カテゴリ:*お届けレッスン( 17 )

シャンテ・ロゼ オリジナル「お届けレッスン」「ワーク活動」


神戸から お届けします

シャンテ・ロゼ オリジナル 「お届けレッスン」 「ワーク活動」





素敵に「ワーク活動」を紹介してくれています。 島根編


素敵に「ワーク活動」を紹介してくれています。 大阪寝屋川編






c0152002_09271914.jpg




生徒様の声から生まれた 「お届けレッスン」


教室などを一切していない方も 楽しんで受講して頂いています


子供が小さくて、 遠いし

でも、シャンテ・ロゼで レッスンしたい。と 嬉しいお言葉を頂き

かれこれ数年 続けさせて頂いております







c0152002_09274039.jpg





アロマやハーブのある暮らし


小さくても植物と共存できる暮し


その暮らしを「手にいれて」頂きます^^



小さな庭でいい、、  小さなベランダでいいのです


自分の好き空間を作ることが一番





生徒様(お客様)の中には、アレルギーを持つ方、家族のためにと思う方

趣味のひとつとして

何かを始めたいから


と、理由は様々みたいです





c0152002_09281293.jpg



私の 芯の部分  それは、「正直」ということ


自分でレシピを考え、使い、繰り返し

それを生活ベースにしています



だから、色んな対処や返答ができるという強い技なんです




自分が続けてもいないこと、良さを理解していないことは

伝えません



失敗したことなど、継続できなかったことも


隠さずお伝えします^^






c0152002_09292652.jpg





「お届けレッスン」は、

その「暮らし」を身につけて 自分のサロンや教室のメニューに

取り入れることができるシステムにしました



もちろん、ベースのレシピをアレンジ、レベルアップして頂いてもOK!





c0152002_09302863.jpg



神戸のとある住宅街にある小さな敷地

家と駐車場と庭があります



大きくもない広さに 様々な植物を植えて 共存しています

植物から教えられることも多く

「自分に優しくなれる」ことに気づいたのです



私が、今、健康でいれる
それはやはり植物のチカラは大きいのです
「心とカラダの健康バランス」を整えながら 暮しています


自分のため、人のため

神戸から遠く離れておられる方にも お届けしたい

そんなレッスンです✨

只今、募集しています










[PR]
by chant-rose | 2017-08-27 09:56 | *お届けレッスン | Comments(0)

シャンテ・ロゼ オリジナル 「お届けレッスン」


昨日は、どこも出かけず ずっと家の中で過ごしました。

溜まっているTV録画を存分にみて

おやつやゴハンを頂き、時間に追われない1日をあえて過ごしました。




シャンテ・ロゼの「ワーク活動」  を  「お届けレッスン」で受講して頂いている

大阪 寝屋川のO様



自宅サロンを昨年 オープンして  今年は 更なる飛躍が期待できる年にしていきたいと

日々 頑張っておられます




「お届けレッスン」は、自宅レッスンと同じレシピで

材料を小分けして 郵送にて届けています



そのレシピを見ながら 作り上げて頂き、  ????が多い場合は、メールでやりとりします





c0152002_09070607.jpg



もちろん、対面レッスンでないので

レシピ意外に伝えたいことが 山ほどある私は、少々、伝承しずらいのですが






c0152002_09074354.jpg




そこは、受ける皆さまのご理解でクリアさせて頂いています^^




それでも、

年に数回は、ここ神戸に来られる方も多いです







c0152002_09081930.jpg



シャンテ・ロゼって どんな人?


シャンテ・ロゼの教室って どれくらいの内容?






c0152002_09085975.jpg




「ワーク活動」は、36単位

受講して頂ければ、シャンテ・ロゼのメニューをご自分のサロンでも 使用して頂けるように

考えました。






c0152002_09093471.jpg



どうしてか?といいますと


現実問題、どんなにアロマやハーブがいいと理解している人でも

それを 日常生活で 本当に取り組むには時間もかかり

決意もいります



安価?

いえいえ、、以外に全部揃えようとすると費用もかかります




そう言えば、ある生徒さんが 植物オイルを買いに行って 気が付いたことがあると

「先生のレッスン料、やっぱりお得です!」と 



単品で材料を揃えようとすると 意外にも 費用がかかることに気が付いたと。





c0152002_09100382.jpg



最初から すべて揃えるのでなく

気に入ったレシピ、自分に合う材料を見極めてから

揃えるようにすれば 無駄も省けるのです







c0152002_09103978.jpg




O様は、毎回、画像つきのメールを下さります




対面ではないけれど 画像をチェックしていると

「そこは こうした方がいいな」と気づくことが多いです




遠く離れた神戸からの「お届けレッスン」

小さな子供がいる人、働いている人、介護をされている人、

様々の方々が受講して下さっています






私自身、自宅レッスンの準備が大変なので いつまで 継続できるか?

アシスタントを設けるべきか?


思案中でもありますが、  可能な限り継続して

頑張りたいと思っています




O様は、今年から 「ハーブコレクション」も追加されました。


一度、お伺いした時は、ベランダでハーブを育てたいと言われていた記憶があります


視野に緑があると 癒されますからね。




c0152002_09121444.jpg



私も 数年かけて 今の庭を作り上げていきました

試行錯誤の繰り返しです



それでも 植物と共存できる今日を幸せだと思えます

そう感じさせてくれるのは、 greenマジックです



[PR]
by chant-rose | 2017-02-06 09:37 | *お届けレッスン | Comments(0)

「ワーク活動」 お届けレッスンで受講可能になりました



大阪寝屋川市のコチラの方、、

*お届けレッスンで 「ワーク活動」を受講して頂いています




今年、自宅サロン(教室)をオープンして 試行錯誤しながら 頑張っておられます




本来は、ワーク活動はお届けレッスンでは受講できないようにしていましたが、

生徒さんの熱いコールで 受講可能とさせて頂きました。







*美魔女レッスン




c0152002_20283345.jpg




私のレシピとカンタンキッドで 作り上げて頂きます






c0152002_20303399.jpg



作る最中で 疑問? 







c0152002_20310927.jpg




使ってみての使用感や質問を  後日メールで やりとりをします









ハーブ手練り石鹸レッスン





c0152002_20363340.jpg






石鹸作りも ご自分で ブレンドハーブして 試作されています






c0152002_20374902.jpg




わざわざ、、私のレシピがなくても  いいはずですが、

「ワーク活動」を受講して頂いて 終了すれば レシピを堂々と使って頂けます





私のレシピ、、 私を含め たくさんの方の体験、実感、経験などが集まって

それなりにリアルな体感感想があっての 今 です



そして、人気のあるレシピをお伝えしています






c0152002_20431983.jpg





毎回、丁寧に感想をメールでくれたり







c0152002_20443314.jpg





お肌の手入れの見直しをされたり







c0152002_20450299.jpg





こうしてのやりとりの中で

何か 気づきがあり  ひとつでも 引き出しにストックできるアイデアに

なれば、、と思っています






来年は更なるステップアップになるように、、と心からエールを送っています





遠く離れていても








[PR]
by chant-rose | 2016-12-03 21:01 | *お届けレッスン | Comments(0)

*お届けレッスンでのご縁 が続きますように


*お届けレッスン    056.gif  募集しています




勇気あるメールから始まった*お届けレッスンは、


この1年で神奈川、愛知、奈良、三田方面、島根県、香川県、大阪

あれよあれよという間に、全国展開になっていき  気が付けば 1年たって

卒業されていく生徒さんも出てきました。


本当に 1年 という時間は短い  と 近頃、思ってしまいます(それだけ充実しているということかも)





c0152002_18010836.jpg


例えば、2レッスンを1年 受講して頂いた生徒さんたちは、卒業

例えば、お友達同士で *美魔女レッスンを受講して頂いた方は、更に「小さなメディカルハーブ」と進み、

例えば、花*プチサロン の方は、継続して受講されたり

様々な形式ですが、  また 1年 繋がれる人が多いことに感謝します





c0152002_18012172.jpg


約束などしていないのに

毎月、「「届きました~」とメールや画像をくれたり





c0152002_18013719.jpg


時には、質問がいっぱい だったり、





c0152002_18014704.jpg



画像の 奥を見てください、、、

ハーブの鉢でいっぱいでしょう?


こちらは、「ハーブコレクション」で 気がつけば 12個のハーブが育ち、

小さなハーブガーデン ができているという仕組みなんです^^


1年間、育ててみてハーブのこと

育てたハーブを実際の生活で使えてるかな?



卒業された方のことも 忘れないようにしていきたいです



そして、新のお知らせです

シャンテ・ロゼ の ハーブ系のレッスンを 36単位受講されてた方は、

そのレシピをサロン、教室などで使用して頂いてもいいような仕組みを作りあげることにしました。

近日中に詳細をお知らせします。


何故なら、生徒さんの中には、自宅サロンや教室をされておられる方が多いのです

正直、レシピって ほしい~ものです

本に書いているような アリキタリでない部分。

自分で作って、使えば どれだけいいか?悪いか? 答えが出ます。


それを体感、経験し頂いた生徒さんには、レシピを伝授していこうと思っています


だから、同業者の方も堂々と受講できるようになります^^(お忍びでななくなります)


新たな発想の場を与えてくれた *お届けレッスン

そのお蔭で また一歩、進めそうです


1年間、ありがとうございました

そして、また、1年間 よろしくお願いします

      シャンテ・ロゼ


[PR]
by chant-rose | 2016-03-16 18:23 | *お届けレッスン | Comments(0)

自分らしい*自宅サロン作り


自分らしい*自宅サロン作り 056.gif



現在は、プライベートレッスンとさせて頂いていますので、お気軽にお受け頂けます



この日、am11:00~pm4:00までのロングタイムが終了して 059.gif



夕方、メールが届きました


「今日の自宅サロンレッスン、有難うございました。

ぼんやりしていたイメージが、美穂先生とお話を

する事で、形になってきました。

一人で考えているより、言葉に出すことで

自分の気持ちに気づいていく不思議を体験できました(^^)」と







では、どんな風に進行していったのか?







c0152002_19565679.jpg

最近、体調もいまいちで、ずっと描いていた工房作りが

????


本当にしたかった夢なのか? 052.gif


考える時間ができると、考えてしまいます




私は、時間をかけて クライアント様の迷い、本心などを 言葉として出していきます




したくないのか?したいのか?



入り込んだ話もします「いくらの収入を考えていますか?」



クライアント様は「収入は少しでいい」」「高額は望んでいない」と


収入を望んでいないのなら 何故?サロンを開きたいのか?





c0152002_19570652.jpg


自宅で何かを始めたい人は、高額な収入を得たい人ばかりではなく

むしろ、高収入は無理です




自宅サロン(教室)=高額収入=無理なんです


高額収入を望むなら店舗を構えます。




長い時間をかけて見えてきました


「5年、10年、20年、、」と歳をとっても 続けることができて

気の合う仲間と過ごせる時間や空間作りをしたいと。


家族に依存しない自分の世界を持つ。ということでした(私と同じ考えです)




じゃあ、どのように 進めていけばいいのか?




自宅サロン作りは、全5回です。  5回の時間の中で 方向性を決め、

進めていきます


どんな風にクライアント様は、行動していくか?

皆さま、お楽しみに~




[PR]
by chant-rose | 2016-03-08 20:19 | *お届けレッスン | Comments(0)

*お届けレッスン 1年間 ありがとうございます



バラを植える会 /  バックナンバーレッスン / ハーブを植える会  056.gif







今年は、チェレンジの1年でした。

*お届けレッスン を通じて 神戸市以外の方々とも繋がることができました。


有難いこととは言え、こなしていく日々の中で

「猫の手も借りたい、、」と思ったこともしばしばです



それでも、毎月、やり遂げた後に届く、メールなどで  私は元気に回復するのでした。

そんな繰り返しで1年間 成し遂げることができたのです。


例えば、こちらの画像は、




c0152002_18173837.jpeg



遠く島根県から届きました。

花*プチサロン 年内最後のレッスン内容の「ベリー&ベリーリース」





c0152002_18180378.jpeg



届いてから 時間を見つけて制作してくれたに違いない、、

数か月でしたが、ありがとうございます~

花*プチサロンは、次回 2月からスタートとなります



そして、こちらの方は、神奈川県にて、教室を開講された方です コチラ






c0152002_18210096.jpg


時々、神戸まで来て下さるほど熱心な方


来年は夏ごろ 来て下さるとか^^





c0152002_18211655.jpg


自分の教室のレシピ参考にして頂いているみたいです


シャンテ・ロゼは同業者の方も多いのです

応援してます~





c0152002_18213856.jpg


美魔女レッスンとハーブコレクションを受講してくださいました。





c0152002_18215200.jpg

ベランダでハーブを育てています


一番最初にお会いしてた時に言われたこと思い出しました。

「ハーブティーって、身体の良いものだという知識はあっても、美味しくない~

でも、こんな飲み方あったんだ。」と


「楽しくなってきた」060.gif という言葉を聞いた時、

彼女の顔が明るく変化した時、


私は「自分がしていることにも意味があるんだ」と悟ったものでした



その他、

「今年は、ハーブ🌿を育て初め、自分時間も充実させる事が出来始めた、しあわせな年になりました。
先生に出会えた事で、家の門周りが、少し好きになれました。
好きな植物に囲まれた好きな場所を、ゆっくり作って行こうと思います」と

嬉しいメールを下さった生徒さん



いっぱい大変なことはあるけれど

乗りかかった船を沈まないように、、 来年も漕いでいきます


1年間 ありがとございます


12か月 12過程×2  受講終了された生徒さん  ありがとうございました。






[PR]
by chant-rose | 2015-12-28 18:38 | *お届けレッスン | Comments(0)

*お届けレッスンを始めて1年たちました。


今日は、久しぶりのプールでした。

適度な疲労感を感じながら~ 家に戻り、寒肥をあげ

少し大掃除モードに入ってごそごそ、、と。


それなりにスケージュルはつまっているけれど、なんとなく時間を持て余す

どんだけ教室が好きなんだろうか?






*お届けレッスンを初めてから1年  056.gif


神奈川のある勇敢な方からのメールで始めることに


昔流行った通信教育みない、、な感じ。






c0152002_17555238.jpg



有難いことに件数が増えて、

神奈川、愛知、大阪、奈良県2軒、宝塚、香川県、島根県、神戸市・・・

1度もお顔を拝見したことのない方は2名様。

皆さん、視察を兼ねてここ神戸まで来てくださいました^^




でも、

メールでのやりとりで、想像するのも楽しい060.gif


何歳なんだろう?

マンション暮らし?

お仕事しているのかな?



そんな感じでスタートして1年がたち、12回終了の生徒さんも出てきました。



毎月、レシピに画像をいれて作業したり

材料を個別にわけたり、、、と雑務に追われるのですが

1年続けてこれた自分を褒めてやりたいと思います



そして、1年間 温かく見守って頂いた生徒さんたちにも感謝とお礼です



こうなると

想像するのが大好きな私は、

どこまで広がるのか、、、その末を見てみたいと思い始めました。




ブレンドハーブティーやハーブ手練石鹸のレッスンも*お届けレッスンができるようにしていきます。


ただ、色んなトラブルや手間を軽減するために

費用のお支払は、一括払いが基本で、ご相談次第で半年払いも可とさせて頂いております



日本のどこかの貴方様とシャンテ・ロゼとの信頼というご縁でできている*お届けレッスン 074.gif


トライしようかな?と思われたらご連絡くださいませ。


[PR]
by chant-rose | 2015-12-15 18:15 | *お届けレッスン | Comments(0)

お届けレッスンの様子



11月の教室の様子、全てご紹介できていませんが、

もう12月です


~お知らせ~

自宅教室は、12月と来年1月はお休みさせて頂きます。
2月からのスタートとなります

お届けレッスンは、通常通り、配送させて頂きます。

お届けレッスンの花*プチサロンは、2月スタート!(詳細はまたご連絡させて頂きます)







*お届けレッスンの様子が届きました。   056.gif





c0152002_18510474.jpg



大阪の方で花*プチサロンを受講して頂いています

檸檬を植えて頂いたのですが、実は、すでに苗を育てているとか、、

でも、「二つになって 嬉しい~」と言って頂きました。



昨年は、虫のせいか?   実がつかず

檸檬をゲットできなかったようです。


少しアドバイスをメールでさせて頂きました。








c0152002_18514815.jpeg



島根県の方が受講してくださっております


梱包するのも、一苦労でした^^

大きい苗は大きい箱もいるし、大きい鉢になってしまい、

今回は、荷物を取りにきてもらいました。(腰がもたないので、、)



檸檬と苺、、、さて、どのように育っていくのか?

子供にもどって、観察です


それがまた、楽しいひとときでもあります  060.gif



楽しさを共有できるのは、幸せです







c0152002_18522595.jpg



奈良県の*美魔女レッスンを受講してくれているM様


皆さん、お忙しい中の「お届けレッスン」です


でも、「有難い、、」と言って下さると嬉しいです

「お届けレッスンだから、自分の時間帯に合わせてできるのだと」






c0152002_18561299.jpg



神奈川県のN様

この方のメールから始まった*お届けレッスン

気が付けば、、もう1年です


2コースを受講して頂き、あっという間の1年でした。




育ててるハーブたちが、大きくなって、ふとした時、

シャンテ・ロゼを思い出して頂けたら、嬉しいです


「更年期を上手に乗り越えれた~」と嬉しいお言葉も頂きました。



そうなんです、、好きなこと、興味のあること

可能な限りチャレンジです


楽しい♪と思うことをしていると、油鬱な時も乗り越えれるのです



この他、メール、お電話なので、「届きました~」「作りました~」「ハーブ元気です~」

ご連絡頂いています



さて、今回の*お届けレッスン 準備に入ります~

今しばらくお待ちください。




[PR]
by chant-rose | 2015-12-02 19:14 | *お届けレッスン | Comments(0)

見守って頂けている*お届けレッスン


温かく見守って頂けて成り立っている*お届けレッスンです


「皆さん、いつもありがとう」





*お届けレッスンの準備は、その月の全て教室が終了してから

準備にはいります




教室で撮った写真を画像編集して、レシピに添付したり

レシピを訂正したり、、とパソコン業務が待ちうけています。




やっとこさ、出来上がって、材料を梱包しようとしたら、アレが足りない、箱のサイズが合わない

と、、

色んなアクシデントが起こります052.gif


が、

全て、達成した後の達成感を毎月、感じております





そして、お約束したわけではないのに、生徒さんからメールが届きます。





c0152002_10225623.jpg



平日はバリバリと働かれていて、貴重な休日に制作してくれました。









c0152002_10220866.jpg



シャンテ・ロゼと同じようにアロマ&ハーブの教室をされています





c0152002_10221814.jpg



丁寧な制作ぶりは、きっと教室にも活かされていることでしょう、、ね





c0152002_10234363.jpg


ベランダでもハーブをたくさん育てている様子が嬉しいですね








c0152002_10242611.jpg


お嬢様が海外の旅行のお土産にと、アロマ(精油)をくれた、、と嬉しそうに教えて

下さりました。


その様子が目に見えるよう、、で嬉しいです




そして、時には、質問も頂きます







c0152002_10311839.jpg



レシピで伝えたい分量が上手く伝わらず、

あわあわ~になった石鹸作り。





でも、うろたえず、自宅にある石鹸をすりおろし、その場をくぐり抜けた~と。





明るい生徒さんです(私、、みたい)

とにかく前向きにとらえてくれます^^








c0152002_10314015.jpg



届いたタイムは、乾燥気味?と


タイムの水やりは比較的乾燥気味にします。

できるなら、葉にはかけないように。



しかし、



箱に入れられて、馬車に乗り(車です)

遠く離れた新しい住処。




慣れるまでに少々、時間がかかります




シャンテ・ロゼは、次回使うハーブ苗を早目に仕入れ、家の庭で環境を整えます

「ここが、しばらくあたなのお家よ」と伝え

やがて次の移動に備えて、水やりの際に連絡します(本当です~)





植物、、特にハーブは強い!と思われますが、

環境になじむまで時間とコミニュケーションが必要なんです。







c0152002_10315665.jpg



ローズヒップ、、、

支柱した方がいいですか?


バラの仕立てについて説明します。







c0152002_10392745.jpg




実がしわしわ、、に?と




これは、水切れの症状です(今ではなく、、実がついてからの水やり状態)




実ものは、水やりがとても重要なんです

たとえ、1日でも水切れしただけで、その後に影響するのです








c0152002_10322032.jpg




収穫したカレンデュラ、、、カビ?


乾燥の仕方などを再度、連絡させて頂きました。




やはり、実体験してみると、?????が増えます


その?????を越えて、

学んでいきます。






この他、届いたよ~とメール、電話なども頂いて

私の*お届けレッスンは継続しています



さあ、、遅れ気味の作業、、がんばります!






[PR]
by chant-rose | 2015-11-03 10:51 | *お届けレッスン | Comments(0)

お届けレッスンの画像が届きました^^




お届けレッスン
の画像が届きました。 056.gif

ありがとうございます。


そして、画像は、ないけれど、愛知県、宝塚、奈良県の方々からもメール頂いております



お子様が小さいから、、遠いから、、とあきらめないで~下さい。

どんどん*お届けレッスンの輪が広まっています









c0152002_17501066.jpg


神奈川県のN様

お仕事でお忙しい中、ハーブコレクションと美魔女を受講してくれています


ここ神戸からは、遠いので、夏の間、梱包されたハーブ苗や材料たちが心配でした

が、

元気に届いていると聞いて、一安心です



それでも、夏のお届け方法、再度思案します(夏の間はクールにするか、お休みするか、、)013.gif





c0152002_17502121.jpg


「先生~、ミル使ってもいいですか?」と質問

もちろん!です




自宅教室では、すり鉢使用ですが、

理由は、ミルの刃を紛失したのが原因です^^

だから、、ミル 使って頂いた方が時間短縮です(私は、すり鉢でがんばります^^)




c0152002_17500011.jpg

神戸の北~の方のM様

小さなお子様とご一緒に制作したりもするようです


小さな子供がハーブを知る、、絶対にいい事、、いい学習です








c0152002_17503029.jpg


大阪のS様

気になるのは、写真の後ろのキッチンの様子


共働きなのに、主婦業、子育て、自分の習いごと

パワー全開でチャレンジされています






c0152002_18022728.jpg


香川県のH様

本当は、夏の間にお会いできる予定でしたが、

アクシデントあり、、でお会いすることは、次回の楽しみとなりました。


お互い、、歳をとってくると、様々なことが不意に起こるものです









[PR]
by chant-rose | 2015-09-18 18:10 | *お届けレッスン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧