カテゴリ:マイガーデン( 117 )

駐車場ガーデン&ジューンベリーの木。。





本格な梅雨が来る前の庭仕事、、

それは、剪定~剪定。。



旬を過ぎたバラを整理したり、込み合った樹木の葉を整理したりと

またもや、バカボンパパに変身してしまうのです^^



昨日の雨が明けた今朝の庭は、とてもキレイでした。




c0152002_16424315.jpg


オープンガーデンには間に合わなかった*カフェラテ

ブラインドが多く、ようやく開花です

このバラを見ると思いだす、、*息子に買ってもらったな~と



親だから当たり前のことですが、

子供からしてもらう事は数少ない(している方がはるかに多い息子へは、、)



でも、少ないから、、きっと歳をとっても、覚えている事でしょう。






c0152002_16432103.jpg


こちらもやっとこさ、咲いてくれた。

咲いたと思ったら雨、雨   晴れて蒸れる~

株はすごく成長しているから嬉しいな

ルージュ ロワイヤル(何故かルージュという言葉が好きなんです) 053.gif





c0152002_16463972.jpg


無農薬ハーブのマロウ

株がいいと、とても成長してくれる

真っ直ぐに伸びる様子を見ていると元気になる





c0152002_16471549.jpg


1台 車が停まる場所の横×2  後ろが私のガーデンの一部でもあります



どうか、、「紫陽花を折らないで~」と主人に頼む

そんな時は、主人の気分をそこなわないように*優しく優しく、、




c0152002_16475087.jpg


年々、大きな株になり、比例して花数も増える

四季があることに感謝しなければならない

四季を感じれる生活ができることにも感謝





そして、ガーデン訪問 NO2


「手入れをしないの」「年に数回しか水やりしない、、」と

恐縮されるマダム



c0152002_16444736.jpg


私が、感激したのが これ!!

ジューンベリーの木立性、、


大きいのです


このマダムもエンジェル好きで、素晴らしいものをたくさん見せて頂きました。

感じたのです。

このお庭にも、小さな幸せがいっぱい、、集まってる~と。









[PR]
by chant-rose | 2015-06-06 17:15 | マイガーデン | Comments(0)

2015年度 オープンガーデン終了~です



2015年度 オープンガーデン 無事終了しました。

たくさんの方々にお越し頂き、本当に感謝です




今日から、また新たに精進していきます~





二日目の朝、起きたら



c0152002_21382233.jpg

青い空。

雨女、返上しようかな^^


お天気で本当に良かった~です





c0152002_21412778.jpg
昨年も、その前の年からも来てくださったり
ブログを見ました~と来て頂いたり、
生徒さんたちも、ゆっくりと庭を見てくださったり、
ワイヤーや陶芸の先生方初め、皆さんが来てくださったり、
遠く、香川県から会いに来てくれたり、
花友さんがバスで訪ねて来てくれたり、
娘や孫、
息子の彼女も来てくれたり~で
とてもありがたい時間を過ごすことができました。

そして、二日間、寝室にいてくれた主人に感謝です^^



オープンガーデンを終えた夜、「それで、あたなは、楽しかったの?」と聞かれ
「楽しかった~  協力してくれて有難う。」と
お礼を言いました。




c0152002_21370618.jpg



バラたちは、満開を越えていましたが

その分、他の植物たちを見てもらえることができました。


一番、聞かれた植物は「ツルハナナス」





c0152002_21360191.jpg


昨年、思い切り剪定した丸葉ユーカリ

小さく育てます




c0152002_21391183.jpg


西側にそびえ立つ*白樺




c0152002_21402005.jpg


陰になるアプローチが好評でした。

軽井沢みたいね^^と言って頂けて嬉しい~限り




c0152002_21424793.jpg


紫陽花もバラに負けないほど好き 053.gif

次の出番待ちです


ありがとうございました。



[PR]
by chant-rose | 2015-05-25 18:20 | マイガーデン | Comments(0)

オープンガーデン1日目とモデル気分のiroちゃん。




オープンガーデン 詳細はこちら 056.gif





小さな小さなガーデンにお越し頂きありがとうございます

なんとかお天気も雨降らず、、

嬉しい限りです




c0152002_20072839.jpg



今年作ったアーチの下で

オープンガーデンに来てくれたiroちゃんがモデルになってくれました(彼女の夢は、モデルになることです)


もちろん、長女、次女、ジャスミンちゃん、ouziくん、ルーキーくんも記念写真

皆、ポーズ決まってました^^





c0152002_20051672.jpg


お時間のある方に

オリジナル ミント アイス ドリンク♪


ほしかったサーバーをゲットできたので、ルンルン。。




さあ、、明日もがんばります~







[PR]
by chant-rose | 2015-05-23 20:15 | マイガーデン | Comments(0)

オープンガーデン前日&白魔女のお話



いよいよ明日、オープンガーデンです  詳細はこちら 056.gif


どうかお天気でありますように  058.gif




バラは、終盤を迎えていますが、

ハーブや、木々たちは元気ですので是非、ご覧ください~




今日は、1日早く、「clothの庭」での出張教室に参加して頂いている生徒さんたちが

訪問してくださいました。


お庭の様子を紹介します~





c0152002_17501775.jpg
c0152002_17510883.jpg

駐車場の一部にアーチをたて、

通りぬけるように工夫しました。

是非、このアーチの下で写真、撮ってくださいね




c0152002_17520352.jpg
c0152002_17524838.jpg


新米のバラたちが、ああまりにも可愛い、、です




c0152002_17533278.jpg


太陽へ、、と育つ花が愛おしいです



c0152002_17544062.jpg


がんばって、陶芸教室で完成させました。





c0152002_17560788.jpg


長い~アプローチ

ここからは、日陰です



c0152002_17573513.jpg

ハピネス ガーデン

幸せでいたい、幸せになりたい、小さな幸せを見つけたい、、幸せにしてあげたい、

そんな思いから名付けたガーデン





c0152002_17564783.jpg


庭仕事をし出すと、時間を忘れてしまうので

時計をつけました。

大好きなブルー




c0152002_17582840.jpg

white witch 白魔女

人の幸福のためにチカラを行使する*善魔女



私は、孫に出会い、ますます魔女になりたい、、と思うようになりました。

映画の「西の魔女が死んだ。。」はもう何回も見ています

孫にとって

私は、魔女のような存在でいたい、、と夢物語を持っています



魔女
薬草の知識をもとに、病気をなおした女性のことを言う。
ハーブ、薬草を使って、料理に魔法をかけることからキッチンウイッチと呼ばれ、
キッチンに魔女の置物をおくと料理が上手くなる、、と言われている


お料理の腕前は普通ですが、
心と身体のバランスを整えてあげたいと思うのは、母性愛

子供や孫、愛する旦那様、両親たちに、そんな思いを伝えたいですね



c0152002_17592585.jpg

日陰でも、咲いてくれるゼラニュウム




c0152002_18001463.jpg


エンジェル好きな私の庭には、沢山の置物があります




c0152002_18005032.jpg


この置物すべてにとって

私は*おかあさんです



さほど広くもなく、普段は犬が走りまわる庭

それでも、植物と共存したくて育てています

お時間ありましたら、どうぞ、ガーデンに遊びに来てくださいね。

お待ちしています


c0152002_18221692.jpg

そして、今年も満開なアンジェラ

この景色を見たいがために、日々お世話しています^^





[PR]
by chant-rose | 2015-05-22 18:26 | マイガーデン | Comments(0)

オープンガーデンまでドキドキ & 紫陽花








2015年度 オープンガーデンは、5月23日(土)、24日(日)です  056.gif




またもや、雨が降り出した~

さてさて、咲いているバラたち、、どうなってしまうのか?(ドキドキもんです^^)





1年の歳月をかけて、バラの環境を整えて、

晴れ舞台に臨みます



今年は、*魔女がキーワード





c0152002_20394487.jpg

やっと咲いた~

可愛い可愛いバラ、、  053.gif


素敵な咲き方です




c0152002_20402771.jpg

夢がいっぱい、、なパリス

素敵です  053.gif

c0152002_20410748.jpg

あなたに逢えて

幸せです




c0152002_20415487.jpg



今年、新しく作ったアーチのある風景

オープンガーデンの時に、このアーチの下で、是非、お写真を撮ってくださいね





c0152002_20425584.jpg


一目見て、気に入った時計、、

花と時を刻んでいきたいな






c0152002_20434784.jpg




今年、見事に咲いてくれているクレマチス

湘南たち、、

勢いが止まらない~





c0152002_20444079.jpg


こっそりと咲いているのは、ブッシュ ダマスク

やっと逢えた  053.gif





c0152002_20452067.jpg

シンボルのアンジェラ、、

今年は、台風にやられ、虫にもやられ、

そして、今、雨にもやられていますが、自然なままに

好きな方向へと育っています








c0152002_20480325.jpg


5月の花*プチサロン  土曜日のクラス

ブラン ピエール ドゥ ロンサール   とにかく大輪になる~





c0152002_20500348.jpg


ここにも






c0152002_20465309.jpg



この日は、大切なガラスウォーマーを出して、アロマで遊ぶ  060.gif





c0152002_20490043.jpg


紫陽花を植える、、





c0152002_20461781.jpg


ミント tea は、大好評でした^^





[PR]
by chant-rose | 2015-05-18 21:10 | マイガーデン | Comments(2)

小さなバラとハーブの庭。。



気分的にゆっくりした時間も終わりです。。

今日は、主人は川へ、、

その間、私は、ブラブラ。。。



お昼は美味しいうどん屋さんに入り、庭の仕事も心ばかり進み、

衣替えも終わり、

充実した一日でした^^



ここ小さな小さな庭も日々、開花していくバラたちで

毎朝のパトロールも楽しいです




c0152002_18390260.jpg
軽井沢に憧れて

小さな森をイメージしながら、大好きなバラたちを植えて育てる、、




c0152002_18402162.jpg

最初は失敗ばかり、、


ガーデンニグ経験もあるし、仕事にもしているし、もちろん資格なんかもあるけど


???


マニュアル通りにいかないのが、、以外に楽しい。。




c0152002_18411417.jpg

昨年の失敗をいかして、

肥料や土のブレンドを研究してはみるけど


思いもよらぬ病気になったり、害虫被害でお手上げ状態になったり





c0152002_18420768.jpg

それでも、

開花してくれた喜びは、言葉では言い表されないほど

充実感がある




c0152002_18432370.jpg

何もしらない頃に植えたバラ、、

今だったら絶対に買わない子もいる


毎年、どんどん素敵なバラを見つけてしまいます




c0152002_18440790.jpg

朝のパトロールで、会話する私。

バラやハーブ、植物にとって私は、*お母さんなのです



c0152002_18444803.jpg
腰を下ろして

手入れをする。。


はっきり言って、水やりだけでも大変なのに、、ね




c0152002_18453056.jpg

好みの色にバラを見つけると

胸がきゅ~んとする  053.gif


多分、女性ホルモンが活性してると思う^^




c0152002_18474072.jpg


娘におねだりしたバラは多分、一生忘れない。。

名前は覚えてないけどね^^




c0152002_18482523.jpg

虫も負けてはいない。。


それが自然界なのです


c0152002_18490401.jpg


同じような色のバラがあっても

香りだとか、葉だとか、、個性は豊なのです




c0152002_18495106.jpg

バラとハーブは友達。。

華麗なバラと繊細なハーブの花を+ことによって

派手になりすぎない庭ができるのです





c0152002_18502604.jpg

ハーブであるドックローズ

原種の花ビラは5枚、、


シンプルな花も可愛いいね




c0152002_18505930.jpg


冬の寒さにも勝ったゼラニュウムも大好き



c0152002_18520457.jpg


バラのよこにナチュラルなお花を植える。。

そうすると、優しいガーデンが演出できるのです





我が家の庭は、狭いし小さいし、日当たりも風の抜け感も

けっして最適とは言えないのですが、

まして、地植えする場所が少ないので、ほとんどが鉢植え。。


よくお花のアレンジみたい、、、と言われるように

組み立てています



明日からお天気も崩れるみたいなので

ヒヤヒヤ、、もんです





[PR]
by chant-rose | 2015-05-06 19:18 | マイガーデン | Comments(0)

ただ忙しい日々と庭の花たち。。



色々と計画していた連休。。

衣替え、庭の整理、キッチン大掃除、風呂大掃除、寝室の大掃除、、

結局、昨日は、iroちゃんの参観日に誘われ、つぶれてしまい、、

本日は、長女の買い物(運転手兼子守)でつぶれてしまい、、

何もできずで、、終わり。



明日は、恒例のBBQですが、雨になるらしい、、



だからお家焼肉に変更すれば、部屋中、臭くなる~

ちょっと消化できない連休なり、、





それでも、庭には出ます。。



c0152002_19204714.jpg


春先にアーチの交換作業のため、ばっさり切ったモッコウバラ、、

それでも、4M以上に育った良い子です(大変ですけど^^)




c0152002_19214303.jpg


★のカタチの小花

このBOX、、ホワイトグレーな色の樹脂でできているプランター

前のウッドBOXが朽ちてしまったので、これも交換。。

頑丈な分、いいお値段でした。




c0152002_19231153.jpg

教室で植えたヤグルマソウ(とにかく成長が素晴らしい~)


私は白でした^^




c0152002_19223294.jpg

狭いアプローチに咲く、オオデマリ

今年は、剪定せずに試してみよう~




c0152002_19235333.jpg

冬は、不織布をかけてお世話しています

オステルマムさん



c0152002_19243773.jpg


ゼラニュウム   白+薄いピンク




c0152002_19254961.jpg


今年は、バラの位置を思い切って配置換え、、

オールドローズは背が高くなって、下から眺めるほどに。。




c0152002_19265787.jpg


ブラックバッカラ、、名前で惚れた子です




c0152002_19274089.jpg



ピンボケでごめんなさい~



我が家の西側通路花壇、、の隣境界の塀の向こうに

新しい家が建ってしまいました。

思い切り、、こっちより、、  052.gif

日が遮られて、アウト!と思っていましたが、なんとか耐えて咲いています

コデマリさん ありがとうね053.gif




c0152002_19282713.jpg

ラレーヌ ビクトリアは、2Fのベランダに移動しました。(もちろん、移動も一人でこなしましたよ)

やはり、太陽に近くなった分、お花がたくさん、、、


毎日、水を1Fから2Fへ、、(不思議と、苦にはなりません^^)




c0152002_19295642.jpg


玄関のポスト横に咲いているチェリーセージ。。

この子も隣の家の工事の関係で大幅、カット!

でも、元気です



c0152002_19303411.jpg


まだ、がんばっているパンジーたち。。

なかなか、次に植えたい子に出会えません


早く入れ替えしないといけないのに、、少し焦っています^^



本日もしっかり、日焼けしました

が、

気分は最高~







[PR]
by chant-rose | 2015-05-02 19:54 | マイガーデン | Comments(0)

2015年度 オープンガーデンのご案内。。


c0152002_18151609.jpg


今年も「花ハート神戸オープンガーデン」に参加します


コンクリート駐車場の半分スペースに趣味の小屋を建て、

ハーブ、バラ、宿根草、そして、木々を鉢で育てています


昨年とは、ちがったシーンも作っておりますで、是非、遊びに来てくださいね。




オープンガーデンの詳細はこちらから→★   056.gif


昨年のオープンガーデンの様子は、こちらです ★   


[PR]
by chant-rose | 2015-04-03 18:24 | マイガーデン | Comments(0)

バラの季節を振り返って、、


今日は、ゆっくり~と庭仕事。。

昨日は、ワイヤー教室へ、、

先生に、「忙しそうだけど、体調大丈夫?」と心配して頂きまして、

私は、性格上、バタバタしてて

ゆっくりができません^^

ゆっくり=お昼寝となってしまいます
(今日も1時間ほど、、)

さて、

庭仕事をしていると、

また、バラほしい~病にかかってしまいます

もう、、これ以上置けない、、と悩んでいても

その置く場所が意外にも見つかるんですよ^^



では、この夏のお花のシーンを振り返ってみます

全部はアップできないませんが。

来年は、バラ鉢を数えてみるところから始めます
(全植物では、100鉢越えていますけど、、)


c0152002_18223886.jpg
まずは、アプローチです

所せましと、木々がいます。

お気に入りのシーンになっています

c0152002_18232437.jpg
庭にあるイスに

その季節の花を植えています

これは、ウエディングのイメージで作りました
(誰も結婚しませんが、、)

c0152002_18234099.jpg
切り花でも大好きなスカビオサです

c0152002_18240492.jpg
灯りも大切ですね

c0152002_18263705.jpg
この紫に魅かれます

c0152002_18280060.jpg
今年、お披露目した新しいシーンです

2Fのベランダから垂れるように咲いていますが、

パラソルで、、見つけられにくいのです^^

c0152002_18291914.jpg
何度も、何度も咲いてくれるボレロ。。

c0152002_18295794.jpg
リビングから見えるようにと、

来年は、もっと誘引をがんばります!!

c0152002_18303707.jpg
玄関のオリーブ付近の春かすみ、、

この場所に移動してから、すごい花つきです

c0152002_18331038.jpg
この子は、ミニバラの大輪です

c0152002_18340452.jpg
オールドロース、、

いつ植えた?かは記憶になくて、、

株が充実してから、すごい成長です

でも、今年は、失敗してしまいました(反省~です)

何が悪かったのか??

考えて傾向と対策を考えます

c0152002_18342533.jpg
毎年、魅かれる色ってのがありまして、

去年の秋は、赤でした。

今?

今もガマン!と耐えている次第です

c0152002_18352245.jpg
玄関ドアに作った今年、お披露目のシーンです

やはり、日陰なので(北西)

花数、病気のことも重なり、、豪華とまでいきませんでしたが、

株が充実してきたので

来年に期待します。

c0152002_18312648.jpg
ポンボケですが、赤いバラ、、

それもコロンコロンしてます

c0152002_18322846.jpg
アーチに絡まる、、そびえたつアイスバーグ。。

来年はどのように誘引か??


ぽつりぽつり、、咲くバラが、私の庭に適しています

広くない限られた空間に沢山の色使い。。

ベースは、木々、葉、ハーブのグリーンです

その中に、色あるバラたちが咲きます。


さて、来年は、どんな風にレイアウトしましょうか?

楽し悩みです~


[PR]
by chant-rose | 2014-10-15 19:00 | マイガーデン | Comments(0)

庭事情。。


見上げれば青い空。。

c0152002_17570736.jpg
我が家のユーカリたちも

大きくなりました。 僅か、30cmぐらいから、今は、、

c0152002_17563268.jpg
青い空が似合うオリーブの木

去年は、もうさよなら?と思ったほど、

虫の穴だらけで、、


一生懸命、ケアしたかいもあり、今は、元気です

c0152002_17553170.jpg
夏のハンキング。。

そろそろ、、終わりの時がきました。

せめて、今週までは、主役復活とさせてあげます~

c0152002_17542685.jpg
死角のコーナーに植えた赤いゼラニュムたち。。

何度も花をつけて、存在感をアピールしています

c0152002_17513573.jpg
ハーブ ローズヒップ

日陰の部分に置いているので、収穫できる実が少ない!!

でも、もう、、、置くとこないぞ~

c0152002_17524485.jpg
そんな狭い空間に置いてあるハーブの鉢たち

ぐんぐん、、、と成長しています

ごめんね、、広い場所でなくて~「いいのよ。。」と

聞こえたような^^
c0152002_17505357.jpg
可愛い天使ちゃん。

ここしか、安全が確保できて、似合う場所がなく、、

なんか、牢屋みたいですね。

犬たちの当たりで、壊されたくないので、安全な場所が一番です

c0152002_17534424.jpg
ブラック バッカラ

名前がバカラ  みたいで、好き~です

真紅の赤いバラ。。

そういえば、花屋時代に*ローテローザというバラの花、100本で

花束、作ったっけ。。


小さな手の私は、とても大変だったけど、

完成して、お客様に届けた時の達成感、、

なんか、思いだしました~(向日葵、100本の花束もあったな。。)

[PR]
by chant-rose | 2014-10-10 18:10 | マイガーデン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧