<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

9月の自宅教室のご案内

             9月の自宅教室のご案内です  
今月は、
アロマ&ハーブ教室・寄せ植え教室・フラワーアレンジメント教室・ドライフラワートピアリー教室です。
   気分に合わせて教室をセレクトしてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0152002_10393524.jpg

 昨日は、今月、最終のアロマ&ハーブ教室でした。
ついつい話が弾み・・・予定の時間が過ぎていました。
楽しいひと時です。いつも遠方から来て頂いて有難うございます。

さて、もう9月ですね。秋が早い!・・そんな感じです。
シャンテ・ロゼもたくさんのイベントに出展させて頂きます。
今までと違ったカラーも出していけたら・・と考案中です。
さて、そろそろ準備です。 
[PR]
by chant-rose | 2009-08-30 10:44 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

夏の朝

夏の朝・・・
仕事を退職してから初めての夏。
朝、5時に起床してから最初にするのは、空気清浄機のスイッチオン
アロマのポットにその日の分で選んだ精油をいれる・・
息子を送り出しお弁当をつくり
洗濯をまわし、主人を起こし朝食。
見送った後は、庭の水撒き・・・
そしてゆったりとした時間が始まります。
c0152002_951271.jpg
この頃は、朝、体調にあわせてハーブティーをいれて飲みます。
今朝はハイビスカスとローズのハーブティー。
それに即席で作ったブルーベリーのジャムを少し。
c0152002_9521899.jpg

朝、バタバタと出勤していた十数年間がウソのようです。
けれど、自宅教室や出張教室などがある時は
相変わらずバタバタしています。

リラックスできる夏の朝に感謝♪
さて9月の予定を真剣に考えま~す。
[PR]
by chant-rose | 2009-08-28 10:01 | 日々のこと | Comments(0)

南国のアレンジ教室

今日は、フラワーアレンジ教室でした。
キャンドルを使い夏をイメージさせる・・・がテーマ。
夏といえば、南国のイメージ
南国ムードを感じて頂くようなキャンドルアレンジに仕上がりました。
c0152002_17433912.jpg






キャンドルの灯りは、特別な空間を作ってくれます。
アレンジのベースは色んな雑貨や食器などで楽しめます。
c0152002_17442699.jpg

教室の準備をするときに、いつも思います。
きっと、生徒さんたちは、不安だろうな。と
出来るのかな?と。でも完成後、皆さん、笑顔です。
c0152002_17452175.jpg

暑い夏は、教室に来られる生徒さんも少なくなります。
K様、8月は3つの教室に参加してくださいまして
とても励まされました。
春夏秋冬・・・花&香りのある生活を提案していきたいです。
c0152002_1746046.jpg

今日は、豪華にフルーツティーをお出ししました。
私が軽井沢で欲しくてほしく、やっと手にいれた茶器
(最近は、あちらこちらで売っていますが)
ゆっくりとお庭などのお話ができて良かったです。
c0152002_17464649.jpg

さて、あと残すところアロマ&ハーブ教室
季節の変わり目・・・皆様、健康管理!!ですね。
[PR]
by chant-rose | 2009-08-26 18:02 | Comments(2)

ゆっくりな一日。

昨日は過ごしやすい一日でした。
午前中にお掃除も終わり・・・ゆっくりとした一日でした。
ピンクの可愛い小花をガラスボールにいれてみました。
キラキラと太陽の光りを浴びています。
c0152002_9232021.jpg

9月のアロマ&ハーブ教室の準備です。
ラベンダーやローズマリー。
さて、何になるか?お楽しみに。
c0152002_924929.jpg

夏は本当に花が少なく寂しいですね。
でもこのアンゲロニアは真夏の庭を優しく彩りしてくれます
夏の庭にも花がある・・・・
なんでも準備が大切です。
そろそろ9月・10月は秋~冬の準備にかかります。
c0152002_924585.jpg

ガーデニングもお洋服と同じで先取りなのです。

さて、今日は何をして過ごしましょうか?
明日のフラワーアレンジ教室の準備しなくては。056.gif
[PR]
by chant-rose | 2009-08-25 09:33 | 日々のこと | Comments(2)

レッスンとハーブのこと

昨日は、グリーンゲイブルズさんでの出張教室でした。
湿度の高い一日でしたね。
午前はアロマ&ハーブ教室。
少しづつ興味を持ってくださる方も増えてきました。
手軽に気軽に安心できる・・・が私のレシピ。
私は香りや音楽&緑がない生活は考えられないな・・・
なんて改めて思う今日この頃です。
c0152002_2233951.jpg
午後からは寄せ植え。
といっても今月は観葉植物です。
簡単~ですがやっぱりポイントがあります。
出来上がると、皆さん、満足して頂けたようで。
今回は、ベースを手作りガラスのものを選びました。
c0152002_2241943.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワイルドストロベリーをドライハーブにしています。
実だけではなく嬉しい成分がたっぷりですよ。
c0152002_2245357.jpg

体調に合わせてハーブティーを頂く。
我が家は家庭用のお薬は少ないです。
なるべくなるべく使わなくてもいいように。
どうしても・・・のときに服用するので効き目はいいです。
c0152002_2252088.jpg

ハーブは心身共に癒してくれます。
市販のハーブもいいけれど
自分で育てて収穫する。
小さなスペースでもOK!
木箱にハーブの寄せ植えを作りました。
お花も楽しめて収穫もできて・・・
嬉しいハーブガーデンです。
c0152002_2255492.jpg

[PR]
by chant-rose | 2009-08-23 22:22 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

教室の風景

今日は、インドアグリーンの教室でした。
暑い中、お越し頂きまして有難うございました。
今朝も早起きしたにもかかわらず・・・
準備はギリギリ。
汗ダクダクなのでシャワーを浴びてお出迎え。^^
暑い毎日ですが、こんな時ほど
緑がほしいですよね。
c0152002_21354216.jpg

お部屋には清潔な観葉植物を置きたいですよね。
ハオドロカルチャーなら清潔で安心。
c0152002_21365599.jpg

少し濃い目の色を使うと部屋がぐーっとしまります。
ベースは、手作りのガラスです。
c0152002_21374730.jpg

カジュアルな感じもいいけれど少し大人色を楽しみたくなりました。
今日のデザートは少し和風をアレンジしてみました。
冷やしたよもぎ饅頭と抹茶アイス。そして桜ほうじ茶。
c0152002_21381896.jpg

本日のウエルカムフラワーは、ピンクのマンデヒラ。
お気に入りのバカラのグラスにいれてみました。
さて、明日は出張教室です。
人との出会い、大切にしたいです。
c0152002_21391777.jpg

[PR]
by chant-rose | 2009-08-21 21:55 | 寄せ植え教室 | Comments(5)

リースの教室でした。

今日は、アーティフィシャルフラワーリースの教室でした。
真夏日和でまたしても準備中にすごい汗・・・
お化粧全部、取れてしまった感じで大変失礼しております^^
本日のウエルカムフラワーは、鉢で育てているユーカリを一枝。
ユカーリ独特の色合いが少しは涼しさを演出してくれました。
c0152002_19201163.jpg

さあ!!準備OK!です。
今日は、新しい方やバスでお越しの方もおられました。
初めまして・・・なのに話が弾む。不思議な時間です。
c0152002_19204286.jpg

私の教室はその方の個性を大切にしています。
基本は伝授しますが、
後は、その人の持っている感性を育てたり
眠っているのをおこしたり。
仕上がるとそれは、オンリーワンなのです。
皆さん、満足されていました。
お玄関ドアや玄関の壁・リビングなどお気に入りの場所見つけるのも
主婦の楽しみですね。
c0152002_19214523.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アロマ&ハーブ教室・フラワーアレンジ教室・寄せ植え教室・リース教室
様々なことをしていますが、実は全て共通している部分があります。

教室を通じてたくさんの方と時間を共有できるこの仕事
感謝です。そして幸せですね。

今月はまだまだ、教室が続きますが・・・
少しでも優しい時間を持って頂ける様にがんばりまーす。
  *ティータイムのお写真、いまいちだったので載せるの止めました^^
[PR]
by chant-rose | 2009-08-19 19:34 | リース 教室 | Comments(6)

日々のこと

8月の初めに手作り石鹸教室に行ってきました。
場所はアロマ教室でお世話になっているグリーンゲイブルさんです。
どんな教室かわくわく・・・です。
最近、肌が乾燥?なのか痒くて・・・ボディシャンプーを使うのをやめてみると
少しマシになりました。
自分で作る・・・これほど安心なものはありません。
今、シャンプーも手作りして使っています。
アロマ&ハーブ教室で皆さんに伝授していきたいですね。
c0152002_19245882.jpg

本物の鳥は苦手ですが、何故かオブジェはバードかカエルが多くなります^^
幸せの青い鳥・・・そんな感じです。
c0152002_1926148.jpg

さて、今日は、オリーブとシマトネリコの刈り込みの日
職人さんは朝早くやってきてくださいました。
しかし・・・思い切って切られてしまいました。
オリーブ2本は、我が家のシンボツになりつつ・・・だったのに
ハゲチャビンになってしまい自慢のセージもバッサリ。

今週末は、教室が続きます。
オリーブの悲しい姿を見て笑ってくだ~い。
c0152002_19263647.jpg

[PR]
by chant-rose | 2009-08-17 19:38 | 日々のこと | Comments(2)

キッチンと和室

我が家の流し台の前はワイドな窓があります。
東向き・・ですがお隣さんのお家が迫っています。
それでも・・・窓を開けると緑を見ながらお料理をしたくて
僅かなスペースにラズベリーを植えました。
お陰様で実がなるほど大きく育ち
窓を開けると緑が目にはいり満足しています。
c0152002_1956873.jpg

狭くても少々、暗くてもそこに合った植物があるのです
我が家のキッチンは独立型。
少し狭いスペースですが、私の大切な空間。
可愛く楽しくディスプレィしましょう♪
c0152002_19564623.jpg

次は、和室・・・・
雪見障子が気に入っています。
ここから見る庭の景色もお気に入りです。
お盆なので神棚がある和室を念入りに掃除しました^^
c0152002_19571873.jpg

旦那様が大切にしているラデンの机です。
灯りによって綺麗に光る・・・そんな感じがすきですね。
和室はお正月くらいしか使わないけれど
これからは、どんどん使いたいですね。
歳をとって証拠かな?
c0152002_19575444.jpg

[PR]
by chant-rose | 2009-08-15 20:07 | 日々のこと | Comments(0)

出張教室のご案内

*出張教室のご案内
       加古川のグリーン・ゲイブルズさんにて
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クラウンベリー・・・可愛い夏のガーデンに重宝な実
もちろん、食べることができます。
青い色から熟していきます。
c0152002_9173263.jpg
ブラックベリーやブルーベリー・・・そしてクラウンベリー
お料理やデザートのアクセントに・ジャムや砂糖つけして
冷やして美味しく頂きます。
c0152002_917514.jpg

ベランダーでも育てられますよ。
収穫ガーデン・・・楽しみましょう。
シャンテ・ロゼ オンラインショップにて販売中!
[PR]
by chant-rose | 2009-08-14 09:24 | 出張教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧