カテゴリ:ハーブ手練り石鹸教室( 66 )

子供から大人まで使える「豆乳&ハーブ手練り石鹸」  「自由部門」


予定がなくなったので、寒いけど プールへ

やっぱり気持ちいい

プールに来られる人は、ほとんどが私より年上

皆さん、元気   元気が一番







c0152002_18175200.jpg



「豆乳&ハーブ手練り石鹸」のプライベートレッスン


3人のママ、、小さな赤ちゃんから ママまで 使うという

もはや、、この石鹸なしでは 心配なのかもね



子供のツルツル、もちもち肌を 永遠にと思う気持ちは皆同じ





c0152002_18160928.jpg



豆乳ローションを作るところからスタートします



ハーブのチカラで 固く古くなった角質を落としながら

保湿効果のある豆乳で 保護するイメージ



もちろん、美白も期待できる豆乳は優れもの。

イソフラボンも豊富だから カラダを洗えば、ツルツル





c0152002_18183826.jpg


ハートのカタチ 053.gif


大人も子供も使える素朴な石鹸

この石鹸に過剰なデコは必要なし




[PR]
by chant-rose | 2017-01-16 18:30 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

「ハーブ手練り石鹸」で艶肌になれる   「自由部門」

c0152002_09542799.jpg




一番よく使う ローズマリー


海のしずく と言われるのは なんとなく理解できる


小さなブルーの花を見て 愛おしいと思える気持ちが宿る053.gif

そんなことに感謝します






「ハーブ手練り石鹸教室」 1月、2月は、「豆乳&ハーブの手練り石鹸」です

レッスンは、単発も受講になり、レッスン日も プライベートで対応できるようになりました。







c0152002_09551394.jpg




風邪やインフル、その他の感染症が多発する冬の時期

対策ケアとして  アロマを使います




教室は、たくさんの生徒さんが来られますので

こんなちょっとした気遣いが役にたつことも しばしば。








c0152002_09555272.jpg




豆乳ローションを作るところから 始めます



レシピに基づき お話ししますが、  難しいことは 簡素にし

手作りの 安心感と 素材の安全性を 体感してもらうことを

重要としています



今、リビングでブログを書いていますが、 いつものメジロ2羽が水遊びにきました^^






c0152002_09564287.jpg




人が 口にできるものは、とても安全、安心なものでなければならないと

痛感します



コスメさえも なるべく そのような気持ちになれるもので

キレイになりたいと思います








c0152002_09572365.jpg




レッスン中に 色んな話をさせて頂き

何か ひとつでも エッセンスになれるものを、、と思っています



私は、手練り石鹸作りを 初めてしたときから 1度も失敗たことがありません

よって、

何故、失敗するか?  試してみました^^







c0152002_09580639.jpg




なるほど~ 079.gif


こうすると 失敗するんだなと 理解しました




実は、お届けレッスンにて  「ワーク活動」を受講して頂いている生徒さん

時折、失敗しても キチンを画像で知らせてくれます



それを分析してみました。



私は、そんな正直な彼女を応援しています


その方は、コチラ



そして、「ワーク活動」を受講して頂き、 ハーブコスメを使いだし

見るたびに 肌にキメが出てきたのは、コチラの生徒さん


「先生、ちゃんと シミ 薄くなってきましたよ」と



実は、彼女、、確か?私と同い年だったかな


それなりの歳になれば 普通、、シミはできていて 肌の表面にしっつかりを

存在感を出します。




彼女も シミがあります


シミを消すことは、正直 無理だと思います(特にホームケアでは、、)

ただ、薄くすることはできます





もっと言えば ホルモンのバランスが不具合になる前にしていれば 尚よしです



消す=強力

薄くする=ホームケアで可能アリ




ひとつ薄くなっても  違うシミが存在感を出す、、

結局??




でも、何もしないと  とんでもない 肌になってしまうのは当たり前


若い頃、紫外線をたくさん浴びた人は、要注意




私の考え、ハーブコスメは、同じものを ず~と使い続けるより

適度に違う種類ものを使う方が効果はよりアップ




確証??


私の日常 ハーブコスメケアで 実感、体感済です



艶肌は、まず洗顔を変えるところから です!

これも 実証済



[PR]
by chant-rose | 2017-01-09 10:29 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

手練り石鹸 & ハーブゴマージュ & 庭の植物


c0152002_18565831.jpg



10月のハーブ手練り石鹸教室


メイン素材は、ネロリ




1年間、通い続けてくれたH様 有難うございました。


「この石鹸、本当にいい」と言ってくれます



H様も、お嬢様、お孫さんにも プレゼントされたみたいです^^






H様の年齢は、60歳越えです



しかし、まったく見えないほど 若々しい。




若々しく好奇心旺盛なんです(昨年、ハーブ検定も合格しました)




結局、年齢ではなく 意欲なんですよね、何事も、、



次回は、*美魔女レッスン 受講予定です(また、1年間 よろしくお願いします~)








そして、10月の「小さなメディカルハーブ教室」 このクラスは、来年1月よりNO1からスタートです






c0152002_18595783.jpg




このハーブゴマージュ、、オイルなしで 植物の保湿力を実感でき、

肌ツルツルになるアイテム





「先生、本当にツルツルになりました」と喜びの声


なので、もう1回 作って頂きました^^







c0152002_19004032.jpg



生徒様より 小豆島のお土産



嬉しい~   &  小豆島行きたい~





庭の植物たち

今、庭は荒れ放題になってるけど

植物たちは元気です






c0152002_18575573.jpg
c0152002_18584235.jpg
c0152002_19013510.jpg
c0152002_19023206.jpg
c0152002_19031917.jpg


黄砂のせいか、鼻水が半端ない~  これカタル症状です


昨日の緊張がほぐれたせいかな






[PR]
by chant-rose | 2016-10-31 19:18 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

幸せを呼ぶ鳥 &  オリーブ手練り石鹸


c0152002_17570407.jpg



レッスンの途中、バードバスに  バード^^


恋人同士?  夫婦? 兄弟?


仲良く やってきた。



一羽で 時々来るバードと同じ子かな?







c0152002_17574937.jpg





怯えないように


静かに 見入る  生徒さんと私。



鳥はあまり好きではないけれど  こんな風に観察できるのは ラッキー





9月の「ハーブ手練り石鹸」教室



テーマは、「オリーブ & オリーブ」









c0152002_17582973.jpg






庭のオリーブをふんだんに使う


オリーブの実は 抗酸化が豊富だとよく知られていますが


葉も 負けないぐらいの栄養成分があります







c0152002_17591422.jpg




狭い庭に 大きいオリーブ 2本   小さな1本  超ミニ 1本


そういえば、もう1本 あったオリーブを

どうしても 売ってほしい~と言われたこと あったっけ^^


もう数年前の 遠いお話し






c0152002_17595279.jpg




優しく 優しく







c0152002_18004078.jpg





出来上がり♪



沢山、作っても 家族から 「ほしい~」と言われるので

すぐになくなる



主人から 2個ほしい、、と


会社の若い子にあげたいらしい。



シンプルな作り方だけど   そのシンプルなハーブ手練り石鹸が

適度な洗浄 と  適度な潤いを残してくれるのです



後に残るオイルは、肌を酸化させるだけなので 要注意です




[PR]
by chant-rose | 2016-09-28 18:13 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

ハーブ手練り石鹸  ドクダミの巻

c0152002_17405866.jpg



久しぶりの教室    リビングには、アナベル (後ろには、シナモン)




今日は、 「ハーブ手練り石鹸」   メインハーブは「ドクダミ」


そう 十薬 とも言われる  カラダや肌にとてもよい昔から伝えられているのです





c0152002_17414298.jpg




ウエルカムフラワーは、庭のスカビオサ、クレマチス、ブルースター



久しぶりの教室準備に あたふた^^






c0152002_17424926.jpg




今日は、体験の方も、、


実は、体験のO様   他の教室に来られている生徒さんでもある





ある日、「肌、荒れてる?」と質問した私。




「花粉症の時期から  ずっと乾燥してて」

「どんな化粧品 使ってる?」と私



「某 化粧品会社の 敏感肌用」

「でも、それでも  あんまりよくならない」と彼女。



「お試しに このハーブ石鹸 使ってみて」と私。




ある日、彼女からのメッセージが届き「単発で受講してもいいですか?」と


今日の彼女の肌は キレイ。。



「とても良かったから、、」と






c0152002_17431729.jpg




手練り石鹸って、カンタンすぎて どうなん?と思われがちだけど


もしかして 一番大事なのかもしれない  洗うということ


肌が弱い人、年齢的なことを考慮すれば 石鹸って大事!







c0152002_17433901.jpg




生徒さんの石鹸写真  撮るの 忘れた~


皆さんが帰った後、私の石鹸


このハーブ手練り石鹸 使いだしたら もう他の使えないよ~






c0152002_17422156.jpg




tea time


もうじき 夏がくるね









[PR]
by chant-rose | 2016-06-15 17:59 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

レッスンのお知らせ & ヨモギ石鹸


c0152002_20265386.jpg


大好きなバラのひとつ  アッシュウエンズディ

狭いのに 2本もあります^^


雨が降る前に 花瓶にいけてみました。  来年も会いたいです 053.gif







*LiLikoi & chant roseコラボ イベント   1枠お席 ございます

絶対にお得で おすすめの ロミロミ   ハワイから帰国したてだから 術も楽しみですよ




*バラ酒作り    6月17日(金)pm2:00~ 24日(金)pm2:00~  ご予約入っています

一緒に作りませんか?  もちろん、他のお日にちでもOK!



*フラワーボール 作り   6月16日(木) ご予約が入っています

ご一緒しませんか?




きっと紫陽花がキレイな時期にお会いできると思います








5月の「ハーブ手練り石鹸教室」  「ヨモギ」





c0152002_20273500.jpg





昔は土手でよく摘んだりしたし、ケガをしたら止血に使った、、

誰が教えてくれたのか?




ハーブの世界に入って知ったけど  ヨモギってすごいパワーがいっぱい


もちろん、ちゃんと止血止め効能も、、(昔の人は偉かった)


その栄養満点なヨモギを使います






c0152002_20285294.jpg



画像は、作りたて



しばらくすると、

ヨモギ餅のように キレイなgreen です



こちらの「「ヨモギ 手練り石鹸」 単発でも受講可能です




[PR]
by chant-rose | 2016-05-28 20:42 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

ニオイスミレの石鹸 & 庭の花たち


ある日、「先生、今日はいつもより 肌に透明感 ありますよね」と



うふふ、、、053.gif

それはね、  前の夜のパックしたからでしょう^^

でも、その褒め言葉が嬉しいです(有難う、、)



私にとっての美肌定義  若い頃とは違ってきた

やっぱり、、艶のある肌でいたいと最近 強く思う。



今年54歳  「先生 年々 若返っていませんか?」と若いママたちに問われる

絶対! ハーブコスメがいいからと心の中で思う。



そのハーブコスメの中でも 最強は 「ハーブ手練り石鹸」

私のこだわり  それは、こねて作るということ




c0152002_18431621.jpg



シンプルだけど、、 本当にすすめてあげたい レシピ





c0152002_18410919.jpg



今月は、ハーブのニオイススミレ スィートバイオレット(旬なハーブを使うことも大事です)


もちろん、食べたりもできるけど  私は これを石鹸に使う






c0152002_18414800.jpg



色んな抽出法があるけど 今回はこんな感じ





c0152002_18435258.jpg


カンタンなんだけど ポイントがあるのよ

石鹸のありがちなこと

それは、同じものをず~っと使うこと

たまに変えてあげると肌は喜ぶのです



ハーブ手練り石鹸教室は、単発でも受講できます  056.gif



そして、春になった庭。

風が吹いたり、雨がふったりと忙しいけど

確実に植物は大きくなってきた





c0152002_18380030.jpg


ただ今、メインは 白いモッコウバラ

これ、、2Fまで 伸びてるので 以外にも気づかれにくい


アプローチを通る時、上を見上げてみてね(ただ今、満開なり)



c0152002_18392567.jpg

イエローから始まって、どんどん色が変わるチューリップ

毎朝 見るのが楽しみ



c0152002_18395850.jpg



ビオラたちは、植え替えて 主役の座を降りた、、のです(無理やりですけど)

日陰に移動させれば 尚、長く持つのです





c0152002_18423272.jpg


そして、次の主役を射止めるのは、この子たち

小さな白い丸いマーガレットに魅かれてしまいました^^


どんどんと庭の景色も変わっていきます


オープンガーデンはコチラ  056.gif


[PR]
by chant-rose | 2016-04-22 19:02 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

ハーブ手練り石鹸 愛用してます


3月も半ば、、  何故か忙しい~

手帳を見たら、15日から31日まで 日曜日以外、休みなし

ちょっとハード。

ハードにしたの誰?



私でした。  カラダは少し疲れを感じ始めているけど

楽しい  今は、素直に 楽しいです 060.gif


  


3月の「ハーブ手練り石鹸教室」    056.gif  人気の「豆乳&ハーブ」






c0152002_18464236.jpg


色んな石鹸の作り方があるけど

もはや、今はこれ以外 使えない。


使えないのは、私だけではなく、娘×2、孫5人、息子の彼女とその家族^^

そして、ずっと 作り 使ってくれている生徒さんとその娘さんと子供さんたち






c0152002_18465819.jpg



濃厚な豆乳が手に入ったので、嬉しい~






c0152002_18470953.jpg



新鮮なレモン  フレッシュの成分も効果的に使います







c0152002_18472256.jpg



もちろん、ハーブを入れます。


ちゃんと目的があるからね






c0152002_18473485.jpg




濃厚な豆乳のお蔭で  濃いピンク色になりました






c0152002_18475192.jpg



石鹸素地はアルカリ系ですから

化学変化が起こり、色が変わります


数日すれば、色も落ち着き、変色もあまりしません~





c0152002_18480816.jpg


我が家の孫たちは、皆、新生児の頃から使います

頭やカラダの他、 カラダに直接あたる肌着も この石鹸で洗います

もちろん、子供のことを考え、植物オイルやハーブは吟味します


石鹸 1個 替えるだけで 肌は劇的に変化します

とりあえず、つっぱり感や乾燥などは、 すぐに感じますよ^^







[PR]
by chant-rose | 2016-03-18 19:03 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

瞼の上、赤くなってませんか?


今日は、雨

主人は仕事。  よって、ぐうたら~な時間を過ごすことに決定~

もしかすると、先日の酵素風呂が効いたのか?

眠気やだるさも少しあり

何となくわかる   「カラダを横にした方がいいよ」って 声が聞こえる


、、、、ただのぐうたら^^  です011.gif





2月のハーブ手練り石鹸教室   単発でも受講できます


今月のテーマは「旬!肌あれケア」です

例えば、、瞼 赤くなったり、痒みなどの症状出てませんか?





c0152002_18274736.jpg



原因は、様々です

花粉症、寒暖アレルギー、有害物質が付着している、乾燥など


瞼が赤い、、化粧しても赤みも消えない、、




c0152002_18284027.jpg




そんな時の対処法でもあるハーブを使い、肌を守ります

もちろん、まずは、ロションで鎮静させることが第1です

肌の負担になるような摩擦行為は避けます





c0152002_18271075.jpg



カンタンにできるハーブ手練り石鹸ですが、

やはりポイントはあります。


何故?手練り石鹸にこだわるのか?


皮膚トラブルがある人ほど「この石鹸以外、もう使えない」「子供は正直だから、、」なんて

嬉しい言葉を言ってくださいます




c0152002_18292629.jpg



普段の生活は、なるべくシンプルな素材に触れようと思います

レンジもなるべく使わないように

ラップも使用頻度を減らし、

携帯電話は身につけません。




贅沢な世の中になればなるほど、歪んでいく人間の心(TVで事件が多すぎるほど報道されています)

昭和の時代を再現しょうようとは思いませんが、

できることはシンプルに現代法として取り組みたいと思っています



お申込みはコチラから



[PR]
by chant-rose | 2016-02-20 18:51 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

手湿疹ケアのハーブ石鹸



毎朝、幼稚園の送り迎えも慣れてきたころに終了です

思い出しました、  遠い昔のこと



長女は私学の幼稚園でスクールバス 通学。

指定の場所までの送り迎え。(結構、楽だったかも、、)



次女と長男は、保育園

二人を歩いて、毎日、毎日の送り迎え。(結構、遠かった^^)

私の職場近くだったので 毎日、バタバタだったかな。



次女が小学生に上がった頃は、長男を自転車の後ろに乗せての送り迎え。

結構ハードな毎日だだったけど、

ある日、息子に聞いたことがある(大人になってから、、)




「ママとの思いでで一番心に残っていることは?」と

「自転車で保育園にいききし、そのときに歌を唄いながら帰ったこと」


いっぱい思いではあるだろうに、 何でもない日常が一番心に刻まれているんだろうな



iroちゃんにも覚えていてほしいと思いました。







c0152002_17591317.jpg


さて、次女一家も家に戻る準備に入りました。

となれば 要るものリスト。


「新生児が使える石鹸」「肌着も洗うの~」

「家族が使える石鹸」

「肌の乾燥がひどいので 洗顔用も」というわけで、


孫たちと 石鹸教室 です^^




c0152002_17594852.jpg

そして、手湿疹がひどい 娘たちに

今回、特別に手洗い用を作りました。


手湿疹って 何が原因でしょうか?


いろいろありますが、そのひとつは、洗いすぎ


1日に何度も何度も手を洗うママたち

除菌効果のために 更にアルコールまで


洗いすぎ、、アルコールの使いすぎが手湿疹の原因とも言われています


でも、手を洗わないと  菌が~


ですよね。


だから、抗菌、除菌効果のある石鹸です

そして、保湿、バリア機能を乱さないイメージです




c0152002_18000042.jpg



産後はお風呂にはいれません

シャワーだけなので、さすがに冷えてしまいます


冷えは怖い~


それでなくても 授乳でなかなか眠れないママ


ハーブフットバスとオイルマッサージをしてやりました。


ハーブを使う生活は特別ではありません。


それは、もう 孫の代にまで伝わっています^^





More
[PR]
by chant-rose | 2016-01-22 18:18 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧