カテゴリ:マイガーデン( 117 )

ウッドデッキのメンテナンス

念願のウッツドデッキ設置してから、早、1年と8ヶ月・・あっという間に過ぎてしまいました
一年に一度は、必ず、メンテします。なんて言ってたし
日頃、仕事でウッドデッキをオススメしている私ですが・・・こんなに大変とは、思わなかった!
ウッドデッキの上のテーブルや鉢や犬小屋などを移動して
綺麗に掃除して乾かしてからスタート!
それでも乾きの早い夏を選びました(犬をつなぐ最短の時間です)

女はやる時はやる!ものなのです。
が、腰が痛かったです。のども渇くし・・・
それでも、完成した後の達成感は格別で夜のビールが美味しかった。

まだ、綺麗な写真は撮れていませんが、まずはご報告まで・・・

きっと今から一年も早いだろうね。
c0152002_8223455.jpg

c0152002_8231499.jpg

c0152002_824386.jpg

c0152002_8244734.jpg

c0152002_8252431.jpg

ショコラ&シナモンも
嬉しそうです。
しかし、この子達の足跡が・・・・
濃いぃ色目はよく目立ちますね。

でも、ペンキ塗り・・はまりそうです^^
[PR]
by chant-rose | 2008-08-14 08:39 | マイガーデン | Comments(2)

ごめんない!

c0152002_2144102.jpg

明日、土曜日はレッスンのみとなっています。shopはお休みです。
木曜日の閉店に来れれたお客様へ・・・冷たいハーブティーを入れにいっている間に帰られたみたいで、
「もしやら・・接客もしてくれない」なんて思われたしまったかも。
多分、遠方から来られたと思います。
ごめんなさい。もう少しゆっくり見て頂けたらよかったのですが・・・

c0152002_21513432.jpg 
白いランタナ
 2度目咲きです
ランタナはひと夏で何度も
楽しませてくれますね。


夏の庭は、
水遣りだけでも
大変ですね。

虫も多いですしね。

少しは温暖化防止に役にたってるかしら。

ショップの日は、ほとんど朝から
庭にいるので、
帽子&長袖の服は必需品

お洒落にしたいのですが・・・
やっぱり
日焼けは怖いですね。
[PR]
by chant-rose | 2008-07-18 21:59 | マイガーデン | Comments(2)

マイガーデン&アプローチ

   6月のフラワーアレンジメント教室は、定員になりましたので締め切らせて頂きます。

   今晩は、一日早い「我が家の父の日」パーティ
c0152002_2142050.jpg

焼肉パーティーの始まりです。
今年も家族5人でこの日を迎えることに感謝です。

    暗くなってきたので、我が家のアプローチ兼ガーデンのご紹介
アプローチの芝生は、今までで2回~3回はってみましたが、我が家には、わんぱくな二匹がいるので土が硬くなり芝が育たなくなり・・・・その繰り返しでしたが、今回は、なんとか育ってくれそうです。
c0152002_2143438.jpgc0152002_21442823.jpg
[PR]
by chant-rose | 2008-06-14 22:10 | マイガーデン | Comments(4)

我が家のデッキ

c0152002_22581852.jpg



今日は、雨です。
雨でも「お散歩行こう!」と
我が家のダルメシアンのシナモンkunが
外からリビングの中を覗いています。

デッキの向こうにはショップの小屋の裏が見えています。
その向こうの大きな木は桜の木。・・・もうじき開花です。










c0152002_22595774.jpg 私は、リビングの中から見えるこの風景が大好きです。
このテーブルでよく春から秋までここで、食事やらTEAをします。
休日はいつも。毎日食べるトーストがおいしい!と感じるから不思議。

桜の季節は、花を毎朝、毎日見る事ができます。

残念な事に昨年、我が家のシンボルツリーは虫にやられてしまい。春なのに新芽はやはり出ませんでした。
新しいシンボルツリーを考えましたが、やはり白樺がいいという事で、現在入荷待ち。








c0152002_2312531.jpg 我が家のシナモン。
お座りしておやつをオネダリしています。

デッキにしてから一年が過ぎました。
人間のためか犬のためかわからないデッキですが、作って大成功です。
庭で過ごすひと時・・・・贅沢な時間ですね。

もっともっと緑や花が咲くガーデンにしたいですね。
地球温暖化防止のためにも・・・


人気ブログランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
[PR]
by chant-rose | 2008-03-30 23:29 | マイガーデン | Comments(2)

嬉しいお客さま

昨日は、「フットパス」さんがシャンテ・ロゼにやってきたくれました!
思わず「サイン下さい」と言いそうなぐらい嬉しかったです。遠いところ有難うございました。
短い時間でしたが、私の質問に気軽に答えてくださって「人の温かさ」に触れたようでした。
シャンテ・ロゼは決して広いスペースではありませんが、「優しくなれる」何かを提案していけるように
これからも、がんばります!
c0152002_1823377.jpg

    ★ちょっとしたプレゼントにと寄せ植えのオーダーを受けました。
      ミニバラ・ビオラ・スイートアリッサム
c0152002_18261153.jpg

    ★「少し暗めの玄関に」と鉢を持参して頂いた寄せ植えのオーダー
     黄色いチューリップ・イベリス・ホワイトデージー・ビオラ・ラナンキュラス・プミラ
c0152002_18251711.jpg
★手芸教室オープンの方から、
 玄関にと寄せ植えのオーダー
 オリーブ・チューリップ・ラベンダー・
 ホワイトデージー・イベシス・スイートアリッサム・
 プミラ・シマトネリコ


今日はお天気でしたが、とても寒い一日でした。
   まだまだ、春は先のようですが、ひと足早く「春」を演出した寄せ植えも大好評です
[PR]
by chant-rose | 2008-01-17 18:51 | マイガーデン | Comments(0)

感謝!

c0152002_22293596.jpg  11/21にオープンしてから早、一ヶ月が過ぎました。沢山のブログに紹介して頂き遠くからも来て頂き本当に有難うございました。

年内営業は終了したのですが、この雨の中、「仕事で遅くなって家に飾る花がないの」とチャイムをおして下さったのは、以前から面識のある方でした。
選ばれたのは、このシュガーパインと桜草でした。
有難いですね・・・・明日になれば他にもお店はあるのに、シャンテ・ロゼを選んでいただき
★自宅ショップ★で良かった!なんて思いました。
本当に色々な方に出会え感謝します。

来年も雑貨・花選びをがんばって、飽きのこないお店にしていきたいですね。
[PR]
by chant-rose | 2007-12-28 22:45 | マイガーデン | Comments(0)

my garden & 白樺

c0152002_17463419.jpg数年前、初めて信州・蓼科・軽井沢に旅行へ行ったのが始まり・・・・白樺に魅せられてしまい
、いつも白樺を見て生活したい!と我が家のシンボルツリーにしたのが3年前。一本立ちの立派な白樺でした。が、何故か春を過ぎ、初夏が来ても葉っぱがみられません。購入先の造園に来てもらい診断した結果、虫にやられてる・・・との事。なんとか一年経つ前だったので保険が適用され交換してもらいました。すると、立派な株たちの白樺がやってき大満足でした。が、またもや青々とした葉っぱが見られず再度、診断の結果、またもや虫(ネキリ)でした。今度は保険適用期間が過ぎてしまっていたので・・・・現在もそのままです。冬になればこのままでも、なんの問題もないのですが、春から夏~そして秋、とても変でした。枯れたままの我が家のシンボルツリー。来年、早々植え替えますが、また白樺にするかは決心がついていません。
大好きな白樺。やはり神戸の気候にはあわないのでしょうか?

c0152002_17544190.jpg
c0152002_1754566.jpgc0152002_17532999.jpg年に2回、軽井沢に行ったとき必ず立ち寄る森の中のログハウスのお店。店内はハンドメイドで仕上げたトールペイントの商品が沢山。年配のオーナーさんが書かれていて花の表現や色使いが私好みです。シャンテ・ロゼにも商品としておく事になっています(来年のお話)
[PR]
by chant-rose | 2007-12-16 18:00 | マイガーデン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧