カテゴリ:植物を植える会( 5 )

「無農薬タイム」を植えて 「ハーブオイル」を作る


「薬草コレクション」11月よりスタート! 只今、募集中!


昨晩から 今度は 次女と子供たち3人が泊りに来て
お鍋を食べて お風呂に入り 過ごす時間
子供が寝てしまった後は、久しぶりに夜更かしして話をする
話す内容は、子育てのこと
我が娘ながら「子育て頑張ってるな~」と感心する

朝早く 和室で寝ていたiroちゃんが 私のベッドに入ってくる
「もう少し寝かして~」と言いながらも
ベットの中で 色んな話をする

なんだかんだと 今日は教室もなく 予定もない日だったので
3時まで 在宅^^

その後の私、、、 お昼寝時間をクリアして カラダすっきり♪


孫たちと遊ぶ様子  インスタ



ハーブを植えよう~




「ハーブコレクション」




c0152002_18390164.jpg



暑さに少し弱い タイムさん

それでも 効果効能をたくさん お持ちだから

我が家は 3株ほど植えてる



もしかして(夏枯れ)の対策でもある




c0152002_18400883.jpg



「コレクション」では カンタンにハーブスケッチをしてもらう


絵を描くなんて~と言いながらも

結構、生徒さんたち *上手だ






c0152002_18405622.jpg



そして 後半は、ハーブクラフト

それも ちょっと本格的なレシピ(日常生活にハーブを気軽に使えるように)





c0152002_18413611.jpg



カラダによくて 優しくて

美味しくて 可愛い~と思えるレシピ(私のこだわり)





c0152002_18421912.jpg



繰り返される 1日

1日を 少し丁寧に過ごせたら 人生バンザイだと思ってる






c0152002_18432140.jpg



「無農薬のタイム」を植えて 「ハーブオイル」を作るの巻でした






[PR]
by chant-rose | 2017-10-07 19:03 | 植物を植える会 | Comments(0)

お誘い & リーフコンテナ & ハーブ


お誘い
5月18日(木) 三田市で4月オープンのハーブ教室 カモミールさんにて

「ローズマリーフッカチャ作り」 に私、シャンテ・ロゼが行きます

私も!と言われる方 ご一緒されませんか?  詳細はコチラです

各自のお申込みでお願いします



安全な素材にこだわり カンタンで美味しいパン作りを学び、開拓され

そこにハーブをプラスするレシピが考案されています


パンって、食べない方がいい  と 健康ブーム解説者は言いますが

今までの習慣上、ついつい食べてしまいますし、食べたい~

できれば 害がなく、少なく、美味しく、カンタンでと願う^^


メンドクサイのが苦手な私、とても楽しみで シリーズで学びたいと思っています






c0152002_19395030.jpg

新鮮な ヨモギを手にいれたので早急に干す

色んな用途に使える栄養大のハーブです


日本の大切な薬草です








「リーフコンテナ」 5月末まで 受講可です





c0152002_19411294.jpg




4種類の野菜リーフを植えています


土をブレンドして  有機肥料で育てていく



この雨で多分 大きくなっているでしょう






c0152002_19420670.jpg




私の好みで ニラも選びました^^




この日のtea time






c0152002_19562678.jpg


頂きもののお茶も一緒に♪









そして、元気な我が家のハーブたち






c0152002_19430612.jpg




カレンデユラ  黄色やオレンジがあります








c0152002_19434151.jpg




よく観察すると 真ん中も色々、、


とにかく 元気が出るビタミンカラーです








c0152002_19450121.jpg





ミント数種類を植えたプランター



鉢、増やさないようにと主人に言われるけど  増えてしまう  大きくなってしまうのは何故?











[PR]
by chant-rose | 2017-04-18 20:05 | 植物を植える会 | Comments(0)

アロエを植えて、お茶の木を育てて、、 楽しい♪


「ハーブコレクション」特別編 「ローズゼラニュウムを植えて」+「トマトケチャップを作る」

募集中!(5月受講希望の方は、仕入れ上 4月25日までにお申込みください)






「植物を植える会」  Wレッスン

「アロエを植える」「お茶の木を植える」






c0152002_19005701.jpg




アロエのローション仕込む(日にちが経つと赤くなる)

アロエのクリームを作る






c0152002_19015462.jpg




栄養満点、効能が楽しみなアロエバーム(軟膏)







c0152002_19030814.jpg



果肉の厚いが嬉しい♪

もちろん、お刺身で頂きました


私は、毎朝、野菜ジュースにいれています





c0152002_19040076.jpg




お茶は、摘んで 蒸して 干して お茶になる工程を説明する

まだ新芽はまだ、、 待ち遠しい~



そして、収穫できたら、、での イメージで 緑茶soap


もちろん、緑茶は いい成分が豊富



肌にも カラダにも良い







c0152002_19045891.jpg




さて、無事に収穫できるか?

わくわく、、楽しみですね



Wレッスン、お疲れ様でした。


アロエ、お茶の木のレッスンは、仕入れ分が完売  終了させて頂きました。





[PR]
by chant-rose | 2017-04-12 19:20 | 植物を植える会 | Comments(0)

「すみれ、スミレ & ワイルドストロベリー」のストロベリーポット レッスン


c0152002_17491273.jpg


「植物を植える会」  「ストロベリーポット」



可憐な すみれが好き 162.png


小さい頃から好きだった。



ず~と昔、すみれは薬草としても使われていた時代がある


今は、残念ながら 改良されているから 薬草として使える品種はわずか、、



その食べても大丈夫な ハーブであるスミレを使う






c0152002_17501014.jpg



エディブルフラワーとして  サラダにもできるけど

やっぱり 砂糖漬けが 食べやすい



私は、スミレをsoapに使うけどね^^







c0152002_17510291.jpg



やわらかいアップルミントの新葉も使う



美味しい~   甘く ミント味(柔らかいしね)







c0152002_17514123.jpg




チョコレートケーキの上に飾りたいな








c0152002_17521796.jpg




生徒さんも ちゃんとできました^^


卵白を使うのだけど エッセンスを少し






c0152002_17531818.jpg



そして、「絶対にレッスンに来たかった~」というほど


ストロベリーポットで植えたかったようで^^ (彼女、数日前にぎっくり腰になったのに来てくれました)




少々、ポイントありの4種類植え





c0152002_17540083.jpg



うふっ、可愛い







c0152002_17545231.jpg





ワイルドストロベリーのリーフ効果も少しお話をして




まずは、ナメクジに勝つ!



たくさん収穫できればいいですね







c0152002_17553704.jpg


リビングから見える サクラ  桜  Love



満開となりました 162.png





[PR]
by chant-rose | 2017-04-07 18:12 | 植物を植える会 | Comments(0)

「石川県から、、」 & 「アロエを育てて、食べて コスメにするレッスン」


「えっ~、、そんなに遠くからですか?」と言ってしまったお問合せのお電話

なんと、石川県 からお越し頂けるという

またまた恐縮のみ




4月20日(木) 「ハーブコスメスペシャル編」 前半(NO1~No6)  ご一緒されませんか?



「お届けレッスン」宮崎県 配送準備が整いました。今しばらくお待ちください







「植物を植える会」「アロエ編」






c0152002_08560428.jpg



この「植物を植える会」は、やっぱりお得です!自画自賛^^  065.gif





何故なら  航空便で取り寄せた無農薬のアロエを植えて

クラフト付きという(贅沢なレッスンです)





まずは、植えるアロエを見せるところから





c0152002_08523249.jpg




こんなしっかりとしたアロエ、、さすが南国育ち








c0152002_08531532.jpg



果肉も半端ないほど  いきいきしてて






c0152002_08535522.jpg




独特のアロエのお汁(ぬめり)感じて






c0152002_08543513.jpg





段取りよく 必要な材料を用意して


時短にて 制作してもらう








c0152002_08551229.jpg




あっというまに「アロエバーム」完成


組み合わせした植物オイルとアロエの濃縮した成分はいい


肌に良いはずだ~  自分で作ると納得できる








c0152002_08564460.jpg




もちろん、土のこと、育て方も伝授








c0152002_08572677.jpg




そして、アロエのさしみ



「超~美味しいです」  こちらも下処理がポイント


このなんでもないポイントを伝授するだけで 美味しさが違う^^





私の昨晩、アロエさしみをサラダにいれてぱくぱく




植物のパワーに感謝します


私の中の定義「心とカラダが健康で美しくいるために」


そのために 何をどんな風に暮らしに取り込めばいいのか??



ハンターのように追及します

こと自己追及(研究)が 超楽しくて 生きがいにもなっています066.gif



[PR]
by chant-rose | 2017-03-28 09:18 | 植物を植える会 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧