てきたガラスを透して灯りは雰囲気を盛り上げてくれます。
c0152002_19145163.jpg

今日の花*プチサロンで今月の教室は終了!!
皆様・・今月もお顔を見れて嬉しかったです。
c0152002_19151776.jpg

日々、色んな事があります。
予期せぬこと
嬉しいこと
楽しいこと
哀しいこと
つらいこと
大変なこと
そんなことを胸に秘め、誰しも生活をしています。
そんな日常の中で月に一度、顔を合わせる仲間たち。
又、明日からがんばろう!!と思えるエネルギーになれたらいいと
いつも思います。
少しだけの贅沢な私だけの時間。

来月も又、よろしくお願いします。
又、6月から新しい教室も始まります。
詳細は又に・・・

c0152002_10473115.jpg

「花*プチサロン」 & 「アロマ&ハーブ教室」のご案内→ 
出張教室のご案内→ 
ハーブ手練り石鹸教室のご案内→  target="_blank">★
今月の営業のお知らせ→ ★
[PR]
by chant-rose | 2011-04-28 19:32 | 花*プチサロン | Comments(2)

春の花・・

日曜日のイベントも悪天候の中、お越しいただきありがとうございました。
無事終了しました^^
シャンテ・ロゼに会いに来て下さった皆様・・・ありがとうございました。
みなさん、求めていることは「自然と暮らしたい」と思ってる方が多いということ
小さなハーブ苗をお庭やベランダに植え始める方々。
どうか地球に・日本に・そして自分の家族に優しい環境・・・
作っていきましょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月の花*プチサロン「サラダ ハーブ ガーデン」の金曜日・土曜日のクラスが終了しました。
もうすでに生徒さんからメールなどを頂き
早速、サラダに使った方もおられましたよ。
春を心待ちにしている私はリビングに明るい花をいれてみました。
大好きなチューリップとスカビオサ&マーガレット。です。
c0152002_9171283.jpg

温かい室内で満開になっている花。
今、私達は充分な生活が出来ていることに感謝しなければいけません。
何故?赤色の花なのかって
パワーを出したいからです~
日本中に春のパワーが届きますように。
c0152002_918274.jpg

今月の花*プチサロンもあと木曜日のクラスのみです。
少しずつ春の気配を感じながら・・・癒しの時間となれば幸いです。
お待ちしています。

    *ハーブ手練り石鹸のクラスの方へ・・今日から使えますよ♪

*花*プチサロン→   
*花の会→★
*アロマ&ハーブ教室→  
*手練り石鹸教室→ *出張教室→★
*ショップの営業日→★
*花苗の入荷情報→★
[PR]
by chant-rose | 2011-03-22 09:29 | 花*プチサロン | Comments(0)

ユーカリリース

今月最後の花*プチサロン。第4木曜日のクラスです。
今回は寄せ植えではなくハート型のユーカリ&ドライミニバラリースです。
c0152002_19495158.jpg

↑今日のお茶の時間も・・・美味しい果物を頂きました^^
今月は何回食べたでしょうかねェ?チョコレートフオンデュー。
お茶の時間はお庭のことで話が盛り上がり
時間があっと言う間に過ぎていました。
でも、小さくても大きくてもお庭作りの話は夢がありますよね。
c0152002_1950348.jpg

アジサイの色で最終仕上がりが変わります。
皆さん、それぞれでとてもいい感じに仕上がりました。
私の3作目のリースは次女の家へ行きます^^
c0152002_19512015.jpg
季節の花を植える~育てる~飾る
ハーブを植える~育てる~食べる
リースを作る~飾る~幸せになる
そんな楽しい思いがたくさん提案できる教室でありたいな。と思います。
今月も無事、全教室終了!!
ありがとうございました。又、来月・・・元気で会えます様に♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓シャンテ・ロゼでは、教室に参加してくださる生徒さんを募集しています。

*花*プチサロン→   
*花の会→★
*アロマ&ハーブ教室→  
*手練り石鹸教室→ *出張教室→★
*ショップの営業日→★
*花苗の入荷情報→★
[PR]
by chant-rose | 2011-02-24 20:02 | 花*プチサロン | Comments(4)

ユーカリ&ドライリース自宅教室

今月の花*プチサロン・・土曜日のクラスです。
土曜日のクラスは本当に少人数なのでゆっくりと時間を過ごせます。
初めましての生徒さん同士もインテリアやお庭の事などで話はすぐに弾みます^^
ハートと言えば、可愛いイメージが強いのですが
ユーカリを使いミニバラで色目を少しプラスしてアジサイで仕上げていくと
ナチュラルなリースが出来上がります。
大人可愛いリースを作ります。
c0152002_1082879.jpg

仕入れてきたドライを小袋に分けるので
ドライの仕上がりは同じ種類でも色が多少違います。
さて、どんな色目が当たるか?ドキドキですね♪
c0152002_1091672.jpg

リースは、何個あってもいいし
季節やテーマに合わせて変えたりするのもおすすめです。
不思議な事に部屋の雰囲気がガラリと変わります・・・
さて、家族の方は気づいてくれるかな?
小さな遊び心に。
c0152002_10103078.jpg

そして・・お茶の時間です。
フルーツの酸味とチョコのすっきりとした甘味が美味しい!!
広めよう~チョコフォンデュの輪!!
c0152002_10113668.jpg

今月末も最終の花*プチサロンです。
今度は、嫁いだ娘の家の分を作ろうかな?

そして、ショップのミニバラは完売してしました。
大好きなラブリープリンセス・・ありがとうございました。
ラベンダードライも皆さん、小瓶などにいれて飾ってくださいね。
狭い空間ほど香りが楽しめます。

これから可愛い花がたくさん出てきます
どうぞ、ショップの方もよろしくお願いします。

花*プチサロンも募集しております。

*おうち教室のご案内→★          
 *出張教室のご案内→★  
*アロマ&ハーブ手練石鹸教室→★   
[PR]
by chant-rose | 2011-02-20 10:29 | 花*プチサロン | Comments(2)

リース教室

c0152002_19121173.jpg

今朝早く・・・念願のガラスコレクションケースが届きました。
ネットや家具屋さんで探していたのですが、
バックが鏡になっていて、側面もガラス加工で、価格は優しくと
私の条件をクリアしたケースが届き、教室があるにもかかわらず
大好きなガラスの小物をディスプレィしている自分。
上の段の小さな香水瓶は月曜日にあるアロマ&ハーブ教室で使うのです。
可愛いでしょう?
c0152002_19125595.jpg

↑そして、始まりました。花*プチサロン
今月は、ハート型ドライリース。ミニバラやユーカリ&アジサイを使用してみました。
3名欠席の教室でしたが皆さん、がんばっておられました。
段々とカタチになり自分らしい花あしらいをしていく・・・
c0152002_19134638.jpg

↑インフルエンザでお休みのO様の分を私が製作しました。
大変ですが・・・お大事にしてくださいね。
c0152002_19143673.jpg

そして、お茶の時間・・・
フォンデュー用の器、追加しました。
ピンク色が可愛いですね。

来月の花*プチサロンは「ハーブの寄せ植え」です。
お楽しみに♪
明日も花*プチサロンです・・今度は我が家用のリースを作ります^^
[PR]
by chant-rose | 2011-02-18 19:28 | 花*プチサロン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧