カテゴリ:マイガーデン( 117 )

ハーブとバラと季節の花 記録

c0152002_18340533.jpg


庭のハーブとバラとお花たち

(画像多いです)



記録として残しておきます






c0152002_18410822.jpg




大好きな ワイルドストロベリー




c0152002_18340533.jpg



野菜も育てています


ニンニク、ニラ、ピーマン、ミニトマト  小さなコンテナにギューギュウ♪







c0152002_18323101.jpg





シャンテ・ロゼ ミサト  









c0152002_18331920.jpg





こぼれ種のジャーマンカモミール







c0152002_18344693.jpg




ローズゼラニュウム



お風呂にいれたら バラの成分がよりわかる^^







c0152002_18351853.jpg




薬用成分の多いラベンダー






c0152002_18355700.jpg




タイムのお花が可愛い


でももうじき、収穫






c0152002_18364990.jpg





数種類あるラベンダー







c0152002_18372747.jpg




浄化効果抜群のホワイトセージ







c0152002_18384519.jpg





ローションやクリームによく使うカレンデュラ







c0152002_18414901.jpg





ここは、1年草をいれる








c0152002_18422667.jpg





ミントコーナー 


ミントは数種類の寄せ植え 








c0152002_18430955.jpg





大好きな香 マジョラム






c0152002_18442771.jpg




クレマチスも可愛い






c0152002_18483241.jpg



2年もののジキタリスは元気がいいです




小さな庭ですが、バラあり、ハーブあり、季節の花あり、木々あり


















[PR]
by chant-rose | 2017-05-19 19:01 | マイガーデン | Comments(0)

「軽井沢みたい、、」のお言葉頂きました^^

c0152002_09504107.jpg


2017年度 オープンガーデンも無事終了です


1日目の雨の中お越し頂いた皆様、

教室の生徒さん、生徒さんとその家族の方々、

卒業した生徒さんご夫婦、

昨年のオープンガーデン時に足を運んでくれた方々、

ブログを見て来てくれた方々、

陶芸の先生と生徒さんたち、

そして、私の子どもたちとその家族たちも 孫たちも

そしてそして、その日、仕事に主人も、、

「有難うございました」


元気に植物と過ごせることに感謝して また今日から精進して参ります~







c0152002_09430865.jpg




定番の白樺フレームでウエルカム♪






c0152002_09435550.jpg




花が咲かない、、と嘆いていた私に 早咲きのモッコウバラが助けてくれました(本日カット)






c0152002_09445612.jpg





あえて、パープルにした *フラワーボール






c0152002_09453834.jpg




パフビューティー  元気に咲いてくれています







c0152002_09463077.jpg





花友さんちで惚れた *クラウンプリンセスマルガリータ


可愛い名前も好き162.png








c0152002_09481851.jpg





やはり目をひく *ルージュ ピエールロンサール







c0152002_09485497.jpg




オリーブの木の下にいる *ブラウン ピエール ドゥ ロンサール



咲くと大きな花






c0152002_09494125.jpg




今年も人気のユーカリ(丸葉)






c0152002_09513029.jpg





白魔女も嬉しそうでした♪






c0152002_09522030.jpg




昨年のフラワーボール(雨、風にあたっても1年間無事)







c0152002_09530538.jpg



今年もお言葉頂きました「「軽井沢みたいですね」と


嬉しいひとこと








c0152002_09534415.jpg





ハニーサークルも花が見えてきました







c0152002_09542783.jpg



フローレンス デルアットル



好き162.png







c0152002_09551370.jpg



もう1枚  クラウンプリンセスマリガリータ    元気が出る色






c0152002_09554650.jpg




ラ・パリジャンス


名前がオシャレです



バックに映っている子は、グラハムトーマスくん







c0152002_09571327.jpg





もうじき紫陽花の時期に入っていきますね





バラは、なんとかオープンガーデン2日目に 開花を合わせてくれました


小さな庭に60種類のバラを植えていますが、 新しい花壇でどのように咲くか?不安でした




今までは、一鉢、一鉢 鉢で育てて 



根が育ったら →  高さが出る  サイクルでしたが

広くなった分、根が張りすぎて 高さが出るにの 時間がない、、と不安でした



答えは、


半分半分、、このシーズンに開花していない子もいますから



これも自然なこと


そんな自然サイクルに振り回されながら ガーデンニグできることを幸せと感じるように

なりました。



生きているものは 思い通りにならない、、 人間と同じですね^^




つづく、、





[PR]
by chant-rose | 2017-05-15 19:21 | マイガーデン | Comments(0)

オープンガーデン1日目  ガーデンしつらい


雨の中、お越し頂いた皆様、有難うございます


お天気悪いから 多分 誰も来ないであろうと思っていた私。



遠くからも来て頂き本当に有難うございます^^

今朝は、晴れ

まだ本咲ではありませんが、大切に育てた植物を身に来てくださいね








c0152002_07180008.jpg





部屋の中で  2,3年前に焼いた *オープンガーデンのウエルカムボード









c0152002_07171484.jpg





玄関に置いた  *Happinessガーデン








c0152002_07183546.jpg





リビングの窓辺に置いた  ガラスの中のバラ








c0152002_07191001.jpg






バードバスに絡ませた ヘンリーツダ









c0152002_07194606.jpg






ハーブブーケ








c0152002_07205414.jpg






ビオラ&パンジーでデコした キャンドル








c0152002_20394905.jpg




そして 昨日は、お休みしてた *ホワイト ウイッチ

白い魔女









c0152002_07280972.jpg




好評だったコチラのシーン


雨ととても似合っていました




今日はガーデンでお迎えしています






[PR]
by chant-rose | 2017-05-14 07:31 | マイガーデン | Comments(0)

オープンガデン前日


2017年度 オープンガーデン  5月13日(土)、14日(日) 179.png




いよいよ オープンガーデンが明日となってしまいました

今日の教室終了してから 準備を開始して 車を移動させたり、、

掃除を念入りにして




まだバラはカタイけど

それでも素敵なシーンできました^^







c0152002_20283176.jpg




バラの季節 期間限定   お祭りです




きっと、明日は雨なんでしょうね^^

それも強い雨というけど







c0152002_20293618.jpg




西側の日陰になるアプローチのバラ カクテル

太陽を求めて 伸びて  可愛く咲いてくれました





バラを集めだした最初に購入した子、、今なら買わないかもしれない一重のバラ



でも、

あらためて見ると  可愛い162.png






c0152002_20304384.jpg




クレマチスもいい感じなんだけど

奥ゆかしい状態で 皆様をお待ちしたいそうで^^







c0152002_20312231.jpg




暴れん坊のガーディナルヒューム  キレイな色です







c0152002_20315951.jpg



ガブリエルの絶妙な色が愛おしい







c0152002_20323899.jpg



ボレロもなんとか開花してくれました







c0152002_20394905.jpg




晴れていたら  白い魔女もお待ちしていま~す







[PR]
by chant-rose | 2017-05-12 20:45 | マイガーデン | Comments(0)

「Happiness ガーデン」と名付けています  開花状況


2017年度 オープンガーデン  5月13日(土)、14日(日) 179.png





庭の様子、、まだカタイ蕾のバラたち

それでも頑張ってくれてる^^ 嬉しいね



Happiness ガーデン






c0152002_21495755.jpg




シンボルのアンジェラは、この通り 蕾マックスです







c0152002_21503555.jpg




ルージュピエール(省略) はここまで の大きさになってくれた








c0152002_21511844.jpg





ハーブマロウも  大きく背が高くなってきたけど 例年より遅いかな









c0152002_21515203.jpg






思い通りにならんないけど  このドキドキ感  好きかも 162.png










c0152002_21522833.jpg





このシーンは、たくさんの色のバラで彩るはずが、


これまた思い通りにならない










c0152002_21531858.jpg





でも、思いがけないシーンもできて 


胸きゅーん 162.png







c0152002_21535550.jpg



紫系のバラって 本当に多い


主人が紫が好きで  毎年のように買ってもらってた時期もあるし(今年もゲットなり)




紫が好きな夫婦をくみ取ってか、次女の長男息子の名前には、紫の字が入ってるのです^^


紫色は高貴を意味するともいわれてるからね(余談です)







c0152002_21542964.jpg




名前がギンガムチェックという新苗を去年 ゲットしたけど


葉が弱い、、かな


でも、チェックのようにマーブル模様が可愛い



胸きゅ~んとする162.png








c0152002_21550736.jpg

檸檬の花も  可愛い


でも、安心はできないな  今から 風、雨、嵐、夏、台風のハードルを越えないといけない


試練を乗り越えて 檸檬になってくれる


がんばってね




13日は、雨と予報されているけど  オープンしますので

遊びに来てくださいね



どうか天気になれ~


庭に訪れてくれた人が皆、幸せになれるようにと願いを込めて名付けた「Happinessガーデン」


[PR]
by chant-rose | 2017-05-11 22:15 | マイガーデン | Comments(0)

神戸市垂水区 2017年度 オープンガーデンのお知らせ


2017年度 オープンガーデン  5月13日(土)、14日(日) 179.png





現段階のお庭は、まだバラたちが蕾です

さて、あと僅かな間に どれぐらい開花してくれるか、、


お庭の天使たちにお願いすることにします^^






昨年、おと年のバラの様子




c0152002_08484746.jpg




小屋を撤去して、L字型の花壇を作り、バラコーナーを作りました


狭い場所に 多分50株を超えるバラたちがいます



「私はどこ~」って感じになってます





c0152002_08431093.jpg



今まで 鉢植えで育てているのが大半でしが、どのように どんな風に育つのか

少々 いえいえ、 結構ドキドキしてます







c0152002_08440157.jpg





テラスには、テーブル&イスもありますので

ここでお花のこと、ハーブのこと 話したいですね



いつもは、犬を2匹放していますから ゆっくりと庭を見て頂くことができません


このオープンガーデンのみ の時間♪








c0152002_08441423.jpg




この自慢のクレマチスも なんか、、 ぼうぼう~と育っていますが 間に合うのかな^^







c0152002_08443431.jpg





この子も元気がいいけど  1週間ほどで開花するんだろうか?



何年、経験していても不安です








c0152002_08460486.jpg





日陰のコーナーに可愛いコーナー作りをと考えています(これは、昨年の様子)



今年は、この場所にジャスミンがいますが、まだ満開ではないのです


日陰だからね







c0152002_08462527.jpg


c0152002_08465955.jpg
c0152002_08471708.jpg
c0152002_08473166.jpg
c0152002_08474525.jpg
c0152002_08493302.jpg



大切に育ててきたバラの披露目のシーズン


さて、どんなお祭りとなるか、、


どうか、お天気で~と これまたお願いします






c0152002_08500410.jpg




冷たい飲み物をご用意する予定







c0152002_08524131.jpg



そして、今から2年前のオープンガーデンの孫たち(やはりiroちゃん、モデル気分♪)



うふふ、、まだ小さい


この後、プラス3人と増えて   



さて、今年も 遊びに来てくれるかな?





たくさんの出会いがありますように






[PR]
by chant-rose | 2017-05-03 09:13 | マイガーデン | Comments(0)

2017年度 オープンガーデンのお知らせ





c0152002_18533105.jpg

シャンテ・ロゼのHPです



2017年度 自主オープンガーデンのお知らせ


大好評 *ゆらゆら フレッシュ ユーカリリース





[PR]
by chant-rose | 2017-04-30 18:53 | マイガーデン | Comments(0)

庭の花たち


5月30日(火) *ゆらゆらフレッシュユカーリリース レッスン ご予約入りました。

ご一緒されませんか?






c0152002_18550040.jpg



2009年に 自宅ショップに看板をつけた

ワイヤーの先生に頼んで 描いてもらった大切な看板 「chant rose]



小屋は撤去して存在しなくなった庭だけど   ここに飾ろう~と 手直しして頂き

復活!



芽吹いてくる緑ととても 雰囲気が合う

5月のバラの時期が楽しみです








c0152002_18554536.jpg



ベリーコーナーに数種類のベリーを植えてる中で

桜に負けないように花を咲かせているのは、*ジュンベリー






c0152002_18571495.jpg



きっと たくさんの実をつくてくれるに違いない







c0152002_18575441.jpg



カガミにも 桜が移り  見つけて 一人ではしゃぐ、、







c0152002_18583485.jpg




花壇に植え替えたらいつもより更に大きく成長して




c0152002_19002081.jpg



翌朝、更に咲いたオスペルマム


黄色いのは、ハーブのカレンデユラ







c0152002_19012561.jpg




大好きなイベリス







c0152002_19020868.jpg



天使も喜んでます♪


画像奥の ミドリの棒は、風車(あまり見栄えよくないね)







c0152002_19024407.jpg




スノードロップ(色んな呼び名アリ)








c0152002_19033695.jpg



ラズベリーの二重の白も 可愛い

花びらが落ちて 実になっていく







c0152002_19041358.jpg



春咲きに植えたアリッサムも 大きくなってきた





c0152002_19044736.jpg



小さなスミレも どんどん増えていく







c0152002_19053225.jpg




利休梅


素敵すぎるほど キレイな白


大鉢で育ててるけど  本当は地植えにしてあげたい









c0152002_19062219.jpg




芽吹いてきた アロニア


冬が楽しみ♪




庭が喜んでる~

c0152002_19322643.jpg



[PR]
by chant-rose | 2017-04-13 19:34 | マイガーデン | Comments(0)

春を待つ庭の様子


冬から 春にページがめくられるここ数日、、

いつも不安になる

このまま ハゲチャビンの庭のままって?ことにならないかなと^^







c0152002_18263868.jpg





でも、確かに春はそこまで来ているし

小さな命も芽吹いている






c0152002_18271913.jpg





不織布をかけたハーブの花壇を 少しだけ 風を通す


ちゃんとキレイな色で冬越えできて 嬉しい









c0152002_18275635.jpg





「こんにちは」と声をかけ








c0152002_18283147.jpg




やっぱり 太陽のエレルギーはすごいと感じさせられ







c0152002_18290809.jpg





「頑張れ~」とエールを送り







c0152002_18294711.jpg




「あたなは、こぼれ種の カモミールさんね」と


得した気分になる







c0152002_18310928.jpg





昨年 好評だった 少しかわったマーガレットも

不織布の下で 春の準備をしてくれてて 可愛い花を咲かせていた



「あなたは、もう 大丈夫ね」と不織布を外し 太陽エネルギーを充電させる








c0152002_18303364.jpg





新しく作った花壇の上での2連アーチコーナー


マルハゲなバラが いかに 育ち 花をつけて 素敵なシーンになるか、、


ドキドキです







c0152002_18325096.jpg



↑ 作りたての昨年の秋時の様子

葉があるだけで 雰囲気が全然 違う、、



小屋を撤去したこと、花壇にしたことを  どうか後悔させないで~








[PR]
by chant-rose | 2017-03-17 19:06 | マイガーデン | Comments(0)

ラブリーな花たち


週末は、まったりする予定だったけど 急に「墓参りに行こう」と

主人が言う


義理母同伴にて 義理父の墓参り





そして、久しぶりのお花屋さん巡りで キュートな苗とキュートなブリキ缶をゲット


寒いけど 寄せ植えは楽しい~

やっぱり 土に触れるの大好き

気分が爽快になる








c0152002_18111787.jpg



アプローチのジャスミンのコーナー

新たに作ったこのシーン   小さな鉢で ジャスミンを育てる


光を求めて 伸びています

この寒さにもめげず キレイなgreenを保ってくれています  頑張れ~


暗くなるポイントに 白のジュリアンとアリッサム







c0152002_18120058.jpg




蕾から 花が咲いて くるくると色を変えていくジュリアン


私は、一重より ダブルかバラ咲が好み


この色、、 主人の好み  「この子、可愛い~」って言ってた^^








c0152002_18123760.jpg




大好きなビオラやパンジーペイント


きっとハンドメイドやと思うと 嬉しくなる


溢れるように咲いてほしいね








c0152002_18131478.jpg




やはり、50歳過ぎても 女子


ピンク色や ブライダルっていうキーワードに弱い^^  わたし







c0152002_18135770.jpg





素敵に描かれてる



私にもこの才能あれば いいのにな、、 (無い物ねだりだね)







c0152002_18150923.jpg



部屋のヒヤシンスも  やっとこさ 顔を出してくれた


恥ずかしそう~な様子です






c0152002_18155109.jpg




なんとも 純白


清らかな愛 誓います  053.gif



[PR]
by chant-rose | 2017-02-13 18:28 | マイガーデン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧