カテゴリ:マイガーデン( 120 )

2015年度 オープンガーデンのご案内。。


c0152002_18151609.jpg


今年も「花ハート神戸オープンガーデン」に参加します


コンクリート駐車場の半分スペースに趣味の小屋を建て、

ハーブ、バラ、宿根草、そして、木々を鉢で育てています


昨年とは、ちがったシーンも作っておりますで、是非、遊びに来てくださいね。




オープンガーデンの詳細はこちらから→★   056.gif


昨年のオープンガーデンの様子は、こちらです ★   


[PR]
by chant-rose | 2015-04-03 18:24 | マイガーデン | Comments(0)

バラの季節を振り返って、、


今日は、ゆっくり~と庭仕事。。

昨日は、ワイヤー教室へ、、

先生に、「忙しそうだけど、体調大丈夫?」と心配して頂きまして、

私は、性格上、バタバタしてて

ゆっくりができません^^

ゆっくり=お昼寝となってしまいます
(今日も1時間ほど、、)

さて、

庭仕事をしていると、

また、バラほしい~病にかかってしまいます

もう、、これ以上置けない、、と悩んでいても

その置く場所が意外にも見つかるんですよ^^



では、この夏のお花のシーンを振り返ってみます

全部はアップできないませんが。

来年は、バラ鉢を数えてみるところから始めます
(全植物では、100鉢越えていますけど、、)


c0152002_18223886.jpg
まずは、アプローチです

所せましと、木々がいます。

お気に入りのシーンになっています

c0152002_18232437.jpg
庭にあるイスに

その季節の花を植えています

これは、ウエディングのイメージで作りました
(誰も結婚しませんが、、)

c0152002_18234099.jpg
切り花でも大好きなスカビオサです

c0152002_18240492.jpg
灯りも大切ですね

c0152002_18263705.jpg
この紫に魅かれます

c0152002_18280060.jpg
今年、お披露目した新しいシーンです

2Fのベランダから垂れるように咲いていますが、

パラソルで、、見つけられにくいのです^^

c0152002_18291914.jpg
何度も、何度も咲いてくれるボレロ。。

c0152002_18295794.jpg
リビングから見えるようにと、

来年は、もっと誘引をがんばります!!

c0152002_18303707.jpg
玄関のオリーブ付近の春かすみ、、

この場所に移動してから、すごい花つきです

c0152002_18331038.jpg
この子は、ミニバラの大輪です

c0152002_18340452.jpg
オールドロース、、

いつ植えた?かは記憶になくて、、

株が充実してから、すごい成長です

でも、今年は、失敗してしまいました(反省~です)

何が悪かったのか??

考えて傾向と対策を考えます

c0152002_18342533.jpg
毎年、魅かれる色ってのがありまして、

去年の秋は、赤でした。

今?

今もガマン!と耐えている次第です

c0152002_18352245.jpg
玄関ドアに作った今年、お披露目のシーンです

やはり、日陰なので(北西)

花数、病気のことも重なり、、豪華とまでいきませんでしたが、

株が充実してきたので

来年に期待します。

c0152002_18312648.jpg
ポンボケですが、赤いバラ、、

それもコロンコロンしてます

c0152002_18322846.jpg
アーチに絡まる、、そびえたつアイスバーグ。。

来年はどのように誘引か??


ぽつりぽつり、、咲くバラが、私の庭に適しています

広くない限られた空間に沢山の色使い。。

ベースは、木々、葉、ハーブのグリーンです

その中に、色あるバラたちが咲きます。


さて、来年は、どんな風にレイアウトしましょうか?

楽し悩みです~


[PR]
by chant-rose | 2014-10-15 19:00 | マイガーデン | Comments(0)

庭事情。。


見上げれば青い空。。

c0152002_17570736.jpg
我が家のユーカリたちも

大きくなりました。 僅か、30cmぐらいから、今は、、

c0152002_17563268.jpg
青い空が似合うオリーブの木

去年は、もうさよなら?と思ったほど、

虫の穴だらけで、、


一生懸命、ケアしたかいもあり、今は、元気です

c0152002_17553170.jpg
夏のハンキング。。

そろそろ、、終わりの時がきました。

せめて、今週までは、主役復活とさせてあげます~

c0152002_17542685.jpg
死角のコーナーに植えた赤いゼラニュムたち。。

何度も花をつけて、存在感をアピールしています

c0152002_17513573.jpg
ハーブ ローズヒップ

日陰の部分に置いているので、収穫できる実が少ない!!

でも、もう、、、置くとこないぞ~

c0152002_17524485.jpg
そんな狭い空間に置いてあるハーブの鉢たち

ぐんぐん、、、と成長しています

ごめんね、、広い場所でなくて~「いいのよ。。」と

聞こえたような^^
c0152002_17505357.jpg
可愛い天使ちゃん。

ここしか、安全が確保できて、似合う場所がなく、、

なんか、牢屋みたいですね。

犬たちの当たりで、壊されたくないので、安全な場所が一番です

c0152002_17534424.jpg
ブラック バッカラ

名前がバカラ  みたいで、好き~です

真紅の赤いバラ。。

そういえば、花屋時代に*ローテローザというバラの花、100本で

花束、作ったっけ。。


小さな手の私は、とても大変だったけど、

完成して、お客様に届けた時の達成感、、

なんか、思いだしました~(向日葵、100本の花束もあったな。。)

[PR]
by chant-rose | 2014-10-10 18:10 | マイガーデン | Comments(0)

秋の庭。。

なんとか、今朝は雨もあがって

風も普通程度におさまってました。

この気温の差に、人間も植物もついていくのが、大変です


久しぶりの庭の写真です。(ピンボケも多いけど、、お許しを^^)


c0152002_18215749.jpg
作り込みすぎない庭が好きです

c0152002_18224170.jpg
夏に咲かせるより、秋に咲いてほしいランタナです。

剪定次第で満開時期をずらすこともできます

c0152002_18233202.jpg
今朝、発見したパイナップルセージ。。

この時期のこの赤色は、特別なんです。

今年も会えました。

少々、、お行儀が悪い子です

c0152002_18244350.jpg
ジャスミンのいい写真がピンボケになってしまいました。

甘い香りが続いています

今年は、他のツルの位置を奪って咲いています。



c0152002_18262967.jpg
なんでもない風景が好きです

このなんでもない風景をみつけた時、、

小さな小さなハッピーを感じます



[PR]
by chant-rose | 2014-10-06 18:38 | マイガーデン | Comments(0)

命かけて、、

風と雨の方角が推定できない感じでした。

隣接している家の方からも、、びゅ~と強い雨風。。

で、

こうなりました。

c0152002_08460149.jpg
道路の視線を遮るために植えた*針葉樹

当初、は、6本、、

ある年に1本ダメになり

この台風にまた1本、、「エメラルドグリーン」という名の針葉樹

c0152002_08463737.jpg
この子が命はって、我が家を守ってくれたんだ~と思います。

「ありがとう、、」と思いながら

折れた木の処分に昨日一日かかりました。


庭を維持するということは、大変です。

自然に対して、人間なんて、微力なものですね。

やはり、昔のように

山の神、海、川の神にお祈りしないといけないにかもしれません。

[PR]
by chant-rose | 2014-08-12 08:52 | マイガーデン | Comments(0)

ありがとう。。

ありがとう。。。と伝えたい

そんな気持ちです

たくさんの花好きな人と出会ったこと

花たちががんばって咲いてくれたこと

娘たちと孫たちが来てくれたこと

主人が応援してくれたこと

お天気が晴れ!だったこと

いつもブログ見てます~と言って頂けたこと

お利口に裏に長時間繋がれていたショコラとシナモンに

ありがとう。。

無事、*晴れ舞台    終了~しました。

c0152002_18583351.jpg

マイガーデンのシンボルになった*アンジェラとシマトネリコ

自然体に木々にからまり

greenとpinkが清々しさを演出してくれました。
c0152002_19010198.jpg
お時間があった方や

お話をゆっくりさせて頂けた方々に

冷たい*ローズコーディアル(手作り。。)

初日は、ローズクッキー(手作り。。)を召し上がって頂きました。


さあ、、

また、明日から庭仕事です




[PR]
by chant-rose | 2014-05-25 19:05 | マイガーデン | Comments(2)

オープンガーデン1日目。。

晴れてくれて、、ありがとう。。

そして、たくさんの方々に来て頂いて感謝です。

ありがとうございました。

昨年と引き続いて、、2年連続でお顔が見れた方々、

初めましての方々。。

今日という日ができたので、日々、庭の手入れにもチカラをいれる事ができます。

どうか、どうか、、

花よ~散らないで。。と祈るばかりです


明日もオープンガーデンです




c0152002_19413967.jpg


長いアプローチ

この景色いいわね~と沢山の方に褒めて頂きました。

「信州にきたみたい。。」とも

嬉しい、私の理想ですから^^

c0152002_19422699.jpg

バラはたくさん植えて育てています

でも、

量感は大切しています

ポツポツ。。と咲いている様子が好きなんです

c0152002_19430590.jpg

ミニバラ  大集合~です

背丈が低くても

大きな花をつけてくれます。


そして、たくさんのお気遣いありがとうございます

遠方から来て頂いた方々もありがとうございます。






[PR]
by chant-rose | 2014-05-24 19:48 | マイガーデン | Comments(0)

明日の準備。。

いよいよ、、明日

オープンガーデンです。

とても立地がいいとは言えない庭。。

普段は、犬2匹もいるし、、(悪戯が半端でないのです)

でも、樹木とハーブとバラで森を演出したい。。。と

コツコツと一人で作りあげてきました。

まだまだ発展途上ですが、是非、見に来てくださいね^^

(普段は、犬がいて、ゆっくり見てもらえないので)

お待ちしています~


ルージュ ピエール ロンサールを一輪さしたフレッシュース

c0152002_18102423.jpg

春のビオラを押し花にして

キャンドルにトッピング。。

色褪せたら、何度でも張り直しできる優れもの
c0152002_18110013.jpg
どうしても、、庭に*傘を置きたかった~ので

こんな感じ♪

見つけてね。。
c0152002_18113451.jpg

先日の教室で頂いた*ドクダミ

干しています。

さて、ローションやお茶にしましょう^^


ありがとうございます
c0152002_18122049.jpg
どうか、明日、明後日、、晴れますように。。




[PR]
by chant-rose | 2014-05-23 18:22 | マイガーデン | Comments(0)

バラは満開中。。

いよいよ、オープンガーデンまで

カウントダウンにはいりました。。


どうか、どうかお天気でバラの花が持ちますように。。


一緒にハーブやバラのことお話しましょう♪

c0152002_21273329.jpg

白、ピンク、黄色、オレンジ、パープル、茶色

好きな色、好きな名前、好きな花びらのカタチ

好きがいっぱい~です
c0152002_21275442.jpg

赤の花をいれるのは、難しいかもしれません

がちゃがちゃ、、とした印象にならないように
c0152002_21285388.jpg
繊細な色の花は、弱いです

弱く繊細な花を大切に大切に、、

言葉をかけながら

花数が少なくてもいいです

*あなたに逢えたら

c0152002_21294677.jpg

赤い花

*ブラック バッカラ

名前に惚れた~♪

c0152002_21302980.jpg
コロンとして

可愛い~です
c0152002_21304200.jpg
そして、雑貨や小物もハッピ~です


よければ、遊びに来てくださいね


[PR]
by chant-rose | 2014-05-21 21:39 | マイガーデン | Comments(0)

バラに会いに来てね。。

~オープンガーデン~

5月24日(土)・25日(日)

am10:00~pm4:00(雨天決行)

ハピネス ガーデンと名付けました。

よければ、バラ、ハーブ、木々たちを見に来てくださいね。



c0152002_11015765.jpg
植物と雑貨のコラボ。。
c0152002_11053765.jpg
一番最初に咲いてくれた我が家の一番の古株

多分、ニューイマジン
c0152002_11071001.jpg
今年は、大きい花をつけてくれたラ・パリジェンヌ

元気をくれる花です
c0152002_11080424.jpg

ミッドナイト ブルー

c0152002_11125711.jpg
優秀で、繊細な色合いのボレロ

香りにも癒されます。
c0152002_11133886.jpg

なんだか花嫁さんを思いだしますよね

ラ・マリエ
c0152002_11142643.jpg

名前はわかりません(タグが行方不明。。)

次女に母の日のプレゼントに頂いた黄色いバラ
c0152002_11152764.jpg
去年は、調子が悪かったけど

今年は、元気に蕾をあげてくれたラレーヌ ビクトリア
c0152002_11160932.jpg
コロンとした赤が好きです。

紅玉
c0152002_11165119.jpg

そして、今年とても楽しみにしてる

ローブ アラ フランセーズ


c0152002_11341067.jpg
バラ以外にも素敵な植物もいます

住宅街の中の小さな庭。。

バラとハーブがある*小さな森を目指しています




[PR]
by chant-rose | 2014-05-10 11:38 | マイガーデン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧