カテゴリ:寄せ植え教室( 109 )

芽吹きの春「植物を植える会」

c0152002_10094347.jpg


ご紹介するレッスン詳細は、コチラ




大きなオリーブの木の下にあるのは、ワイルドストロベリー


私、この「ワイルド」というキーワードに弱い^^



野生 →  強い  というイメージ大



でも、可愛い 







c0152002_10090468.jpg



少し収穫しては、 貯金して アフターガーデンイングとして楽しむ




この強く 可愛いストロベリーに 今回、2種類の食べれるハーブをおつけして(ジャパさん真似)








c0152002_10120499.jpg




じゃ~ん、

まだ上植えたばかりの ストロベリーポット








c0152002_10114276.jpg





ストロベリーって、カンタンではない


ボーボーならアリだけど  可愛いくて、 キレイで、美味しくて、安全でとなると

ちょっとしたポイントアリ





もちろん、リーフは、ハーブティーとして頂けますが、処理もポイントアリ







c0152002_10140847.jpg




ストロベリーポットは、観賞としても 存在感アリ


2種類のストロベリーを用意して








c0152002_10130532.jpg





食べるハーブとして有名なスミレも2種類



このスミレのクラフトが楽しい♪






c0152002_10132644.jpg




もちろん、色んなレシピができあがる


スミレは、soapにもできるのです




スミレの植える時期に限定がありますので、お急ぎください~











コンテナで リーフを育てよう~






c0152002_10144059.jpg




横長いテラコッタ(画像とは異なります)に数種類のリーフ野菜を植える



育てる


収穫して  食べる



そう、大人の食育 です




大きな敷地、大きな畑がなくても  OK!


もちろん、ベランダでも OK!





c0152002_10144059.jpg



私は、朝のサラダ、お弁当に、スムージにと、使えるのです


冷蔵庫で保存するより う~んと長持ちして

新しい葉も出てくる



このレッスンは、過去にも行っており、生徒さんからもお褒めの言葉を頂いています


「本当に鉢でも充分な野菜が育った」

「子供も野菜を食べるようになった」

「食べても食べても どんどん新しく成長していく」などなど



さあ、春です


芽吹きの春に ご一緒に楽しみませんか?




[PR]
by chant-rose | 2017-03-26 10:34 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

クリスマスローズを植えるレッスン

c0152002_18021507.jpg




花*プチサロン 3月のレッスンは、「クリスマスローズを植える」 募集中




クリスマスローズと言えば、その昔 「幻の花」とも言われたほどの素敵な花





最近は、どんどん 品種改良されている(どんどんほしくなる)





教室のレッスンメニューとするのは、これで2回目(10年間のうちたった2回だけ)







c0152002_17593558.jpg




「先生、枯れてなくなりました」とか

「地植えにしたら 弱って 鉢に戻しました」なんて声も聞こえてきます






カンタンなようで ちょっとしたポイントが必要な花






c0152002_18001774.jpg





冬には強いけど  夏、蒸れに非常に弱く


意外にも繊細な植物で



日陰が最適なように伝えられている反面、花芽は日が当たらないと付きにくい






c0152002_18005937.jpg




肥料についても


意外にも *肥料好き(可愛さから想像できないわ^^)









c0152002_18031442.jpg





こぼれ種で咲いた子は、とても強い


どんどんほしくなる花








c0152002_18035858.jpg





今回は、ちょっとカジュアルなブラック ブリキ缶に植えてみる


洋の家まわりに合うように(可愛いよ)





さあ、春到来です


花*プチサロンは、季節の花の寄せ植え、リース作りなど 

お家好きな方 に喜ばれるレッスンメニューを考えています



花*プチサロンの詳細は、コチラ







[PR]
by chant-rose | 2017-03-24 18:21 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

ザクロを植えて、育てて、使うということ


島根県の生徒さんが「お届けレッスン」の様子を紹介してくれています




「ザクロを育てて、収穫して、使う」


こちらのレッスンは、3月末まで ご参加頂けます






c0152002_18275709.jpg





仕込んだ ザクロアイテムアレコレを紹介して







c0152002_18355488.jpg




実が手に入ったら こんな風に解体するところから始まりますと伝えます









c0152002_18364974.jpg





どんな風に 使うのか、、


頭の中で イメージしていきまうす









c0152002_18373154.jpg






丁寧に自然乾燥


ポイントさえつかめば ちゃんとドライになります










c0152002_18394623.jpg






ザクロは、なんと言っても 種が 成分 大


種はカタイから  どう調理するか??









c0152002_18403184.jpg



細かくして

ミキサーはあまり使いたくないとは 思ったものの

現実は時間が勝負なので  使いました^^









c0152002_18404370.jpg





種、果汁、果実、皮 の成分を頂くつもりで作りました


大さじ1に対して お湯をいれ   


毎朝 一杯 飲んで  あっという間に完食です(だってキレイになりたいもの)









さて、ここからが、レッスンで作るということ






c0152002_18285572.jpg



レッスンでは、仕込んだものを軟膏(クリーム)にしたり



ローションを作ります





c0152002_18293390.jpg


シンプルだけど


女性に嬉しい成分を学びます







c0152002_18301438.jpg



ほんのりピンク色



ローションは、摩擦をさけるために スプレーボトルにしました


想像以上の 保湿を感じます


今の時期、乾燥してるからね







c0152002_18305851.jpg





無農薬で 育てて、収穫して使いたいね、、と思う仲間が集い

レッスンは始まります



運気もアップするという縁起のよい木


土、肥料、1年の管理を学び

是非、収穫できるようになればいいね、、と。




ザクロ=エストロゲン  では ないこともお伝えしました


でも、エストロゲンは期待できないのに 何故? 女性にほしいアイテムなのか?も

学び、

女性だけではなく 男性も愛用できるアイテムだと気づきます



やはり、願うは、「健康」です












[PR]
by chant-rose | 2017-02-20 19:08 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

今年最後に寄せ植えは、白色メインです


昨日は、久しぶりに母と近くのスパへ

露天風呂に入り、見上げる空は☆がとてもキレイでした。











c0152002_21471077.jpg





夕方5時 点灯の我が家のX'mas イルミネーション


10年以上前に買った電飾のトナカイさん 規模も小さくなりましたが

やはりX'masは、 ぱあ~っとした気分で迎えたいです









c0152002_21463026.jpg




花*プチサロン ママクラス  (現在は募集なし)


いよいよ来年から ディプロマコースへと 上がられます






この日は、幼稚園行事と重なり お休みの方もおられましたが

にぎやかに楽しく過ごしました。





この日のメニュー

鶏肉の濃厚クリームシチュー
ニンニク&こめ油で食べるピラミッドサラダ
サワークリム&濃厚ハチミツのパン
チーズ、オリーブの実
ノンアルシャンパン









c0152002_21475250.jpg




ママたちが お花を植えている間は、和室で子供たちの遊ぶ





皆、大きくなって^^


レディー&ボーイになって  お利口~さんたちでした








c0152002_21483990.jpg




今年最後の寄せ植えは、

シンプルな色目にしました。



白、、を大切にしたいです








c0152002_21493230.jpg




冬、新年、浄化、ピュアを連想させます








c0152002_21502934.jpg





ママたちのプレゼント交換も 楽しそう~








c0152002_21512411.jpg




また、来年 よろしくお願いします~






[PR]
by chant-rose | 2016-12-17 22:05 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

初夏の寄せ植え と  私のこっそりボーナス。。


今日は、一人でショッピング。。

一人で自由に動けたけど、  なんか寂しい~気がする

孫たちがいないからかな^^


でも、たまには 一人もいいね。  一人ランチもしたよ


で、夕食は、長女宅に、、






c0152002_20362610.jpg




毎日のように ブログを書いていても  追いつかない~





6月の花*プチサロン  テーマは「寄せ植え  白」


まずは、ベースの底に穴をあける作業から





c0152002_20374360.jpg



第3金曜日のクラス


テーマは  白  と言っても 真っ白にはしない






c0152002_20382826.jpg




皆さんの作品を並べました。


greenの中の白  だから 飽きずに 涼しさを演出できるのです








c0152002_20390941.jpg




今回で 最終会の方から頂いたもの


長い間 遠いところからお越し頂き有難うございました。


これからも お元気で いてくださいね





そして、  孫に誕生記念?にと




c0152002_20393056.jpg


お菓子の詰め合わせ  


美味しく頂きました~  有難うございます








c0152002_20531710.jpg




第4木曜日のクラス


曜日によって 花材は変わります








c0152002_20410730.jpg



この日は、警報が出て 急きょ お嬢さんも同伴


長い時間、お行儀よくできました。


赤ちゃんの時から知っているだけに   成長はびっくり~







c0152002_20401310.jpg




第4金曜日のクラス


皆さん、振替などで  普段合わない生徒さんと顔を合わせる機会もできて

それはそれで 良かったと思っています









c0152002_20451615.jpg




ほしかったもの  

栗原はるみさんの 本で紹介されていた  籐のトレイ


頑張った自分へのボーナスということで^^







[PR]
by chant-rose | 2016-07-02 21:00 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

たっぷりの苗を使った寄せ植え。。


生徒様が腸炎にかかり、教室はお休みとなりました。


昨日、長女からSOSがはいり、

夫婦ともダウンで、子供たちも今ひとつ回復できていない様子。

風邪の菌が腸にはいるみたいです。気をつけましょう~(うがい&手洗い&免疫アップ)




少し前ですが、花*プチサロンを3年受講された方のみが受けれる

ディプロマコース   




この日は寄せ植えです






c0152002_18331512.jpg


フネ型の花器を使い、

季節の花をたっぷりといれて仕上げていくのです







c0152002_18333868.jpg


レシピもなく、

カンタンに草花の説明をして、イメージして頂いたら

土と肥料をブレンドします



肥料って、何が一番効果あるのか?って思いますよね。







c0152002_18335723.jpg



レイアウトを決めたら、

草花が成長する様子もイメージして植えこんでいきます


なので、それぞれの植物はどのように成長していくのか

知っていないと

個性を発揮させることは難しのです





c0152002_18353127.jpg



ここでは、この先、教室をしたり、注文を受ける場合は想定します

なので、

寄せ植えでも、もらった時に「可愛い~」と言ってもらえるように

ブーケを作るようにイメージして仕上げます




自分のものであれば、小さな苗から、コツコツと


ですが、

プレゼントの場合は違います


そんなことも学んで頂きます








c0152002_18355767.jpg



最後は、動きが出るピックやオーナメント類を使いこなします


生徒さん、さすが何年も受講されているだけあって

手際もよく、スピードも早い!


そうなんです。


スピードも重要なんですよ^^


次回は、来年2月からスタートです

いよいよ、後半のメニューにトライして頂きます




[PR]
by chant-rose | 2015-11-25 18:50 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

夏の花を植える&お庭拝見~



夏限定 スペシャル1day レッスン / 期間限定 キャンドル レッスン  






6月の花*プチサロン 「マンデヒラ族を植える。。」

夏に咲く花は、梅雨が終わるまでに準備していると

元気に咲いてくれます


c0152002_17242981.jpg

この日は、雨でしたから

部屋の中でレッスン(普通はテラスです)



そして、庭の紫陽花を切って、花瓶にいれてみました^^


可愛い~と生徒さんたち

紫陽花は雨ととても似合う花なんです




c0152002_17252451.jpg

植えるベースは色んなものでアレンジすることができます



c0152002_17260287.jpg

色んな肥料を使いわけることを少しづつ伝授です


もう生徒さんたちは長年レッスンに来て頂いていますから

手慣れた様子です



最近、有難いことに教室も申込みがたくさんあり、

花*プチサロンも賑やかになりそうです  



c0152002_17265302.jpg


マンデヒラ族は、つる性です

繊細なツルをどういう風に誘引させ、花を見せるか?も

考えながら育てていきます


ただ、冬越えをするのは難しいのです

が、

多分、成功者も出てくるはず(皆さん、熱心ですからね、、)







そして、お庭訪問  まだまだネタはあるのです^^

5月の末に見せて頂きました。



c0152002_17405172.jpg


フロントガーデンは優しい色合いの宿根草とバラのアーチ

バラがなくてもきれいなgreenが癒してくれます





c0152002_17413746.jpg

女神様~

今年は場所が変わっていました。

皆さん、色々工夫しているから楽しいです




c0152002_17422215.jpg


見る人を飽きさせない

1年2年ではできない庭のシーンたち


日々のお手入れがちゃんとされているのがわかります


c0152002_17430321.jpg


庭をみると

雑貨と植物のコラボがとても自然体で癒されます





c0152002_17434825.jpg

来年はこんな風にしたいな~と

常に進化した考えがあるI様。


今年もお庭が拝見できて良かった~です








[PR]
by chant-rose | 2015-06-21 17:56 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

和ティスト。。



夏の限定 スペシャル1day レッスン  /  キャンドル レッスン






*お届けレッスンに花*プチサロンが加わり、  

私は、月末~月初めにかけてバタバタとする(必ず^^)




香川県のH様からの熱いコールがあって、

オープンガーデン時にわざわざ来てくれて、なんのおかまいもなくで、、





不思議だ~。。

初めて会った感がまったくしないのです





c0152002_19373129.jpg


H様の家は和風で和の庭だという

庭はすごく広くて、、(驚いたのに、忘れた~何坪だったっけ?)




現在は、進学塾を経営して、将来は、寄せ植え教室をしたいという

意欲的な女性でもあります





シャンテ・ロゼカラーを伝授したいけど

素敵な和の庭をも大切にしてほしい、、

なので、今回はこんな感じになりました~



やっぱり日本人です

和の様子が好き♪




[PR]
by chant-rose | 2015-06-10 19:45 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

夏の花とチビッコたち。。



7月のイベント情報  *Lomilomi & chant rose コラボイベント 第3弾


イベント告知後、二日たたないうちに満席となりました。

ありがとうございます。






バラの季節も終わり、紫陽花が出番を待つ、、

しかし、夏の花は?





夏って、暑いから、白、ブルー、緑の植物が中心となりますが、

時折、ビタミンカラーを見たくなる私。




昔なら、向日葵、、で

私のマイブームは、マンデヒラ属です





c0152002_22375848.jpg

南国系の花は、冬越しするのが難しいのです




でも、成功しました。

成功した植物は、ぐんぐん~と初夏にむけて大きくなっていきます




そこで、今月の花*プチサロンは、「マンデヒラ族を植える。。」です





花*プチサロン ママ時間  







c0152002_22281259.jpg



ウエルカムコナーを新しくしてみました





c0152002_22290012.jpg


リースをなかなか新作を作る時間がなく、

これは、紫陽花と自分ドライにしたバラがはいってます






c0152002_22320252.jpg


マンデヒラ族は、秋遅くまで咲いてくれる優れた子



もういいよ~と言っても

冬の入口まで、キレイにポツリ、ポツリと咲いてくれます





c0152002_22331065.jpg




この教室では、小さな子供がいるママが対象です

子供たちも、毎月会うたびに、大きくなって、行動も広く、、






c0152002_22323679.jpg


子育ての中、、

忙しい中、、

自分の時間を見つけて、癒されるとママたちは言います。




自分が癒されると、子供や夫への愛情も安定するとも言います






c0152002_22354002.jpg


簡単にできるアイテムひとつ、、

美味しいtea time





c0152002_22305664.jpg


私は、一人抱っこして写真を撮ってます(大泣きしてる子をほっておけませんもの~)

汗だくになりながら、



チビッコたちを見守ります


&、


見守りながら、レッスン 行ってます~^^





[PR]
by chant-rose | 2015-06-03 08:29 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

無農薬ハーブの寄せ植え。





今日は、なんとかお天気でしたが、

またもや、雨が降りそうな気配です。。

バラたち、、大丈夫かな?(ちょっと心配な私、、)




春の1day レッスンも無事終了しました。




私の教室の方針、、たとえお一人様の生徒様でも、

どんどんお気軽に参加して頂けるスタイルをとっています

1人だど、申し訳ない、、、なんて思わないでくださいね。





「無農薬ハーブを植える。。」



c0152002_18252201.jpg



こんな風に無農薬ハーブを育て、収穫して、自分でレシピを考える、、

贅沢で、こんな時間があり、心の余裕ができるのも

主人のおかげかな?


感謝しま~す^^




まずは、完成写真です




c0152002_18222906.jpg



この日のハーブは、ローズマリー、スィートマジョラム、カレンデュラ、レモンバーム(おもけ、、)




ローズマリーって、沢山の種類、ありますが、

メディカル成分のものって、限られています




意外に知らない人も多いのです、、、そんなところからお話をします






c0152002_18231292.jpg



いつも目分量?って、生徒さんに思われているかも、、^^ですが、

ちゃんと、適している土、肥料のブレンドも伝授です


植物によって見極めていきます





そして、この日は、ランチも、、



c0152002_18235838.jpg


マジョラム バターは美味しいのでおすすめです

ハーブって、こんな感じで使うと使いやすいですね




お水にレモンバーム、ミント類、檸檬輪切りをいれただけで

美味しい~ですよ



c0152002_18244175.jpg


ハーブ、アロマ、バラ、、、

このキーワードなら、何時間でもお話ができます




狭い庭ですが、

もうこれ以上~植えれない、置けない~と思うのですが、

着実に鉢、、増えています



[PR]
by chant-rose | 2015-04-16 18:39 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン自宅教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧