カテゴリ:ガーデンプロデュース( 35 )

お庭改造計画 K様宅 レポ


庭は変わります

庭に臨むものも 変わります




シャンテ・ロゼ ガーデンプロデュース





c0152002_20421399.jpg


リビングから見える南の庭

何も植えず

素敵なテーブルが置いてありました


でも、

お隣さんの 雑然とした様子と 景色にするにはどこか寂しい様子







c0152002_20414415.jpg


なら、こうしましょう♪



テラスから続く 境界値に フェンスを建てました


高さと フェンスの感覚も 相談して決めました


メンテしやすい素材にして   雑然とした境界値を

プライベート空間にします


足元には、植物を植えて 一体感を出していきます







c0152002_20422874.jpg



坂を上ると

素敵な家が見えてきます


でも、少し硬い表情、、



なら、






c0152002_20432585.jpg


こうしましょう♪



勝手扉も正面にあったので、素敵なドアに変更






c0152002_20425514.jpg





アイアンのフェンスと このドアの高さ

こちらもメンテしやすいような素材にしました




後は、追加の立水栓ができれば完成♪



ハーブやバラ、実のなる木々も 鉢のままで 置いてあります


それを素敵にレイアウトして

管理しやすいようにレイアウトする




私が発信する スローライフって、 

忙しい人ほど 喉から手が出るぐらい ほしいのは


時間に追われない日々



だからといって のんびりできるわけでもないけど


植物を愛でる時間と

季節のかわりいく時間を感じること



よく噛んでご飯を食べて

ほっと一息ついて温かい飲み物を飲む



その時間が当たり前で その時間に感謝して

そして、動けるだけ 忙しく動くということ


エンジンが止まるまで 動けたら本望ですね



今回ご依頼されたお客様は、50歳過ぎです

子供さんも 大きくなられ 自立間近


いったん離れて寂しいと思っても 引き寄せられるのが家族


その家族と素敵な時間共有してほしいと願っています





[PR]
by chant-rose | 2017-11-11 21:07 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

「先生宅のようなお庭にしたくて」と

おはようございます

少し肌寒い朝、庭には たくさんの鳥たちが立ち寄ってくれています

近くで巣立った子たちかな^^

見てると 危ない気もしますが 「気をつけてね」と(心の中で)





「先生のお家のような庭にしたいです」と


1年ぐらい通ってきてくれている生徒さんの言葉

月に1回~2回 来られるようになって

その言葉を聞く回数も増えて 「じゃあ、一度 お伺いしましょう?」と

夏の終わりに訪問させて頂きました。



裏が庭になっているので 裏へ回り

家のリビングの中からも 見せて頂き

ひらめき を待つ瞬間です






c0152002_08310161.jpg



お仕事をバリバリされているので

忙しい女性、、です



主婦、妻、母、社会人と 目まぐるしい1日を終えています



草が生えても 抜いても 抜いても  追いつかず

かといって、誰かがしてくれるわけでもなく



ストレスがたまる





c0152002_08312112.jpg




「先生、今までは 自分に投資してきたけど

今度は、お家を キレイに。  庭を素敵に。

先生みたいな生活がしたい」と



いわゆる 植物に触れる 愛でる時間が少しほしい、、と思ったということ



毎日、時間に追われ

何か、忘れ物をしているような気持ち


子供たちもどんどん成長して

手もかからなくなってきた近頃







c0152002_08314361.jpg



我が家なんて そんな立派なものではありませんよ^^


広くもないし

日当たりも最高ではありません


でも、

彼女のその心、気持ちは理解できます





「先生のような」は、例のひとつです


家に住んで かれこれ15年ほどたてば

あちらこちらの劣化も気になりだします(どんな家でも同じこと)




家は劣化していくけど、そこに植物があると

「雰囲気のある素敵な空間」になるのです


これ、植物マジック♪








c0152002_08320848.jpg





予算を聞いて

いつ頃までに 完成させたいのか


どんな生活像を夢見ているのか


話しをしながら 発した言葉を 自分の耳で聞くという作業を

してもらいます



そうすると

頭の整理もできて 本当にしたいのか?  それは今なのか?

を具体化できると 私は思います



ただ、夢を語っていても 実現できないけど

夢はカタチにすることができます






c0152002_08323412.jpg




雨が続いて 工事も少しストップしましたが

ベテラン職人さん、さすが、、 仕事 早い!



荒れてしまった庭の土の部分を テラスにしました



「先生のような、、」をキーワードとして

彼女の家の雰囲気と馴染ませるタイルを選び、

新設でありながら 

ずっと前からあったような そんな雰囲気を作ります







c0152002_08330180.jpg




私自身、リビング前にテラスを作って 大正解でした

道路との視線を少し シャットアウトすることで プライベート空間ができ

癒しの時間を作るのに最適な場に変身しました



シャンテ・ロゼは、   「ガーデンプロデュース」をさせて頂いています

大きい工事のご提案や 小さい空間の植え込みなど

様々なことに対応させて頂いています



大きな工事は、「是非、シャンテ・ロゼで」と言われる方のみの対象と

させて頂いています(相見積はお受けしておりません)


教室運営をしながらの プロデュースですので 動くにも限界がありますから
(ご理解お願いします)

心を込めて 精一杯のご提案はさせて頂きます




昨日、メールを頂き、まだ完成していないけど

「素敵なクリスマスになりそう」と  彼女が喜ばれている姿が頭に浮かびます



また、続いてご紹介させて頂きます




シャンテ・ロゼは、もう1件 ガーデンプロデュースをお受けしています

こちらも

また、ご紹介させて頂きますね(近いうちに)








[PR]
by chant-rose | 2017-11-01 09:13 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

マイ ガーデンプロデュース & 小屋のその後


「パチュリで作るかかとツルツル魔法のクリーム」の感想を書いて下さってます





小屋がなくなってから、教室もなく、晴れた今日、

花壇に植栽を移す作業を開始しました。





ガーデンプロデュースです




真砂土で仕上げていますから 朝から腐葉土と肥料を購入してブレンド



まずは、工事中から








c0152002_18021032.jpg




どんな素材で 花壇を作ろうか?




悩んだ結果、シンプルな化粧ブロック。    それも地味なお色でグレー



駐車場は、ぐるりとコンクリートの擁壁に囲まれているので

馴染ませる感じで仕上げることに





c0152002_18030117.jpg



職人のおじさん、、  久しぶり(テラスもお世話になりました)



70歳越えで現役の職人さん


早いから  いい






c0152002_18034226.jpg




ぎりぎりまで 拡大して作った花壇

しっかりと根がはるほどの土の量




3か所の間仕切りを作り 土を変えています ← これポイント



植栽(バラを含む)用、ハーブ用、ベリー用








c0152002_18041268.jpg




しかし、以外にも 植物が多く、、


全部は無理だな~と






ガーデンプロデュースは つづく、、









そして、小屋をお買い頂いた倉敷のS様から 嬉しいメールを頂いています






c0152002_18141893.jpg




今度は、降ろす作業の様子








c0152002_18145403.jpg



仮に置いて  置き場を再確認する様子です


我が家とちがって、敷地 広い~ね





傷んでいる箇所を修理したりと 色々と思案中の様子




そして、 

小屋はハーブの乾燥や、プチギャラリー、ちょっとお茶を飲んだりするスペースにしたいと思っています。



とお言葉を頂きました。








c0152002_18173861.jpg



もう、私は ↑ こんなことはできませんね^^









[PR]
by chant-rose | 2016-11-03 18:28 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

ガーデンプロデュース  手がけた カフェへ Go!!



シャンテ・ロゼ 「ガーデンプロデュース」をさせて頂いた 姫路にあるカフェへ


1) 記事         2) 記事



さて、暑い夏を越えた ガーデン&カフェ はどうなっているか?


わくわくしながら  出向いて行きました。



5月のバラの時期は、忙しくて 来れませんでしたが

さて、 どんな風になってるかな^^



c0152002_18170394.jpg

ウエルカムのコーナー


夏の暑さにもめげず 植物が元気でいます




c0152002_18173594.jpg


この日も暑かったので  ガーデンではなく 室内で過ごしました


ちゃんと 緑がキレイです


「檸檬がたくさん できてるんですよ~」とオーナーさんも嬉しそう




c0152002_18180289.jpg

ハーブのコーナーも  ちゃんと 大切そうに 育てられていました



嬉しいね




c0152002_18184037.jpg

ガレージの回りにも  季節の花たちが 置かれ

見ごろを終えたもの、 これから出番の子も  ちゃんと キレイなgreenでいてくれています




そして、 ランチをオーダー



c0152002_18191328.jpg

数ある中で 選んだのは、 グリーンカレー


美味しい~


けど、辛い!!


辛いけど  美味^^



食後には、 豆を挽いていれてくれた アイスコーヒー


これも 美味しい~(家の市販のアイスとは、やはり違います)





植物好きな方におすすめのカフェです


又、行かせて頂きますね




[PR]
by chant-rose | 2016-09-03 18:34 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

デメリットを*素敵にかえる方法 ガーデンカフェ作り 終了



私の最大の特技は、デメリットな部分を素敵にかえるということ 006.gif



それは、考え方、インテリア、庭、そして生き方までも

つまり ハッピ~になれるように、掴むために 精進しながら 実行していることです



有言実行   これも 私の生き方

言ったからには、何がなんでも実行します(そんな風に考えて 山あり谷ありを越えてきましたからね)




できない~ あれこれ

子供が小さいから あれこれ

仕事してるし あれこれ

お金がない あれこれ

狭いから あれこれ

古いし あれこれ


、、、、、私には言い訳同然。    けして、強い根性をしているわけではありませんよ


あえて言うなら 目の前の壁が大きくても、小さくても 自力で乗り越える方法を考えてきました。





逃げる!ことだけは してこなかったからこそ 

だから 少し前向きな考えをしている方々に 届くのかも?しれません


もう、、あと1歩の勇気と行動力がほしい

背中をポンと押してほしいと 私に託してくれているようです




先日の「寝屋川市の自宅サロン 作り」 デメリットの数が多い  けど

それを プラス思考に替え、 それを武器に していきます


前回の記事です


長い時間かけて 話をすれば その人の本音の部分に触れます

その本音を言える人、言えるように私がいること が重要でもあります






そして、そんな私を見込んでのご依頼が「ガーデン改造」編

前回の記事です

当日は、晴れ   雨女の私、、負けた?^^ 058.gif



庭仕事だけで13000歩 (万歩計 つけて観察してみたのです)






c0152002_10304342.jpg




我が家の庭にある鉢も多いけど、それの倍近くはある感じ

例えば、我が家が100鉢以上あるから × 2 として 200鉢  どんだけ~



それも、去年の冬から 肥料や剪定は全くしていない、、という

もちろん、病気の子も、 葉の色が悪い体調不良の子も大勢います


これを  見せる空間に アレンジ(全体的な骨組み)をして、

ついでに 肥料やり、剪定(無理なく)、最後にバラの病気予防も兼ねる大作業


9時過ぎスタートで 終了は5時   





c0152002_10305962.jpg


1年草が多く  もう1か月もすれば出番がなくなるであろう子たちを

まとめて鉢に移動(何故なら、、多分 手入れできないであろう)



もともとは、植物好きなオーナーご夫婦(2人分の好みの植物だから多いのです)



限られた空間を見せ場にしなければ  私のプライドも許されず、、^^






c0152002_10312524.jpg

でもね 053.gif

植物が好きというだけあって  お宝な子も多いのです


ほとんど 鉢なので 「鉢でも育てることできるやん」と 思っていただければ幸い





c0152002_10315151.jpg



もちろん、ハーブも植えました。

なんせ、こちらのマダムは、私同様 ハーブの先生でもありますから

ハーブは絶対の必需品。


樽を移動させて頂き、「色を塗ってください」「アーチの色はこれ!」と

前もって スパルタにお願いしただけあって


上質感アップです


シャンテ・ロゼの こげ茶使い  おすすめしますよ^^





c0152002_10320896.jpg


玄関前のアーチの新設、

看板効果のライトの提案、

ウエルカムフラワーの色合、

アリキタリな駐車場のターフの提案、、



たくさんの手作業を提案しました。





c0152002_10320083.jpg


それでも、がんばって ついてきてくれたオーナーさん


住宅街にある小さなガーデンカフェ  

ゆったりとした自宅カフェだからこそ できる *おもてなし


4月中旬に ガーデンカフェ オープンの予定らしいです

場所は姫路です   HERB LAB 056.gif



お近くの人は、是非、行ってみてくださいね(ランチは予約制、営業時間などは確かめてからね^^)



シャンテ・ロゼの「ガーデン プロデュース」は、コチラです








[PR]
by chant-rose | 2016-04-03 11:13 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

ガーデンカフェに改造します!


シャンテ・ロゼのスケジュールです



有り難いことに 沢山のお問合せやご依頼を頂いています

何分、一人で活動していますので、制限はありますが、体力が続く限り、

トライしていきます



姫路の「HERB LAB」さん 



私同様、ハーブ教室を自宅で開いておられます。  そして、今年から 自宅カフェとしても

活躍されて、、チカラをいれられています


「ガーデンカフェ コーナー作り お願いします」ということで

まずは、下見を兼ねて 姫路まで行って参りました。

最近は、雨女返上?と思っていましたが、  そんなことはなく この日も雨。





c0152002_18540055.jpg




駐車スペースの奥に ガーデンスペースがあります





c0152002_18541430.jpg


カフェから見れば こんな感じです


明るくて 気持ちの良い雰囲気、、を更にパワーアップさせます^^


とは言え、かなりの植物があり、鉢があり  何かを植えるというよりも

整理をして レイアウトし直す。という仕事になります






c0152002_18543492.jpg


最近は、腰も手も痛く、自分ちの鉢替えも  渋々だった私。

さて、動いてくれるのか?

口は、無限に動くのだけれども^^





c0152002_18545170.jpg



オーナーさんは、忙しくて 冬の庭メンテできずにいて

さて、春はバラが咲く?と心配の様子。





c0152002_18551826.jpg



春は、もうすぐ来てるから

急がないといけない、、(何故か 焦る~)





c0152002_18553468.jpg



それでも 大切にしていきたい 空間のために

私もお手伝いさせて頂きます

「ガーデンプロデュース」  056.gif




c0152002_18560449.jpg


ご主人さまは、コレクションできるほどのお酒好きみたいで

夜の素敵な大人時間タイムも 予約でならOK!みたいです


星や月の明かりの下で飲む ビールほど美味しいものはないので

がんばりま~す



[PR]
by chant-rose | 2016-03-11 19:16 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

ベランダガーデン 完成~です



シャンテ・ロゼは、こんな大がかりな事もするんです066.gif



ガーデンプロデュース   056.gif




5月のオープンガーデン時にお越し頂き、「マンションのベランダを緑いっぱいにしたいんです~」と

T様。



現地調査をさせて頂き、本日、七夕の日に決行~です072.gif


雨??  はい。。  やはり雨女でした^^




昨日、第一便を運び、本日は、第二便と植込み作業です

さて、ベランダはどのように変わったでしょうか?






c0152002_17352753.jpg

まずは、完成直後に画像です


リビングは、北欧の家具で木の吐息が聞こえてきそうですよ♪





でも、最初はこんな感じでした。





c0152002_17355033.jpg


玄関からリビングに入ると、真っ先に飛び込んでくる山の景色。



その景色の前に隣接するマンションの姿や、

ベランダの様子が目に入ります。





長い時間考えて、洗濯物は、別の場所に干し、

カーテンを開けて生活したい、、、と想いを暖めてきたといいます








c0152002_17362441.jpg



打ち合わせ時には、

お客様のイメージや、これからの憧れる生活スタイルを聞きだします。





聞いた事を、私の中で更にイメージして

ご予算をだし、

それに合わせて仕入れを行います。



今回、重点を置いたのは、鉢の色です


ベランダの壁面色と床の色をチェックして、その色に同化する鉢を選択。







c0152002_17370134.jpg



そうすれば、ベランダという限られた空間に

数鉢、並べても威圧感ない。。ということです




もちろん、鉢の高さも計算しています。


立体的なベランダガーデンを作るポイントです








c0152002_17384515.jpg



隣接したマンションを隠す?ことはできませんが

そこにgreenを置けば、緩和されるのです。



常緑樹と落葉樹を組み合わせ、

葉先が揺れる姿も感じたい、、とT様の願いを考慮して

植栽を選びました。





そして、お嬢様と一緒に収穫できる喜び、、をと

2本のブルーベリーを植えました。





この季節、もうすでに、実をつけていますから

実を落さないように梱包して、運ぶ、、これまた大変でした^^







c0152002_17382670.jpg



でも、ちゃんとたくさんの実がそのままの姿でいてくれました。

もうしかしたら、、1個として落していないかもです








c0152002_17392123.jpg



ゆらゆら、、と動く葉が素敵な白樺も2本





c0152002_17394157.jpg




常緑樹と幸運の運気を運んでもらえるようにオリーブ






c0152002_17400721.jpg



木漏れ日が素敵なコーナーを作るであろうシマトネリコ





c0152002_17403398.jpg



常緑樹で可愛いポポラス(ユーカリ)




c0152002_17405615.jpg


この白樺も背が高いです





c0152002_17411919.jpg



手前足元には、ハーブたちも、、



駐車場からマンションの10階という長いアプローチでしたが、

なんとかご依頼、完成~です



1人で作業したかって??


いえいえ、、息子に頼みました。(人参ぶら下げて、、ね)





これからは、暑い夏を越え、秋を迎え、冬を迎えます


そして、来春、芽吹くことができるか??

育てるポイントで伝授しました。




でも、育てるコツは、ありふれた言葉だけど、愛情です

植物と対話していると、信号をキャッチできます。

対処が早ければ、枯れさせる、、というところまで進行しません。


T様  ご依頼 ありがとうございました。


T様の喜ばれる姿を拝見して、肩の荷が下りました^^







[PR]
by chant-rose | 2015-07-07 18:16 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

遠い北区からお越し頂いて、、



本日の自宅ショップ オープン お越し頂きましてありがとうございました。

皆さん、大人買いの方々ばかり^^




先日のハーブコスメ 1dayレッスン」 一日完結編にお越し頂いたのは、

北区のM様。



バス停までお迎えに行ったのですが、本当に初めましてのようには思えない

出会いでした^^




お肌弱いですか?と私。(つまりここまで来て頂いた理由を聞く、、)

「はい、少し、、」とM様


「何より、先生に逢いたかったのです」と  053.gif


はっきり言って嬉しい~です(わずか徒歩時間数分で打ち解け完了~)  059.gif





c0152002_18183597.jpg

ここ自宅リビングがサロンになります





このレッスンでは、沢山のアイテムを作ります
1)ハーブローション(その日から使える)
2)1か月間 熟成させるローションの原液仕込み
3)ハーブクリーム
4)ハーブ手練石鹸(2~3個) 1個はプレゼント




さあ~    始まります!





c0152002_18192622.jpg

ハーブや生薬をざっくりと説明します




c0152002_18203015.jpg



レシピに基づきながら、仕込みの仕方、管理の仕方を伝授







ローション作り




c0152002_18223316.jpg


丁寧に分量を量る




c0152002_18232627.jpg


丁寧に混ぜる

これ基本です




毎日使うローション(化粧品)は、簡単で安心で  そして効果が期待できるものでないと

継続できないのです


本当に?と思う人もいますが

私自らの体感と今まで数多くの生徒さんたちの体感例をお伝えすることはできます






次は、クリーム(軟膏)




c0152002_18242169.jpg


きっと、1回目は、何がなんだか、、わからないままに

レッスンが進み、  頭の中は????





c0152002_18250230.jpg



えっ、、これで終わり?

クリームになるの?って





自分で作ると本当に理解してもらえますが

添加物は一切入らず、香料も自然なもの



弱った肌や敏感な肌に何故いいのか?がわかります



ただ、どんなにいいな~と思っても

継続しないと、肌カはクリアにならず、強くなっていきません。

だから継続しやすいように簡単なんです






次は、ハーブ手練石鹸




c0152002_18254544.jpg


昔ながらのアロエ

果肉はプリプリ、、、なのです




c0152002_18264789.jpg


えっ?

これで?と思うぐらい簡単ですが、   ちゃんとポイントはあります




短時間でたくさんのお勉強と実技   完了~






c0152002_18280581.jpg



ちょっと写真はいまいちですが、 簡単ランチ

久しぶりにタジン鍋を出して、温かいお野菜を食べました^^







c0152002_18285560.jpg



で、完成した写真です(石鹸は私のものも、、)




M様   まだ子供さんが小さくて

遠くここまで毎月は通えない~との事。

で、


「ハーブコレクション」のお届けレッスンにお申込み頂いました。




ここに来れる月は、是非、お越しくださいね(お届けレッスン組  仲間 増えたよ^^)



11時から始まって、午後2時10分に終了

旦那様がお迎えに来てくれて、、




本当にブログを書いていてよかった~と思えた1日でした。

私の微力が遠い誰かの心の支えになれていたとしたら、、

私は、生きているカチがあるのです(ちょっと大げさですけどね)




[PR]
by chant-rose | 2015-06-29 18:57 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

言い訳しないベランダガーデン。。




夏の限定 スペシャル1day レッスン  /  キャンドル レッスン



今日は、私がおけいこに行く日。

月に一度だけ会う仲間たちと先生、、

ここでは、習うアイテム以外にも沢山、刺激を受ける場なんです





c0152002_19325183.jpg



今日のベランダ

狭いなんて、、言い訳する人、、いませんか?


けして、広いとは言えないベランダ空間を素敵にアレンジ






c0152002_19331449.jpg


借景をうまく利用されて

全て計算??でしょうか?

ラベンダー畑に見えてきます^^





c0152002_19410674.jpg


足元にはアンティークレンガ

毎月、植物の旬を見れる場所(ベランダ)




私は、このベランダガーデンを見るのが大好きです






c0152002_19354212.jpg


先月の窓辺のシーン


雑誌でも数多く紹介されているお部屋です





c0152002_19362138.jpg



窓から見えるシーンと部屋の中のシーンが

上手く繋がっていて、絵のようのです






c0152002_19365412.jpg



先月の春のシーン

日当たりがいいと言われるけど

手入れしてあるガーデンは気持ちがいいです


自分の条件に言い訳しない、、

目のある自分の場所を上手く工夫して作る空間。。


今日もいっぱい癒されました~





[PR]
by chant-rose | 2015-06-09 19:45 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

ガーデンプロデュースもしています~




最近、鉢植え替えのためか、肩が痛い~ので

久しぶりにプールへ、、

最初は、痛いな~と思っていましたが、レッスンが終わる頃には、

痛みも軽減してました。



そして、その後、ディプロマの花材を仕入れに~(ちょっと疲れた私です) 013.gif






先日、ガーデンプロデュース の下見へ行って参りました。

高層マンションにお住まいのF様宅です


ナビで行きましたが、
そびえ立つ、煉瓦のマンションです。



では、  その様子を、、


c0152002_20162658.jpg
実は、Fさんは、生徒さんでもあります

レッスンで使用したハンキングを上手に植えかえています


北側なのに、花がモリモリです056.gif

c0152002_20260730.jpg
12月に作った*タワーコンテナも大きく育っています

テラコッタがレンガとよくマッチしています

c0152002_20254976.jpg
玄関に入ると、

これまた、レッスンで作ったリースです


なんか、楽しくなってきた^^

c0152002_20173586.jpg
リビングのドアを開けると、

目に入るのは、部屋を通りこしたこの景色です

解放された*和室


c0152002_20180699.jpg
遠くには、山です


多分、春以降~   緑がキレイでしょうね



さて?

この部屋からのベランダをどうように変えるか?


変わった間取りのマンションだとF様は言います


いわゆるベランダ側には、和室があり、  家族がいるリビングは、

間取りの真ん中に位置しています



ば~んと飛び込んで目にはいる景色の手前は、和室なんです

でも、

その和室を、自分好みにアレンジされています

c0152002_20194574.jpg
もとは、普通の床の間だったようですが

こんな素敵なコーナーに変身しています

c0152002_20350089.jpg
和室も広々として明るいです

そして、リビングには、赤色のキッチンがそ揃っています


運気あがるよね^^


新しいソフアも赤系、カーテンも赤系で統一です


部屋の先にこの景色があるから、赤使いがいやみなくできるのでしょう。。

なら、

赤をこの家とベランダガーデンのシンボルにしたい!とぴ~んと  071.gif



その辺をアドバイスして

お返事待ちとなっています。

さて、

どんな春がやってくるでしょうか?

c0152002_20203587.jpg
このラベンダーも特別レッスンで制作したもの^^


自分の考えたメニューが  皆様のお部屋で活躍されているか

拝見すると、嬉しくなります

とても、とても大切に飾って頂いていることに感謝です

[PR]
by chant-rose | 2015-02-05 20:44 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧