<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブロバンス風コテージオブジェの寄せ植え

昨日、教室が始まる前に寄せ植えを作りたくなって・・・
可愛いデージー(マルチフローラー)と言って今回のイベントのも連れていく子。
ピンク、白、ピンクと赤がかかってる子
絶妙な春の予感がするデージー。素直に植えたい!と思い仕入れてきました。
私が尊敬しているワイヤーの先生のところから連れてきた
「レンガのブロバンス風の小さな家」をオブジュとして使いました。
c0152002_1958183.jpg

写真って難しい・・・ずーと携帯で撮ってきましたが、いよいよ新しいデジカメでも。
c0152002_195953.jpg

寄せ植えしたり、模様替えしたり、花壇やベランダのお花の手入れしたり
お掃除したての部屋にアロマの香り・・・好きな雑誌に好きなお茶。
癒しの時間・・・大好きです。
[PR]
by chant-rose | 2009-02-27 20:10 | マイガーデン | Comments(0)

桃の節句、大人バージョン

今月のフラワーアレンジメントの教室の様子です。
シャンテ・ロゼの教室は、年齢も豊富・・・でも皆さん、お花大好き仲間です。
今月は新しい生徒さんも加わっての教室でした。
c0152002_2020442.jpg

チュリーップ・・ブラックチャームやアンジェリケセレクト、ブルーレース、スイトピー、ブプレリュム、桃
ナチュラルなベースを使ってナチュラルな桃の花をアレンジ。
c0152002_2021381.jpg

おっと・・・忘れるところでした。ヒヤシンス。
以外に大変でしたね。それだけ繊細なお花。もう香りが部屋の中に充満してきました^^
c0152002_2021495.jpg

今月は二日間にわたっての教室でした。
お近くの方、遠方からの方。有難うございました。
大人になった自分に桃の節句です。
c0152002_20224447.jpg

必ず写真を撮ろうとするとシナモンが・・・
3月3日、素敵な女の子の日がきますように。
c0152002_20235782.jpg

シャンテ・ロゼの教室は、お1人でもご参加頂けます。
どうぞ、お気軽にご参加下さいね。
[PR]
by chant-rose | 2009-02-26 20:43 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

イベントのお知らせ

イベントのお知らせ
つばめ*便り・・・* 2009/3/1(日) 10:00~18:00 海の広場
会場:マイカル明石 2番街
c0152002_22575925.jpg

今回は、花の苗を中心に雑貨やユーカリリース(3個限定)をお届けします。
優しい春色の香り・・・人気大の小さなユーカリ・四葉のクローバー・可愛いデージー
*ユーカリリースは、フレッシュからドライ、どちらも楽しんで頂けるように前日にお作りするため
少数しかご用意できません。これからの季節・・・お鼻ムズムズや空気の浄化に優れています。
是非、リビングやお玄関にお飾りください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、お花の教室です。
たくさんの方々が小さなリビングで好きなお花をいける・・・素敵な時間を共有できますように。
[PR]
by chant-rose | 2009-02-24 23:15 | イベント | Comments(0)

リース&息子のお話

アーティフイシャルフラワーのリース
一昔前の造花みたくではなく、まるで生花のようなお花(造花)なのです。
c0152002_2030798.jpg

生きを吹き込む・・魔法をかける。ひと手間かけると見違えるほどフレッシュ感アップです。
c0152002_20302899.jpg

多少の雨風にも負けないのでお玄関ドアに飾っても素敵ですよね。
           シャンテ・ロゼでご注文お受けしております。ご注文は、
メールかお電話でお願いします。
こちらの商品もプリザーブドフラワー同様、お求め安い価格にしておりますので、是非、春待ち遠しいこの季節に。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0152002_20312931.jpg

我が息子、三人兄弟の三番目(長男)が高校を無事、卒業する事ができました。
早かったような長かったような・・・今時の子です。大人の都合のよいようには育ちません。
脇道にそれてしまわないようにと息子とともに歩いた3年間でした。
サッカーをやらせたくて小学2年から親子でサッカークラブへ通い中学もサッカー、そして受験したハイスクールも全国レベルの学校でした。
でも、全国からやってくるサッカー少年のレベルの違いについていけなくなった事。
7年間のサッカーをあっさりとやめてしまったのです。けれど3年間、サッカーの代わりになるものは探しても見つからなかったみたいですね。ボクシング・サーフイン・バイトなどなど。
それでも進路がきまり新たな道の上を歩き始めていきます。卒業式一日前、家を出る前に記念に一枚。
卒業おめでとう・・・・取り合えずホットしました。
このブログを読んで頂いてる皆様も子どもの事で頭痛めてる方もおられると思います。
とにかく母は強しですよね。
でも息子の前では、「時に弱く」「強く」広く」「温かく」を演じなければならない事も多いです。
何度も「学校辞めようかな」と言っていましたが卒業証書を手にした息子は嬉しそうでした。
[PR]
by chant-rose | 2009-02-22 21:01 | 日々のこと | Comments(4)

ユーカリリースのオーダー

ユーカリのフレッシュリース オーダー頂きました。
寒い冬もあと少し、そんな気配のする今日この頃です。気持ちよくリースをお作りする事が出来ました。
もちろん、今マイブームなアバの曲を聞きながらです・・・
c0152002_1882381.jpg

部屋中にユーカリの天然アロマな香りが二階まで広がり・・鼻もスッキリ。
空気が浄化されてること、実感ですね。
c0152002_18113236.jpg

時間とともにドライに変化して少し小さくなっていきます。
アンティークにも合うしナチュラルインテリアにも雰囲気ぴったり。

        ご注文、お受けしています。
  オーダー頂いてからユーカリを仕入れてお作りしますので1週間ぐらいはかかります。
       詳しくは、シャンテ・ロゼの*HP*のメールかお電話にて
[PR]
by chant-rose | 2009-02-19 18:17 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

ハーブの寄せ植え

今日は、「ハーブの寄せ植え教室の日」でした。
ローズマリー・チャイブ・オレガノ・ベルガモット・カモミール・ワイルドストロベリー
c0152002_22254363.jpg

今まで観賞用としてハーブを植えられてた皆様、今日から是非、普段の生活に取り入れてくださいね。
c0152002_22262562.jpg

そして少し早いけど・・桃の節句ぽいティーにしてみました。
小さなグリーンの葉っぱはニンジンさん。
c0152002_22273669.jpg

小さなお雛様コーナーを作ってみました。ピンクはやはり永遠に女性のカラーですね。
c0152002_22344838.jpg

七段飾りから始まって今は、こんな小さなお雛様。どうか、娘達・・幸せになってね。
[PR]
by chant-rose | 2009-02-18 22:40 | 寄せ植え教室 | Comments(2)

ビオラとシナモン

新しく仕入れたブリキの缶を雨さらしにして錆びを出して・・・ダンスしてる感じのラビットビオラ
やっぱり、小さな物語がありますね。
・・・って今日は、我が家のシナモン(ダルメシアン)にやっと目が出てきたチューリップや香り豊かなストックまでガブリ。プンプン!!でも可愛いから許してしまいます。
c0152002_22235787.jpg

お利口そうに見えるのに・・・悪戯ばかりでお手上げです。^^
c0152002_22311938.jpg

[PR]
by chant-rose | 2009-02-16 22:34 | 日々のこと | Comments(0)

お披露目

今更ですけど、次女の成人式のお写真の一枚です。
(いつもイベントに連れていってる娘です)^^
確か、昨年ですね・・・20歳になってから日が経つのは早く、今日は、彼のために手作りチョコやケーキをせっせと作ってるみたいで、リビングは甘い香りでいっぱいです。
c0152002_1758209.jpg

長女の時と同じように生花で髪飾りをつくりました。
皆と同じは嫌とのリクストで、ピンクのバラと緑を多めにいれてみました。現代風が多い中、古風なイメージを大切ししました。
いつか、娘たちの結婚式には、ドレスに合わせた手作りのブーケ・・・お花いっぱいでお祝いをしてあげたいのが、私の夢ですね。

シャンテ・ロゼは、ショップの広さがないために、生花は扱っていませんが、
特別な日の花束であったり、生花のコサージュ・ブーケなどのオーダーもお受けしております。

       あなただけの特別な一点をお作りしたいといつも思っています。
    ご注文はシャンテ・ロゼのHpのメール・電話にてお受けさせて頂いています。
[PR]
by chant-rose | 2009-02-14 18:12 | 日々のこと | Comments(0)

フェンスの花の手入れ

気分や用途に合わせたエッセンシャルオイル・・・ご紹介します。
お店やさんに行くとたくさんの精油が並べてあります。でも、果たして自分に合う精油は?
香りを嗅ぎすぎてわからない・・・って以前思っていました。だから、シャンテ・ロゼは沢山の商品の中からセレクトしました。どうぞ、ご相談を!
c0152002_21151764.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、お天気もよかったのでガーレジの掃除をしながらのショップ。
フェンスには、思い切り成長したツルハナナスやホワイトプリンセス(ジェスミン)が冬の色から春の色に変化していました。鉢たちの土替えもほぼ終わった~冬の作業も後半になり春を待つだけかな?
c0152002_21355714.jpg

バラの葉が実るまでフェンスは殺風景になりがちですね。
壁掛けタイプの雑貨を利用して華やかさを演出。春よ早くきてね。
c0152002_2138553.jpg

[PR]
by chant-rose | 2009-02-12 21:47 | マイガーデン | Comments(0)

今日のお気に入り

この頃、よく使うアロマは、ユーカリ・ペパーミント・ティツゥリーです。
お部屋の空気を浄化しスッキリさせてくれます。 香りも素敵です。
 シャンテ・ロゼでもアロマ(精油)やハーブティーのある生活を提案しています。  是非、お試しを!!
c0152002_2138479.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マンマ・ミーア・・・・見てきました!娘2人と旦那様と4人でレッツゴー!!
なんか遠い昔を思い出しました。ディスコで踊ったあの日。楽しかったなあ~
そのあとのジュリアナにも出かけたことあるけど、やはりディスコ時代は面白かったね。
若かったもんね。
c0152002_2143954.jpg

主演のメリル・ストリーブの年齢とパワーにはビックリ。
年だから?って理由にせず自分磨きは続けないとね。
恋をする事の素晴らしさ・・・わくわくドキドキの気持ち。大切にしないとね。
老いていく時間を愛する人と過ごせる事も感謝しないといけませんね。ついつい忘れるけど。
c0152002_2144043.jpg

思い切って気分のリフレッシュすることも大切ですね。又、明日からがんばりま~す!!
[PR]
by chant-rose | 2009-02-11 21:57 | 日々のこと | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧