カテゴリ:花*プチサロン( 182 )

こんなリースもあるのよ^^


昨日は、LaLaくんの お宮参りに行ってきました。

その後の記念写真と 長い~時間も無事終了。


多分、当分の間、この中山寺にも 来ないと思います。

孫が6人(腹帯をもらう×6=6、御礼とお宮参り×6=6)


12回ここに来ましたよ。


もしかすると、七五三さんで またお世話になるかもしれませんね(その時は、ヨロシクです)




花*プチサロン ディプロマコース NO3 前編





c0152002_19114737.jpg




まずは、冷たいドリンクと頂きもののスイーツ








ガーランドタイプに アレンジしていく作業






c0152002_19123556.jpg



上手く撮れていませんが、完成品は なかなか良いスタイルに収まりました

が、


難しい~と。







c0152002_19125574.jpg




オリーブの実って  どんな風につくの?







c0152002_19131659.jpg





葡萄は?






c0152002_19133546.jpg





葉っぱの向きは?








c0152002_19140052.jpg




創作アレンジですが、 普段から 植物を観察するって 大切です


特にリースを制作するなら、、ね^^




生徒さんが 黙々と集中している間に リースをひとつ仕上げました







c0152002_19142308.jpg



白いリースがほしかったので、、








c0152002_19144205.jpg




本日は、カンタンランチ付き♪



前回のレポートもキチンと提出して頂き クリアです



さて、本日の作品 どのように 飾ったかな?


また 画像を頂きましょう~





[PR]
by chant-rose | 2016-07-10 19:28 | 花*プチサロン | Comments(0)

ひと手間かけたリースレッスン


昨日の夜、クーラーをつけた、、 暑い!暑い!


暑いけど 夏が来てほしい~今日この頃。



7月の教室スタートしました。  トップバッターは、「花*プチサロン ママ時間」




c0152002_17435346.jpg





7月のテーマは「アーティフィシャルフラワー リース」 メインカラーがブルー







c0152002_17430861.jpg




ただ、リースを作るのではありませんよ








c0152002_17442371.jpg





上:漆喰を塗りぬりしたキャンパス
下:そのまま



工夫を少しするだけで  超~いけてる作品へと生まれ変わります^^


この塗りぬりの時間が楽しい








c0152002_17444632.jpg




もちろん、細かい作業もあるけどね



2時間の作業中、1歳5か月の子供を背負っての作業ママ


子供もよい子(多分、人見知りで動かない状態^^)でいてくれました







いつもより時間をかけて 制作する

この時間がママや主婦にとって 大切なこと  059.gif





では、完成品を







c0152002_17450969.jpg





作り手が変わると 配色が変わる


よって その人の個性が出るからおもしろい








c0152002_17454482.jpg



もっと近くで 見ましょう♪













c0152002_17461388.jpg



私、時間がかかるんです~と謙遜する彼女


いいんですよ。 時間が許す限り没頭してください


だって、家へ帰れば こんな静かな時間 ないもの








c0152002_17463330.jpg




ラベンダー 花先を上手に使っています








c0152002_17470505.jpg




新しいメニュー 登場~


あっさりtea time






c0152002_17473077.jpg




冷たいものばかり飲むのは タブー




明日は、午前、午後 WWWレッスン なり~


がんばるぞ! 私




[PR]
by chant-rose | 2016-07-05 18:03 | 花*プチサロン | Comments(0)

植物と触れ合う、向き合う そんな教室を目指しています

c0152002_17382809.jpg


*お届けレッスンの配送が少し遅れていますが、順に手配させて頂きますので

今しばらくお待ちください。  よろしくお願いいたします




c0152002_17392105.jpg




庭のオオデマリは 短くカットして






c0152002_17401388.jpg





4月の花*プチサロン 
「ハーブを植える」


ハーブを育てて、収穫して、ドライにして

夏には ハーブ染にチャレンジする!  ところまでを伝授します




花*プチサロンは、ただキレイな花を植えるだけでなく

もうひとつワンランク上に植物と触れ合えることを提案していきたいと思っています







c0152002_17405680.jpg




4月のtea time


苺サンドには、フレッシュハーブを刻んでいれています


アップルミント、レモンバーム、イングリッシュハーブ  毎回、私の気分でセレクト



4月の自宅教室は、今日にて全て終了しました。


少し充電して 5月は5日からスタートします





[PR]
by chant-rose | 2016-04-28 18:06 | 花*プチサロン | Comments(0)

花*プチサロンの仲間になりませんか?


30代の頃、山へ一人で入り、

何かのツルを採り、大きなリースを作りました。

いつか、もっと大人になったら 籠を編みたい、、と思っていました





c0152002_18444034.jpg






じゃ~ん。念願かなって  籠編みました。

外国産のツルです



やっぱり、オンリーワン 使い方アレコレ 


庭の利休梅を陶芸で作った小さな花瓶にいれ、  洋のインテリアにも合うようにレースを絡めて

楽しんでいます 060.gif




4月の花*プチサロン  「ハーブを植える」   曜日も増えて 募集中!






c0152002_18452786.jpg




無農薬3種類のハーブ

これを植えて、育てて、収穫して、

夏、ハーブ染に使います


楽しみですね^^






c0152002_18461273.jpg




もちろん、普段のハーブ使いも伝授。

さあ、、上手く育てて収穫できるか?



[PR]
by chant-rose | 2016-04-18 18:55 | 花*プチサロン | Comments(0)

ディプロマコース NO10  生徒さんの家へいく


ディプロマコース NO10   「私が生徒さんになり、自宅レッスンへ伺います」という想定レッスン



生徒さんであるKさん

もう5年以上はレッスンに参加してくれています。


どちらか、、というと 物静かな様子で、 ゲラ子の私とは違い^^

物静かだけど 芯があるとういう風に感じていました。


その静かなKさんが、ディプロマコースに進みたいと言ってくれた時、とても嬉しく思ったのを

今でも覚えています

だって、第1期生になるって、勇気いりますよね



そんな彼女の家へ 060.gif







c0152002_17215523.jpg



真っ先に目に飛び込んだのは、このバラの窓辺のシーン  071.gif


すごい~  とても上手に誘引してあります


このバラは、ディプロマで 植えたツルバラ







c0152002_17222255.jpg




紫陽花の株も 大きい~  これは、花*プチで植えたものを 地植えにしたとか、、


もちろん、なくなってしまった植物もいるらしい







c0152002_17225107.jpg





「先生~ 今年は 上手くいった」と教えてくれたのは Wクリスマスローズ

これも教室で植えた記憶が、、








c0152002_17231557.jpg



ブルーベリーも芽吹いています








c0152002_17233681.jpg





一番最初に教室で植えたバラ新苗も立派な株になって(嬉しい~)



ブラインド、出開きの処理をお伝えしました。

蕾がつかない、、じゃあ、どうすれば??


また、ひとつ 勉強しましたね







c0152002_17235789.jpg




そうそう、、丸いカタチのオリーブ 植えましたね

我が家の子より 成績がいいな^^

懐かしいです







c0152002_17242866.jpg



このバラは教室で植えた お値段の高いバラ^^

上手に誘引して 今年はバラの景色が楽しみですね



地植えする場所が少ないKさんのお庭

我が家と同じ、ほとんど鉢で育てています

5年以上も 来てくれているから 鉢が溢れているのか?と心配していましたが

ちゃんと、引き算、足し算して  お庭はすっきり~


合格点!です







c0152002_17263871.jpg




家の中、、 ほいほい  これもディプロマで制作した もの








c0152002_17261957.jpg




そして、リビングに入ると、すぐに目がいく ガーランドも、、

とても部屋にマッチしてる


室内は、Greenでまとめられています

そのgreenと赤って  合うんですよね^^








c0152002_17273509.jpg




出窓には、赤いサンキャチャーが、、

WCや 他の窓辺にも 上手くサンキャチャーを飾り  部屋の中がとても明るく

穏やかな感じを演出しています








c0152002_17271774.jpg



tea timeも コラーゲンをいれてくれていて

嬉しい~です 053.gif


ちゃんと シャンテ・ロゼ カラーを受け継いでくれていることが嬉しいですね



そして、今回は、「春の寄せ植え」と題して








c0152002_17251106.jpg




はい、私が、生徒さんで植えました(お代も支払いましたよ)




花を教材にするのあたり、何を重視して決めていくか?


難しく考えず 自分がいいなと思う花を使えばいいのです







c0152002_17254048.jpg


Kさん、NO10 お疲れさまでした。

残すは実技1個と仕入れツアーです

バラがイメージ通りに育ってくれて 本当にうれしいですよね


庭を更に素敵にするために  少しアドバイスもさせて頂きました。


我が家のオープンガーデンにも 是非、お越しくださいね。












[PR]
by chant-rose | 2016-04-13 17:56 | 花*プチサロン | Comments(0)

若いママたち ハーブを植える


桜の花びら、、、半端なく 庭や鉢の中に

サクラを楽しませもらっているので この代償は仕方ないとわかっていても

正直、大変です~



先日の自宅ショップ オープン ご来店頂いたお客様方、有難うございます

次回は、4月25日(月)の予定です





c0152002_18361888.jpg


ちょっと楽しみなシーン


これからここには 大きくなったオオデマリが咲く予定


今年は、白とピンクの共演も 楽しみです

その後は、かぎりなく伸びている バラ ニュードン




4月の花*プチサロン 最初のクラスは  ママ時間  056.gif



今月は3種類のハーブを植えます。

この3種類のハーブを育てて 収穫して  夏には ハーブ染をします




c0152002_18403118.jpg




ピンクのサフィニアを植えたのは、少しお姉さんになったHちゃん

「お花の教室に行きたい」と 来てくれました(本当は幼稚園です^^)

彼女には、妹がいます  たまに ママとの二人だけの時間 大切なのでしょうね




c0152002_18411778.jpg


植え込みの間、ダッコしながらのママ


男の子は、女の子よりも甘えん坊だし、ひっつき虫

それも きっと僅かな時間なんだろうね




c0152002_18422257.jpg


春のtea time


ママたちも 子供が少し大きくなって 自分のことも考えれるようになり

もっと何かをしたい!と思いだしたみたいです


若さっていい

自分の努力次第で 何でも手に入れれる

頑張れ~  若いママたち




[PR]
by chant-rose | 2016-04-10 18:57 | 花*プチサロン | Comments(0)

ディプロマコース 2名様 スタートしました




4月から「ディプロマコース」 2名様 スタートです



まずは、桜 さくら サクラ

リビングから見えるゴージャスな桜   撮ろうと思ったら







c0152002_18400802.jpg



バラの向こうに咲く桜が真っ白に映りました

それだけ満開なんです(また撮ります^^)









c0152002_18385080.jpg


心待ちにしていた お家 060.gif

一目ぼれで 作ってほしい~と作家さんにお願いしてから数か月







c0152002_18393246.jpg



小さな夢がいっぱいつまった メルヘンのお家

こっそり 玄関に飾った当日、主人に「どしたん?」と発見されて びっくり^^


でも、気に入ってもらえたから良かった~



生徒さん お二人は家でもバラを育てています


もちろん、花*プチサロンでも 学びました。

なので、管理方法や肥料、土のことはシンプルに伝授します


後は生徒さんからの質問を受けます


今日も質問受けたけど、どんどん もっと 質問をしてください




c0152002_18405765.jpg


ディプロマコースは、1回ごとに レポートを提出して頂きます



それは、子供の勉強と同じで

予習と復習のようなもの。   いつか自分がレシピを作成するための予行練習もかねています







c0152002_18412771.jpg


バラと言えば、肥料、日当たり、水やりの重要性、

病気に虫のこと


多分、質問は山ほど出てくるだろうね


スルーせずに どんどん質問 お待ちします~






c0152002_18420326.jpg


tea time   春バージョン






c0152002_18423415.jpg


ミントも入っているよ 



今回、植えて頂いたバラは、




c0152002_19031906.jpg


大好きな パリス 様  053.gif    早くお会いしたいです









[PR]
by chant-rose | 2016-04-02 19:12 | 花*プチサロン | Comments(0)

クレマチスの寄せ植え


大切な宿根草が、食いちぎられ、ボロボロ、、 052.gif

花芽もついているような雰囲気だったのに 

犯人は、誰?

猫?  いえいえ、鳥だった(多分)

ちょっとだけならまだしも、大胆に 葉っぱを荒らしてる。

さて、策をうったけど  どうなるか?



3月の花*プチサロン  


「クレマチスを植える」  色は、MIX




c0152002_18081445.jpg


ウエルカムフラワーは、 チューリップのパイロット







c0152002_18102156.jpg


お休みや振り替えが多く プライベートレッスンになった今日、

久しぶりに 生徒さん番号NO1 の方とゆっくりお話しができました060.gif


初めて会った時は、20代だったね^^

今はもう 30代真ん中を過ぎたみたいです(早い~)


社宅から 念願のマイホームへと変わった頃、「虫が怖くて、、」と言っていた彼女

今は、北も 南も花いっぱいになった様子。


彼女はとても丁寧に レッスンを受けてくれる。  そして、上達もしている

本人は、「そんなことないです~」というけど、 性格やセンスはとてもいいのです





c0152002_18085641.jpg

今、一番 賑やかなクラス

毎回、色んな話が飛び交う   以外にも役立つ情報が多い


みんな、それなりに歳を重ねてきてるからね




c0152002_18092292.jpg


若いお二人の*別日レッスン

この春が好きという。

春が来ると 花を触りたくなるともいう


維持していく大変さを感じつつも 適当にこなしていく

彼女たちの 庭は いつも 花でいっぱい 053.gif

 
若い人の10年後、20年後 がとても楽しみです




剪定がポイントともいえる ちょっとリッチなクレマチス

さあ、上手くいくでしょうか?


皆、がんばれ~   



明日も 花*プチサロン  新しいクラスです





c0152002_18270922.jpg

これは、我が家のクレマチス (昨年の5月)

バラ以上に褒めて頂きました。

もちろん、鉢で育てています


狭い庭に4本のクレマチス  そして、今年2本 迎えました^^




[PR]
by chant-rose | 2016-03-24 18:36 | 花*プチサロン | Comments(0)

急募とフラワーケーキ No2


急募~です。  056.gif  3月17日(木)「ハーブを植える会」ご予約が入りました。


ご一緒にいかがですか?




以外にも人気のハーブは、「ベルガモット」です  もちろん無農薬!

1年で大きくなります~  年々、株が充実していきます。

今は新芽でいっぱい。。春が来るのを待っています




2月の花*プチサロン 第3金曜日のクラス    4月より1席空きがでます。


まずは、全員集合~




c0152002_18090261.jpg


何年も来て頂いている生徒さんも、

1年ぐらいお越し頂いている生徒さんも、

まだ数か月の生徒さんも、


わいわい、、がやがや、、、 集中してアレンジしてくださいました。






c0152002_18103883.jpg


デザインした工程をアドバイス

完成品をイメージして頂き、それに近づくようにアレンジしていきます





c0152002_18091426.jpg



1番最初にいれる花をアドバイスした後は、

ご自分の感覚でアレンジしてもらいます





c0152002_18093059.jpg


イメージはフラワーケーキ

ラウンド型になるように アドバイスはしますが、、

皆さん、イメージのケーキ型は色々、、で^^


見ていてとても微笑ましい気分になります




c0152002_18094314.jpg


だって、大人女子ですよ

色んなことは経験豊富な女子たちが、黙々と集中してる


なんて、素敵な時間なんだろう~かと思う





c0152002_18095426.jpg

生徒さん同士、アドバイスしあったり、

「それ、いい考えね」なんていいながら 




c0152002_18100393.jpg


アレンジやリースは特に個性がでるから  大好きです

バラの葉の葉が上手に使うのも アレンジの完成度が変わるのです





c0152002_18101105.jpg


色やデザインは、シャンテ・ロゼの独特な色目


ましてや、2月は赤色がメイン 053.gif


赤色は、運気アップ、やるきアップにつながる大切な色

でも、greenをいれると、優しくなるから不思議ね




特別ではなく、日常にあるもので、素敵なシーンを作る



それを提案していく私は、日々精進。

デザインや工程を整理するのは、一仕事だけど、生徒さんたちの笑顔を見たら、

「この題材にしてよかった~」と思うのでした。




[PR]
by chant-rose | 2016-02-22 18:32 | 花*プチサロン | Comments(0)

ディプロマの花と苺タルトケーキ


今年のバレンタインは、孫たちから おじいちゃまは、

手作りクッキーやチョコを頂いておりました^^


私も*おまけで頂き、、  私からは、孫たちに  50円で買えるチョコ

(カンタンに済ませました^^)


またもや 昨晩、大勢で*おでん夕食会になって バタバタ

孫4人 お風呂にいれて バタバタ


主人は、「孫たちは、あなたの元気の源やね 」と  他人事みたいに言ってました




さて、2月のディプロマコース  NO9  残すところあと3回。

今月は、卒業作品 「花を活ける。。」





c0152002_18244023.jpg


アレンジではありません


クリスタルなガラス花器に  どっさりと花材を使い バランスよく なげいれでいれていきます





c0152002_18244923.jpg


NO9 ともなれば、リアルな質問も増えてきます


「いくらぐらいの利益が出ますか?」

「生徒さんの人数が少ない場合は、どんな仕入れの仕方がありますか?」


レポートとレシピの違いも伝授




c0152002_18250189.jpg


花*プチサロンでは、

季節の花の寄せ植え、ハーブ植え、クラフト、リース、アレンジなど


一通りのアイテムはレッスンしてきました。


ましてや、こちらの生徒さんは、多分5年間は受講して頂いているかも、、





c0152002_18251376.jpg


花材を用意したのは、私


花器を用意したのは、私


作品を作るのは、生徒様



花材と花器を見て、一瞬にデザインを頭に描きます





c0152002_18251376.jpg

今回、どうしても使いたかった花は、

チョココーテンングしているバラ。 053.gif


少々高額なため、1本しか買うことができません


1)そのバラをポイントにする

2)庭の木々の枝を使う(今回は、オリーブと針葉樹)


この2点をクリアしてもらいます




c0152002_18253870.jpg


ちゃんと、彼女は、その雰囲気とデザインを作り上げてくれました。



来月は、彼女の家でデモレッスンです。



このディプロマを卒業された後は、通常の花*プチサロンで受講して頂くこともできます

もし、教室などを開く場合は、、


私のレシピをご使用して頂くことも可能です







そして、バレンタインの日。053.gif

息子の彼女maoちゃんが、可愛いケーキを作ってきてくれました。




c0152002_18264625.jpg

車で運んできてくれて、「ちょっと、つぶれてしまって、、」と謙遜するmaoちゃん


息子は小さい頃は、ケーキも大好きだったのに

大人になってからは、食べません。


どんなに美味しいで、、と言ってもあまり食べない彼。

なのに、maoちゃんの作るケーキは食べますし

maoちゃんと選ぶケーキも食べます





c0152002_18272366.jpg

私が写真を撮っていたら「俺も、、」とパシャリ

下手くそ~^^



それでも、ケーキにはしゃぐ息子は、とても嬉しそうでした。 048.gif






[PR]
by chant-rose | 2016-02-15 18:59 | 花*プチサロン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧