<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フラワーアレンジメントの教室の様子

今日は、今月最終のフラワーアレンジメント教室でした。
雨・・・昨日、モッコウバラの延び放題の枝の手入れをしたところ
今朝起きれば首が曲らず肩は上がらず・・・
とんだスタートでした。
けれどお花に触れ始めると気分がすっきり。
不思議ですよね。花のチカラ

先日のイベントで手に入れた電池式のロウソク
玄関のシェルフの上で~ホンワリウエルカムです。
c0152002_1835878.jpg

今日は、久しぶりに出したミルクピッチャーに
庭に咲いているピンクのバラ
忘れている小物を再度使うときのトキメキ
幸せ感じる小さなひととき。
c0152002_18444100.jpg

やっぱり生花はいいわね~なんて生徒さんたちとのお話です。
秋を感じたくて~
ユーカリやベージュカラーのミニバラもいれてみました。
c0152002_1854897.jpg

今、部屋の中はバラの香りに包まれています。
シャンテ・ロゼの花教室は、すべて感性を大切にしています。
初めての方は、「なんか違う・・・」と言われますが
それはそれで素敵です。
まず、楽しんで頂いて。
不思議に何回か来られる間に上達していくのです。
c0152002_1861735.jpg

小さな小さなリビングでのレッスンです。
だから普段からアレンジや寄せ植えやアロマやリース
日常に取り入れていきやすいのだと思います。
c0152002_1865537.jpg

最後はお茶のお時間です。
私が用意するもの。簡単!がポイント。
忙しい方でもいろんな事楽しんでいただけるヒントになれば。です。

今月は、イベントや出張教室、プライベートの用事でバタバタ。
後半、バテ気味でしたがなんとかやりとげホットしています。
が、明日から10月。
又、新しい気持ちで取り組んでいきたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。
c0152002_1872950.jpg

[PR]
by chant-rose | 2009-09-30 18:23 | Comments(4)

寄せ植えの教室終了!

今日は、寄せ植え教室でした。
秋の気配・・・のはずなのに暑いぐらいのお天気。
今回は初秋をテーマに本格的な秋のためにアレンジしました。
初めての方。常連の生徒さん。
初めてお会いされた生徒さん同士、話が盛り上がっています。
不思議な出会い・・・だといつも思います。
c0152002_18584378.jpg

土のブレンドの仕方。
皆さん、定着してきましたよね。
いかに土が大切だということ。
花を育ててみると実感します。
c0152002_18593199.jpg

いつものお茶の時間です。
今月はグリーンゲイブルさんから頂いたコーヒー豆を使いました。
オリジナルブレンド(土と同じ?)だから美味しい!!
c0152002_1903156.jpg

夏の疲れが今頃でてきて少しバテています。
が、来月は少し、秋らしく模様替えしょうようかな?
[PR]
by chant-rose | 2009-09-25 19:11 | 寄せ植え教室 | Comments(4)

ふたつの訃報と出会い

c0152002_16224331.jpg

シルバーウィーク・・・
イベント初日、朝から携帯にたて続けに携帯が鳴って
母方の大きいおばあ様 (86歳)
旦那様の大きいおばあ様 (94歳)が相次いで旅立てられたと・・・
イベント途中放棄の形でお通夜とお葬式へ。
イベント主催のスマイルガーデン ディーズさんに快く
承諾して頂きました。有難うございました。
(本当にご迷惑おかけしました&助かりました)

お通夜やお葬式は日頃、会っていない親戚に会う機会でもあります。
時が流れて~皆、大人になり
子どもたちも大きくなって「これを機に又、会おう」と。

さすがに今日は、朝から熱が出てしまいおとなしくしています。

色んな形のお通夜やお葬式・・・
とても勉強になり主人もりっぱに葬儀委員長を務め
ホットしたところです。

イベントでお会い出来ませんでしたこと
残念ですがどうぞ、お許しくださいませ。
[PR]
by chant-rose | 2009-09-23 16:35 | 日々のこと | Comments(0)

追加!アーティフィシャルフラワーリース教室の様子。

c0152002_21354749.jpg
昨日は、追加リース教室でした。
小さな可愛い女の子も参加してくれました。
懐かしいあかちゃんのにおい。
抱っこさせて頂きました~あったかいね。
&その後、腕がプルプルでした。


c0152002_21362427.jpg

初めてリースを作られる方も
二度目の方も皆さん、お話しながら楽しまれたようです。
同じ職場の方々ということ。
c0152002_21365687.jpg

昔と違って、造花か造花でなく本物に近い花です。
これらの花を作っている方々がいること
きっと沢山の人の手が加えられているのです。
c0152002_2137276.jpg

表情がクルクル・・・と変わる。
玄関ドアでも大丈夫ですよ。
c0152002_2138645.jpg

そして、最後はいつものお茶の時間。
小さな出会い・・・大切にしたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、明日は、スマイルガーデンさんにてイベントです。
お近くの方、遊びに来てくださいね。
変った色目のコスモス入荷していますよ。
[PR]
by chant-rose | 2009-09-19 21:50 | リース 教室 | Comments(0)

トピアリーの教室

c0152002_18321932.jpg
今日は、ドライフラワー「トピアリー」の教室でした。
初秋ぽく赤く可愛い感じましょう♪




作り始めはロボット?
そんな感じで始まりました。
少しずつカタチになっていきます。
c0152002_1833829.jpg

いろんな形や色んな材料があるのです。
お花の世界は幅広いですね。
c0152002_18334991.jpg

赤い色目は、お部屋の中を明るくしてくれます。
c0152002_18342547.jpg

いつも色んな事にチャレンジされるK様・・・
ご参加ありがとうございます。
もっと広げて行きたいですね。
花のある暮らし・・・
[PR]
by chant-rose | 2009-09-16 18:41 | リース 教室 | Comments(2)

小さなイベントのお知らせ

c0152002_18534841.jpg

      イベントのお知らせ
スマイルガーデン・ディーズさんにてイベント開催です。
9月20日(日)・21日(月)・・・祝日です!
秋・・・お庭のこと考えたくなる季節ですね。(何故か^^)
前回同様、花苗や雑貨などをお持ちさせていただきますが
今回は、ナチュラルガーデンのお庭相談会もあります。

シャンテ・ロゼは昨年~今年6月までに通算、15件ほどは
私がプランしてカタチになったお庭があります。
ほとんどが新築時のエクステリアプランですが・・・

大切な家とお庭
家族構成・・これからの生活パターン
お話はいっぱいです。もちろん、ご主人様、子どもさん、
場合によってはおじい様やおばあ様とお話が弾みます。

是非、この機会にお庭の色んなご相談にお越しくださいね。
お庭のリフォームなども素敵ですよね。

お会いできるのを楽しみにしています~
[PR]
by chant-rose | 2009-09-15 19:03 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

アロマ&ハーブ出張教室の様子

c0152002_1163524.jpg
昨日は、アロマ&ハーブ出張教室でした。
green gablesさんにて

もう何回か教室を受けて頂いている方々
以前、作った手作り化粧水や虫除けスプレー
キッチンスプレーなど皆さん・・・日常生活で楽しんで頂けて
お肌の調子がよくなったと言って頂くと嬉しいです。
今回のパックも10月までに綺麗になろうと
固い約束をしたのでした。
c0152002_1171958.jpg

ア-ティフィシャルフラワーリース。
皆さん、どこに飾ろうかしらと楽しく手を動かされていました。
秋ですもの。お部屋の模様替え楽しみましょう!!
c0152002_1183572.jpg

シャンテ・ロゼは、自宅ショップ&おうちレッスンをはじめ
出張教室も行っています。
もしかすると皆様のお近くかもしれません。
お時間があれば、是非参加してみてくださいね。
[PR]
by chant-rose | 2009-09-13 11:18 | 出張教室 | Comments(2)

アロマ教室と日々

c0152002_20461415.jpg

今日は、臨時、アロマ&ハーブ教室でした。
いつまでも綺麗でいたい。
これからも磨きをかけたい・・・そんな女同士のお話
楽しかったですね。
皆さん・・・素敵に歳をとっていきましょうね。

お昼からは、もう何年もお会いしてなかった方の訪問で
びっくり。
けれどお会いできお話ができ嬉しかった~
時間が流れ、お互い歳、とりましたね。^^

さて明日は出張教室です。
ユーカリのリースオーダーも頂いているので
今からがんばってつくりますね。
[PR]
by chant-rose | 2009-09-11 20:52 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

おうち

昨日は、おうちアロマ&ハーブ教室でした。
たくさんの生徒さん・・・ありがとうございます。
新しいS様・・・又、ゆっくりとお話できたらと思います。
リネンウォーター、気に入って頂けたら幸いですね。
ハーブやアロマのチカラは凄いですから。
c0152002_11571686.jpg
ウエルカムフラワー・・花屋さんでピンクのバラとトルコのダブル。
花屋さんで花をセレクトする・・わくわくです。
c0152002_11575798.jpg

香りは私にとって大切ですね。
穏やかな気持ちになるのは、私だけかな?
でも、教室がきっかけになってアロマやハーブのある暮らし
始めてほしいな。
今日のデザートは私が行っているワイヤー教室の先生に
お出し頂いたデザートをアレンジしています。
c0152002_11583524.jpg

小さなバラが咲いてくれています。
自分で育てた花を飾る・・・
なんて贅沢な時間なんだろう。
シャンテ・ロゼの教室に来て頂いて
少しでも優しい時間をお持ち頂けたら嬉しいです。
c0152002_11591336.jpg

[PR]
by chant-rose | 2009-09-10 12:11 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

ショップオープン、変更のお知らせ

         9月のショップ再開日、変更のお知らせ
          9/9(水)→9/16(水) am11:00~pm16:00         
         に変更となりましたのでよろしくお願いいたします。

[PR]
by chant-rose | 2009-09-09 06:46 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧