カテゴリ:日々のこと( 508 )

小さな工房 2   & 激動な1週間

業務連絡です
お届けレッスン 「寝屋川市」「島根県」の生徒様 今しばらくお待ちください
よろしくお願いします





激動な1週間、、でした。


なんと言っても 無計画な主人の「夏休み」

私は、ほとんど午前中 レッスンが入ってて 遠出もできない休みとなりました

主人が家にいる = ご飯の用意がいつもより増える





c0152002_09082560.jpg


でも、ようやく 見えてきました   私の工房

この歳になって 始めての一人部屋



家具を買いに行き、 運搬して 組み立てて

照明を探し歩き、 

カーテンを決めて カーテンレールをつける




なんでもない 大工仕事  主人はあまり好きではありません^^(私の補佐が必要です)


でも、夏休みを利用して  付き合ってくれました






長女のところの孫たち(3人組)  手足口病になり

高熱と湿疹です


時間差(日にち)で発病していくので 治りも順番です





c0152002_09092286.jpg



トップバッターのルーキーくんの高熱が下がり 湿疹が出て 痒い~と


この時点で ジャスミンちゃんも高熱です

座薬で 下がっている間に ご飯



恒例の ソーメン流し


用具を運んでの ソーメン流し^^


病気だったけど 楽しんでくれました




と、


ほっとする間のなく 次女の子供(上 二人)がお泊りです




ママのお誕生日プレゼントを買いに行き




c0152002_09094614.jpg




ふふふ、、何故だか iroちゃんの浴衣を買うことに


単品で 浴衣、帯セット、下駄



新調するゆかたは、紺地と決めていました(なかなか見つからないのでした)






c0152002_09100900.jpg



社会勉強のつもりで

「子供用のオレンジジュース下さい」と買ってきてと 私


何度も練習して 買いにいく iroちゃん







c0152002_09112289.jpg




そして、お泊りの日の恒例で

マイまな板と包丁で お料理のお手伝い


さすが iroちゃん、上手な手つきです






c0152002_09121119.jpg



サウスポーのouziくん


包丁を何度も 持ち替えながら~の クッキング♪



忙しいママに変わって  子供の好奇心を実践させています


メニューは ソーメン流し







最近、生き物に興味を持ったouziくん

家でも カブトやクワガタを採取しにいき 飼育しています^^





c0152002_09131174.jpg




水槽の ザリガニに興味深々で

図鑑を見たりして 






c0152002_09141835.jpg



「エサ あげる~」と


もちろん、iroちゃんもダッコしてもらい 餌やりしていました





そして休みの間、 2匹のダルメシアンを洗い(もちろん、私が担当)




c0152002_09145363.jpg



気持ちよさそうな姿を見て


汗をかいたことに後悔なし




2匹とも高齢です


高齢となると そろそろ覚悟をしないとなりません


この暑さに耐えてほしい







c0152002_09152766.jpg



犬も市販のシャンプーは痒みが出るので 手作りのシャンプーで洗いました(デリケートです)





c0152002_09163742.jpg




大雨の日、やっとこ 新しく購入した小屋に ご入居しました(その後は、入りません^^)





そして、ベリーダンスの発表会を見に行ってきました(主人と同行)

来年、出演しての 先生に言われている私


舞台を見ての感想は、


「振りを覚えられないから 出たくない」が心に芽生え^^てしまいました


だけど、


踊る方々は、キラキラと輝いていました 




激動な1週間でした。



そんなわけで 「お届けレッスン」の準備 遅れていますが

集中して準備しないと 絶対に忘れものが多くなるので

今しばらくお待ちください








[PR]
by chant-rose | 2017-07-20 09:47 | 日々のこと | Comments(0)

素敵なお家訪問 & 犬小屋


生徒さんのお家に行ってきました


動画でご紹介します~



https://www.instagram.com/p/BWY_q-GhlhC/?taken-by=chantrosemiho



とても気持ちのよいお家でした。

ハーブコレクションでのハーブたちも とても元気そうに大きくなっていました





そして、昨日、犬小屋を2軒分 組み立てました^^

今までは、 息子にお願いしたりしてたけど

主人と私、汗だくだく、、になりながら



これで3代目



c0152002_20502984.jpg


前の犬小屋より 少し小さいようです(値段は同じぐらいするのにね)


まだ、ご入居しません^^






[PR]
by chant-rose | 2017-07-11 20:54 | 日々のこと | Comments(0)

願いを込めた短冊と コンサート


短冊に願いを込めた、、

孫のIroちゃん「プリンセスになりたい、、」「ダンスでセンターになりたい」と

ouziくん「おまわりさんになりたい」って

ルーキーくん「パパより強くなりたい」と

孫たち 幼稚園組の 願い





夢がある子供に育ってくれて ただただ感謝です



そして、先日、幼稚園に通う孫3人 と 保育園組2人の コンサートへ行ってきました




1歳になったばかりのLaLaくん、、 ママにダッコされて お遊戯をしてくれました
ちゃんと、手拍子を披露してくれました


2歳のジャスミンちゃん、、実は、毎朝 登園時に ママと離れるのが辛く涙することも多いけど
お歌も カスタネットも、、 びっくりする具合に上出来です
私たちを見つけても キチンとできました。

3歳のouziくん、、シャイな彼は、今 ひとつ壁を乗り切ろうとしているところです
しっかりしていると誰もが思っていたけど 実は、甘えん坊です
カラダと心のギャップのバランスが上手くとれなくなっていたけど
ひとつ壁を越えることができたように思えます
でも、そんな彼を見て思い出しました^^ 母親である次女とよく似てる
超甘えん坊の性格にフタをさせてしまった私の環境、、
娘であるママは、そんなouzikくんと正面から「見てるよ」とエールをおくり続けています



3歳児のルーキーくん、、生まれた時から 個性豊かで よく言う「少し変わった子」かな?と
きっと家族を始め 皆、心の中で思っていたに違いありません。
しか~し!  入園した時の不安 「皆と仲良くできるのかな」「皆と同じようにできるのかな」
要らぬ心配でした。というより「皆と同じ人間を作らなくていいのです」
ただ、大人の世間体で判断する言葉なのですから
でも、ルーキーくんの笑顔と礼儀の良さ、真面目さ  びっくりでした^^
このまま 皆と同じ?彼より 個性が消されることなく成長してくれることを願います
子供を信じ、その子に合う子育てをしている娘夫婦に脱帽です


そして、そして、、 iroちゃん
事前にあって聞くこともできなかったけど
演奏で、ピアニカのソロを弾きました。(超びっくり~)
ピアノ伴奏とともに うつむくことなく 鍵盤をみることなく
スラスラと 前を向き、 曲に合わせて 弾くことができました♪
才能? ではないと思います
すごい好奇心とチャレンジしたからには、コツコツを惜しまないのが彼女の魅力です


ある夜、私の家でお風呂に入り 洗髪していた時、
「おばあちゃま、幼稚園で一番 髪が長いと思っていたの」でも 
「私より長い子がいたの」と  実はiroちゃん、おしりまで伸ばしています← プリンセスになるためだと思います

そして、「キレイな髪で長くいたい」と
そして、そしてここからが彼女流、、
「おばあちゃまがしている 水で流すのをしたい」と

以前、私が話してたことを覚えていたのでしょう♪
「本当は毎日したいけど、、」ママの許可がいるからね~


努力を惜しまない彼女は まだ6歳になったばかりです




コンサートの日は、朝7時40分からスタートして
夜の7時ぐらいまでのロングタイムでした(途中、お休み時間はありましたけど)

それでも 孫たちの成長を見て
娘たちの成長を見ることができ

無駄なことって 何ひとつないんだ~と 改めて思いました




c0152002_10085730.jpg

昨年夏に行ったディズニーランドのシンデラ城


凛とした人間になれますように

願いを込めて 






[PR]
by chant-rose | 2017-07-09 10:28 | 日々のこと | Comments(0)

*小さな工房作り NO1 始動! & パン教室


雨、雨、、  よく降る

さすが雨女の私^^


8月のスケージュール アップしました

昨年冬から 猛スケジュールで教室をこなしてきましたが、8月からは、スロータイプにしていこうと
思います。よろしくお願いします




息子が結婚して この家から独立したのをキッカケに

「私の部屋」を作ろう~と決めた


自称 リース作家でもある私は、時折 リース作りに没頭したくなる


リビングの6人かけのテーブルは、広いけど

途中、手を休めたい時、日にちを置きたい時に いったん片付けなければないないことや

翌日、教室があるとなると

出しぱなしにできない状況も度々^^



そして、ついに 始動!

昨日、レッスンの後から 夜までかかり 元、息子の部屋の掃除&掃除

なんとも 真っ黒だ



大きな家具を処分し 掃除をしただけど こんなにもキレイになるなんて






c0152002_11182930.jpg



最後に残った大きな家具は、長女が自分で購入して使っていたTVボード


これも最後に処分できたし






c0152002_11185918.jpg


壁に 彼女(現在はお嫁さん)との写真も貼りまくっていたのを剥がした

なんせ、息子は超ヘビースーモキング派(この時代に)

だから


建具もヤニがついてる 



ケンカして、壁に穴をあけたところも補強してもらう




1) まずは、壁と天井のクロスを張り替える



最初は、「漆喰塗ろうかな」とも思ったけど

そんな時間と体力がないことに気づき


シンプルなクロスを選びましたよ






c0152002_11200699.jpg




この部屋からは、桜の大きな木が見えます


この日当たりのよい部屋で 緑を見ながら 制作していきたいです



また、進行状況 アップしますね





そして、少し前に言った 「パン教室」


シャンテ・ロゼの「ワーク活動」受講中の彼女の元へ

生徒さんも お誘いして  GO~



c0152002_11321911.jpg


ジャーマンカモミールの味がふんわりとする少し甘いパン


サイドメニューも 優しい味



c0152002_11325071.jpg


時短&カンタン&安全&美味しい&健康的


そんなパン作りがあったらいいのにな、、と思っていただけに


彼女の「自宅教室」が開講して 嬉しい♪


ただ、パンを作るのでなく

材料もイチオシなのです


彼女の教室は、コチラ









[PR]
by chant-rose | 2017-07-05 11:39 | 日々のこと | Comments(0)

普通の紫陽花が恋しくて

c0152002_08001627.jpg



数日前の主人との休日

*紫陽花を見にいってきました



アナベルがすごかった^^







c0152002_08010573.jpg





私は、年に数回、 森の中に行きたくなります


澄んだ空気を吸いたくなるというか、

あのしっとり感に癒されます








c0152002_08004409.jpg





特別な紫陽花はないにしても


青、ピンク、白、紫と  日本のどこにでもありそうな紫陽花も

しっとりと咲いていました



穏やかな気持ち









c0152002_08013461.jpg







芝生の場所


少しだけ遊具あり


こんな場所に 孫6人  好きなだけ走らせてあげたいな。と



いつもケガをしないように 「危ない、あぶない」を言ってしまう私



転んでも安全な土の上だったら  安心かな^^








c0152002_08020603.jpg
c0152002_08023373.jpg
c0152002_08025965.jpg





忙しくても


「紫陽花が見たい」と思える心とカラダに感謝


そして、連れて行ってくれる主人にも感謝



私は、ヤマアジサイの苗 3個


主人は、モミジの苗木を買いました





[PR]
by chant-rose | 2017-07-04 08:11 | 日々のこと | Comments(0)

学ぶということ

c0152002_20560067.jpg



学ぶ、、

大人になってから 随分と学んでいます







c0152002_20564343.jpg




数年前から ブログの中で

いいねをしたり  もらったり


コメントをしたり もらったり


会いたいね、、とお互い思っていたはずだけど  数年の時間が流れ






c0152002_20571404.jpg


やっとこさ会えました




花もキャンドルも 一応プロである私


でも、生徒になって


集中して 制作できて とても楽しかった♪




こんな楽しい気持ち 久しぶり






c0152002_20574214.jpg



きっと お互い「どんな顔してるのか」って思っていたはず^^


感想は、とてもキレイな方でした162.png






c0152002_20582449.jpg




「わくわく」しながら 訪れ

音さえ聞こえないぐらい集中して



同じ空間で 同じ時間を共有した者同士  楽しい仲間



スケジュールを空けて 行ってよかった^^




c0152002_20584957.jpg


リースの先生も素敵で とても自然体



またお会いしたい限りです




c0152002_20591791.jpg


ランチもすべて先生の手作り



学ぶ、、ことの わくわく感


今一度、精進開始です




[PR]
by chant-rose | 2017-06-29 21:25 | 日々のこと | Comments(0)

日々のこと


c0152002_17525947.jpg





月2回の ベリーダンス  続いてます^^


いい汗かいた







c0152002_17505048.jpg





先日、長女の子供たちの幼稚園と保育園の参観日

3人


パパとママ出席しても  一人足りない~

ってことで ジャスミンちゃんのクラスへ

工作したけど  葉っぱのギザギザ 上下反対^^


助っ人として 少しは役にたてたかな^^





c0152002_17523022.jpg




紫蘇ジュース を作る


紫蘇ジュースって 知っているように すごい効能アレコレ


大きなビン 2つに作ったけど 生徒さんにお出しする前に 飲みほしてしまいそう







c0152002_17520381.jpg



雨がなかなか降らないけど

秋色紫陽花らしい子も 色づいてきた



今年は、新しい花壇に植えて ドキドキしたけど

白、ピンク系、青系  ちゃんと色が出た。。


確か、、紫もあったような記憶だけど  その子はどこ?



クーラーの掃除もしたよ






[PR]
by chant-rose | 2017-06-24 18:03 | 日々のこと | Comments(0)

毎年恒例の梅雨仕事



「父の日」にちなんで  義理父のお墓参りに行ってきました。
義理父との思いでは、山に咲く あざみを 私にプレゼントしてくれたことが鮮明に
残っています

あざみ、、という トゲトゲの葉を持つ花が私は好きです
小さい時からずっと
その話をしたことがあったのか 山から掘ってきてくれました(田舎の山)


そして、今日、
お墓参りに行く途中、自生している ビワの木を見つけ
その下に こばれるように 実が落ちていました^^

主人に頼んで 拾いに行き、 中の種を取り出し 
ビワの種酒の準備です

なんだか、、義理父からの贈りもののような気持ちになりました^^




神戸は雨が少ない梅雨時

雨が続くタイミングの前に 恒例の仕事をします




c0152002_08003956.jpg


シューズBOXの中の 傘を干して

お客様用のスリッパを干したり

棚の拭き掃除をしたり

サシェ(匂い袋)の入れ替えをしたりしました^^






c0152002_08013375.jpg


これは、ボディスクラフブソルト

ベリーダンス時やら 今年は、ノースリーブを沢山 着ようと思うので

腕やフトモモのお手入れ


誰に見せるわけではないけど

ツルっとした肌でいたいから  これも 毎年この時期にする仕事






c0152002_08022218.jpg




今年の紫陽花は、薄い色合に仕上がっています

昨年は、ピンクが多く 派手気味だっただけに  少し寂しい気分







c0152002_08025902.jpg


でも、可愛い162.png





c0152002_08033572.jpg




小さな苗たちも  年々 立派な株になってきました








c0152002_08050527.jpg


多分、このブルーは、私が 私に贈ったご褒美の紫陽花




雨が少し恋しい紫陽花たちでした





[PR]
by chant-rose | 2017-06-19 21:36 | 日々のこと | Comments(0)

私にとって 「あなたが1番」  ouziくんの4歳のお誕生日


今朝もいいお天気で始まりました


こんな穏やかな日の中で ふと思い出すのは、

毎日がてんてこ舞いだった子育て時代。


仕事、主婦、母親、妻  色んな役割をこなしていた私

自分のことは後回しで 子供優先の時代、、大変?

不思議と大変だったというよりも「一生懸命」だったという言葉がぴったりなように思えます



でも、時が経ち、  その子供たちも大人になり  母になり

娘たちの子育てワークを見ていると

懐かしく、感心させられ、今さらだけど発見したり

娘たちの「一生懸命」な姿をみて  子育ての通知簿をもらった気分です




違う角度から見てみれば

子供は、すごいスピードで成長しています   カラダも心も

それは、少し離れているポジションだから 気づくことも多いです





ouziくん  4歳になりました(次女の2番目の子供)







c0152002_07593046.jpg



毎月のように行われる 誰かのお誕生日会105.png



子供6人も  がっつりと食べるようになり  食事を用意するのも大変^^



娘たちは 私を見て育っているので  その辺の壁は クリアできます

一人で準備して 疲れることも多いけど

子供たちの笑顔をみた瞬間の達成感と安堵


子供が元気で1年 すくすく育ってくれてよかったと




そう ただそれだけの感謝











c0152002_08001867.jpg




2番目という存在は、 いつも 1番目と比べられてしまうポジション

いいか悪いか?は別として





1番目は女の子、  なんとなく女の子の扱いはわかります

2番目で男の子であるouziくん   男の子とは、生まれた時から 男だから

不思議感も多いです^^








c0152002_08004481.jpg




元気に育ってほしい、、の願いが


いつしか欲張りな願いに変化していく親心









c0152002_08011140.jpg





子供は、そんな親の期待に応えようとします


痛々しいほど  子供は親の顔を見ています









c0152002_08013584.jpg




そういえば、我が娘たちが 大きくなってから言ってました

「ママは、いつも眉間にしわ作ってた、、」と


なんて失礼な言葉^^  



でも、私には 心あたりもなく  いつも笑顔でいたと自負していました



子供から見える角度はまた別物なのかもしれません









c0152002_08020605.jpg





最近のouziくんも  色々と個性が出始めました


明るくいつも笑顔よし、、と思っていたけど   そう決めつけていたけど


実は、とてもシャイだと判明したみたいです



私の知らないouziくんは、 読書をしたり じっとして作り物をしたりしているみたいです


変身ごっこをしているouziくんが印象大だけど^^







いつも優しい笑顔が印象です


だから 泣きべそな顔を見ると 胸がきゅ~んとなります126.png






これも、大きくなっていくには 色んなことの挑戦、我慢、忍耐も必要なのでしょう、、






c0152002_08023493.jpg





私は長女だったから真ん中のポジションの気持ちが今ひとつわからないけど




もしかすると、、


誰よりも甘えん坊で ママやパパが大好きで

無条件に「愛して~」を連発するのかもしれない


「私を見て、僕を見て」と





確か次女もそうだった。  いつもムードメーカーで 笑顔よしだったけど

「誰よりも寂しがり屋さん」だったとは、

彼女が20歳を越えた時に知った次第^^  で


それも  それを理解してくれたのは 旦那さんになった彼だったとか





2番目という存在


でも、ママにとって  その子が1番





それは何人 子供がいても  その子が1番


つまり6人いれば  6人ともが1番なのだ 




そんな遠い子育て時代を思い出しました





いつも優しいouziくん、、  お誕生日おめでとう

あなたのその笑顔に救われます




[PR]
by chant-rose | 2017-06-17 08:35 | 日々のこと | Comments(0)

大人の癒し時間


今日は、教室が終わってから  お嫁さんのmaoちゃんを誘って 素敵空間へ




こんな世界もあるんだと

何故か知ってほしくて 誘ったのです






c0152002_19480321.jpg





「囲炉裏のある和室を 昨日、夏仕様にしたのよ」と

この家の女主のY様が静かに話してくれて




お邪魔して 数分で興奮気味のmaoちゃん^^








c0152002_19472859.jpg





大きな洋館で暮すマダム


年齢を聞くとびっくりする柔軟性(心もカラダも)





2階の寝室の和室   なんて落ち着くヒトコマなんだろう


この空間を見れば 日本人でよかったと思えてしまう





和室っていいねと 再確認








c0152002_19463198.jpg





昔、子供部屋として使われていて

今はゲストルーム



素敵な空間を演出できる 素敵なマダム



ものひとつに思い出があり とても大切にされている様子  素敵だ



実は、息子もこの空間に連れてきたことがある

モヤモヤしていた年頃に 何故か 伝えたかった、、「こんな空間もあるんだ」と

知ってほしかったのです



息子は、すごく感激してたな^^





c0152002_19470320.jpg



こんなインテリアを演出するマダムは80歳を越えている



ハイセンスは本物



本物だから とても居心地がいいのかな







c0152002_19483053.jpg


素敵なリビング


大きな暖炉もあって  雰囲気バッチシ^^



アンティークと最新バージョンを組み合わせるテクニックは本当に素晴らしい



雨もあがり


ゆったりした時間を過ごす





c0152002_19492391.jpg




庭の紫陽花を飾る、、そんな心の余裕  


大切にしたいし 見習いたいこと







c0152002_19485636.jpg


静かな時間は流れるのは早く




帰る時のmaoちゃんの顔色がとてもいい


頑張り屋のmaoちゃんに 大人の癒し時間 伝授できたかな






[PR]
by chant-rose | 2017-06-08 20:06 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧