カテゴリ:花*プチサロン( 177 )

私の好きなもの&果実を植える。。


多分、明日から

作品作りとなるだろう、、、


まだひとつとて、完成していないし、着手していません^^(焦り、、)


本日、キレイなドライたちが届いた。。

明日からリース作家&キャンドル作家に扮して、作品を作るぞ~(極秘イベント間近のため)





c0152002_17333557.jpg


私は、キャンドルが好き

昔と違って、自分で制作するようになったキャンドル。。





c0152002_17341151.jpg



暑い夏の夜、照明を消して、

キャンドルをつけて、時間を過ごす。。


雨の日もキャンドルが似合う。。

秋や冬、、寒くなった季節の相性は抜群。。


時々、マッチ売りの少女を思い出す^^






c0152002_17352588.jpg


高価ではないガラスの棚

その中に高価でない好きなものを飾る


ガラス製や、キャンドルも、、

そして、今しばらくお休みのラベンダーリースも飾ってみたら、、

いい感じ~





c0152002_17361733.jpg


横のガラス部分から太陽の光が入る

キラキラ、、とサンキャチャーを照らす


まるで宝石みたい~  (赤いのはルビー、透明はダイヤモンド♪)だったら嬉しいけどね





10月の花*プチサロン 金曜日のクラス  056.gif

振替の生徒さんもいて、大勢だ^^





c0152002_17443430.jpg



ウエルカムコーナーに、私のキャンドル作品を並べて

ギャラリー風に♪





c0152002_17450619.jpg



月日がたったドライが褪せた色に変わり、

大人の空間を作ってくれる


こんなディスプレイも好き


そして、生徒さんから、、バースディーのプレゼントを頂いた~

昨年は、青い色にピアスだった、、

忘れずにいてくれた事が、何故かとても嬉しい(私は記憶すらしていないのに、、)






c0152002_17462380.jpg



こちらも手作りで、極めるところまで進んでいるらしい、、

大切に使わせて頂きますね。

ありがとうございます^^




そして、皆で果実を植えた。

レモンを植えたことのある生徒は、ユズ2種類からセレクトして頂き、

実ことを信じて、育てていきましょう~ね





c0152002_17470055.jpg



果実の葉はとてもいい香り





c0152002_17481291.jpg


お日様が大好きな果実さん

大きくなってください~

[PR]
by chant-rose | 2015-10-18 17:59 | 花*プチサロン | Comments(0)

孫たちと過ごす日&本ユズを育てる。。


ある秋晴れの日、058.gif

久しぶりに公園へ行きました。



4歳、2歳×2、1歳前、、、


ご飯を食べる量、速さ、歩く速度、歩く距離、昼寝をするしない


まだまだ月齢に合わせて差こそありますが、

皆集合するのは楽しいみたいで^^




ouziくん、トレーニングがカンペキに近く、   WCまでダッシュして連れていくこともしばしば、、


子供の成長に合わせて、私の年もとるはず、、です





c0152002_18175034.jpg





10月の花*プチサロン  ママ時間





c0152002_18301418.jpg


素敵なママであるMさん、  2児のママ

男の子二人を育ててます。忙しい中、ガーデニングもされてます^^






c0152002_18305260.jpg


元気なYさん親子

やはり2人のママ   下の子供との時間を楽しまれています






c0152002_18314869.jpg

年子を持つママRさん

只今産休中で、手仕事にはまっています






c0152002_18322500.jpg


下の子供はまだ小さいから、ママに抱っこを要求する







c0152002_18331600.jpg


それでも、チビッコたち成長してます

まだ、うつ伏せでコロンコロン転がるSくんも、すぐに歩くようになるのです


おやつ、、食べてる間に勉強します


ケガをしないように気を付けながらの教室です






c0152002_18335180.jpg

今回は、「本ユズ。。」

さて、皆成功するかな?





c0152002_18342865.jpg


たとえ、実が1個しかつかなくても、、

それはそれでいいのです


そんなゆる~い気持ちが植物との相性をよくしてくれます






c0152002_18350217.jpg


小さな瓶に萩をいれてみました。


さあ~、10月 スタートしました。


[PR]
by chant-rose | 2015-10-05 18:45 | 花*プチサロン | Comments(0)

花*プチサロンは寄せ植え以外も、、、



11月5日(木) 第4回 「LiLikoi & chant rose」のコラボイベント *優しい時間

募集開始です!   詳細はコチラからお願いします
10/4 満席となりました。ありがとうございます





9月の花*プチサロン 
    「プリザーブドフラワーで飾るバレエシューズ」

一挙公開~です






c0152002_18280886.jpg

ママクラス

9月はお休みの方も多かった(ママたちは行事が多いから、、ね)





c0152002_18263796.jpg


この材料をカタチにしていくのです





c0152002_18273695.jpg


ちゃんと時間内で完成~





c0152002_18275177.jpg


さて、どこの飾ったのかな?











c0152002_18290376.jpg


この日のウエルカムグリーンは、ユーカリとサンキャチャー ピック


金曜日のクラス






c0152002_18293260.jpg



初めて、、だらけの手作業の生徒さんも多かったけど

ちゃんと完成しましたよ^^












c0152002_18352738.jpg


この日のウエルカムグリーンは、レモングラスとセージ


木曜日のクラス






c0152002_18360900.jpg


葉先は、丸く、、、さて?生徒さん気が付いてくれたかな、、







c0152002_18363202.jpg



5年間お越し頂いた生徒さんは卒業、、

長い間、ありがとうございました。









別日にお越し頂いて2コマレッスンを受けて頂きました





c0152002_18385163.jpg


素敵に完成~です







c0152002_18403475.jpg


この日は、陶芸で作ったお皿で簡単ランチ









c0152002_18421085.jpg


この日のウエルカムフラワーは、赤いバラ  ルージュピエールロンサール







c0152002_18422666.jpg


振替ご希望でお越し頂きました。


初めてゆっくりお話しさせて頂きましたが、

ご自宅でトリマーをされていました^^


素敵なお仕事です。



今月もたくさんの生徒さんのお顔が拝見できて

本当に嬉しく思いました。


笑顔でお会いできるように日頃から健康管理しないとね、、


やっと10月の記事が書ける~^^








[PR]
by chant-rose | 2015-10-03 18:50 | 花*プチサロン | Comments(0)

私のトゥシューズ。。



雨の日曜日。。


シャンテ・ロゼは、何役の顔がありまして、自称「リース作家」でもあります


9月の花*プチサロン のお見本を制作しました。



有難いことに9月は、リース、リースキャンドル、ウエディングウエルカムリース、ブーケレッスンと

ご予約頂いております。




花*プチサロンは、超満席のクラスができましたので、来年には、新クラス(曜日)を設定させて頂きます








c0152002_10002797.jpg


小さなサイズのトゥーシューズに

プリザの繊細さと可愛い色目をあしらって

壁掛けを作ります



お見本は、トゥシューズを2個使っておりますが、生徒さんは1個のみの制作です






c0152002_10014847.jpg

壁にかけてもLove 053.gif

置いてもLove  053.gif



画像ではわかりにくいのですが、アンティークカラーのバラを使用しています
(クラスによって花材変更する場合もあります)





プレゼントや贈物に最適かも、、




c0152002_10023619.jpg


光りの加減や、置く場所によって

雰囲気をかえてくれる、、


秋にむけて  インテリアもチェンジしたいですね。



花*プチサロンは、もう長い方なら7,8年と月日を共有しています

毎月1度逢う  仲間です


月曜日は、ママ時間    小さな子供のエネルギーを頂きましょう♪





[PR]
by chant-rose | 2015-09-06 10:15 | 花*プチサロン | Comments(0)

日々、精進と素敵なgreen




ブログ、HP、、ちゃんと見てくれている人がいるんだ~と

改めて感謝です



最近、本当にお問合せ&お申込みが多くて、、

豊穣の女神さまとコンタクトとれたから?なんて思ってしまいます。




HPの中に「ハーブコスメスペシャル編」っていうカテゴリがあるのですが、

ご存じですか?



ご存知でない、、(TVぱくりの発言、、)



お申込みがありました。

スペシャル編というだけあって、お値段もスペシャルなんです。 065.gif




だから、あまり公表しておらず、本気の方が見つけてくれたら、、嬉しいな^^



温めていたカテゴリ。。




無駄ではない、、という証明でもあります。





さて、今日は、8月の「花*プチサロン」で「アンティーク風グラス&green」  056.gif


本当は、本物のアンティークグラスを使いたかったのですが、

気入るものや、お値段的になく

フランス製のグラスを使いました。






c0152002_18065322.jpg



まずは、ウエルカム green


このベース可愛い~でしょう?

clothの庭さんでゲットしたのです


少し秋めいてきたので、オリーブの葉をいれてみました






c0152002_18145863.jpg


花*プチサロンの生徒さんたちは、ほとんど、ブログなどしません

よって、

ブログで、シャンテ・ロゼの教室が広まる、、事はないのです







c0152002_18154368.jpg



教室をしだした時は、

どうしょう?


皆に知ってもっらえないと、、と焦りもあった時代もあります



しかし、私は、B型、、

発想を変え、「自分で発信すればいいだけ。。」とせっせと記事を書き始めました。






c0152002_18163094.jpg


時に、誰か見てくれているのかな?

アクセス数ばかりを気にした時もあります。


しかし、、

またまた、私の性格のおかげで「アクセス数は関係ない」と断言したのです



画像、文字、文章で*私を伝えようと

ウソではなく、本当の場所と自分の考えを伝えようと







c0152002_18173811.jpg


顔写真は出さす、

画像と文章のみで*私を想像して頂き、

信じて頂き、

シャンテ。ロゼへ行きたい。。。と思ってほしいと






c0152002_18183736.jpg



お蔭様で、

コツコツした私と

大胆な私がいてシャンテ・ロゼは繁栄しております




最近では、生徒さんの肌が素敵になって、

質問されるようになり、シャンテ・ロゼを教えてくださり、



素敵なお庭になって、シャンテ・ロゼを教えてくださり、



いわゆるクチコミで生徒さんが増えました。(ありがとうございます) 071.gif






c0152002_18191284.jpg


もう何年も来てくださる生徒さんたち、、


このまま一緒におばあさんになるんだ~と

考えると、それも楽しいです  060.gif



ここは、神戸の住宅街の中の小さな家のリビング


そこから、


遠く遠く発信し、

遠く遠くから来て下さるようになった今、



改めて、


精進です








[PR]
by chant-rose | 2015-08-21 18:36 | 花*プチサロン | Comments(0)

シャンテ・ロゼ オリジナル ディプロマコース。。



2Fの納戸、、大変なことになってます。052.gif

教室に使う道具などでいっぱい、、、、  昨日、棚を2セット購入。

さて、収納技、、出せるでしょうか?(暑さに負けてしまいそうな今日この頃、、です)






本日はデイプロマコース   「ガーランドリース」 アーティフィシャル編



ウエルカムフラワーは青い紫陽花にしました

c0152002_21404724.jpg




我が家のブラックベリー




c0152002_20490343.jpg



本物の植物を知らないと、、リアル感は出せません。









c0152002_20504290.jpg



夏なので、*ベリー&ホップ ガーランド誕生です


*こちらは、限定1個で販売予定です








c0152002_20501296.jpg


白樺のガーランド土台も素敵です










まずは、前回のレポート提出です






c0152002_20462493.jpg



分厚い、、ね^^

生徒さんたちは、真剣で真面目です







c0152002_20455371.jpg



そして、私が知っている術、、テーブルフォトも少し伝授。。


生徒さんたち、、写真撮るの楽しくなったみたいです~ 060.gif




ブログやHPで何かを伝えるのは、画像がとても大切です








c0152002_20474504.jpg




本物のベリーは、どんな風に実をつけるか?


造花ですが、よりリアル感を選出します







c0152002_20471461.jpg



玄関に飾るというK様












c0152002_21020598.jpg



皆さん、上達してきました。


シャンテ・ロゼは、ふあふあ感たっぷりのリースを伝しています







c0152002_21040061.jpg




リビングのTVの上に飾る予定のK様






tea time




c0152002_20481854.jpg



近所だけど、ちょっと有名なケーキ屋さんのケーキと

ロイヤルブレンドコーヒー




8月はディプロマコースはお休みです

また、9月に元気なお顔が拝見できますように^^





[PR]
by chant-rose | 2015-07-13 21:12 | 花*プチサロン | Comments(0)

お礼と花*プチサロン


c0152002_20324903.jpg


先日の自宅ショップ ご来店頂きありがとうございました。

皆さま、大人買い~  連発^^


WEBショップでもサンキャチャーの在庫品は、紹介させて頂きます(今しばらくお待ちを、、)






6月の花*プチサロンも終了~です


只今、木曜日、金曜日は満席となっております。  071.gif



c0152002_20345414.jpg


暑い夏、、お花なんて見たくない?

私は、「癒される色の花」と「元気をもらえる花」は必要です


今は、雨ごとに根が定着し、それとともに成長します

本格的な夏が来るころには、株は充実し、たくさんの花をつけてくれる

はず、、です




[PR]
by chant-rose | 2015-06-30 20:42 | 花*プチサロン | Comments(0)

紫陽花を植える。。



夏のような日が続きます。。

今日は、教室の後、庭仕事です

蚊取り線香が必需品な季節到来です




*ハーブコレクションの様子を紹介してくれています  056.gif





5月の花*プチサロン   「紫陽花を植える。。」  





c0152002_20100953.jpg


木曜日のクラス

振替の人、お休みな人、そして新しい生徒さんたち


キレイな紫の紫陽花が手に入りました。

でも、

来年はどう?


そんな事も学びます





c0152002_20114399.jpg




金曜日のクラス

本来は、6月の梅雨時期が紫陽花には、似合うのですが、、

最近、市場に出るのは、母の日前からで

今年のように温暖だから、、紫陽花も少々、参っているはず、、です


雨が似合うのです





肥料は?
花芽がつかない?
剪定方法は?

本に書いてない、現実を伝授します





c0152002_20121679.jpg




土曜日のクラス

小さな子供さんがいても、参加してくださりました。





花*プチサロンもお届けレッスンに加わりました。  056.gif
(香川県、大阪方面の方々がチェレンジしてくれます)





今日で、今月の教室は全て、終了~

つかの間ですが、充電します




[PR]
by chant-rose | 2015-05-28 20:27 | 花*プチサロン | Comments(0)

ディプロマコース & 自論。。






056.gif5月23日(土)/24日(日) オープンガーデンに参加します



056.gif6月より*自宅サロン 作り  がスタートします







今日は、台風との予測、、

時折、強風なり、、  どうか被害が最少で済んでほしいと願います




5月の*ディプロマコース   056.gif



まずは、ウエルカムコーナー   大輪に咲くパピデルパールとキャンドル。。


ただ、置いておくだけでも可愛いキャンドルたち




c0152002_11084417.jpg

すずらんの花とシュガーパイン

ちょこっとお行儀が悪いシュガーさん


c0152002_11092491.jpg

今月のテーマは「アレンジメント。。」


デォプロマコースには、基本レシピはない  のです

レシピはあえて作らない。




でも、生徒さんから、レシピがほしい~と言われ、先月のリース分は作成しようと思っています




まずは、先月の宿題のレポート提出から



c0152002_11055358.jpg


現在お二人の生徒さんが受講されていますが

レポートは完璧!です


ご自分の感想や体験などを文字にすることが確認作業となります


でも、3年以上花*プチを受講していても

フラワーアレンジを習ったのは、数えるほど、、



だから、自信がない~と生徒さん



c0152002_11063940.jpg


大丈夫なんです



ほら、、素敵にアレンジされています 053.gif

こちらは、Kさん


気立てがよく、家族思い、好奇心は最大に高い、、

コツコツ型の彼女。。


内向的にも見も見えるけど、半 行動的。。

誰かの後ろ、誰かの横なら、彼女の長所は最大に伸びる、、感がします






器、花、全て私がセレクトしています

c0152002_11071566.jpg

「先生のように、花を選べない~」

「色合わせとか、種類とかわからない」とも


フムフム。。。




だって、私、花屋で修行して働き、

仕入れも担当させてもらい、店を一軒任されたんですもの

そうそう、、真似はできない。。と思います



だって、だって 歴が違いますもの。



c0152002_11075360.jpg


じゃあ~、先生のようにはなれないの?


いえいえ、、


私のようになるのではなく、

私と同じテイストになるのはなく、


あえて言うなら、向上心は抱いてほしい。し、

確実に上達しています




c0152002_11102846.jpg
こちらの作品はKさん。



リースやアレンジメントは性格が出ます。


温かい家庭に育ち、勉強熱心で、

正確は内気な部分と繊細な部分、そして、強さも持っている


時々、垣間見える可愛さ、、が彼女の魅力。。





豪勢な花はそうそう家の中でいけれませんよね。




なら、腕前が上がらない?




私は、よく花を買いました。

今でも買います(仕入れ意外で、、)



ちゃんと、花屋さんでお金を払い花を家に飾ります



花選び、知らない花を知る、、

花屋の店主に名前を聞いたりもします


花瓶も数種類持っていて、「これがいいかな~」「こっちにしてみよう」と

遊びます




c0152002_11110231.jpg


私は、現場主義なので、五感と好奇心のみでここまできました^^




だから、私がお稽古に行っているワイヤーや陶芸もレシピは一切なく

必要であるなら、自分でノートを作り筆記します




c0152002_11113543.jpg


先生は、センスいいから、ともよく言われます


センスがあるか?どうかは別として、

好きです  053.gif


インテリアも家も庭も花も雑貨も食器も、、

愛していますよ~



自信、、ある時となくなる時があります


なくなる時は、刺激を受けにいきます




そして、白鳥の精神でいようと思っています(これは、夫婦共です)



毎年、軽井沢や信州へいくのは、半分は癒し、半分は勉強で

気になる自宅ショップのオーナーさんと話ししたり

バラ園にいき、バラの事を見に行きます。



もちろん、オープンガーデンにも出向き、日々精進で

シゲキセンサーを働かせますし、


好きな雑誌への投資は惜しみません。



なので、今も精進しています



今、この生徒さんを見てて思うのは、

「好きなんだな~」と

どれくらい好き好きなのかはわからないけど、

花が好きということはわかる。


そして、彼女らのセンスや個性が発揮できるのは、

後半のメニューだとも思う。。


どうか、ついて来てね。



今日の庭の花、、

c0152002_11132918.jpg
ガブリエル

天使ともいわれるぐらい繊細で、

ふぁっと消えてしまいそう

c0152002_11140511.jpg
だけど、何かを告げに来てくれているのは確か、、

たとえば、「乗り越えれるよ。。」と

今の私にね。


c0152002_11144134.jpg
優しい色に花に癒される。。

私もやっぱり普通の人間。。








[PR]
by chant-rose | 2015-05-12 12:01 | 花*プチサロン | Comments(0)

お知らせとキャンドル画集(最終編)




業務連絡です   052.gif
*お届けレッスンの配送ですが、連休明けにさせて頂きます
もう少しお待ちください。よろしくお願いします
(プリンターが不調のため)






生徒さんのキャンドル画像が全部そろいましたので、ご紹介します


これは、私のキャンドル、、



c0152002_18255538.jpg

金曜日のクラス




Tさん



c0152002_18303303.jpg
c0152002_18305334.jpg


Eさん



c0152002_18301271.jpg


Aさん




c0152002_18315464.jpg



Fさん




c0152002_18323225.jpg
c0152002_18332185.jpg



木曜日のクラス



Kさん



c0152002_18340076.jpg


Hさん




c0152002_18350052.jpg


Kさん




c0152002_18362988.jpg


みなさん、お忙しい中、ありがとうございました。


[PR]
by chant-rose | 2015-05-01 18:41 | 花*プチサロン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧