カテゴリ:ハーブティー( 47 )

花梨 &庭の植物 & マロウのブレンドハーブティー


c0152002_18483548.jpg



季節イベント 大好きな私ですが

今までは ハロウィンは飾りも控えめでした、小さなかぼちゃを置くぐらいが

「これ 買ったら~」と主人が かぼちゃの置物を進めるので

買ってしまった^^



グリーンの実は、花梨

台風の後の道バタの ゴロゴロと落ちていました



信号が赤の間に 拾えるだけ拾って

車の中は、甘い香りに包まれて 幸せ気分♪



収穫祭として祝う ハロウィンだけど 拾っただけが 収穫した気分に♪

自然の贈りものとして 頂きましょう







c0152002_18491936.jpg




我が家で 庭で育てている オチャノキ

もちろん、無農薬です

ツバキ科なので 小さな椿に似た花を咲かせてくれました

日ごろ 頂くお茶も感謝して飲まないといけないな~

大人の食育です(手もみしたお茶は最高でしたよ)







c0152002_18500304.jpg




水が大好きなパイナップルセージ

涼しくなって 葉の緑も回復して 赤いお花も咲き始め

名前通り 甘いパイナップルの香がします



広い庭に植えてあげれば もっと株も大きくなるだろうけど

小さな鉢で もう何年も頑張ってくれています





「ブレンド ハーブティーレッスン」後半のクラス



生徒さんが紹介してくれています



メインハーブは「マロウ」






c0152002_18511105.jpg


何のために このハーブを飲むのだろう

何のために ブレンドするのだろう





c0152002_18514987.jpg




美味しい味なら飲める


美味しい味を記憶したら 続けられる


相乗効果に期待して






c0152002_18522579.jpg




風邪は万病ももと と言われるから

喉のケアは 早めにしておきたい



あったかいこの1杯飲めば ほっこりするのは間違いない







c0152002_18531275.jpg




シングルで1杯

ブレンドで1杯


飲んでしばらくすると 生徒さんも 私も WCに行く、、


いい兆候だ^^


たっぷりと デトックスした感じを味わう


その後は、 美味しいケーキを 大人ジャイケンで ♪



季節の変わり目にカラダが追いつかないお年頃


でも、大丈夫  人間は動物なので カラダは冬仕様に変化するから
(そう思いたい、、)





[PR]
by chant-rose | 2017-10-28 19:18 | ハーブティー | Comments(0)

マロウで 「喉の線毛」をケアする


c0152002_17403738.jpg


10月になれば 美味しいコーヒーが飲みたくなる

軽井沢で 買った有機のコーヒー豆

ミルで丁寧に挽いて 丁寧にいれる1杯は格別






c0152002_17412178.jpg



そして、10月は、美味しいケーキが食べたくなる


チョコレートケーキを買いに行ったけど  イチジクに目がいって^^





「ブレンド ハーブティー レッスン」 table herb  どんどん募集中!





c0152002_17471069.jpg


テーマハーブは、「マロウ」 

お題は、「喉のケア」



皆さんは、「喉の線毛」ってご存知でしょうか?


のどの粘膜の葉面にあり 細菌やウイルスをブロックする「線毛」

口や鼻から侵入する病原菌、ウイルスなどを ダイレクトに受けています





c0152002_17475078.jpg



線毛が 正常であり  ガード力があると

風邪やインフル、感染症も最低限の症状で済む、、そんなイメージです



咳が出る

それは、人間が持つチカラで 咳をして 菌を出そうとしています


だから、

むやみに薬で咳を止めてしまわずに

うがいをしたり、ハーブティーをゆっくりと飲んで

喉の粘膜を麗していくのです







c0152002_17483266.jpg




「喉の不快」は 様々な病気が隠れています

その原因は? 何かと自分なりに考えることも大切です







c0152002_17501642.jpg




マロウの沢山のある中の成分で 「粘液質」というものが いい仕事をしてくれます


喉だけではなく

胃腸も、目、子宮に至るまで 潤してくれてる、、と 思っています


でも、1杯飲んで そうなるわけではありません^^







c0152002_17505930.jpg




カラダも神経も リラックスすると 楽になることがたくさんあるように思います


初期の症状の判断って 大切ですよね


「あれ、なんかおかしい~」と感じたら 病院へいく

早めの予防、普段のケア

いざという時のお医者さん だと思っています


&


見栄えもよくて 可愛くて 美味しければ 尚よし

goodです^^









[PR]
by chant-rose | 2017-10-04 18:13 | ハーブティー | Comments(0)

ごくごく飲めるハーブティー


9月の「お届けレッスン」本日 配送手配終了しました。
明日の到着となっています






c0152002_18154151.jpg


ガーデンアーチに吊るしているサンキャチャー

もちろん、スワロフスキーとストーンで作られている素敵サンキャチャー 


雨、風を受けながらも

ワイヤー部分は、少し錆びているけど それさえも愛おしく思う


運が良ければ キラキラは 部屋の中まで入り

プリズムを見ることができる


そんな日は、「何かいいことありそう~」って期待できる^^






9月のブレンド ハーブティーレッスン table herb    途中入会OK!



この日は、初めましての生徒さんも加わり

また、新しいメンバーでの時間を楽しみたいと思っています




テーマハーブは、「エキナセア」






c0152002_18164652.jpg




シングルで飲んで 味を確認して  香を確認して 色を確認する


この作業は、とても大切なことです







c0152002_18173378.jpg



レシピを渡すのではなく 1冊のノートを渡し、 必要だと思ったことを

自分の字 で 書き上げていくというスタイルをとっています


字を書く、  

漢字忘れた~ 場合は、 後で調べる



パソコン時代に 逆らうヒトコマ


でも、新鮮な気分です♪ (いくつになっても勉強は大切です)






  
c0152002_18181009.jpg




飲んだ感想を 自分の言葉で表現します

でも、なかなか言葉が出ない、、


言葉にして 耳で聞いて 頭の中にインプットされて 飲む

ということも大切だと 伝授します







c0152002_18185227.jpg



このエキナセアのブレンドは、 マル秘のアイテムが加わり

更に飲みやすく


題名通り「ごくごく飲める、、」







c0152002_18193102.jpg



こまめに 飲むことにより

少しづつ 身体の中に ハーブの有効成分が溜まり

体質改に繋がっていきます



即効性はないけど 


カラダに優しいので 色んな負担もすくないのです



何も知らずに飲むハーブティーと

効能を知って 飲むハーブティーとは、差が出ると思っています





[PR]
by chant-rose | 2017-09-25 18:46 | ハーブティー | Comments(0)

雅姫さんの本 & ブレンドハーブティーレッスン 「ローズヒップ」


c0152002_18010301.jpg


教室が終わってすぐに 本屋さんへ

本日発売の 雅姫さんの本を買いに行った


読むのが楽しみ♪




ブレンドハーブティー レッスン table herb



table herbと名付けたのは、 お茶を飲むように ご飯を食べるように

毎日の生活に取り入れてほしいから

気合いを入れすぎず 普段の食卓に あってほしいから




前半のクラスの メインハーブは、ローズヒップ

テーマは、「アンチエイジング」




アンチエイジングと聞いたら 肌?顔?と想像するけど

カラダ全部をターゲットにするのです





c0152002_18021066.jpg



基本的にこのレッスンは、レシピがなく

生徒さんに1冊のノートを渡し、 私が話す内容を記入してもらう方式



漢字も出てこないし、忘れてるし^^

子供の勉強と同じで 後で 調べて ひらがなを 訂正してもらう



なんでも パソコン時代になりつつある今、

手書きで レシピノートを作ってもらうのです






c0152002_18025531.jpg




ローズヒップは、ビタミンCを豊富に含み、 最近話題のペクチンも多いのです

でも、

ここでの勉強は、もうひとつ 深く 知る



効能、作用の中で 「利尿」というキーワドがあります

利尿効果のあるハーブは多いです






c0152002_18033557.jpg



では、何故 「利尿効果」のあるハーブを使うのでしょうか?


女性は、もともと冷えやすく、水分を全身に送るポンプの役割をする筋肉量が

少ないのです

少ない分、水分が滞ります

それに加齢がプラスされ、日常的な運動不足もプラスされ

塩分の多い食生活もプラスされ 3リットル以上の余分な水分を体内に溜め込んでいるのです





c0152002_18041158.jpg


ハーブティーは、

体内の水分の塩分を排出を促し、むくみを軽減し

水分代謝を促します



トイレの回数は行くものの、量をチェックすると 意外にも出ていない人は多いです


水は、腐るもの


溜め込んでいる水が腐る →  カラダの中を循環する 


となれば、カラダにいいわけなどなく

適度に 排出しないといけないのです






c0152002_18044406.jpg


でも、残念ながら

年齢に関係なく、カラダは冷え、代謝も悪くなり

色んなストレスがかかり、 加齢も原因になり

流れる運動は、鈍くなるのです



だから、臓器だけに頼るのではなく

ハーブティーとして飲用した成分、効能に助けてもらいます



そうすることで 女性特有のお腹周りのサイズも変わります

お尻や、股関節の運動も効果的です





c0152002_18052566.jpg



私は、ハーブティーを ただのお茶と思って飲んでいません

何等かしらの カラダのためになる飲料だと信じています


その辺を 今回のレッスンでも 熱く語ったのでした^^


カラダの中をめぐる水分がキレイであること = 若くいられる秘訣だと思います


ブレンドハーブティーレッスン 募集しています~




[PR]
by chant-rose | 2017-09-07 18:40 | ハーブティー | Comments(0)

フェンネルのブレンドハーブティー & 美髪への挑戦と挫折


~お知らせ~
8月14日(月) ハーブ染1day レッスン ご予約が入りました。
ご一緒にいかがですか?
お申込みは、8月6日(日)まで




8月の最初のレッスンは、「ブレンドハーブティー レッスン」でした


レッスンの様子


9月より 新クラススタートします



メインハーブは、フェンネル


「膨張した胃腸のケア」と題したブレンドハーブティー

生徒さん、「美味しい~」と

フェンネルは独特の風味がして 飲みにくい人も多いけど

ブレンドしたら

「フェンネルはどこ?」って感じの美味しさに変身です

私は、胃腸の調子が悪くなって、胃薬を飲むと

更に悪くなりそうなので このブレンドハーブティーでケアしています







c0152002_19075622.jpg



ウエルカムコーナーは、夏仕様にチェンジ






c0152002_19084310.jpg




籐のランプを移動させて  涼しさを演出する


こんな しつらいを考える時が 一番楽しい♪





さて、さて、


「美髪を手に入れるための 洗礼」

あれから どうなったか?

気になりますよね^^


1か月が経とうとしていたある日、 私の心は折れ、

悪魔の囁きに 負けてしまいました

早い話が、「アロマ&ハーブで作るシャンプー、リンス」 クローズです



同じ時期に始めた生徒さんに 「ごめんなさい」と謝りました。


何故?  洗礼を突破できなかったか?



言い訳をお聞きください~

毎日のようにある教室の準備作業

今は、半端なく汗が流れる

一仕事終え、シャワーを浴び、お化粧する、、のですが

髪は、汗とシャワーの水分により キューティクルが半端な状態で開き

バサバサ状態になるのです


背中に当たる髪が 痛い、、と感じることもしばしば、、で

ストップして

界面活性剤の入っている市販のもにチェンジしました。


チャンジして 少しバサバサ感がマシになったわけで 今日に至ります


一緒に頑張ろうと言っていた生徒のNさん、、ごめんなさい~



で、今日、ようやく 予約がとれたので 美容院へ


ヘッドスパ、カラーもして 




c0152002_19242363.jpg



50歳を越えての ロングヘアを維持するのは 大変です


髪は、ホルモン状態で 随分と変化します






c0152002_19255815.jpg


ベリーダンスもしているので

髪の動きは大切です






c0152002_19263399.jpg



、、というわけで

洗礼は挫折しましたが、


55歳にて 美髪への挑戦は 忘れていません^^









[PR]
by chant-rose | 2017-08-01 19:33 | ハーブティー | Comments(0)

ハーブティーで 挑戦しています!


「ブレンドハーブティー レッスン」  table herb  



ハーブティーを飲むって  特別なことだと  随分前の私も思っていました


ハーブティーって  お洒落な感じで頂くものだと思っていました




でも、


ハーブティーのパワーを体験できた時から 考えが変わりました






c0152002_09443271.jpg



それは何がキッカケだったのか?



1)突然の大量出血 子宮筋腫とわかり 名医とされる先生の受診するまでの3か月
じっとして待つのは嫌だから 筋腫に良いとされるハーブティーを飲んだ


2)2歳の頃から慢性的な高熱を出す息子の体質改善  
社会人になってからハーブティーで体質を変えた(免疫強化目的)


3)自律神経のバランスが悪くなり 眠れなくなる睡眠障害の症状
処方された薬をやめたくて 見事 軽度の薬物依存脱出

4)軽度の膀胱炎(デトックス重視と菌の軽減をイメージする)





c0152002_09415818.jpg



気を付けること

1)医者の診断を受ける



受診した後は 薬以外に手があるわけでなく


もちろん、命にかかわる病気でなないことも大切なこと




薬を飲んだからといって 応急的な処置はできても 根本を見直さないと

意味がないという思いが募る






c0152002_09431408.jpg




楽しみながら飲むハーブティーと  カラダのメンテや修復、予防目的だと

飲み方も

ブレンドの仕方も変わっていく




知識こそあった私は、 自らの健康と家族の健康に 役だったことは

実証されたし  実証することができた




だから、、



ハーブティーという 飲み物を強い味方にすると  何でもかんでも薬に頼るという

行為をしなくて済む







c0152002_09435740.jpg



誰でも カンタンに買えるハーブティーを教室では使用

コストも大事なこと




自分のカラダを始め、家族の健康を維持するためにすることは

バランスのよい食事、睡眠、運動



生きていくための 当たり前のこと


その当たり前のことのバランスが崩れると  あれよあれよと 体調は悪くなり

つもり積もって病気になる




私は、今もハーブティーと食事、運動で  試しています

1)閉経後の悪玉コレステロールの上昇を元に戻す方法



生活習慣の乱れからくるものではないので  厄介だ、、


でも、


もし、私が成功したら  「ホルモンバランスによる悪玉コレステロール」で苦しむ人の糧になるかもしれない






[PR]
by chant-rose | 2017-06-12 10:10 | ハーブティー | Comments(0)

「魔法の庭ものがたり」に魅せられて


少し肌寒い朝ですが、とても気持ちがいいです





「ブレンドハーブティー レッスン」    生徒様を募集しております!
(感化されてしまって、、)




先日 行った「布引ハーブ園」で発見した 子供向けの 本


「魔法の庭ものがたり」といいます



イラストが孫たち(ガールズ)の顔の表情に似ていることから主人が目をとめた書物

その場では販売されていませんでした




その時も記事





なんと、近場の本屋さんで あるかないか調べていたとのです(主人が探してくれました)



少しだけ 内容を紹介しますね






c0152002_07350369.jpg



世界を飛び回る演奏家の両親を持つ 一人っ子の「ジャレット」

ふとしたことから 


父方の遠い ハーブ魔女トパーズの 家と「370種類のハーブ薬」のレシピを相続するということ



トパーズ魔女は、心の優しいハーブ魔女で 薬作りの名人




女の子のジャレットは魔女ではありません


相続するには、条件があります







c0152002_07353962.jpg




古びた家「トパーズ荘」に気に入られなくてはいけない


家に気に入られないといけないというところから 始まっていきます






悩みのある日、体調が悪い人、痛みのある人、

庭に咲いているハーブを使って 心癒し、不調を治してあげる 「薬」を作るのです


小学生の子なら理解できるレシピです






c0152002_07362283.jpg




実際、日本では  ハーブティーは食品で お薬ではありませんが


きっと近い将来 こうした植物に頼る日が来るんではないか、、と改めて思います





あっという間に 購入した4冊を読みほした主人


「あなたそのままやね、、」と



いつか、この私の庭が「魔法の庭」となり


孫の誰かが興味を抱いてくれたら  ムッチャ、、嬉しいな^^とも



そして「あなたも レシピ本 作りよ」と主人に言われ


「残しておきたいな」とも




この本は、20巻ぐらいあるみたいです



私が読んで  孫たちがもう少し大きくなったら  それぞれガールズにプレゼントしたいです




私も ハーブ魔女になるために


日々修行しています








c0152002_07365612.jpg



このペン、書くと バラの香がします


まさしく魔女からの贈りもの










[PR]
by chant-rose | 2017-06-04 08:05 | ハーブティー | Comments(0)

健康ライフ  レモンバーベナハーブティー


c0152002_10400470.jpg




この日は、モッコウバラがキレイな時期でしたので

ウエルカムコーナーに シンプルにいけてみました




甘い香が玄関にする、、  感じてる?







c0152002_10405196.jpg




秋募集予定の*櫨蝋キャンドル&リース


ただ置いているだけで可愛い162.png





「ブレンドハーブティー レッスン」を 「ワーク活動」で受講して頂きました。




メインハーブ 「レモンバーベナ」  「胃腸を大切にする」






c0152002_10415266.jpg





セラピストをセラピーするハーブとして 愛用されています




私もよく使うので 2本 植えています


ちょうど若葉がキレイな時期となりました






c0152002_10423695.jpg





数種類のハーブをブレンドするだけで 相乗効果が期待できます




でも、 調味料と一緒で 入れればいいというわけではなく

シングルの味、香りなどをよく知っていないと


まずい!1杯になります







c0152002_10432098.jpg




もちろん、お湯の温度や蒸らす時間も大切です



カップに入っている茶葉は、一緒に頂きます






c0152002_10435610.jpg



50歳を過ぎると カラダのあちこちから 信号が出ます



その信号を見落とさないということも 長寿の秘訣なように思います




食事、運動、睡眠、排便、排尿 当たり前のことが、 一番大切で

加齢とともに 鈍くなった臓器の役目を助けるつもりで ハーブティーを飲みます




体調が悪いと思ったら早めに病院へいき、

何もなければ 自分なりの 健康ライフを探してみることが大切です




私は、ハーブやバラを育だて 孫たちと絡み、主人に感謝と思いやりの気持ちを持ち

優しい味のお料理に変え、 ハーブティーを体調に合わせて飲む

そして、教室で 生徒さんに会えることが

健康ライフなようです








[PR]
by chant-rose | 2017-05-08 11:02 | ハーブティー | Comments(0)

ハーブティー教室 と 嬉しいこと


c0152002_18164983.jpg


今日のレッスンで、去年 仕込んだ「ローズ酒」と「ベリー酒」のお褒めのお言葉を

頂戴しました071.gif




ご主人様は若き頃、バーで アルバイトをしていた経験があるらしく




仕込んだ「バラ酒」と「ベリー酒」で 素敵なカクテルを作ってくれるそう、、

「先生、またバラの時期に バラ酒 作りたいです」と^^


こんな感想は 嬉しい~し「教室 やってて嬉しい」と思う瞬間






ブレンド ハーブティー レッスン  table herb


素敵に紹介してくれています




カンタンでお気軽に ハーブティーを飲んでほしくて 名付けた教室名

そして、重要なのは 美味しいということ



今回のメインハーブは、「ラベンダー」

効能がたくさんあるのは 誰しもが知っているし

癒されるハーブだということも知名度が高い



でも、需要は?


癖のある味や強気香が邪魔して 美味しく 感じないのが現実





c0152002_18111977.jpg





色、蒸らし時間を観察して





c0152002_18115961.jpg



ティステイングですから 香を確かめて 


飲んだ後に 鼻から抜ける味を香を確かめる




シングルを五感で感じ、 インプットする






c0152002_18124392.jpg




飲みやすく、 相乗効果を狙い

ブレンドする




今回のテーマは そのままズバリ「リラックス」






c0152002_18132421.jpg





「先生の淹れたハーブティー 美味しい~」とよくお褒めの言葉を頂きます





実は、ハーブの量、蒸らし時間、

そして、ブレンドの相性にも ポイントがあるのです



そこを伝授





その日の体調に合わせて、 自分や家族たちに ブレンドハーブティーを作る




ちょっとした お料理感覚、理科の実験感覚

そして、魔女気分になるから 面白い♪





心もカラダも癒してあげたい、、のです



本日、ご紹介したレッスン名は、「ブレンド ハーブティーレッスン」 table herb





[PR]
by chant-rose | 2017-02-24 18:36 | ハーブティー | Comments(0)

信じることから始めるハーブのある暮らし  「自由部門」

c0152002_18070182.jpg

気持ちの良い朝
主人は仕事。ならば 鉢の植え替え作業をするべし




「小さなメディカルハーブ教室」 新クラススタートしました。

コチラのクラス まだ途中入会できます







c0152002_18023781.jpg


シャンテ・ロゼのアロマやハーブのレッスンは、

様々な方々が受講しに来られます



看護師の方、歯科衛生士の方、病院の事務の方、

サロン経営の方、教室開講予定の方、既に資格保持の方

ハーブに興味のある方 などなど



どんなにステップアップした資格をお持ちの方でも

レッスンでは、皆さん同じ


「もう一度、復習します」と言われることも多いです






c0152002_18031243.jpg



ハーブは特に有効成分が重視される現在ですが、



基本は、

色がキレイとか、ハーブが可愛いとか、いい香、美味しい~

その感覚を大切にするにつきます



そこから

このハーブは、こんな予防に、体質改善に、完治目的に

と、レベルアップしていきます






c0152002_18034915.jpg



レモン健康を支持している私としては、

どんどんレモン(皮ごと、丸ごと使い)との相乗効果も狙っております^^







c0152002_18043010.jpg



チンキを作るけど

以外にこの質問はあまりありません

「何故、そのアルコールを使いますか?」とは聞かれませんね




これも大切なことで

数回繰り返す作業の中で

当たり前=何故?  と疑問に思えることも出てくるのです


そんな時は、遠慮せずに どんどん質問してくださいね





c0152002_18061508.jpg



文章を見て 理解して

実践して 理解して

使ってみて 納得する

そして、何回もレピートすることで 自分のものにする できるのです




シャンテ・ロゼが教室時に使うハーブティーは、ほとんど「生活の木」で販売されているものです

カンタンに手にいれることができ

価格の優しいものでないと続きませんからね


それと安全なもの




ハーブを育ててみればわかる「無農薬」「オーガニック」ということの疑問

本当にオーガニックなのか?



なかなか海外の農場を見学することもできないし

製造工場を見学することもできないので どんな衛生管理されているか

不安なのも事実。



だから、日本の厳しい機関を合格したものは、

安全だと信じることができます


信じるしかないのです


それさえ、疑うのなら すべて自分の育てるしか術はなし



何事においても「信じる」ということは強い味方なのです



[PR]
by chant-rose | 2017-01-28 10:11 | ハーブティー | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧