カテゴリ:花*プチサロン( 176 )

「シャンテ・ロゼ ミサト」を育てる若きママたち 「自由部門」

c0152002_17351424.jpg



ザクロを見つけた 053.gif

私のルビーなのかもしれない



さて、どんな風に使いこなすか?  わくわくです



でも、こちらは、外国産




自分の手で育てますよ。  収穫するのを夢みて






c0152002_17355121.jpg



リビングの赤いインテリアとマッチする


これだけで エストロゲン 補充できた感じ♪







今月からスタートした「ディプロマコース」

花*プチサロンを 3年受講して頂いた ママ時間の生徒様たち



「もしかしたら リース教室をしたり 寄せ植え教室」を将来

できるかもしれないという楽しみつき




教室はしなくても  レッスン内容は充実してる





1回目は、「バラを植える」




c0152002_17372986.jpg



Sくん、2歳になるという


ママがこのクラスに来た時は、お兄ちゃんだけで

お兄ちゃんも歩いていない時から 来てくれてた





ここに来るママたちは、皆、前向きで明るい


ママたちに「今年の抱負は」と尋ねると

「ゆっくりとした時間を作りたい」=子供と接する時間を増やす


「丁寧に普段の生活をする」=「朝食作りやお弁当なども」



もうママとして、奥様として 自身もつき

更に 楽しみたい、充実させてたいと意欲満々






c0152002_17380490.jpg



いいね~


若いって いい


若いだけで いい





さて、ブランドものの バラを上手く育てれるか?



今は、丸裸な苗だけど




c0152002_17395968.jpg


凛と大きくなります


そのバラの名は、「シャンテ・ロゼ ミサト」


そう、我が教室名」シャンテ・ロゼ





[PR]
by chant-rose | 2017-01-11 17:57 | 花*プチサロン | Comments(0)

約10年間 シャンテ・ロゼを愛してくれました^^  「自由部門」


今日は、*大掃除に燃えましたよ^^

普段できないところまで キレイにホコリを落とし、

拭き掃除をすると 気持ちがいい

掃除をしながら  1年を振り返ってました。


この家で暮せることに感謝です







c0152002_21131720.jpg




10年近くも *花プチサロン  に通ってきて下さったM様

今月で卒業です 




子供さんたちの活動も広くなり、ご自分のお仕事の日数も増えて




出会った頃は、「虫が苦手なんです~」と言っていた彼女



でも、家を持ち、教室の花を植え、分解して花壇で育てる


どんどんと 花好きを発揮してくださいました。






「約10年間 有難うございました」


そして これからも シャンテ・ロゼのファンでいてくださいね






この1年間も 色んなものに挑戦しました





後半のアイテムを振り返ります





c0152002_21135136.jpg



漆喰ぬりぬり体験 しましたね。




花*プチサロンは、インテリアのセンスを磨きます








c0152002_21141028.jpg






育てたハーブを収穫して シルクストールで「ハーブ染め」も体験








c0152002_21152813.jpg




ラベンダーポプリ


スワロフスキーの小さなキラキラを丁寧に仕上げましたね








c0152002_21162708.jpg





カンタン リーフコンテナ


冷蔵庫で管理するより 長持ち&フレッシュ

大人の食育がテーマ









c0152002_21175163.jpg





ブラウン リースで同系色の組み合わせを学んで頂きました





来年も「優しい時間」をテーマにし 「花のある暮らし」」を提案していきたいと

精進して参ります



そして、来年度の花*プチサロン 生徒様も募集中!です







[PR]
by chant-rose | 2016-12-28 21:35 | 花*プチサロン | Comments(0)

「優しい時間」をモットーにしています


c0152002_09281415.jpg



生徒さんからのX'mas プレゼント  心のこもったもの


有難う 053.gif









c0152002_09291571.jpg


シャンテ・ロゼのX'mas レッスン



普段通りにレッスンをして その後にカンタンランチ か tea time(午後レッスン)



朝から準備して 生徒さんたちを 待たせないように 




この日のメニュー

手羽元のクリームシチュー
サーモンと野菜サラダ(ガーリック風味)
チーズ&ドライフルーツ
サワークリーム&濃厚ハチミツブレッド
ノンアルシャンパンジュース








c0152002_09300237.jpg



窓の外を眺めて頂きながら  おしゃべり&パクパク








c0152002_09310047.jpg



テラスで植えこみ作業様子

皆さん、ベテラン組み





c0152002_09314749.jpg



白のパワー  です




実は、生徒さんから先月「先生、12月はどんな寄せ植えになる?」と




私の頭は真っ白な状態で

「仕入れに行ってから決めます~」と軽く流したのです




でも、内心は、

「どんな寄せ植えを期待してるのか?」

「クリスマスモード?」「新年?」






c0152002_09322255.jpg



そして、仕入れ先で決めたのは、

その時 旬な花たちで イメージです


冬をイメージしながら 春を待つ花


ブリキベースから こぼれるほどに咲くであろうお花たちを想像して




生徒さんは、気に入ってくださったみたいで、ホット^^






恒例のプレゼント交換





c0152002_09330872.jpg
c0152002_09334184.jpg
c0152002_09341951.jpg
c0152002_09345711.jpg
c0152002_09353223.jpg
c0152002_09361109.jpg




来年のメニューはお休みの間に提示予定ですが、  (あくまでも予定です^^)


新年は、球根です



「花のある暮らし」をキーワドに「優しい時間」をモットーにしています



昔、庭の花を一輪 飾ることの 嬉しさを知った私

心とカラダの余裕がないとできない作業です


忙しいから できないのではなく

楽しみながら その時を 作る  と決めています





一輪の花を小さなビンにいれて食卓に飾る


カタチが不細工でも 手作りのリースを壁にかける




なんとも愛おしい時間と自分 053.gif


今日もハッピー ?


と聞いております


もちろん、答えは、ハッピー



[PR]
by chant-rose | 2016-12-21 09:55 | 花*プチサロン | Comments(0)

庭 & ディプロマコース 第1期生 誕生~

c0152002_18035433.jpg



陶芸の先生に頂いたお庭のお花を


大きな花器にいける、、


花屋時代は、よくお店にいけこみに行ったな~









c0152002_18044404.jpg




和室から見る景色も好き053.gif








c0152002_18052900.jpg




アプローチに咲くゼラニュウム


冬に赤い花や実があると  楽しくなる♪







そして、少し前のことですが、「ディプロマコース」最終章



お買い物ツアーと題して「仕入れ先 伝授」







c0152002_18163784.jpg



雑貨関係、資材屋さん、切り花


そして 植物たちの仕入れ先を伝授







c0152002_18173932.jpg






沢山、購入されたのは、もう何年も来て下さったK様



車中往復2時間どの 色んなお話しをさせて頂き、


リースの材料や、針葉樹、ユーカリとお買い上げされておられました^^








c0152002_18184432.jpg




教室を開くかどうかは、、別として

「教室名を考え、登録して また来ます!」と




実は、すでに お友達から 「教えて~」と言われたりして






シャンテ・ロゼ オリジナル ディプロマ証は 今しばらくお待ち頂きます(郵送です)



長い間、通って来て頂き、最終章まで クリアして頂き、


有難うございました。


また、いつか どこかでお会いできれば。


ディプロマ卒業 第1期生 誕生~でした




[PR]
by chant-rose | 2016-12-14 18:52 | 花*プチサロン | Comments(0)

バスケットからあふれる花 & お届けレッスン & 風邪


c0152002_18205291.jpg



誰かのために 器と花を選ぶ

大好きな作業のひとつ



それは、切り花でも 苗たちでも 同じ 



その仕事をしたくて 自宅ショップをしたのだけど、、ね




今は、教室で使う花材、教材を仕入れる時、 そのように楽しみながら



わくわくしながら 選ぶ





「ディプロマコース」 寄せ植え編



生徒様の好みを把握しているので 花材は こんな感じ



春に近づくたびに  陶器のバスケットから あふれるように花が咲くシステム(予定)







c0152002_18215109.jpg




生徒様自身、たくさんの花を植え育てていますが 意欲的に

質問されます(やる気は嬉しい~)





実は、このバスケットには 珍しい咲き方のチューリップも仕込まれている


春が待ち遠しいね







c0152002_18230274.jpg




花を飾る

花を植える


花を育てる




大好きなこと  053.gif




好きなことが仕事にできて  私はとても幸福なのかもしれない









c0152002_18234900.jpg




体調が悪い、忙しい、、と

理由をつけて 遅れ気味の お届けレッスン作業



このようにレシピをプリントアウトして キットを準備する


本日、奈良県、島根県、大阪  配送しました



順をおって 配送します



今しばらくお待ちください





やっぱり 風邪をひいた

どこで?


病院だ!  絶対に


なんてこと  咳がつらい~なんて 久しぶりの症状

でも


この症状がわからないと  ハーブのアドバイスも できないしね


こんな時に飲むハーブティーは、何をブレンドする?


私は やっぱり前向きだった^^





[PR]
by chant-rose | 2016-11-14 18:39 | 花*プチサロン | Comments(0)

おめでたい話 & 大人の食育


秋晴れの本日。

長男の結婚にあたり 両家の顔合わせ 行事 無事終了~です

入籍まで カウントダウンが始まりました^^





c0152002_19481815.jpg


先日の私のお誕生日の サプライズでケーキを用意してくれる

息子にはもったいない しっかりものの彼女maoちゃん


やれやれ、、と嬉しさ半分 やはり寂しい気持ちにもチラホラ^^

母親って ややこしい~生き物です





maoちゃんのママとパパ

どれだけ愛情をかけてmaoちゃんを育ててきたのか 一目でわかる^^

このご縁を大切にしたいです









c0152002_19424453.jpg


10月の教室も無事 すべて終了です



今月も たくさんの生徒さんとお話しができました。


元気をもらっています





c0152002_19433108.jpg




10月の花*プチサロンは、「リーフ野菜を植える。。」です



食育は 子供だけでは ありません!



大きな畑を管理することはできなくても

小さなプランターで 野菜を育てることはできます


育てた野菜を 食べることの大切さを知らないといけないとも思います







c0152002_19441684.jpg





現代の野菜は昔ほど 栄養も含まれていない!とも言われています

だから あえて 栄養を調べ 知る



何気に口にする野菜





c0152002_19465243.jpg




小さな野菜苗を 安全に育てる

その難しさと その安心感を知ることも大切ですよね




色んな病気のケアと予防は、食事から始まるとも言われています


薬にたよることも 大切ですが、まずは、食事を見直すことが

大事ですよね^^






c0152002_19445786.jpg





甘いものも 適度に頂きます~




[PR]
by chant-rose | 2016-10-30 21:12 | 花*プチサロン | Comments(0)

自分の好きを見つける*お手伝い


フレッシュユーカリリース レッスン 11月7日(月)ご予約入りました。


ご一緒されませんか?






私にとって、植物は大切なもの

小さな野の花、豪華な花、そして  ドライまでもが愛おしい





さて、何歳から その花好きは芽生えていたのか?




思い起こせば、 私の父譲り

父は、職人で  わりと早い帰宅だった。




帰宅しても  家に入らず  庭先で チョキン、チョキンとハサミの音をたてて

盆栽を大切にしてた。




あの頃の父は幾つだったのか?   記憶をたどりながら 計算すると

若い歳になる  そんな頃から花好きだった^^みたい








花*プチサロン 3年受講した人のみ 受けて頂くことができるディプロマコース



現在、お一人が 来月 卒業の予定

そして、お二人の若い人がトライしてくれています









c0152002_18192239.jpg






心が癒されるもの、、だったら なんでもいいと思う



自分の好きなものを 知る、身につける、習慣にする


自分の気の合う人と話す






それだけで  いいと思います


その理由は、心のバランスを保つということ









c0152002_18200760.jpg




女性は男性とちがって


同時にいくつもの仕事をこなし、 役をこなします





こなせる動物ともいえます






器用なんですよね








c0152002_18214516.jpg





でも、いくら器用な動物であっても





ストレスが溜まります






ストレスの原因は、仕事、家庭、子育て、夫婦間、子供など


様々な問題が、 ハードル競技のように やってきます






そのハードルを平気な顔で  越えていくのですから










c0152002_18222662.jpg





本当は、泣きたい日もあり


本当は、放り出したい日もあり


本当は大きな声で文句言いたい日もあります






それを



ぐっと  心の中に 詰め込んで 息を飲み込みます








c0152002_18232385.jpg




カラダに良いわけありません





そんなこんな日を エンドレスなしに  向かうわけで




いわゆる ストレスは 膨れ上がります








c0152002_18235914.jpg




それでも  弱音を吐けず






気が付けば  子供も大きくなった40代すぎ、、





ここから  カラタは 恐ろしく下っていくのです







一晩寝て起きれば 戻っていた体調も  なかなかすぐれない日が続いたり


全て マイナス思考で物事を考えたり







c0152002_18243025.jpg




だから、、



脳の半分は、 自分の好きなことを考えているよに 訓練します




例え、僅かでいいから

好きなことに集中できる時間を持ちます








バランスが大事というけれど


脳のバランスも大切です


脳と心は連結してますものね。053.gif






そして、笑顔  笑顔が戻れば


困難なハードルを自分のペースで超えることができます



トレーニングです






c0152002_18260319.jpg



私も眠れないほど不安な夜を迎えた時、






自分の好きなもの、ことを考えるようにしています





改めて  何だろう?と考えたら


それは、庭、家のインテリア、バラ、ハーブ&孫たち  のことでした^^





このディプロマに進まれた方たちは、まさしく花が好きな人ばかり



そんな自分の好き  を大切にできる空間を作っていきたいです



画像は、今月の作品とレッスン風景&tea time


皆、ハッピーでいれますように





[PR]
by chant-rose | 2016-10-24 18:56 | 花*プチサロン | Comments(0)

手作り *ラベンダー&スワロフスキー ガーランド


久しぶりに 赤いボルドーなマニュキュアを購入。

疲れているのに、お風呂上りに塗る、、


朝起きて、 久しぶりのマニュキュアケアした手で 朝食の準備をすると


ルンルン♪    テンション 上がる~

やっぱり乙女色 好き花 053.gif





9月の「花*プチサロン」   ラベンダーポプリ&スワロフスキーのガーランド  


テーマカラーは、紫






c0152002_17361571.jpg




一番細いテグスを利用しているせいか、、




皆さん、老眼鏡を出しての作業^^



大人たちが 何かに集中するということは、そんなに多くない








c0152002_17365191.jpg



スワロフスキーが好きな私


作品にも 好き 053.gifをいれるのが シャンテ・ロゼ流。








c0152002_17374006.jpg




自然の光を浴びて  透明感もでるからキレイ




電気の明かりも 充電してくれているような 小粒なスワロフスキー



空気の動きで クルクルと回る





若い人は、さすがに 視力もいい^^





そんなこんなの 「視力落ちましたよね」と合言葉にでもなりそうな

感じの時間でもあり、

楽しかったです




ほとんどの方がお仕事をお持ちで  お一人で ここまで来てくださり、

何年も 通ってきてくださって 頭が下がる思いです



その恩返し、、とはいきませんが、




飽きの来ないレシピを 毎年考えるように努めています(結構、大変ですけどね)



気がつけば、 今年もあと数か月

また、来月、元気なお顔を拝見したいです



[PR]
by chant-rose | 2016-09-23 17:55 | 花*プチサロン | Comments(0)

ラベンダーポプリ ガーランド。。



ご予約が入りました~

10月24日(月) 午後2:00~  「ハーブえを植える会」 ローリエ(月桂樹)

ご一緒しませんか?







9月の花*プチサロンは「ラベンダーフポプリ ガーランド」  テーマカラーは、もちろん!紫





本日は、ママクラス







c0152002_20175428.jpg





今日のウエルカムフラワーに選んだのは、 ラベンダーセージ




秋ですね^^    確実に秋が来てる







c0152002_20184427.jpg





これが、完成品


室内だと 写真がイマイチなので  外でパシャリ








c0152002_20192561.jpg




そうです


私の大好きな スワロフスキーもつけてるよ~ 053.gif









c0152002_20201733.jpg





小さな子供がいる人対象のクラス


家では なかなかできない、持てない自分だけの 没頭する時間







c0152002_20205409.jpg



このクラスを始めた時は、 たくさんの小さな子供もいたっけ


その子たちも大きくなり



小さな子供が また増えて、







c0152002_20213481.jpg




働いているママも  休みの日は、こうして自分の時間を楽しんでる

少しでも 優しい時間を持てたなら


後の22時間  ママとして 頑張れるもの



自分への投資







c0152002_20224157.jpg




色んな話をしながら

あっという間の2時間でした。




さすが、若いママたち  センスがいいです


ただ、写真が暗いのが、ダメですけどね(ごめんね)



秋になると  何故か 何かを作りたくなるね






[PR]
by chant-rose | 2016-09-14 20:37 | 花*プチサロン | Comments(0)

カモミールで染めるストール



「ワーク活動」お申込み有難うございます。


現在、1名様が受講して頂いております。  生徒様の教室開校プランに合わせてできます




8月の花*プチサロン 第4木曜日のクラス  


少し若い層の生徒さんクラス。  お休みの方もおられましたが ゆっくりと進行





c0152002_21562224.jpg




生徒様たちに 褒めて頂いた 主人の水槽






c0152002_21565748.jpg




水槽の中には、川魚が気持ちよく泳いでいます










c0152002_21591069.jpg




収穫したハーブを上納??


「「先生 これだけしか できませんでした~」と


^^



想定内です


ご安心を、、、








c0152002_22000840.jpg





ただ、知ってもらう機会だったのです


収穫して ドライにするということが  実は根気がいるってこと








c0152002_22005131.jpg




そして、日常に着る服のことを、、


生地の素材、生産国など




いつのまにやら、国産品は高く  海外のものに 包まれてしまっている事態を、、





日本の素晴らしい技術や 材料を今一度、、と

少し政治からみなことも 考えてしまいます


日本、本当にこれでよいのか? なんてね







c0152002_22013131.jpg




今年の夏は異常に暑く感じたのは、私だけではないような



地球温暖化、、  なんとか防げないものか?





微力ながら 考えてしまいます





だから、少しでも できることを  楽しみながら しよう~と






c0152002_22022032.jpg




難しくしたレシピは もはや要らない


カンタンで 安心な方法を 考えて 提供します




染めて 色を安定させるのも  安全なものを使う



それは何?



それは秘密^^







c0152002_22030347.jpg





その秘密を 皆さん、習いに来てくださっています





もちろん、生徒さんの中には、ハーブ染経験者もいます

「先生は 何を使うか? 興味があった」と








c0152002_22042679.jpg




カモミールで染めた 私のストール


優しい香がする






c0152002_21582869.jpg




これは、マロウで染めたストールたち


優しいピンクベージュが好き








c0152002_21574169.jpg




ベージュな色になったマロウのTシャツ




このハーブ染は、来年に「季節限定 レッスン」で募集させて頂きます






[PR]
by chant-rose | 2016-08-30 22:25 | 花*プチサロン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧