<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大掃除の中の一休み

年末の大掃除の中・・・
次女が7年間、大切にしていたスヌーピーのジャンボぬいぐるみを処分すると言い出しました。
UFOキャッチャーが流行してた時、100円でゲットして
バスに乗せて連れて帰ってきた子でした。
c0152002_829536.jpg

狭い自分の部屋に置き
それなりに可愛がっていたみたいです。
お嫁に行くとき。連れて行く~なんていってましたが
長い年月の間に日焼けしてきてたので処分することにしたみたいです。
c0152002_8295827.jpg

でも、その前にショコラ&シナモンにあげる・・・と言い出しました。
ボロボロにしてくれたらコンパクトになり捨てやすくなると考えたのです。
c0152002_8303717.jpg

ショコラやシナモンは嬉しくて
2匹ともすることは別々で^^ショコは、自分の小屋にいれようとして
シナモンはスリスリ。その様子が愛くるしくて。
掃除の中の癒しの時間でした。
家族みんな大笑い!!
c0152002_831182.jpg

普段、目をつぶっているところを掃除する。
本当に空気がきれいになるのがわかります。
来年は、毎日の掃除を大切にしていきたいですね。
さあ、今日は最終・・・掃除&おせち作りです。
がんばりま~す。
[PR]
by chant-rose | 2009-12-31 08:53 | 日々のこと | Comments(2)

2010年の教室のお知らせです

2010年 1月の教室のご案内です。
 アロマ&ハーブ教室
         ローズマリーで作る「血行促進バスソルト」& カモミールローマンの保湿ローション
★ゆっくりとバスタイムを楽しむ・・・そんな小さな時間
今年から初めてみませんか?
知らない間に身体の中が冷えていること。イライラしたり頭痛や肩こり・目の疲れ
心あたりありますよね。
簡単に作れて経済的、そして香りやアロマの成分でリラックスできるのです。

★冬の肌は・・・乾燥しているのです。
もしかして知らないだけで年中乾燥しているかも? 
皮膚への刺激も少ないカモミールローマンで保湿ケア
もっちりして潤い・・間違いなしですね。
いつものケアにプラスして頂いてできるから嬉しいレシピです。

       1月14日(木) am11:00~pm12:30
       1月23日(土) am11:00~pm12:30
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                寄せ植え教室「春を待つ・・・ハンキング」
リビングから見える壁やフェンス
家を囲むフェンス・・・
なんだか殺風景?立体的なガーデンを作るのに嬉しいハンキングです。
確か、どこかのショップで見たけど難しそうと見覚えあるはず
でも簡単です。
昨年は沢山の寄せ植えを作ってきました。
今年は、もう少しレベルアップしていきたいと思います。

                1月21日(木) am11:00~pm12:30
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                 新年 「金運アップフラワーアレンジ」
昨年の「幸せを呼ぶフラワー」も好評でした。
誰もが、もしかして世界中が金運アップしたいと願う今、
健康で働ける事に感謝・働いている自分に感謝・ご主人に感謝
ふと、あたりを見回すとシンプルな色に囲まれて
シンプルな色の服を着ている・・・
今年は上品に可愛く、色を生活にプラスして潤い、見つけませんか?

                1月28日(木)am11:00~pm12:30
     *2名様以上のグループレッスン受付ております。(別日ご相談可能)
     詳細・お申込&お問い合わせはこちらからお願いします。→★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリスマスで楽しんだお花たち・・・
先日のイベントで購入にしたアンティークな感じのホウロウジョーロ?
あまりアンティークには興味なかった私が、ほしい~と思いました。
ちょっとアレンジしてみましたよ^^
c0152002_10543321.jpg

お花は、花器(ベース)によって印象が変るのです^^
c0152002_1055129.jpg

ジュネレーションというチューリップの垂ぐらいが可愛いです。
c0152002_10563015.jpg

来年の教室も私を初め、参加してくださる方々が楽しいと感じて頂けるようにがんばって行きますので
どうぞ、よろしくお願いします。
シャンテ・ロゼの教室は、お1人でおみえの方が多いですので安心してお越しください。
[PR]
by chant-rose | 2009-12-28 11:12 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(2)

教室の風景

今年も、クリスマスが終わり・・・普段の生活に戻り
大掃除に日々、追われています。
今年一年は、掃除をサボってしまった事に反省です。
6月に会社も退職し、主婦業をがんばろうと誓ったはずだったのに
以外に日々、忙しくて。
細かいところの掃除がなかなかできず・・・反省です。
PCの調子も戻ったのでアップできていない教室をアップしますね。
今年最後のアロマ&ハーブ教室は、インフルの影響で中止となりました。
又、機会があれば、ご参加くださいね。
↓ クリスマスフラワー教室の2回目の教室です。
c0152002_9314519.jpg

皆さん・・・お花の中のキャンドル素敵だったでしょう?
c0152002_9323534.jpg

今年もたくさんのティータイムの時間を過ごしました。
毎回・・・アイデアを出すのは大変ですが、楽しいですね。
c0152002_9331063.jpg

ハンドバス・・・アロマ&ハーブ教室で好評でした。
ポイントは死海の塩かな?
c0152002_9335977.jpg

グリーンゲイブルズさんでの寄せ植え教室の作品です。
クリスマスもお正月も楽しんで頂けますね。
この作品は、ネットショップでも好評でした。
c0152002_935282.jpg

ノンキさんでのイベントの様子です。
この回は、生花を中心にお持ちしました。
皆さん、クリスマス前だったので喜んでいただけたのでは?
c0152002_9352129.jpg

さあ、今日もお掃除開始します・・・
[PR]
by chant-rose | 2009-12-27 09:47 | 日々のこと | Comments(2)

我が家のクリスマス

昨日はイベント終了後、我が家のクリスマスパーティでした。
子どもが大きくなって決めた事があります。
24日のイブは大切な人と過ごす。
25日は家族でクリスマス・・・
けれど現実は仕事の関係で家族5人が揃う日も少なくなってきました。
なので23日、昨日、家族のパーティにしました。一日早いクリスマスです。
買い物は、前日に済ませています。
さあ、帰宅後、お料理に。と思っていたのですが、
すっかり身体が冷えていたので早急、お風呂へはいり身体を温めてからスタート。
我が家の定番「チーズフォンデユー」
c0152002_1341352.jpg

クリスマスの夜だけ許される我が家のキャンドルツリーです。
照明を消せば、とても素敵なのです。
(子どもが大きくなったからできるのですね。)
c0152002_1342418.jpg

そして今年のクリスマスは節約・・・
お金をかけないとも決めました。
ケーキも簡単手作りにしましたが、とても美味でしたよ。
プレゼントも一律、2000円で選ぼう~と提案し
みんな予算内でそれぞれにプレゼントしました。
これが又、楽しくて。いかに普段贅沢なのかわかりました。
c0152002_13431234.jpg

来年は、次女がハワイで挙式をあげます。
皆、出席したいので資金を貯めないといけません。
だってお買い物したいし・・^^
c0152002_13434270.jpg

今月の教室でのアレンジメントのキャンドルもつけてみました。
とても素敵で、きっと生徒さんも喜んでくれているはず。と思いました。
暗い空間でキャンドルの灯りと花の赤とグリーン
流れるクリスマスソング・・・
なんでもないお料理が美味しくて。
五人でのパーティはこれが最後だと思うと少し寂しい気もします。
ずっと子どもたちに夢を与えてきました。
子どもたちにとってクリスマスは特別ですからね。

来年は、さて、どんなクリスマスかな?
皆、元気でいれたらと思います。
皆様も素敵なクリスマスをお迎えくださいね。
[PR]
by chant-rose | 2009-12-24 14:01 | 日々のこと | Comments(2)

今年最後のイベントです。

明日は今年最後のイベントです。
nonkiさんのイベントは初めてですがどうぞ、よろしくお願いします。^^
c0152002_18515777.jpg

シャンテ・ロゼは、生花の小さなアレンジとミニブーケを持っていきます。
赤いバラやチューリップに白いラナンキュラス・・
ユーカリや針葉樹にヒペリカムやアルストロメリアetc
c0152002_18525121.jpg

寒いかもしれませんが、暖かい服を着てお越しくださいね。
皆様にお会いできるのを楽しみしています。
[PR]
by chant-rose | 2009-12-22 18:57 | イベント | Comments(4)

二つのガーデンプロデュースのご紹介

chant roseがGreen Gablesのプランニング部門【癒・空・間 M-planning】とのコラボで提案している
   『暮らしプラスしたい緑のある【癒・空・間】ベランダガーデン・ちょこっとガーデン』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第一号のお客のO様
出会いは、クリスマスパーティーの場でした。
来年から、そんなコラボ企画があると、グリーンゲイブルズのオーナー まどかさんが皆さんに発表があった後、
テーブルでご一緒したO様。
翌日、早速ご連絡頂いて、現場視察・・・・
お家で音楽教室を開いておられ
たくさんの子どもさんが習いに来られているようでした。
世話をする時間がなく手入れが簡単なナチュラルガーデンとのこと。
↓ この通り、ハーブやアイビー類が野生化してしまい
せっかくの花壇も姿を消していました。
c0152002_1744834.jpg

まずは、荒れ放題のローズマリーを整えて、ツル状の日々草むしり。
以外にもこの作業だけで時間がかかってしまいました。
c0152002_17384873.jpg

あまり手をかけなくても育つ植物?がご希望でしたが
なかなかそんな植物はないのです。
あえて普通の植物をセレクトしました。何故なら植物は適応能力があり
その場が自分に居場所だと確認できたら少々ほったらかしにされても
育つのです。
c0152002_17394767.jpg

大好きなシルバーカラーがきれいなエレモフィラを中心に
ハーブや季節のお花をいれていきました。
c0152002_17403435.jpg

下見のときにご要望があった玄関横は
鉢の中のオリーブとシルバーヘリクリサマム2色とアンティークぽっく四葉のクローバーでしめてみました。
c0152002_17411141.jpg

門柱でもある枕木の上には、ジャンクな雰囲気のブリキBOXに入ったセダム・・
c0152002_1742357.jpg

私は、作業を始める前に植え込む花や花壇たちに
「お願いします」「ありがとうございました」とつぶやいてから
開始し終了します。
これが、私の仕事だからです。
あっと言う間に花たちは成長してもっと見ごたえのあるガーデンに変身していきます。
オリーブも大きくなっていくことでしょう・・・
作業中、ご近所さんが見学されておられました。
「素敵」「可愛い~」と有難いお言葉。
室内にあったブタくんのオブジェ。少し足を怪我していましたが
お花の中に置くと息を吹き返したような表情になりました。

来年から始まる・・・新しい企画。
お申込&お問い合わせは、グリーンゲイブルさんへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう一つは、シャンテ・ロゼ オリジナル ガーデンプロディユース
大きな敷地にある素敵な新築のお家。
お玄関横の花壇の植え込みでした。
奥様のご要望で可愛い子やぎ?かな・・オブジェを使うということでした。
ラベンダーと針葉樹がほしいとのリクエスト。
この日は↑二つ目の植え込みとあって・・・腰がイタタッ。
アシスタントがほしい~なんて贅沢な考えをもってしまいました。
c0152002_18212483.jpg

小さな針葉樹・・・から大きくしたいとご夫婦のご希望です。
家族の成長とともに・・・ですね。
c0152002_18215548.jpg

こんな花が可愛い~そういって見せてくれた雑誌にはレースラベンダーが
載っていました。
季節てきに大きなラベンダーは手に入らなかったのですが
元気な苗を2個セレクトして植えました。
c0152002_18222855.jpg

植え込む時に肥料やブレンドした土をいれていきます。
これで寒い冬を乗り越えて大きく成長してくれます。
c0152002_18225872.jpg

植え込みを終えると・・・夕方になっていました。
なんか清々しい気分になっていました。
春よ~早く来てって感じです。
    シャンテ・ロゼへのお問い合わせ&ご注文は、HPのメールかお電話でお願いします。
[PR]
by chant-rose | 2009-12-21 18:32 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

クリスマスキャンドルアレンジ教室

今日は、クリスマスキャンドルのお教室。
新しい生徒さんのN様。初めてとは思わない感じでお話させて頂きました。
いろんな自分磨きをされているようで、素敵な方でした。
寒い冬の太陽が照らすリビング・・・ポカポカの中のレッスンです。
c0152002_180686.jpg

赤いローテのバラをメインにパープルのチューリップ。
華やかさと大人色を演出してみました。
針葉樹は、我が家の庭のスカイロケットとブルーアイス。
c0152002_181049.jpg

ダイニングテーブルにクロスをかけ、お花を置けば・・・クリスマス♪
いつもよりお洒落に盛り付けつるといつもの食事も素敵に感じます。
こんな時、おうちであったまるパーティを開きましょう!!
c0152002_1813868.jpg

色んなおけいこチャレンジしているだけあって本当に上手でした。
それでもちゃんとメモをとられて熱心な様子。
サンキライ・・・がとても気にいられたみたいです。
c0152002_1822150.jpg

そして、クリスマスティータイムでほっこり。
アロマにも少し興味を待たれたかな?
c0152002_182586.jpg

赤いバラを3本いれてみました。
できるなら・・・全部バラでアレンジしたらどんな素敵でしょうか!!
ゆっくりとレッスンができたので嬉しかったです。
これからもどうぞ・・・よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年一年も教室で色んな方に出会うことができました。
私は、「アレンジ教室」「寄せ植え教室「アロマ&ハーブ教室」そしてリース教室
全て暮らし、住みに大切なものだと思います。
女性や主婦には、本当に大切なものです。・・・・
妻や母親である私達は女ですもの。
家の中でどんな状況でも女性が笑顔でいれたら、きっとハードルを乗り越えることも
前へ進むこともできるはず。
素敵なもの、空間、そして時間に出会うと事が大切なのです。
(私もたくさんの山や谷を越えてきました^^)
来年からもシャンテ・ロゼは「優しい時間」を提案して行きたいと思っています。
[PR]
by chant-rose | 2009-12-18 18:23 | Comments(4)

12月のアロマ&ハーブ教室

今日は、アロマ&ハーブ教室でした。
ウエルカムフラワーは、ワイン色のカラーとヒペリカムそして庭の針葉樹。
c0152002_2048244.jpg

先日、念願の玄関ホールに大きな鏡と小さなシャンデリアで家族の幸せを願って。
とても居心地の良い空間になりました。
c0152002_204916100.jpg

玄関は、以外に北の方角に設けられます。
暗くなりがちな場所です。我が家は北西です。
夕方は西日が入り明るくなりますが間接的な明るさを求めました。
c0152002_2050120.jpg

そして、リビングのリース型キャンドルベースに白いアジサイを小分けしていれてみました。
c0152002_20505064.jpg

今月のハンドバス・・・皆様に好評です。
少しでも癒しの時間を持ってもらえば・・・と思います
c0152002_2051282.jpg

そして、今月はクリスマス・・・
すこしばかりのおもてなしです。
サンタさんが来てくれますように。
c0152002_20522067.jpg

   12月26日のアロマ&ハーブ教室・・・空席ございます。
 お申込はHPのメールかブログのコメントからどうぞ。
[PR]
by chant-rose | 2009-12-16 21:08 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(4)

ダブルパーティ

   ダブルパーティー
長女の24歳のお誕生日・・・いつも家族そろっての儀式?かな。
仕事の都合で一日遅れのパーティ。お昼から家族でお買い物。
ちょっと大人になったので素敵な小さめのケーキにしてみました。
c0152002_2132896.jpg

ピンクの花束は、息子から長女へ・・・
ピンク大好きの娘です。
私からは、銀イオン加湿器・父からは、素敵なディオールのペンダント・妹からはロングブーツ。
そして自分から自分へ。クロエのバックやシャンデリア&大きな鏡など
(独身者は羨ましい~)
c0152002_21324257.jpg

我が家の最終行事はクリスマスとなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めて出席せるグリーンゲイブルズさん主催のX'mas パーティ
ビンゴゲームでdolceさんのが当たりました。
さて・・・どんな風に使おうかな?わくわく・・・
c0152002_21332252.jpg

お紅茶専門店だけあって美味しいお料理を邪魔しない紅茶
幸せですよね♪ミルクをたっぷり入れて飲みました。
c0152002_21335574.jpg

初めての方ばかり・・・かな?
お名前とお顔がマッチしないのですが・・・とにかく楽しかったです。
幸せな気分になれたことに乾杯~!!
[PR]
by chant-rose | 2009-12-13 21:45 | 日々のこと | Comments(4)

X'mas寄せ植え教室の巻

今日は、今年最後の寄せ植え教室でした。
テーブルの上は、クリスマスマルシェにも持っていったフレッシュリースの中央にキャンドルを入れてみました。
とても大好きな感じになりましたよ。
c0152002_20462427.jpg

今日のウエルカムのお花はチューリップ。
淡いピンクと我が家の針葉樹スカイロケットと合わせて・・クリスマス気分。
c0152002_2047410.jpg

写真がピンボケでこれしか作品をご紹介できず。ごめんなさい。
玄関にある我が家のただひとつのアンティークチェアの上には
私の大切なものを置きました。
c0152002_20473782.jpg

今月のティータイム・・・少しだけメリークリスマス。
c0152002_20552929.jpg

[PR]
by chant-rose | 2009-12-10 20:56 | 寄せ植え教室 | Comments(4)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧