<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

出張教室の様子と明日

今日も出張教室「HATPPY DAYSさんにて」
足元が悪い中、皆様ありがとうございました。
今日も皆様、とても熱心・・・でした。
出会えたことも何かの縁、これからもよろしくお願いします。
さて、こちらでは初めての教室。カフェ横の素敵なお部屋。
ちょうどいい空間。
今日のウェルカム精油は「ラベンダー」にしてみました。
c0152002_19462572.jpg

立ち上がって写メを撮っていただきました。
今日は、ゆっくりとバスタイムをお楽しみくださいね。
c0152002_194747.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教室を終えて私はランチを頂きました。
とてもヘルシー。
毎月がとても楽しみになります。

さて、明日は、どうしてもコールで「ユーカリフレッシュリース」の教室を行います。
本当は、作り方はマル秘なのですが
熱いご要望がありお受けしました。明日も雨かな?

仕入れてきたユーカリは車の中(あまりの量なので)
とても空気が浄化されています^^
[PR]
by chant-rose | 2009-06-30 19:56 | 寄せ植え教室 | Comments(2)

出張教室の様子

今日は雨の中、green gablles さんでの教室
午前中は、アロマ&ハーブ教室
虫除けスプレーとバスボム
皆様、熱心に講義を聴いて頂き
質問も飛び交ってあっという間に時間が経ちました。
c0152002_2262331.jpg

この店内は本当に癒される空間です。
今日は、ゼラニュム&ペパーミントでウェルカム
c0152002_2271059.jpg

午後からは寄せ植え教室
今月は「ハーブの寄せ植え」
午後からも皆様、熱心に聴きいっておられました。
c0152002_227441.jpg

フレッシュのハーブやドライハーブ
少しずつ増やしたいですね。
優しい暮らし・・・
c0152002_228235.jpg

雨の中、たくさんの生徒さん、お越し頂いて有難うございます。
もう続けて参加して頂いている生徒さんも増えてきました。
色んな楽しい情報の交換の場になればと思います。
グリーンゲィブルさん、いつもおいしいコーヒー有難うござます。063.gif
[PR]
by chant-rose | 2009-06-29 22:16 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

好きな景色

ゆったりした日曜日でした。
もうじきビックイベントが二つもやってきます。
ちょっと焦っています。
今回は、アーティフィシャルフィラワーリースを持って行く予定です。
是非、お玄関に飾ってくださいね。
c0152002_19582100.jpg

この景色を作るのに数年かかりました。
新築時に植えた針葉樹たちも思い通り縦に大きく育ってくれました。
朝、雨戸を開けこの緑たちを見るのが楽しみです。
c0152002_19581624.jpg

シャンテ・ロゼはお庭のお花や植栽のご提案しています。
どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by chant-rose | 2009-06-28 20:05 | 日々のこと | Comments(1)

初夏のお花のご紹介

小さなお花のご紹介
夏の代表のお花・・・向日葵「ココア」
名前が可愛いでしょう?鉢で育ててます
c0152002_22232667.jpg

この子はバラのカクテル
暑さにもめげず咲いてくれています。
c0152002_22242646.jpg

ピンクの小さなお花は宿根ネメシア
ネメシアは私のお気に入りです。
c0152002_22251729.jpg

このセージは私の身長ぐらい伸びました。
もちろん鉢で育てています。
c0152002_2226991.jpg

バラのピエール・・・まだまだ楽しませてくれています。
c0152002_22264973.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハーブ・・・
もっと身近にハーブを使いたいですね。
シャンテ・ロゼのアロマ&ハーブ教室・・・これから
内容を豊富にしていきたいですね。
自然の恵みと香りのリラックス効果や役割・・
ただのクラフトでなく必需品にしていきたです。
[PR]
by chant-rose | 2009-06-26 22:37 | マイガーデン | Comments(0)

遠い彼方からの注文です。

東京に住む方から寄せ植えのオーダー
遠くにお客様がいると思うと力が出てきます。
これからもがんばっていきたいですね。
ご要望はブルー系&リーフで上品に仕上げること。
c0152002_22231648.jpg

白いセイロンティアやアンゲロニア・夏すみれ
初夏感を出しながらヒュウーケラーで上質感を出してみました。
c0152002_22241143.jpg

やっぱり・・・おまけのちいさなオブジェは心ばかりのプレゼント。
見つけてね。お昼ねしているラビットちゃん。
c0152002_22224615.jpg

暑い日が続きます。
明日、金曜日もショップオープンしています。
[PR]
by chant-rose | 2009-06-25 22:31 | オーダー | Comments(0)

教室の風景

6月のお花の教室
梅雨の時期を爽やかに過ごせるようにとのアレンジ
ブルーのデルフィーをたくさん使いバラ(ダーリン)をいれて色目を抑えています
今回はバラのトゲとりやガーベラのワイヤーかけなども
習得しましたね。
c0152002_9584750.jpg

お花は飾る場所の明るさや高さによって表情がかわります。
自然の明るさとはやはり一番なじみますね
c0152002_9594996.jpg

さて今月のデザートは、初めてゼリーを作りました
教室の度に作ったのでもう簡単に出来ますよ。
しかし、こんなに簡単だとは・・・
さくら&ほうじ茶・・なんかお目出度い味でした。
c0152002_1002354.jpg

ウエルカムのお花は白いアジサイを飾りました。
白はやはり・・・可愛いい!
c0152002_1005833.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月もアロマ教室~花教室まで
ありがとうございました。
これから暑くなる季節到来ですが、上手に夏と
付き合えたらと思います。
さて、来月のデザートは何やら?
[PR]
by chant-rose | 2009-06-25 10:10 | 寄せ植え教室 | Comments(4)

作家さん大募集!!

作家さん・・大募集!!しています。051.gif
どんなもの?
ガーデン雑貨に関係があるもの。
例えば、木箱BOX・ガーデンエプロン(ハサミとかはいるポケットつき)
ガーデンピックetc・・・
シャンテ・ロゼの寄せ植えとプラスして商品が作れたらいいな。
・・・・・と思っています。
まずはHPのメールからご連絡くださいね。
デビュー作、作ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、小さなお花のご紹介
スカビオサ・・・切花も大好きです。
お庭にアクセントになる色のお花、素敵です。
c0152002_174328.jpg

ヒメシャラのお花(夏ツバキ)
このお花には思い出があります。
現在、我が家には2匹のダルメシアンがいますが、
初代ダルメシアン(シャネル)が亡くなった季節に初めて花がつきました。
それまでは咲かずその次の年も咲かず
そして今年、いっぱいの白いお花が咲きました。
花の命は短いですが、その儚さが綺麗です。
そろそろお墓参りの時期ですね。
シャネルに会いに行かねば・・・・
c0152002_1742060.jpg

そしてこの子は、ジャーマンカモーミールのお花
ハーブです。りんごの甘い香りがして色んな使い方があります。
見てるだけでも可愛いけど。
少し遅めに植え込んだ性や他のハーブに負けそうでしたが
こんな小さなお花をさかせてくれました。
遅かった分、可愛い~
収穫はまだです。
あのとき、ご購入のお客様~咲きましたか?
c0152002_1743192.jpg

明日はお天気いまひとつですが、
夏が来る前にお花植えましょう!!
*今週は水・木・金・・・・営業しています。056.gif
[PR]
by chant-rose | 2009-06-23 17:15 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(4)

出張教室の様子

出張教室・・・green gablesにて
いいお天気でしたね。けれど昨晩、凄い雨でしたが。
green gablesさんでの教室も無事終了。
少しずつアロマやハーブのある暮らし・・・・浸透中です。
今回のテーマは「身体や環境に優しい虫除けスプレー」
&入浴剤(バスボム)
今回の入浴剤はドライハーブを入れてみました。
一日の終わりを告げる入浴タイム。大切にしたいですね。
c0152002_91578.jpg

アレルギーの子どもや敏感肌の大人って以外に多いのです。
これからの時代・・・手作りが一番安心かも?
そのためには多少、知識が必要です。
皆様・・・少しは精油のこと理解して頂けたようです。
c0152002_914469.jpg

寄せ植え教室・・・moeちゃんに似合う向日葵をいれてみました。
お花のようなお子様です。
お母様のお手伝いやお花の水遣り・・・
ちゃんとしてくれています。「思わず頭をナデナデしたくなります」
大人の方も参加して頂いています。
サロンド・ココさんの植え込みを見ていてくれた生徒さん。
少しは土の大切さわかって頂いてみたいです。
上品な奥様です。(見習わねば・・・)
c0152002_922492.jpg

そして今度のイベントに出展予定のリース
「アーティフイシャルフラワー」です。つまり造花。
お玄関ドアの飾りましょう♪♪
   梅雨だと気分も晴れない・・少しでも明るく幸せ呼びましょう!!
c0152002_93031.jpg

このリースたちは、ノンズハウスさんにも置かせて頂く予定です。
[PR]
by chant-rose | 2009-06-21 09:23 | 寄せ植え教室 | Comments(2)

寄せ植え教室

今日は、「寄せ植え教室」でした。
とてもいい天気・・・初夏の香りもしています。
さて今月は初夏の準備です。
本格的な夏がくると市場には花が少なくなります。
だから・・今から準備でしておくのです。
夏には涼しげなお花も一品、ほしいですね。
c0152002_2084756.jpg

生徒さんはテラコッタで洋風に。
c0152002_2092340.jpg

注文分があったので和風ぽくしてみました。
同じお花でも色んな風にアレンジできる・・・
それが寄せ植えの楽しいところです。
c0152002_2010392.jpg

本日のウエルカムのお花は、アジサイのブルー
これも小さな鉢植えです。
少し大きめの鉢に移し替えてあげましょう!!
c0152002_20104416.jpg

ガラステーブルの上のお花はアンゲロニカのエンジェルルラベンダー
パープル・・・可愛いお花。
K様、ゆっくりとお話もできて嬉しかったです。
色んな感性が動き始めますよ^^
c0152002_20111483.jpg

[PR]
by chant-rose | 2009-06-18 20:17 | 寄せ植え教室 | Comments(2)

初夏のお花のご紹介

今日はいいお天気でしたね。
ショップのお花の手入れをしながら写真を撮ってみました。
初夏のお花たち。ショップに花苗置いているのもありますよ。
まずは、大好きなランタナ七変化。コバナランタナも可愛いですよ。
何度も繰り返して咲いてくれます。
c0152002_21204013.jpg

夏の代表といえば・・・向日葵。この漢字、可愛いですね。
鉢で育てるにはぴったりの大きさです。
元気もらえますね。
c0152002_21212486.jpg

↓この子は、一押しの花、ブルスター
6月のジューンブライドにぴったりの水色の小花。
年々、大きくしていきましょう!!
c0152002_2122182.jpg

セイロンティア・・昨年、ショップでもイベントでもよく売れました。
一定の温度さえあれな次々と花を咲かせてくれます。
この白さが暑い夏にぴったり。
c0152002_21224038.jpg

↓紫陽花・・・もちろん鉢育ち。
葉っぱの裏にカタツムリ・・・昔はいたよね。
c0152002_21232563.jpg

昨年、買ったオースト○○・・・名前忘れてしまいました。
この小さなブルーのベルが好き。
ツル性のです。

さて、明日はなんのお花植えようかな?
c0152002_21242418.jpg

[PR]
by chant-rose | 2009-06-17 21:37 | マイガーデン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧