カテゴリ:花*プチサロン( 176 )

マロウとカモミール、そしてペパーミントのハーブ染ストール


c0152002_16042362.jpg




ハーブ染ストール

右は、マロウ  左はペパーミントで染めたもの





花*プチサロン 8月は、「ハーブ染めストール」  未知の色



まずは、育てて 収穫して ドライにした生徒さんたちのハーブを上納して頂き、






c0152002_16055464.jpg



このクラスは、第3金曜日と第4金曜日の大人女性が集まるクラス


期待通り  まずまずの収穫です^^






c0152002_16063223.jpg


一番、育てて難しく思ったのは、  以外にもローマンカモミールだと


梅雨~初夏 そして夏越えするのも  難しいのは現実(蒸れるからね)






c0152002_16433656.jpg





もちろん、広い畑だったら 問題はないけど


自宅の庭の限られたスペースで  それも鉢植えだから仕方ない







c0152002_16442564.jpg





それでも、  染める手作業  楽しそう♪







c0152002_16445507.jpg






本日のストールは、マロウ、カモミール そして 少しだけペパーミントの比率


優しい色合のストールに仕上がりました。



私は、マロウで染めたTシャツ着て  今からお出かけです







c0152002_16050107.jpg


近代的な暮らしの中に

少しだけ 昔の手作業をプラスする


そんな生活 実行しています^^





[PR]
by chant-rose | 2016-08-28 16:36 | 花*プチサロン | Comments(0)

花*プチサロン 漆喰×リースを楽しむ


花*プチサロン 「アーティフィシャルフラワー リース」  メインカラー「ブルー系」


遅くなりましたが、先月の作品を紹介させて頂きます



一挙公開~です





c0152002_17543436.jpg
c0152002_17551516.jpg

c0152002_17555580.jpg

c0152002_17563458.jpg

c0152002_17595184.jpg

c0152002_18003007.jpg

c0152002_18011674.jpg

c0152002_18015747.jpg

c0152002_18042305.jpg

c0152002_18051456.jpg


今回のレッスン内容は、小さな布キャンパスに 漆喰を塗るところからスタートしました。

花材をパーツわけして

下準備をしていく作業。。



皆さん、完成したら  笑顔^^  笑顔^^


集中できた時間にもなりました。



花*プチサロンは、 いつからでも お一人様でも 入会して頂けます

季節の花の寄せ植え、リース作りと

花や植物に関連のあるものを主とし「優しい時間」として楽しんで頂くようにと

メニューを考えています


ご参加頂いている生徒さんは、20代~60代(現在)です


一緒に楽しみましょう♪





[PR]
by chant-rose | 2016-08-08 18:15 | 花*プチサロン | Comments(0)

ハーブ染 ペパーミント編


先月の教室の様子のアップが追いついておりませんが、、

紹介していきますので 今、しばらく、、お待ちください



そして、 *お届けレッスンは、本日より順次配送です

こちらも、到着まで 今しばらくお待ちください








c0152002_17313411.jpg







8月の花*プチサロンは、「ハーブ染ストール」  挑戦です





4月に植えたハーブを収穫して、干して、使う、、という長いスパンのアイテム


が、





c0152002_17330779.jpg




生徒さんたちの収穫量は、少ない~です (想定内ですから、ご安心を)


理由は、花がつかなかった、虫にやられた、フレッツシュで使いすぎた、風で飛んでいった^^



そうなんです  034.gif




ハーブをドライにするというのか、超カンタンではないのです







c0152002_17320248.jpg




近年の洋服地は、化学繊維が多く


石油系が多いので 肌あれ、アレルギーの原因になることも多いのです



日本の昔の人は偉かった!と改めて思う







c0152002_17322717.jpg




植物を活かして、体温コントロール、虫よけ、ばい菌よけにも一役


草木染   ばんざ~い







c0152002_17342957.jpg




大それたレシピは要らない


超カンタンに伝えるのも 私の役目







c0152002_17351425.jpg




現代人が 気軽にハーブ染をする方法を簡素にまとめて


伝える







c0152002_17360070.jpg




素敵な色のストールは お金を払えば手にいれれるけど


たまには、シンプルな色もいいかも、、ね







c0152002_17364802.jpg




時間内に終わらせることも 大切なので

このままの状態でお持ち帰り、、です





夏休みで年長の子供さんも同席でしたが、「海苔みたい~」と^^
(タッパーにいれているからね)







c0152002_17372831.jpg

今月の tea time




[PR]
by chant-rose | 2016-08-02 17:55 | 花*プチサロン | Comments(0)

最後までめげず、、にトライする


2か月ぶりの主人の休みの昨日、、

Lalaくんを預かり、スヤスヤと おじいちゃまの胸(お腹)の上で

寝てた。。



お迎えにきてから 久しぶりに二人で 近くの居酒屋へ

生中2杯とハイボール、、  ほろ酔いで いい気分♪







ディプロマコース 第1期生のNO11


今回で、全ての実技終了です。  残すは11月の行く 仕入れツアー





NO11は、実技2回目で 私が生徒さん宅へ


生徒さんに扮して  ちゃんとお代もお支払いするというシステム。




1年(12回)コースだけど、途中バタバタして お休みの月もありましたね。


でも、最後までやり通したことに  拍手!です 049.gif






少し前に「greenのリースを制作します」と連絡あって

どんなgreen? と   楽しみな私









c0152002_18112636.jpg



プリザと一部ドライ使用


生徒宅はgreenが主な感じのインテリア


多分、北欧が好みなんだろうね




花材を決める、仕入れ  難しい~と。


段取りも いい経験。




迎えてくれた時は、汗をいっぱいかいて ギリギリまで準備してくれたのだろう







c0152002_18114590.jpg



北欧の食器が好きと  初めて聞いて

コレクションを見せてもらった



こんな時間 が 楽しい自宅教室^^







c0152002_18124398.jpg




前回 アドバイスしたお庭の一部も ちゃんと実行に移して

CBブロックをフェンスで隠してた。。


それも、こげ茶







c0152002_18131556.jpg



今までの長い教室の中で  植えて 育てた植物を見せて頂き

大切に育ててくれていることが  本当に嬉しい、、ね







c0152002_18142515.jpg




いつかのレッスンの紫陽花も こんなに大きくなりました~と



もちろん、ダメになった植物もいますが

めげずに  チャレンジする



これって大切なこと







c0152002_18161397.jpg



お玄関には、ちゃんと見本もありました^^




反対の立場にたつと  見えていなかったところが見えてくるもの


それは、インテリアだったり 自分の好きだったものの再確認であったりする




11月の仕入れツアー 楽しみです




[PR]
by chant-rose | 2016-07-19 18:34 | 花*プチサロン | Comments(0)

こんなリースもあるのよ^^


昨日は、LaLaくんの お宮参りに行ってきました。

その後の記念写真と 長い~時間も無事終了。


多分、当分の間、この中山寺にも 来ないと思います。

孫が6人(腹帯をもらう×6=6、御礼とお宮参り×6=6)


12回ここに来ましたよ。


もしかすると、七五三さんで またお世話になるかもしれませんね(その時は、ヨロシクです)




花*プチサロン ディプロマコース NO3 前編





c0152002_19114737.jpg




まずは、冷たいドリンクと頂きもののスイーツ








ガーランドタイプに アレンジしていく作業






c0152002_19123556.jpg



上手く撮れていませんが、完成品は なかなか良いスタイルに収まりました

が、


難しい~と。







c0152002_19125574.jpg




オリーブの実って  どんな風につくの?







c0152002_19131659.jpg





葡萄は?






c0152002_19133546.jpg





葉っぱの向きは?








c0152002_19140052.jpg




創作アレンジですが、 普段から 植物を観察するって 大切です


特にリースを制作するなら、、ね^^




生徒さんが 黙々と集中している間に リースをひとつ仕上げました







c0152002_19142308.jpg



白いリースがほしかったので、、








c0152002_19144205.jpg




本日は、カンタンランチ付き♪



前回のレポートもキチンと提出して頂き クリアです



さて、本日の作品 どのように 飾ったかな?


また 画像を頂きましょう~





[PR]
by chant-rose | 2016-07-10 19:28 | 花*プチサロン | Comments(0)

ひと手間かけたリースレッスン


昨日の夜、クーラーをつけた、、 暑い!暑い!


暑いけど 夏が来てほしい~今日この頃。



7月の教室スタートしました。  トップバッターは、「花*プチサロン ママ時間」




c0152002_17435346.jpg





7月のテーマは「アーティフィシャルフラワー リース」 メインカラーがブルー







c0152002_17430861.jpg




ただ、リースを作るのではありませんよ








c0152002_17442371.jpg





上:漆喰を塗りぬりしたキャンパス
下:そのまま



工夫を少しするだけで  超~いけてる作品へと生まれ変わります^^


この塗りぬりの時間が楽しい








c0152002_17444632.jpg




もちろん、細かい作業もあるけどね



2時間の作業中、1歳5か月の子供を背負っての作業ママ


子供もよい子(多分、人見知りで動かない状態^^)でいてくれました







いつもより時間をかけて 制作する

この時間がママや主婦にとって 大切なこと  059.gif





では、完成品を







c0152002_17450969.jpg





作り手が変わると 配色が変わる


よって その人の個性が出るからおもしろい








c0152002_17454482.jpg



もっと近くで 見ましょう♪













c0152002_17461388.jpg



私、時間がかかるんです~と謙遜する彼女


いいんですよ。 時間が許す限り没頭してください


だって、家へ帰れば こんな静かな時間 ないもの








c0152002_17463330.jpg




ラベンダー 花先を上手に使っています








c0152002_17470505.jpg




新しいメニュー 登場~


あっさりtea time






c0152002_17473077.jpg




冷たいものばかり飲むのは タブー




明日は、午前、午後 WWWレッスン なり~


がんばるぞ! 私




[PR]
by chant-rose | 2016-07-05 18:03 | 花*プチサロン | Comments(0)

植物と触れ合う、向き合う そんな教室を目指しています

c0152002_17382809.jpg


*お届けレッスンの配送が少し遅れていますが、順に手配させて頂きますので

今しばらくお待ちください。  よろしくお願いいたします




c0152002_17392105.jpg




庭のオオデマリは 短くカットして






c0152002_17401388.jpg





4月の花*プチサロン 
「ハーブを植える」


ハーブを育てて、収穫して、ドライにして

夏には ハーブ染にチャレンジする!  ところまでを伝授します




花*プチサロンは、ただキレイな花を植えるだけでなく

もうひとつワンランク上に植物と触れ合えることを提案していきたいと思っています







c0152002_17405680.jpg




4月のtea time


苺サンドには、フレッシュハーブを刻んでいれています


アップルミント、レモンバーム、イングリッシュハーブ  毎回、私の気分でセレクト



4月の自宅教室は、今日にて全て終了しました。


少し充電して 5月は5日からスタートします





[PR]
by chant-rose | 2016-04-28 18:06 | 花*プチサロン | Comments(0)

花*プチサロンの仲間になりませんか?


30代の頃、山へ一人で入り、

何かのツルを採り、大きなリースを作りました。

いつか、もっと大人になったら 籠を編みたい、、と思っていました





c0152002_18444034.jpg






じゃ~ん。念願かなって  籠編みました。

外国産のツルです



やっぱり、オンリーワン 使い方アレコレ 


庭の利休梅を陶芸で作った小さな花瓶にいれ、  洋のインテリアにも合うようにレースを絡めて

楽しんでいます 060.gif




4月の花*プチサロン  「ハーブを植える」   曜日も増えて 募集中!






c0152002_18452786.jpg




無農薬3種類のハーブ

これを植えて、育てて、収穫して、

夏、ハーブ染に使います


楽しみですね^^






c0152002_18461273.jpg




もちろん、普段のハーブ使いも伝授。

さあ、、上手く育てて収穫できるか?



[PR]
by chant-rose | 2016-04-18 18:55 | 花*プチサロン | Comments(0)

ディプロマコース NO10  生徒さんの家へいく


ディプロマコース NO10   「私が生徒さんになり、自宅レッスンへ伺います」という想定レッスン



生徒さんであるKさん

もう5年以上はレッスンに参加してくれています。


どちらか、、というと 物静かな様子で、 ゲラ子の私とは違い^^

物静かだけど 芯があるとういう風に感じていました。


その静かなKさんが、ディプロマコースに進みたいと言ってくれた時、とても嬉しく思ったのを

今でも覚えています

だって、第1期生になるって、勇気いりますよね



そんな彼女の家へ 060.gif







c0152002_17215523.jpg



真っ先に目に飛び込んだのは、このバラの窓辺のシーン  071.gif


すごい~  とても上手に誘引してあります


このバラは、ディプロマで 植えたツルバラ







c0152002_17222255.jpg




紫陽花の株も 大きい~  これは、花*プチで植えたものを 地植えにしたとか、、


もちろん、なくなってしまった植物もいるらしい







c0152002_17225107.jpg





「先生~ 今年は 上手くいった」と教えてくれたのは Wクリスマスローズ

これも教室で植えた記憶が、、








c0152002_17231557.jpg



ブルーベリーも芽吹いています








c0152002_17233681.jpg





一番最初に教室で植えたバラ新苗も立派な株になって(嬉しい~)



ブラインド、出開きの処理をお伝えしました。

蕾がつかない、、じゃあ、どうすれば??


また、ひとつ 勉強しましたね







c0152002_17235789.jpg




そうそう、、丸いカタチのオリーブ 植えましたね

我が家の子より 成績がいいな^^

懐かしいです







c0152002_17242866.jpg



このバラは教室で植えた お値段の高いバラ^^

上手に誘引して 今年はバラの景色が楽しみですね



地植えする場所が少ないKさんのお庭

我が家と同じ、ほとんど鉢で育てています

5年以上も 来てくれているから 鉢が溢れているのか?と心配していましたが

ちゃんと、引き算、足し算して  お庭はすっきり~


合格点!です







c0152002_17263871.jpg




家の中、、 ほいほい  これもディプロマで制作した もの








c0152002_17261957.jpg




そして、リビングに入ると、すぐに目がいく ガーランドも、、

とても部屋にマッチしてる


室内は、Greenでまとめられています

そのgreenと赤って  合うんですよね^^








c0152002_17273509.jpg




出窓には、赤いサンキャチャーが、、

WCや 他の窓辺にも 上手くサンキャチャーを飾り  部屋の中がとても明るく

穏やかな感じを演出しています








c0152002_17271774.jpg



tea timeも コラーゲンをいれてくれていて

嬉しい~です 053.gif


ちゃんと シャンテ・ロゼ カラーを受け継いでくれていることが嬉しいですね



そして、今回は、「春の寄せ植え」と題して








c0152002_17251106.jpg




はい、私が、生徒さんで植えました(お代も支払いましたよ)




花を教材にするのあたり、何を重視して決めていくか?


難しく考えず 自分がいいなと思う花を使えばいいのです







c0152002_17254048.jpg


Kさん、NO10 お疲れさまでした。

残すは実技1個と仕入れツアーです

バラがイメージ通りに育ってくれて 本当にうれしいですよね


庭を更に素敵にするために  少しアドバイスもさせて頂きました。


我が家のオープンガーデンにも 是非、お越しくださいね。












[PR]
by chant-rose | 2016-04-13 17:56 | 花*プチサロン | Comments(0)

若いママたち ハーブを植える


桜の花びら、、、半端なく 庭や鉢の中に

サクラを楽しませもらっているので この代償は仕方ないとわかっていても

正直、大変です~



先日の自宅ショップ オープン ご来店頂いたお客様方、有難うございます

次回は、4月25日(月)の予定です





c0152002_18361888.jpg


ちょっと楽しみなシーン


これからここには 大きくなったオオデマリが咲く予定


今年は、白とピンクの共演も 楽しみです

その後は、かぎりなく伸びている バラ ニュードン




4月の花*プチサロン 最初のクラスは  ママ時間  056.gif



今月は3種類のハーブを植えます。

この3種類のハーブを育てて 収穫して  夏には ハーブ染をします




c0152002_18403118.jpg




ピンクのサフィニアを植えたのは、少しお姉さんになったHちゃん

「お花の教室に行きたい」と 来てくれました(本当は幼稚園です^^)

彼女には、妹がいます  たまに ママとの二人だけの時間 大切なのでしょうね




c0152002_18411778.jpg


植え込みの間、ダッコしながらのママ


男の子は、女の子よりも甘えん坊だし、ひっつき虫

それも きっと僅かな時間なんだろうね




c0152002_18422257.jpg


春のtea time


ママたちも 子供が少し大きくなって 自分のことも考えれるようになり

もっと何かをしたい!と思いだしたみたいです


若さっていい

自分の努力次第で 何でも手に入れれる

頑張れ~  若いママたち




[PR]
by chant-rose | 2016-04-10 18:57 | 花*プチサロン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧