カテゴリ:マイガーデン( 117 )

庭の花の様子 & ビワの葉


c0152002_17362980.jpg



冬のテーブルコーデに役立つ、、我が家のフェイジョア


小さな木を植えたのは何年も前のこと




立派に育って  南国をイメージする赤い花をたくさん咲かせてくれます

本当は、食べれる実をつけるのだけど

見たことないかな^^(陶芸の先生宅で見た覚えはあるけどね)








c0152002_17371804.jpg




この家に来たときに 植えた針葉樹



スカイロケット  シルバーカラーの針葉樹

2階の高さまで 成長しました。  この木のお蔭で 森を演出できているのです



でも、本当は、後 3本のエメラルドグリーンという針葉樹もありました

が、

自然界のおきて   絶えていく子も出てきました

今は、1本も残っていません~








c0152002_17375606.jpg




花壇を移した時に  移動させた クリスマスローズ






c0152002_17382912.jpg




幻の花と言われた伝説もあるので

一時は、集めましたが、


シナモン(ダルメシアン)の大好物で  絶えて 今は数種類となりました






是非、この花壇で 成長してほしい(シナモンが食べれない場所なので)



日陰でも育つ、、とは言いますが  

花芽をつけるまでは 日当たりを好みます








c0152002_17392297.jpg




まだ、春じゃあないよ、、と教えてあげました


アネモネさん (今日の寒さで 弱りました)







c0152002_17400105.jpg




もりもりとなってきました。




浅めの花器の場合、タワー式で寄せ植え作るをおすすめします




高さも調整できるし  土の量を増やすことができる=花がモリモリとなる







c0152002_17403629.jpg



ローズマリーは、よく使うので数種類 植えています


花がとてもチャーミングだけど 今日の教室にいるので がっつり切りました(ごめんね~)










c0152002_17415966.jpg



「ビワを植える会」  たくさんのお申込み 有難うございます



先行して 受講して頂いたのですが  画像が悪い、、


思うほど 撮れていませんでした




下処理をして 葉を使う方法を伝授したり

何故、ビワの葉がカラダにいいのか?を伝授して

どのように 日常生活に取り入れるか?もアイデアを出して


日々の暮らしに役にたてたいです







c0152002_17433663.jpg




tea time

頂きもののお菓子と  鉄瓶でいれたビワ茶



カラダにす~と  入っていきます



明日も「ビワの木を植える会」です

皆で健康維持です



[PR]
by chant-rose | 2017-02-09 18:03 | マイガーデン | Comments(0)

背が届かないバラ剪定  「自由部門」


予定のない土曜日。

少し寝坊でもしようと思ってたけど いつも通りに目が覚めて

ショコラやシナモンにゴハンをあげるために シャッターを開ける

寒いけど いい気持


思いきって バラの剪定しましたよ





c0152002_18325690.jpg



我が家のツルバラは、地植えで育てているのは ほんの数種類




さすが地植え  数年もたてば成長は著しい

よって、剪定が大変




横へ 横へと流れていきます

高いフェンスに沿って誘引してるから 脚立なしでは 切れない




あと、少し背が高ければ 届くのに~と嘆く私(一人作業が限界があるね)


やたら 弱音を吐く私(いかん!)







c0152002_18330886.jpg



たくさんの方にいつも褒めてもらう

シマトネリコに自然に絡んだいく アンジェラ




しかし!  毎年 冬の剪定は、小屋の屋根にのぼって 毎年、行ってきた

充分な剪定が 花付きをよくする




しかし!  今年は 小屋がない = 上るところがない



脚立も入らないし、



当たり前だけど 背が届かない



充分な剪定ができない = 花数が少なくなる~



さて、今年は どんな咲き方をしてくれるか?


心配です~ 052.gif








c0152002_18332724.jpg



スモーキーな感じのアッシュウェンズディ

いい切り口の芽がない~







c0152002_18342133.jpg



ここは、西側の通路


植えた針葉樹が 2Fまで達するほど背が伸び & 隣接する家

日陰空間


あんまりバラは育たないけど

それでも 光をもとめて ツルが伸びてた^^



どう生かすか?






c0152002_18353637.jpg



ドキドキする 054.gif


春までの道のり




今回は、新しい花壇を L型に作り バラや紫陽花などを植えて

去年までとは違う景色になる、、はず




ちょっと心配な冬作業(今は、葉もなく とくに寂しいから)更に不安になる^^





c0152002_18363119.jpg



たくさんの花は 求めないから

少しでいいので 花芽をつけ  花を咲かせてほしい~

と、

ブツブツ 一人ことを言いながらの剪定作業でした。





案の定、主人は、午後2時ぐらいに起きて お昼ご飯


その後、まったり TVを見た 夫婦二人でした^^








[PR]
by chant-rose | 2017-01-21 19:03 | マイガーデン | Comments(0)

花を植える、管理する、

c0152002_18512515.jpg





忙しい合間をぬって  お花を植えます^^



冷たい空気だけど キレイに感じるから 不思議









c0152002_18520409.jpg






天使たちに お花はよく似合います


これから真冬が来るけど  がんばってね  がんばろうね








c0152002_18524183.jpg






↑ 一苗 1000円もする高価なパンジー


春にどんな花を見せてくれるか  楽しみです







c0152002_18540892.jpg





寒さには強い チョコレートコスモス


花がらを摘みながら「寒さに耐えてね」とお願いする









c0152002_18532463.jpg






いつもより早く ハーブたちに 不織布をかけてあげましたよ


中は、外より温かいです


本格的な冬が来る前に 最終収穫する予定










c0152002_18554056.jpg





教室の花材やハーブを レッスンが来るまで 大切に管理します


夜になれば、ビニールをかけ


朝になれば 外す








c0152002_18555900.jpg




このひと手間で   株が元気で レッスン日まで いてくれます







c0152002_18563885.jpg





今回のガーデンシクラメン


実は、シナモン(我が家のダルメシアン)  食べてしまいます



食べられないように  気を付けて管理しています





今日は一段と寒くなりました。

この寒さも 楽しめるようになる余裕   持ちたいですね




[PR]
by chant-rose | 2016-12-15 19:07 | マイガーデン | Comments(0)

手作りソーセージ & 庭の植物たち


c0152002_18344195.jpg






段々と X'mas仕様にしていくのが 私流


鉢で育てたモミの木を 思い切って処分。  そして恒例のtreeを作りました。











c0152002_18283711.jpg





11月のtea timeで 灯しているミツロウキャンドル




私作ではなく お取り寄せ♪


ミツロウのなんとも素敵なオレンジ色に 魅かれていく


シンプルなキャンドルは温かい   









c0152002_18261999.jpg





「ハーブコレクション」 セージ編 プライベートレッスン





遠方からお越し頂いているYさん  素敵に紹介してくれています




さすが、、芸術家   絵が上手^^









c0152002_18275472.jpg





召しあがって頂いたソーセージは、ミンチは使わず、肉の素材を活かす


味つけもシンプルに









庭の植物たち






c0152002_18294161.jpg




柊の花って 知ってますか?



とげとげしい葉から想像もつかぬほどの 小さな白い花



繊細な可愛さ     日本の伝統の花 大切にしたいと思う今日








c0152002_18302028.jpg





海のしずく、、と言われるローズマリー


小さなハーブガーデンに数種類 育てています






ローズマリーのお花も 食べることができます(あんまり食べないけどね)








c0152002_18305682.jpg





種類で花の色、カタチが少しづつ違います


それもまた 可愛い







c0152002_18314063.jpg




夏に一度 大幅剪定した パイナップルセージ




名前の通り 花はとてもいい香り


クリスマス近くなると 赤い花が似合います






c0152002_18321935.jpg




大好きな チョコレートコスモス


花束、切り花、鉢花   どれも大好き053.gif





名前の通り チョコの香がするのです


さて、夏 無事越すことができるでしょうか?




今日も 1日 よく頑張ったよ~ 066.gif





[PR]
by chant-rose | 2016-11-23 18:54 | マイガーデン | Comments(0)

お知らせ色々と庭のハーブ


忙しいせいか、、夏の終わりに 夏風邪 ひいたようで、

おバカさんで なかったと一安心する私です^^





c0152002_18320269.jpg




本日、お届けレッスン出荷しました。

遅くなってごめんなさい。 (郵便局の帰り、愛車の後ろ、ポールにぶつけて 凹んでしまいました)

なんて、日 







お届けレッスンの生徒さんから  先月より バックナンバーレッスンもオーダーして頂いております




その中のひとつ、


「シアバターで作るヘアートリートメント」



実は、このレシピ  すごいのです


高価だし、栄養豊富な植物オイルとシアバターのみで作る のです


洗い流さないトリートメントとして お使い頂きます



髪にすごいいと言われるオイルを使い、保湿効果抜群で 紫外線予防にもなる

シアバターをたっぷり使った贅沢なトリートメント



ただ 作るのみではなく  何故?これが必要なのかも説明させて頂いています


柔らかい髪になるよ^^(50代でもね)





庭のハーブたち





c0152002_18325548.jpg




ヒソップさん


お行儀が良い姿勢です








c0152002_18333006.jpg




早春 出遅れた レモングラス

お日様が不足すると 発育が悪くなります







c0152002_18341584.jpg



檸檬系は絶対必需品







c0152002_18345013.jpg



ミントもお行儀よく  深いgreenに戻り中






c0152002_18352302.jpg




このセージも出だし 不調でしたけど

なんとか 大きくなってきました








c0152002_18355540.jpg



1回目、2回目の収穫 終えたレモンバーベナ






c0152002_18362372.jpg




位置をかえて 秋の準備


ラベンダーセージ






c0152002_18365626.jpg




ベルガモットは、一度  剪定して ここまで株が戻りました。

さて、第二弾 花 間に合うか?







c0152002_18372821.jpg




ジャスミンたちが  花つけ始めて  香が強く感じるようになってきました







c0152002_18380272.jpg




隠れているのは、ハニーサークルの実 (一応、ハーブに属します)







どんなに知識があっても


自然界は、 気まま、、





人間の思い通りにいかない



でも、上手くいかないから 夢中になる


植物と触れ合うこと





支配されているのは、私なのかも、、ね











[PR]
by chant-rose | 2016-09-05 19:00 | マイガーデン | Comments(0)

梅雨の庭の プラスとマイナス



5月のオープンガーデンから、長女の出産とその応援の日々

そんな自分へ 自分からのご褒美





c0152002_17391749.jpg




久しぶりに仕入れに行ったので

連れて帰ったブルーの紫陽花



来年も青でいてね^^





長く繰り返す 雨    梅雨の庭は、ちょっと汚くなってしまいがち


だから、ちゃんと手入れをします





c0152002_17394211.jpg



日陰のアプローチでも  このゼラニウムは咲いてくれています


暗くなりがちな場所に 赤    気分が変わりますよ






c0152002_17404265.jpg




矢車草は、昨日の雨で倒れてしまったので

思い切って処分。。



プラスとマイナス    大切なことですね






c0152002_17410910.jpg




外の木箱(生ゴミや、肥料などをいれるところ)が開けれないほどに





c0152002_17414107.jpg





上には、 ツル性の ツルハナナスとハニーサークル

そして、ジャスミンのホワイト プリンセス



夕方、ツルハナナスは剪定しました(マイナス)




c0152002_17421159.jpg





ラウンド型の寄せ植え   ただ今、育成中!ですが、

クルクルと向きを変えることによって  花の色合が変わります



メドーセージが 少し涼しさを演出してくれるかな





c0152002_17425317.jpg





アーチのクレマチスが終わり、 その下には、 ブラックベリーが準備しています


でも、このアーチ  2度ほど 倒れたから   今年 危ないかも(台風時)





c0152002_17435383.jpg



門柱 付近の紫陽花


Pink   






c0152002_17451284.jpg




ベルガモットは、春に剪定せず  伸ばしております


さて、雨風に負けず  蒸れずに 咲くか?(いつもは、秋に咲かせます)






c0152002_17441936.jpg




主人に買ってもらったバラ


主人は、自分が気に入らないと買ってくれません



名前に惚れたみたいです





c0152002_17444777.jpg




ベルサイユのばら


香り立つ 紫の騎士    「フェンゼル伯爵」


でも、紫になりません~


紫ぽい、、ピンクです(インチキかも?)ね。





でも、2番花がキレイに咲いてくれて ハッピー 気分です  053.gif







[PR]
by chant-rose | 2016-06-13 18:04 | マイガーデン | Comments(2)

楽しみなこと & 庭の花たち

 
c0152002_17591186.jpg



長女の出産日が早くなったので

6月入ってからは、少し時間ができました。



今日は、久しぶり(1か月ぶり)にプールへ   久しぶりすぎて 昼間 爆睡~




先日、お客様






c0152002_17593644.jpg



玄関のウエルカム しつらい  を楽しんだり





c0152002_17582846.jpg



リビングに置いてある  120cmの水槽を 前夜 主人と掃除したり、、


バタバタしていましたが、  有意義な時間を過ごすことができました。


またひとつ、楽しみができました。


その楽しみ?とは また後日。 048.gif







庭の花たち





c0152002_18000670.jpg




やっと満開になった 矢車草(ブラックホール)






c0152002_18003184.jpg




アナベルも すくすくと成長しています


キレイなgreenから 白へと変化していきます








c0152002_18005666.jpg



我が庭の紫陽花


白とピンクが多い、、、  本当は  青が多くならなくてはいけないのに、、


昨年もピンクが多く  肥料なしで 今年は植え替えたのですが???


なんでやねん~





c0152002_18012422.jpg

ペンステモン





c0152002_18015033.jpg



クレベランドセージ

この香はセージの中でも一番好き





c0152002_18021658.jpg




丸いマーガレットも まだまだ咲いてくれています







c0152002_18024166.jpg


ハーブの種類でもある ハニーサークル


名前の通り 近くに行くと 甘い濃厚な香

赤い蕾から黄色へと変化していきます








c0152002_18030254.jpg


そして、 マロウ

2年目の株   今年は 私の背丈をこえました。


成長した年の夏は危険です   株が弱くなっているのでケアをしてあげないと

来年まで持たない場合もあります



このマロウ   後日 活躍しますよ^^








[PR]
by chant-rose | 2016-06-02 18:23 | マイガーデン | Comments(0)

オープンガーデン終了です 有難うございました

c0152002_19514860.jpg


2016年度オープンガーデンも 無事終了しました。


今年は、ご夫婦でお越し頂く数が多かったです^^


それも 嬉しいこと


ちっちゃなガーデンウエデゥングをイメージしたコーナー


大成功~の達成感です





c0152002_19492635.jpg



息子&彼女 053.gif


永遠の愛になりますように、、って思いながらシャッターを切りました。
(チューはしてないよ^^)


お花や植物から とても元気をもらいます


お礼をこめて また明日から コツコツ作業です





c0152002_19502176.jpg



本当にたくさんのお越し有難うございました。





[PR]
by chant-rose | 2016-05-15 19:59 | マイガーデン | Comments(0)

オープンガーデン前日 自画自賛です

c0152002_17513316.jpg




2016年度 オープンガーデンはコチラ   053.gif



ガーデンウェディング のシーンを作りたい と 温めてきた思い


自画自賛します


可愛い~です







c0152002_17521886.jpg





お写真の好きな方、どんどん 撮ってくださいね








c0152002_17525235.jpg





なんとか 明日の準備が整いました








c0152002_17532689.jpg






バラの蕾は カタイけど


楽しんで頂けるように がんばりました。


小さな庭に ハーブ&ローズ  そして 数種類の樹木を植えています


お天気マークも出ているので  ひとまず安心です




LiLikoi & chant rose コラボイベント  残席少なくなっています~





[PR]
by chant-rose | 2016-05-13 18:01 | マイガーデン | Comments(2)

オープンガーデン & イベント & レッスン & 開花状況

c0152002_18010956.jpg



2016年度 オープンガーデンはコチラ


フラワーボール 1day レッスンはコチラ


Lilikoi & chant rose コラボイベント はコチラ






c0152002_18014415.jpg




黄色いバラに合わせて作った*フラワーボール


アンティークベージュとアプリコット色で 上品な雰囲気を大切にしました









c0152002_18030683.jpg



アプローチは、日陰

深みの赤を使うことで  奥へ奥へと誘導してくれるはずです




ここからは、お庭状況

「今年はバラの開花が早い!」と聞いていたけど  我が家は例年通りみたいで

まだ、カタイ蕾さんもたくさんいます


さて、間に合うのか?

ドキドキです






c0152002_18091719.jpg



アンジェラはいい感じ♪






c0152002_18095171.jpg




大輪の赤いバラもいるよ~







c0152002_18102747.jpg




シルバーベージュの子も






c0152002_18105993.jpg



キレイなブルーのお花も






c0152002_18113269.jpg




挿し木でついた小さな命も






c0152002_18121157.jpg



まだカタイ蕾たちも







c0152002_18125633.jpg



そして  天使も




自然に踊らされている 私です^^




[PR]
by chant-rose | 2016-05-12 18:26 | マイガーデン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧