<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ガーデンプロデュース

久しぶりにガーデンプロデュース公開です。
今回の依頼は、和風のお庭です。テーマは雑木林の庭
シンプルモダンの新しい家に合う近代風の和庭・・・
隣地との境界1mほどを庭にアレンジ。
木漏れ日が素敵なお庭に仕上がりました。

限られたスペースにアレンジをしていく。作り手もドキドキたっぷり。

シャンテ・ロゼでは大きなエクステリアのプランから
    小さな花壇の植え込み~をお受けしております。
是非、一度、ご相談ください。
素敵なオンリーワンのガーデンを提案したいと思います。
                   シャンテ・ロゼ
[PR]
by chant-rose | 2009-05-31 21:59 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

フラワーアレンジメントの教室の様子

5月のアレンジ教室でした。テーマはバラをいける
    ・・「庭先のバラを摘んでいけた感じ」
狭いリビングの大勢の生徒さんが来てくださいました。
ありがとうございます。
新しい方・ノンズハウスさんも参加してくださいました。
c0152002_1992425.jpg

バラは少し変った色目を3種類・レースフラワー・ブバルディア・グリーンハート
やはりバラは存在感があります。
ここで作ったアレンジをお友達のプレゼントにとご依頼。嬉しい事ですね。
確かにハンドメイド。心は充分こもっていますね。
c0152002_1910253.jpg

そしてtea time・・
   エクレアをチョイスしてブルベリージャムで飾ったアイス&コーヒー
c0152002_19103485.jpg

こんな感じのリビングで教室を開催しています。
バラの旬な時期を逃してしまいました。来年は是非、バラの開花時期に教室したいですね。
c0152002_19111175.jpg

私の無理難題をいつもこなして頂いてのクッションカバー。ボワット ア ウヴァラージュ作
ブルーを使いたい私には、とても居心地のよいクッションになりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて5月も終わり・・・6月の梅雨時期、爽やかにクリアしていきたいですね。
c0152002_19114237.jpg

[PR]
by chant-rose | 2009-05-27 19:28 | Comments(9)

お庭訪問

お庭訪問・・・素敵なオープンガーデンのお宅のミューバーさん
縁があって訪問させて頂く事ができました。閑静な住宅街にある新しい町並み
ピンクのバラ(ピエール)たちが迎えてくれました。
種から育てられているニゲラやカンパニュラ
数えきれないぐらいのお花たち・・・どれもこれも葉っぱまで生き生きとして。

インテリアは上品な家具で揃えられてとても優雅な感じ。
リビングには素敵な絵と素敵なピアノ
そして何気ぬ飾られているのは摘まれたバラたち
c0152002_745167.jpg

素敵なお庭やお家の持つ主は、やはり素敵な方でした。
見習いたいものです。このブーケは帰り際にお土産として頂いたもの。
お掃除も行き届いて、主婦としても大先輩です。
c0152002_7453499.jpg

今朝、早くこの写真を撮りました。やはり朝陽はとてもきれに花を映してくれますね。

6月には、我が家にも是非、遊びにきてくださいね。
  きっとその頃は紫陽花が綺麗でしょう・・・
[PR]
by chant-rose | 2009-05-26 08:07 | 日々のこと | Comments(4)

久しぶりのデートです。

もう何年続いているかしら・・・5月の頃になると主人と2人で離宮公園のバラを見に行く行事
まだ咲いてなかったり、咲き終わっていたりと様々
毎年、テーマが変るお庭。確か「イタリアの庭」だったかな?
外国の方の姿がまた素敵・・・思わずシャッターを押してしまった!!
c0152002_21285069.jpg

このバラは、我が家に来た最初のバラと同じミックスカラーでかなり派手目な子。
見事にそのカラーパワフル・・・お見事!!
c0152002_21293753.jpg

やっぱりピンクは乙女を連想させる可愛いバラです。
まあ、私はあまり名前に興味がありませんが香りと花で好き嫌いを判別してしまいます。
嫌いなバラはありませんが。
c0152002_21301534.jpg

チェリーの実を発見。なんだか得した感じかな。
今年も花を見ながらゆっくりと歩き春の日差しを浴びながら公園を散策でき幸せな時を感じました。
いつまで続くかな?以外に年老いたご夫婦が手をつなぎながら・・・歩いている。
チャーミーングリーンのCMに憧れている私は、素敵に年をとりたいと改めて思った一日でした。
c0152002_21372792.jpg

   ♪又、来年もいけますように。
[PR]
by chant-rose | 2009-05-24 21:53 | 日々のこと | Comments(0)

寄せ植えのオーダー

寄せ植えのオーダー・・・「少し遅れたけど、母に」と。
ブルー系でとのご希望に応じてペステモン・ラベンダー・ホタルカズラ★・オレガノ・カスミソウをいれてみました。
c0152002_21491247.jpg

ベースはちょっと上質感を出したくてこのテラコッタをセレクト。
c0152002_21495950.jpg

やはり・・・今回も小さなオブジェを。見つけてくださるかしら?
c0152002_21503122.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シャンテ・ロゼはたくさんのお客様が来られているお店ではありません。
寄せ植えやリースなどはほとんどがオーダーでお受けしております。(本当に不思議ですが・・・)
ご予算・用途・イメージなどのキーポイントをお聞きしてお作りしています。(ほとんどはおまかせコースですが)
だから・・・時間をかけて構想をたてて小さな寄せ植えをひとつ、ひとつお作りしています。

又、お店の前の寄せ植えや花壇創作も行っておりますので是非、ご利用くださいね。

    心を込めて~お作りしております。
★ケーキ屋さんに立ち寄る感じでシャンテ・ロゼのお店にもどうぞお越し下さい。
[PR]
by chant-rose | 2009-05-22 22:02 | オーダー | Comments(0)

5月の寄せ植え教室の様子

5月の寄せ植え・・・ベースをアイアン製の2段式を使い少しリッチに仕上げました。
上段にはオレガノ・カスミソウ・下段には、マンデヒラでシンプルに仕上げました。
c0152002_21224797.jpg

オレガノは葉先がピンク色に色づき小さなバラの様なお花。
もちろん!!来年も咲きますよ。ピンクのカスミソウはよく見かけますが。ホワイトはやはり無垢。
c0152002_21232994.jpg

ティータイム・・・この瞬間:癒されますよね。色んなお話~楽しいほとときでした。
c0152002_21242048.jpg

今日、初めて使用したティーカップは、先日、green gablesさんで購入しました。
とにかく私の大好きなすみれの絵が可愛くて・・・
本当はイギリス製の方をゲットしたかったのですが、お値段が~
(あの子はいずれゲットする予定です)
c0152002_21245666.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうしても使いたかったアイアンのベース。
雨風で更に雰囲気を出してくれることでしょう。
マンデヒラのツルを上手く誘引すると素敵になるはず!!です。
[PR]
by chant-rose | 2009-05-21 21:35 | 寄せ植え教室 | Comments(2)

お知らせです。

イベント延期のお知らせ
「若葉のころ」 手作りイベント
開催日 2009年5月24日(日)  2009年7月5日(日)
時間  10時~18時
場所  マイカル明石・2番街・海の広場
住所  明石市大久保町ゆりのき通2-3-1
電話  078-934-2277

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は、沢山、花をつけてくれたピエールです。
鉢育ちなので花数が心配でしたが、大きなお花。可愛いピンク色は明るくしてくれますね。
c0152002_2121254.jpg

アンジェラが伸びて~シマトネリコの枝にからまり~犬小屋まで降りてきてくれました。
なんか・・・可愛い!!
c0152002_21222441.jpg

今日は、ショップをしながら、モッコウバラを整えました。
ゴミもたっぷり。しかし、花の命は短し・・・です。

明日は、寄せ植え教室:お待ちしています~す。

      アレンジ教室は、終了いたしました。
[PR]
by chant-rose | 2009-05-20 21:30 | イベント | Comments(2)

新しい教室のご紹介

昨日は、初めての企画でgreen gablesさんでの教室&1day shopでした。
駅から近くてどこか懐かしい雰囲気の町
可愛いお店の中は別空間で次から次とお客様が訪れていました。
c0152002_1848597.jpg

午前はアロマ教室・・・普段から精油を使われて良さも知られておられる方々の参加です。
作ったルームフレッシュナーの優しい香りが店内に流れ~「何の香り?」とお客様。
今度は、精油もお持ちしたいですね。是非、精油のアドバイスが出来ればと思います。
c0152002_18493443.jpg

お店の前に少しだけ花苗を置かせていただきました。今回はハーブのみです。
とても香り豊かでお客様も喜んでいただけて・・・「良かった!!」です。
ハーブをもっと身近に楽しんで頂きたいですね。これからナチュラルスタイルが大切ですもの。
c0152002_18503444.jpg

生徒さんたちの作品。ベースによって色んな表情がでる寄せ植え。
「以外に簡単だった。」と喜んで頂けたみたいです。小さなベースにでもお花が生き生きと育つ。
嬉しいですね。
c0152002_1851886.jpg

そして、小さな生徒さんも参加です。小さな手で大切そうに土をいれている様子。嬉しくなり
私までも優しい気分になれました。土曜日には、是非、小さなお子様も参加してくだいね。
自分で育てること。小さな命。そして儚さ・・・いっぱい自然に伝えて行きたいし感じてほしいですね。
教科書には書いていないことを。

green gablesさんで月に1~2回、教室を開催させて頂く事に決定しました。
色んな人との出会い。楽しみにしています。
シャンテ・ロゼでは、6月以降から意欲的に教室を行っていきたいと思っています。
お声をかけてくださいね。広げて行きたいですね。「優しい時間」
c0152002_18513832.jpg

                                   シャンテ・ロゼ
[PR]
by chant-rose | 2009-05-17 19:11 | 寄せ植え教室 | Comments(7)

green gablesさんにて教室

明日、5月16日(土)・・・初めての試み
c0152002_22495418.jpg

「Green gables」さんにてアロマや寄せ植え教室。
ハーブの苗を中心に販売させて頂きます。
ペパーミント・オレンジミント・ラムズイヤー  シャンテ・ロゼのブレンドした土ですくすく育っています。
お持ち帰りして頂いたら・・・きっとずっと前からそこにあったような感じになると思います。
普段、会えない皆様~楽しみです。
     
[PR]
by chant-rose | 2009-05-15 22:50 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

少しだけ模様替え

庭先の小さな雑貨に咲くローズゼラニュム・・・最近、ゼラニュムのアロマにはまってしまっている私です。
バラに似た香り。何故か心が落ち着きます。可愛いでしょう?ハーブ大好きです。
c0152002_23281412.jpg
お手触り感がなんともペット感?羊さんの耳のようです。ラムズイヤー。名前がぴったり。
小さなお花・・咲きました。ほら!!鉢でも充分育ちますよ。
c0152002_2329423.jpg







そして、前からほしかった鏡。2Fと1Fのチェストを入れ替えてみました。
ケーブルやランの器具が目障りですが、お許しを・・・
少しだけの模様替えです。でもこれだけで心はルンルン!!
c0152002_23341699.jpg

[PR]
by chant-rose | 2009-05-14 23:41 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧